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テニスボールコロコロのすすめ

2010.09.05(23:06)
[9/5に書きました]
お久しぶりでございまっする。

夏コミの感想メールをやっと送れました!<日付に注目・・・どんだけかかってんだ!

壊れた家電を修理したり、たまった家事を片付けたりしてたらなんか9月になってた!

「TVBros.」のアビルのジャーメス編が終了してるし!
そしてエスパー魔美っぽいシリーズがはじまってるし!



リアル友人にパーティの写真を縮小して(これがめんどい)送るなり、共有スペースにUPするなりしないといけなかったり、親類付き合いのフォローがあったり、人から借りた本を読まないといけなかったり、まだまだやることが一杯あるのに、つい運動やっては健やかに寝てしまう毎日でちょっと困っておりまっする。

最近語尾が「まっする」になるのがクセになるくらいに、運動がクセになってきて痛さに磨きがかかっている管理人です。

毎週遊びに出かけてるくらいに元気なのですが、少しは家で落ち着いて作業しないと!!というわけで珍しく今週はジムや図書館など近所に行く以外には、大人しくしてたのですが、うっかりと昼寝してしまいました。

休日らしい過ごし方といえばそうなのですが、生産性ががが。



それにしても今年の暑さは、1ヶ月雨は降らないわ、最高気温更新しまくりさわで、記録的ですね。

食欲はあったりなかったり、たまに眠れなかったりはするものの、生活パターンが変わったせいか猛暑のわりに夏バテはしていないのがありがたいです。

職場ストレスが減ったのも大きいです。
運動する時間が捻出できるようになりましたし!


忙しさの山も越えたので、やっとここ最近楽器の練習もできるようになってきました。
そしたらやっぱり上達するんですよ!
当たり前だけど。

身体を使うことは毎日やらないといかんのですが、日本の場合、残業当たり前の会社員の大半は時間的体力的余裕がないのでできないですよ。

私も長いことしたくても練習できない&運動できない状態だったので、
「運動した方がいいよ」と当たり前のこと言われても
「わかってるよ!でも疲れきってて無理!!」とイラっとしていました。

そんなわけなので、運動して筋肉をつけるのが一番だとわかっているけどできないジレンマは理解しているつもりです。

なので、無神経に「今すぐ運動しろ!とにかく筋肉つけろ!つまるところマッスルは正義!!」とは言いたくない方だったりします。

自分は半病人だった時期が結構長いので、基本は身体弱い人向けの運動重視です。

最初から頑健な人ってちょっと独特の無茶な論理を感じるときがあるんですが、もやし系あるいはうらなりビョウタン系にも優しい運動の進め方ってあると思うの。



で!

とりあえず疲れてる人でもできそうな身体によいことを今回ご紹介しますよ。

寝たきりの人の床ずれ防止にもヒントになるかと。

実際にジムなどで「これなら時間もお金も手間もかからないんじゃない?」ということをいくつか教わったので、忙しいそこのアナタのためにメモっときます。

ジムでは運動しても家でまではあまりやらない、という面倒くさがりの管理人でもできてることなんで、かなり楽ちんですよ。

■テニスボールで筋肉ほぐし



ダイソーなどの100円ショップで売ってるので、まずテニスボールを入手してください。できれば2個がいいです。
ダイソーだと2個で100円だったのでちょうど良かったです。


硬式プレッシャレステニスボール 2P
amazonだと2個入りで273円。



以下、使い方です。


1.普段座る椅子においておく


TV見るときや、食事するとき、PCいじるときの椅子に置いておいて、ももやお尻の広い部分など、適当なところに当てながら座る。
ときどきコロコロしたり、場所を変えて「痛気持いい」のを目指して下さい。
Mの人の場合は、加減をわきまえて下さい。


くれぐれも大事なところをスマッシュヒットしないよう気をつけて!!


