
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

三菱一号館美術館・ブリックスクエアその3 美術館内部

2010.09.14(00:12)
[9/19にUPしました]
関連過去記事
「開館記念展Ⅰ マネとモダン・パリ」展
三菱一号館美術館・ブリックスクエア
三菱一号館美術館・ブリックスクエアその2


いよいよ三菱一号館美術館の内部に入ります。

※写真クリックで拡大

建物内部では、フラッシュなしで一部を撮影することができます。
人が通る狭い通路なので、邪魔にならないようにすばやくパチリ。
201007mitu15r.jpg201007mitu21r.jpg


201007mitu16r.jpg201007mitu22r.jpgこの照明の、まるっこい形と暖かい色の光がいいですね。


201007mitu20r.jpg天井の板にも注目。



全体的には小ぢんまりとした作りです。

このドアの取っ手部分は、ちょっと驚くくらいの低い位置にあります。
腰くらいの高さ。
コンドルが日本人に気を使ったのかしら・・・。
201007mitu19r.jpg


201007mitu17r.jpg201007mitu18r.jpg階段室は光が入って明るいです。
手すり部分の石には、一部にオリジナルの建材を組み込んであります。
色が濃い部分がそうです。
どこかわかりますか?


こちらは新しい階段と思われますが、それなりに雰囲気を出しています。
デザインはバルコニーの手すりとお揃いかな?
201007mitu23r.jpg

次は、三菱一号館美術館併設のカフェ「Cafe 1894」に続きます。







<<三菱一号館美術館・ブリックスクエアその4 「Cafe 1894」 | ホームへ | 三菱一号館美術館・ブリックスクエアその2>>
コメント
【おお!】
しのぶんさん、こちらにもちょっこしお邪魔します♪

>このドアの取っ手部分は、ちょっと驚くくらいの低い位置にあります。

おお!よくご覧になっていますね~。全然気づきませんでしたよ。
階段とかイイ雰囲気と思っていましたが、照明や天井にも見所があったんですね^^;
【2010/09/19 18:52】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こちらにもコメントどうもありがとうございます~!

> おお!よくご覧になっていますね~。全然気づきませんでしたよ。

なんか「コレ低すぎだろ?!」とびっくりしたので~(^^)
当時の日本人が背低かったのでそうなったのかしら・・・と。

> 階段とかイイ雰囲気と思っていましたが、照明や天井にも見所があったんですね^^;

近代建築好きなもんで、ついついアレコレチェック入れてしまうくせが・・・(^^;
新しい部分も多いのでちょっと物足りないところもあるのですが、
やっぱり復元されてるのはうれしいのです。
【2010/09/20 20:31】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1697-6c002f3b
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
