スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コミケレポート(3日目)

2010.08.20(23:27)
眠気MAXなので、なんかダラダラした長文になってます!

余裕のある方のみGO!


■2日目(ブレイク)

1日目終了後はお約束通り、半日行動不能でした。
夕方から某所で製本作業を友人とすすめ、残り10部くらいを友人に託して翌日に備えました。

印刷所のトラブルがあり、最初に依頼したところを急遽変更したため、かなり予定よりも作業がずれこみました。

結局帰宅したのは日付変更後でした。


■そして、3日目朝

急いで寝ようとしたものの、作業前にうっかりカフェインとったせいか一睡もできなんだ!!!


朝オットの人とともに家を出て、できるだけ電車で寝ようと思いつつもやはり一睡もできなんだ!!

だってなんか混んでたんですもの!
一応座れたけれども!!


同じ早目の時間帯(7時半到着を目標にしたスケジュール)に出ているというのに、明らかに去年より混雑してました! 普通に座れるはずの電車に座れないオットの人。

車内、ほぼ全員コミケ行きの人たちでした。若干家族連れが脅えてたような気がします(^^;

そしてりんかい線でも1日目以上の混雑に巻き込まれ、車内で離れ離れになる我々。

※心象風景:運命の波に翻弄され離れ離れになる悲恋ドラマの二人

ふと見るとオットの人は、テンション無駄に上がってる10代オタ少年の集団のそばで、その中でも一番ふくよかかつ声がでかい男子(一言でいうとウザいオタク<容赦ねえなオイ!)に寄りかかられてる状態。

「うわー・・・不幸w(自分は無事でよかた)。
つか、そこのデブい君、体重かけないであげて!」

と遠くから見守る管理人でした。

駅に到着後人ごみに消えたオットの人をいち早く発見して追いつき無事合流。

ビッグサイトに行くまでの道も、1日目の8時半のときよりは歩きやすいものの、 やっぱり混雑してました!!

去年はこんなじゃなかったよ?




歩きながら座り込む一般参加列をばしゃばしゃ撮影しまくる(微妙に立ち止まるのでちょっと迷惑だったお)人がいたんですが、数歩歩くごとに撮ってて

「ちょ、それ撮りすぎじゃね?」と思いました。

ブログかどっかにUPするのかな・・・。

にしても、あまりにもな激写っぷりに、じっと座って我慢してる撮られる側は嫌な気持ちになるのではないか?と思わず心配してしまいました。



■んで、会場到着~開場前

お互いに頑張ろうと励ましあいつつ、別れる我々。

サークル席でチラシ整理したり、持ってきたコピー誌並べたりしている中、サークル参加 予定のメンバー1名の大遅刻を知る。

よりによって、それがチケット持ってない人間だったので、1名は一般参加決定w



今回実は、自分の原稿作成時に予期せぬトラブル、コピー誌作成時にトラブル、主催者も参加できないというトラブル続きで、参加メンバーも遅刻、というよく考えたら結構色々あった我々でした(^^;

でも、特に大変という印象はなく、それも含めて楽しくお祭りに参加したという思い出しかないのはいいことだと感じてます。


遅刻者を見捨てて(つか、仕方なく)もう1名が到着。



そして、二人して思ったこと。



開場前なのに、ものすごく暑い!!!

金曜よりも確実に暑い!!!

金曜と違って、配布されてたうちわが2本あったので、持ってきた1本とあわせてとりあえず人数分は確保できてよかったです。

やはり最終日はうちわの数が多いみたいですね。

開場前にヒエピタを取り出して使用。

去年も実は持ってたものの未使用で、金曜も使わずにすんだのに、3日目は朝から使うくらいの暑さ。

しかし、30分と持たずにぬるくなってしまいました。
もっと持ってくればよかったとかなり悔やみました。



今まで、座っている分にはそれほど暑くなかった夏コミですが、2010年の3日目は違ってました。

途中シャッターが開いたものの、ほぼ意味がないくらいに熱気がこもって・・・。

数年参加しているオットの人も「今年は異常に暑かった」と言ってるので、今年初参加した一般参加の人が一番大変だったかもしれませんね。




最近はじめたジム通いで培った体力はこれを乗り切るためにあったのね!というのがわかるくらいに、かなり厳しい環境でした。

鍛え始めた時期がちょうどよくて、自分には先見の明があるのでは?!と思うくらいのタイミングです。
まるでこの日のために今までのトレーニングがあったかのよう。

でも、ホントにコミケのためにカラダ鍛えてる人っていそうだな・・・(特に一般参加)と過酷な炎天下のサバイバルを見るたびに思います。



去年までの自分だったら、おそらく確実に熱中症になってました。

会場前の列もあいかわらずものすごかったですが、観察する余裕がないくらい暑さにやられていました。

周囲のサークルさんも、はやくもぐったり。

「あついよ~」「早く帰りたいよ~」という呻きがあちこちから聞こえてました。

いったいどこの灼熱地獄かここは?!