まあ、コレもあんまり自分には合わないなあという場合もあるかとは思いますが、出費100円(税込み105円)なので、たいした痛手にはならないハズ。

なので、気が向いた方は、テニスボールで試してみて下さいね。



2.寝床においておく

寝るときに足の裏とか、脚のふくらはぎの裏とか、あるいは肩甲骨の後ろなどに置いてコロコロする。

とくに脚をコロコロしてるといい具合にほぐれて、いつの間にか眠くなってきます。

私は腰がちょっと前傾気味なので、腰の裏に2つ置いてその上にのり、気持ちいいところを目指してゆらしたり、じっとしたりしています。
かなり深いトコロまでききます。

このとき、背骨に当たらないように気をつけてください。
また、痛すぎるのは良くないのであくまで少し痛いけど気持ちがいいというレベルの刺激にとどめるのがコツです。

ドジっ娘のあなたは、床に転がったボールで足を滑らせないようにネ★



3.正座して足にはさむ

コレは、ジムでかなりの人がうめいているので意外とキツイです。
痛くしすぎないようにやるのがコツです。

正座した状態で、片脚ずつテニスボールを膝の裏、ふくらはぎの裏、足首またはアキレス腱の裏にそれぞれ場所を変えながらしばらくはさんでおきます。

膝の裏は痛くてほとんどの人が中腰で床に手をついています。
無理しないのが肝心です。

もともと鍛えていて筋肉がついている場合は痛いようです。

硬い筋肉は質が良くないので、それをほぐしてしなやかな筋肉にするためにこのようなことをしています。

女性の場合はセルライトを一掃するのにも有効ですよ!

管理人はもともとは運動まったくしない人間で筋肉がついてないせいか、膝裏でも正座が楽々できてしまいました。

皆さんも一回やってみて、自分の筋肉の状態がどんな風なのか確認すると面白いと思いますよ!


■運動の成果

更新サボっている間に運動して、どのように変わったかをご報告。

とりあえず、動かしたりしているうちに、どんどん自分のからだの特徴が掴めてくるのが楽しいです。

捻じりは得意だけど、股関節などを開くのが苦手だとか。

で、苦手部分を克服しようと少しずつ挑戦するのがまた面白かったり。


あんまりマッチョな筋肉には興味がないので、柔軟性を追求してゆく方針で色々やっていますが、その結果腰痛改善と自分の中にあるラテン気質とエロ気質を充実させるべくラテンのダンス(ペアダンスでもやってますが、単独がメイン)、ベリーダンスにまで手を広げることになってしまいました。

意外にも「コレ!これを求めていたんだよ自分は!」という感じですごくハマっております。

基本的に一人で踊りたい性格なんで、そのへんもよさそうです。

あと、今年の目標の「女性性を前向きに受け入れて大事にする」というテーマにもあっている気がします。


・筋肉がついてきたのと比例して体力もついてきました。

・以前よりも冷えなくなってきました。

・あと、身体が少し柔らかくなってきました。
ヨガなどでもできるポーズが増えてきました。

・腰痛と肩凝りが改善。
特に、上腕にいい感じの筋肉がついてきたせいか肩凝り激減。

・少しだけ睡眠が改善されてきたかも?

・代謝がよくなって、傷の直りが早くなってきました。

・すっきりするせいか思い悩むことが少なくなった。切り替えが早くなった。
(でも性欲が落ちたw)


・そしてなんといっても!
セルライトが減りましたーーーー!!


■セルライト減少への道のり(女子必見)

まだ道半ばではありますが。
とりあえず「どうして減ったのか」というあたりを説明したいと思います。

ジムでは筋肉を鍛えることだけではなく、ほぐすことにそれ以上の時間をかけています。
筋肉つかうエクササイズ系のレッスンをやったあとは、基本的にとにかくストレッチ&マッサージしまくります。

乳酸やらなにやら老廃物を流す。
リンパの流れをよくする。

西洋医学であんまり丈夫にならずに、鍼灸整体で元気になるタイプは、おそらく滞りやすい身体をしているので、筋肉パーツを鍛えるよりも、ストレッチが効果あると思います。セルライトなんてないし、余裕~という女子でも、肩凝りしやすいような人はほぐすといいですよ。


上記のテニスボールコロコロのほかにも、ストレッチしたり、自分でマッサージしたり、ポールを使ってぐりぐりしたり(コレかなり痛い)、とにかくほぐして、ロールかけることを頑張った結果、腿のモリモリが気づくとかなり減ってきています!

