
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2010.11.28(23:31)
[11/30に更新しました]
ブログ更新するとプライベートの時間のリズムができるということを思い出しました。

書きたい記事をリストアップしているので、TO DO LISTもまめに作るようになりますし、やっぱり日次で予定や目標を設定していると、消化したときに爽快なのです。

忘れがちなちょっとした用事なんかもスキマ時間にこなそうとつとめるようになりますし。
仕事中だけでなくて、プライベートのスキマ時間も無駄なく使う意識を持つのに15分行動を目安にするのは有効ですね。
■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 
書き取り7  150/200  不合格 



明るく酔ってクンクンとする(醺醺

トウトウとさえずる(啅啅



■本日の学習

字の意味を調べました。



訓読みは「醺う」(よう)。=酔う

1.酒に酔う。
2.におう。酒くさい。
3.そまる。
4.喜ぶさま。


3、4の意味を考えると、いい感じに顔が桜色にどまってニコニコしてる、よい酔い方のイメージですね。

忘年会シーズン、皆様もぜひ楽しいお酒を!


醺醺=醺然(くんぜん)
さけに酔ってごきげんの良いさま。






1.かまびすしい。やかましい。
2.ついばむ。=「啄」(たく)


ちなみに「啄」の「ついばむ(くちばしでつついて食う)」意味から、「啄木(たくぼく)」「啄木鳥」で「キツツキ」の名称ができました。


啅啅
小鳥がさえずる声。





もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<国語力テスト2010年12月 | ホームへ | 節約小技・豆苗>>
コメント
【初めまして。】
初めまして。
fuji-mocaといいます。

よろしくお願いします。

文研の国語力テスト、トライしてみました。国語常識は不合格、漢字問題は80点で一応合格。
四字熟語は( )の中の漢字だけ書けばいいのですね。四字全部書いてしまいました。またチャレンジします。

漢検1級の勉強、お互い頑張りましょうv-237

【2010/12/06 17:13】 | fuji-moca #Jjl1xakA | [edit]
【fuji-mocaさま】
fuji-mocaさん、初めまして。ようこそ拙ブログへいらっしゃいました。

こちらこそよろしくお願いいたします。


> 文研の国語力テスト、トライしてみました。国語常識は不合格、漢字問題は80点で一応合格。
> 四字熟語は( )の中の漢字だけ書けばいいのですね。四字全部書いてしまいました。またチャレンジします。

結構難しい内容ですよね。
四字熟語や、適切でない語を選ぶ、など答え方をうっかり間違えてしまったこと、私もよくあります。
時間制限があるので、ついつい焦ってしまい穴埋めなどははまりがちです(^^;

毎回面白いのでこれからもチャレンジしていきたいと思います。
来月もぜひ一緒に頑張りましょう!



> 漢検1級の勉強、お互い頑張りましょうv-237

合格してからちょっと油断してサボり気味ですが、記事作成をすることで良い復習や新しい発見ができるのを実感します。

更新が不定期ですが、できるだけ月4回くらいは作成できるようにしたいと思います。
fuji-mocaさんのブログも拝見して、漢字の楽しさを紹介するという主旨にとても深く共感しました。

これからも、お互い漢字や日本語を楽しみながら学習しましょうね。

【2010/12/07 00:17】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1732-b7c8a082
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
