スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2010.09.08(00:38)
[9/10深夜に更新しました]
記事書く習慣そのものがなくなっていたので、涼しくなって仕事も落ち着いてきたところでリハビリがてら、とりあえずどんどん更新しますよ。

サボった7月、8月分もあるので、ぼちぼちとね。




やっと読書ペースも戻ってきたところですが、管理人の場合は


1.読書、

2.独学(興味の向くことを吸収する。美術館めぐりも「勉強」ではないですが、ある意味知る喜びという点で独学の範疇に入ります)、

3.ブログ更新(独学のアウトプットで自分の頭を整理)


の3つがきちんと出来ているとかなり精神衛生にいいようです。



仕事のストレスはかなり減ったものの、スケジュールがおしてて1~3が今年前半はほとんど出来なかったために、なんとなくどんよりしていました。

ようやく残業が少なくなくなってきたところで、まずはジム通いで身体を鍛えてすっきり。

元気になったので、寝てるだけの休日という状態からは脱却できました。





昨年から人とすごい勢いで知り合っているためリアル世界での色々な行事や、それまで不義理していた親類付き合いも少しずつ増えて来ています。

コミケ、発表会を終えたところで、リアル世界と折り合いつけつつやっと最近になって本が読めるようになってきました。



現在、個人の知的活動を(ブログの内容を見るにつけ、それが知的活動かどうかは甚だアヤシイですが)再開中です。

1⇒3(今ココ)⇒2の順で、やりたいことを少しずつこなせるようにしていきたいです。

語学もね~、飽きたわけではなくて自分の中では継続中なんですよ。

韓国語と英語と中国語を少しずつでもいいから再開したいです。
もう少ししたら、資格や数値の目標をもう一回具体化してスケジューリングしたいと思います。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 
書き取り6  156/200  不合格 つづき


ソウソウ:水が音をたてて流れるさま(淙淙 

キョウキョウ:水音の騒がしいさま洶洶)


※水の流れる形容は他にもあります。
センセン:水のさらさら流れるさま(潺潺 
過去記事参照



■本日の学習

字について調べてみました。



「淙」 ソウ
水がさらさらと流れること、またその音。
そそぐ。

「淙淙」=「淙然」(そうぜん)。



水の勢いとしては「淙」と「潺」は同じくらいですね。

そのためにこの2つを組み合わせた熟語もあります。

淙潺(そうせん)= 潺淙(せんそう) 
水がさらさらと流れる音。


 キョウ

「洶く」と書いて、「わく」と読みます。

水がさかんにわきあがる。
さわぐ。騒ぎどよめく。


勢いが強いイメージですね。洶 > (淙=潺) という感じでしょうか。

洶洶には、「波がわきたつ音のさま」の他に
「さわぎどよめくさま」「がやがやといさかい争うさま」の意味があります。



洶急(きょうきゅう)
水の流れの激しいこと。





もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1689-590e4688
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。