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ほぐすのにはストレッチポールという、しっかりした硬めのポール(けっこう大きい)を使っています。これで体重をかけながら腿とかお尻あたりをゴロゴロやると涙出るほど痛いです。

ヨガ用のものは(ヨガ用ポール、プロップス)柔らかいのであんまりその用途には向かないかも。


こっちはヨガ用。
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でも、やっていくうちに以前よりも痛さがなくなってきました。

筋肉が硬くなっていたり、セルライトが多かったりすると痛いのです。
他にも色々な使い方ができるので、ジム入ったら必ず使ってます。

家にも欲しいんですが、結構場所とるんですよね。あと、高いし!(値段注目)

ストレッチポールの使い方はこちら。上に乗ったり、立って脚ではさんでゆらしたり色々できていいです。
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5 とても分かりやすい






セルライトは運動するだけでは絶対になくならず、物理的マッサージがないといけないのですが、運動した後に、これらの圧力をかけてセルライトをつぶして流すことができているからだと思います。

テニスボールでグリグリやるのは、ながら作業でOKなのでこれやるだけでも違ってくると思いますよ。


エステでセルライト燃焼コースを体験したことがあるのですが、アレとほぼ同じ痛さなのでやってることは近いと思います。
風呂上りの暖かい状態でやるといいかと!


忙しい人はできる範囲で無理なく、少しずつ元気になっていきましょう。

せっかく運動音痴の管理人が更新サボってまで新境地を開拓したので、発見したことを少しでも還元できるように「運動苦手な人でもできそうな運動」をたまに小出ししていけたらと思います。

9月になってしまい、よく考えたら今年は残り3ヶ月!
改革の年だなあとしみじみ。
去年は考えられなかったくらい運動できてるし、元気になりました。

結果的には色々良い方向へ変わってきていますが、変わる前が一番大変でした。
今大変な人はきっと転換期ですよ!がんがれ!


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このへんを定期的に読むと頑張ろうという気になります・・・。
セルライト、怖っ!って思いますよ。

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コメント
【儂もラテンダンスは気になる。】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
まさかテニスボールでセルライトが撃退できるとは!?
テニヌのプリンスもびっくりですね!
ボールなら高価なものじゃないし、さっそく実践できそうですよ。
儂も明日ダイタイソーに行ってきますw
 
しのぶんさんも、体調が良くなっておられる様子。やはり適度な運動って大事ですね~。
これから寒くなるんで、お互いウィルスを軽く跳ね除けるくらい、丈夫な(かつ、エロい)体作りを心がけていきましょー!
【2010/09/14 13:55】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。
ラテンづいてしまって、カラダがイマイチついていってないけど気分はノリノリです。

うっかり今年はサンバカーニバルに参加しそうになりました。サンバ踊れないくせに!!

恐ろしいことに引き寄せの法則か、ソレ系イベント参加の機会が意外なところから
ちらほらやってきたりして。


> まさかテニスボールでセルライトが撃退できるとは!?

そうなんですよ~。
テニスやってる人から見たら邪道な使い方なのですが、大きさとかたさがちょうどいいのですよ。
一番いいのはポールでまんべんなくローラーをかけることなんですが、
テニスボールでも、ゴロゴロやるとかなりいいですよ。
とりあえず筋肉の凝りはほぐれます。

布団の上だとマイルドですが、床でやると相当キマす。
安い早いというお手軽な方法なので、金と時間がないとできねえよ!的なイライラもないので
お気軽にどうぞ~。
 
> これから寒くなるんで、お互いウィルスを軽く跳ね除けるくらい、丈夫な(かつ、エロい)体作りを心がけていきましょー!

にゅげさんも、お仕事でお疲れのときこそ、筋肉ほぐしてリラックスして下さいね~!
やっぱりストレス緩和こそが免疫力UPの鍵なのです。

なんか腹筋が割れてきてエロい方向とは若干ずれてきてる気がしなくもないのですが、
腰痛にまけないエロい身体をめざします!
ベリーダンスもラテンダンスもめちゃめちゃ腰と腹筋使うのでくびれ半端ないっす!
あとは胸を盛るだけ!!でも大胸筋鍛えるのって難しい・・・。

お互いに、冬が来る前に免疫力と体力をつけておきましょうね♪
【2010/09/15 23:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
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