■コスプレ

そんな地獄絵図の中、さらに過酷な一般参加のハードルを乗り越えた勇者たちが会場へ。
こんなに暑いのにナビタイムとか着込み系のコスプレイヤーさんがいてすごかった・・・!


そういや、1日目だったかもしれませんが、今回本格的なロココドレスのお二人をみました!

カツラも、パニエもかなり本格的で、裾も本式と一緒で引きずっていたので、見てた人のほとんどが「裾汚れて大変そう」という感想を漏らしていました。

ものすごく綺麗だったけどね!

しかし、あのドレスってほんとに面積とるわあ。
着替えるの大変そうです。
自分で作ったのでしょうか。すごく美しかったです。本格的に勉強せんとつくれなさそうです。

ウエディングドレスも着るというよりは「入る」という感じで階段上り下りがおつきの人いないと無理!という状態だったのを思い出しました。

ロコココスには、ほんとに感心しました。


ワンピースのシカ、ダーティペア、ゴクウ、化物語の戦場ヶ原、なんだかわかんないけどお耽美男装、なんだかわかんないけど神主っぽい男性、なんだかわかんないけどメイド、などなど去年よりもたくさんのコスプレイヤーさんを見ることができました!

そして相変わらずおっさんの女装が多いorz


■サークル参加して思ったこと

1日目と違ってトイレ以外はほぼ席にいたのですが、座ってても暑いですが、立って歩くともうどうしようもなく暑い、という感じでした。

メイドさんがジュースとか売ってました。

トイレ前でへたりこむ人多し。
なにもそこで座り込まなくても(^^;

持って行った本も、ちょうど知り合いに配布するために残す分以外はほぼ完売しました。
コピー本=赤字なんで今度こそオフセット出そうよ!と出るたびに言ってる気がする・・・(^^;


3日目だからからなのか、
「見せていただいていいですか」
など一声かけてくださるジェントルマンな作法の方がすごく多かったです。


こちらとしては、買っても買わなくても、基本的には手にとっていただけるだけでありがたいと思ってるので、ブン投げたりしないかぎりはどんどん見てもらいたいなーというスタンスで接しております。

誰かが見ていると、それを見てまた他の方が来てくださったりもするので、ほんと来てくださるのだけでも歓迎なのですよ。

さらに、中を見て買ってくれるということになると、ほんとに嬉しいですよね。

買わなくてもそんなに気にしないでください~という感じで対応してます。

色々声かけてもらえるのも楽しいです。

自分がそうだったので、自分で買うときも「○○のときから買ってます!」「頑張って下さい」など一声かけるようにしてます。

近くのサークルで、延々よくわからない自分語りしていて離れないという明らかにアレな人が来ていて対応に苦慮してたのを見ましたが、そういうことをしない限りは、混雑してなければ普通に会話するのってコミケの楽しみの一つですよね。

一般参加で1ファンとして買う場合は、ものすごく緊張するので声かけられないということも覚えがありますが、来てる以上みんな仲間♪という気持ちで楽しく過ごすのが一番です。

と、最近参加し始めた自分が言うのもおこがましいですが、何回か参加してコミケの楽しさがわかってきました(^^)

うちのようなピコ手はあまり困った方に粘着されるということもなく、ひたすらまったりと平和にやりとりしております。

ジャンルによっては色々あるのかな~と思います。

寝ていないので開場前は油断するとネオチしそうにフラフラしてましたが、いざ始まると活気があるので眠気がふっとびますね。

暑さを感じる前に水分補給&冷やす!というのを徹底したので幸い体調もなんとか無事でした。

遅刻メンバーも午後無事たどりついて合流。
ちょっと熱中症手前になってましたがw

■気になったこと

会場前の放送で、男女4人でタクシーに乗ってた人々が、間違ってタクシーの運転手さんの荷物までトランクから運び出してしまって、運転手さんが困っています、という内容が数回流れていました。

その後の顛末がわからないのですが、無事に運転手さんの荷物は戻ったのだろうか。




■打ち上げ

徹夜のまま打ち上げに突入。

すでに店には盛り上がりすぎてるテーブルがちらほら。

途中まで元気にしていたものの、突然眠気スイッチが入ってしまう管理人でしたが、なんとか無事に帰ってこられました。


■翌日

休みを取っていたのでほぼ一日死んでました。

ものすごく3日目はハードでしたが、楽しかったです。
しかし年々参加者が増えているのは肌で実感できました。


■翌々日
仕事です。
徹夜翌々日のダメージで死にそうです。

でも、少しずつ注入してる萌えのおかげでもってます!
少しずつ収穫物を読み進めてるのが効いてマス!!


