
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

5月の江ノ島その3

2010.06.22(00:03)
[7/26にUPしました⇒カレンダー埋め埋めのため過去日付でUPしています]
ぎゃー、お盆も終わってしまいました!!
梅雨時期をさわやかな写真で乗り切ろうとしていた当初の目的からはずれて、
カレンダーとは裏腹に今太陽ギラギラの真夏日まっさかりです。

スイカも食べてるし、花火はあがってるし、盆踊りもやってるし、子供たちは夏休みだよ!

そして管理人は夏のバイオリンの発表会と、コミケに向けて「ブログ更新してる場合じゃないんだけどマジでマジで」状態にあるのですがッ・・・!!

でも、言い切ったからにはカレンダー埋めるよ!8月までになんとか。

■過去記事
5月の江ノ島その1
5月の江ノ島その2
■江ノ島到着

のんびりと江ノ島弁天大橋を渡り終え、江ノ島に到着しました。
そのまままっすぐ江ノ島神社の参道が伸びています。



※クリックで写真拡大

参道入り口に立派な鳥居があります。

江ノ島神社は近江竹生島・安芸宮島と共に三弁天のひとつといわれています。

552年に欽明天皇の勅命で、島の洞窟(岩屋)に神様を祀ったのが、江島神社の始まりです。

その御窟(おんいわや)である本宮と、奥津宮(本宮御旅所)、中津宮(上の宮)、辺津宮(下の宮)の3宮で構成されています。


当初は神仏混交で、役小角、 泰澄、道智、弘法、安然、日蓮などもこの地で修行をしていたと伝えられています。
寿永元年(1182)には弁財天を勧請し、「江島弁天・江島明神」と呼ばれていました。

明治期の神仏分離政策により仏教要素が廃止されました。
このとき、宿坊としても利用されていた別当の岩本院(江島寺)は、旅館「岩本楼」になりました。

湘南藤沢宿泊施設紹介「岩本楼」のページ
「岩本楼」ホームページ岩本楼ローマ風呂は文化庁認定の国の登録有形文化財。弁天洞窟風呂も気になるう。

このときに祭神は弁天から、「江島大神」としての宗像三女神に変更しています。
もともとは、仁王門や鐘楼もあったそうです。

201005eno016r.jpg201005eno0017r.jpg市指定重要文化財である青銅の鳥居。
約5.5mの高さがあります。
延亨4年(1747)に建立されました。
現在の鳥居は文政4年(1821)に再建されたもの。


右の写真の左側奥にちらっとだけ写っている植木とその看板は「恵比寿屋」という旅館のものですが、下に紹介している古写真にも「ゑびすや」(「ゑびすや茂八」)として写っています。江戸時代から続く老舗。

湘南藤沢宿泊施設紹介「恵比寿屋」のページ
「恵比寿屋」ホームページ

放送大学附属図書館の、
「鎌倉・江ノ島・箱根 江ノ島神社の鳥居」のページを見ると、明治中期に撮影された写真にこの鳥居が写っています。


長崎大学附属図書館にも、江ノ島神社の鳥居の古写真があります。
比べてみても面白いですね。

江ノ島神社の鳥居(1)
江ノ島神社の鳥居(2)
江ノ島神社の鳥居(3)
江ノ島神社の鳥居(4)
江ノ島神社の鳥居(5)




201005eno0018r.jpg江ノ島郵便局。
レトロなポストが素敵ですね。
「ふじさわの商店街」内の江ノ島郵便局のページによると、通常預金の郵便貯金通帳に入金すると郵便局名入りスタンプを押してもらえるらしいです。
風景印もありますよ。
郵便局の左が「恵比寿屋」です。


マンホールの模様は、藤沢市の木であるクロマツをデザインしたもの。
ニャンコがものすごくリラックスしてます。
201005eno0019r.jpg


猫の姿を多く見かけました。
みんなお魚をもらえているのか健康的でほっとしますが、ふと見ると、住民たちによる猫の避妊手術活動へのカンパのお願いが。
地道な活動あってこその、ニャンコたちの幸せなのですね。


ガイド役のオットの人のすすめにより、土産物屋や旅館が並ぶ通りを、ちょっと右に抜けてみます。


201005eno0020r.jpg201005eno0021r.jpg路地から見える海がきれいです。
住民に迷惑がかからないように、ひっそりと寄り道したい路地って、結構色々な場所にありますね。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


<<5月の江ノ島その4 | ホームへ | 『学園天国パラドキシア』オリジナルドラマCD GHOST TRAP>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1665-239f3699
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