■現在

知り合いの本は全て読了しましたが、まだこの時点で全部買った本を読み終わっていません!!

感想メールももうちょい落ち着いたら送ろうと目論み中。

さすがにジム通いはしばらく休みました!

コミケ前にたまりにたまった洗濯や掃除を片付けてるところです。

そろそろジムも再開。
あちこちと連絡とったりする用事も多いのですが、今年は体力作りして正解だという毎日を送っております。

レビューためっぱなしですが、とりあえず体力温存を優先するのでマイペース更新で行きます。

まだまだ暑いですし!

これから茶碗も片付けて読む本も読まないといけないので、適度に頑張ります。

まあ、そんな感じでしのぶんの夏休みはオタク色に染まってた、という近況報告でした。
そろそろ勉強もやらんとなー(^^;)
漢検記事あたりからぼちぼち着手します。
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | コミケレポート(1日目)>>
コメント
【3日目は超猛暑】
しのぶんさん、こんばんは~♪

>※心象風景:運命の波に翻弄され離れ離れになる悲恋ドラマの二人

ス・テ・キ☆
そんなふうにロマンチックに考えるとストレスも少なくて良いですね^^

>と遠くから見守る管理人でした。

ヒロインは、そっと見守るのであった・・v-344

>金曜よりも確実に暑い!!!

3日目って確か、記録的に暑い日だったんですよね。
体力作りしておいて良かったですね!

コスプレとか女装とか、なんだかんだ言うけど見るのは好きなので、イイナ~と思ったり☆
なにげな交流が楽しいというのは、ちょっとフリマに似ているのかもと思ったり。
参加するにはエネルギーもいるけど、それだけ楽しい!というのが伝わってきましたよ。
趣味のある人生って良いですよね!
私も楽しませてもらいました。さんきゅ~です♪
【2010/08/22 00:41】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは&コメントありがとうございました♪


> ス・テ・キ☆
> そんなふうにロマンチックに考えるとストレスも少なくて良いですね^^

実際の状況は単なるオタクの肉地獄★ということなんで
少しでもファンタジー要素を盛り込まないと耐えられませんでした(^^;
普通の通勤よりある意味辛い人ごみデス。

> ヒロインは、そっと見守るのであった・・v-344

ときには明子姉さんのごとくw

> 3日目って確か、記録的に暑い日だったんですよね。
> 体力作りしておいて良かったですね!

今年の3日目は殺人的な暑さでした。
座ってるサークル側がこれだけ暑いというのも珍しいと思います。
ジムで鍛えた成果がこんなところで生かされるとは思いませんでしたが
よかったです!

> コスプレとか女装とか、なんだかんだ言うけど見るのは好きなので、イイナ~と思ったり☆

たしかに、お祭りであるという高揚感が共有できるのは楽しいですね。
暑いのにがんばってるコスプレイヤーの人たちはほんとに気力だけで持ってるのでは
と思います。
女装も含めて、みんなに楽しみを与えてくれてありがとうと言う感じです。
とりあえず、女装はショック効果で刺激になりますね。

> なにげな交流が楽しいというのは、ちょっとフリマに似ているのかもと思ったり。

ああ、フリマもそんな感じですよね!
ビジネスというよりもお互いに楽しむ雰囲気が似てます~。

> 参加するにはエネルギーもいるけど、それだけ楽しい!というのが伝わってきましたよ。
> 趣味のある人生って良いですよね!
> 私も楽しませてもらいました。さんきゅ~です♪

つたないレポートにお付き合いくださりありがとうございました!
仕事でも趣味でもなんでもコレやってると楽しい、というものがあると
生きてゆくのがラクですよね。
楽しいことやってるとどっからか不思議なパワーが出てくる感じです。
自分は知らないことでも、他の人の楽しい話を聞くのも好きです。
最近TV見てないですが、ハトははさんのアニメ感想も楽しそうなんで
そのうち見るリストの参考にさせてもらっていますし!

楽しそうにしてるとさらに楽しいことがどんどんやってきて、
楽しい仲間も増えてゆく印象がありますよね!

うお、そろそろ他の記事にも着手せんと!と思いながらも
暑さと心地よい疲れで今日も少し早寝してしまおうとしてしまう私です。
(体力温存が一番で、まずは仕事をしてその後は楽しいことを優先するという
方針)

またーり更新ですが、よろしくお願いいたします。
【2010/08/23 21:23】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1683-b2a0e059
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
