スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2010.05.28(23:00)
[5/31にUPしました]
管理人は、将棋などは10秒でうたないといやーんという性格なのですが、それはなぜかというと「キチンとあらかじめ攻略法が出来てて、戦法がわかってるとつまんない。つか、あきる。偶然性にかける方がやってて面白い」という、根本からスタートを間違えてる楽しみ方をするせいなのです。

数学の美しさはわかるのですが、答えが決まっててつまらない&あきるという感じです。
絵を描くのがスキなのは「ある程度テクニックは使っても、結局どう仕上がるかわからない偶然の要素が大きい」というあたりが面白いからなのです。

何を言いたいかというと、もう知っていることや結果がわかっていること、ルーティンワークばかりになると、ものすごく人生がつまらない感じになってしまうのがわかったのでした。
仕事は仕事である程度わかってないと困りますし、それはそれで割り切るのはいいとして、プライベートではやはり、常に知らないことを知ること=知的な刺激がないと、どうやら精神衛生に良くないというのがよくわかりました。

ちょっとこのところ仕事の比重がかかりすぎて、勉強や読書ができてなかったんですが、知の喜びのない生活してると本当に面白いくらい精神的に元気がなくなるのが実感できたのですよ。一言でいうと無為というか、むなしい気持ちになるという。

勉強したからといって実際にものすごく何か実益があるかというとそういうわけではないのですが、気持ちの上で充実感が違います。

先日白川静の本を読んだら、久しぶりにワクワクしましたし!
「あ、あれも読みたい。これも押さえておかないと!」ということがたくさんリストアップできたのですが、それが生きていく張り合いになるという感じ。

体を動かす楽しさも最近知りましたが、やはり自分が一番楽しいと感じるのは知的欲求を満たすことなんだと再確認しました。

ノルマといいつつも漢検記事書いてるとやっぱり楽しいので、よくわかります。

自己満足でもいいし、忘れてしまってもいいのですが、やっぱり毎日何か新しい発見があると元気になりますね!

漢検でなくてもなんでもいいので、なにか興味のあることを調べて考える、という作業は必要なことだと思いました。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。

 
書き取り5  154/200  不合格 つづき


ショウヘイ画(障屏)  


タンランで酷薄な領主(貪婪)







■本日の学習

意味を確認します。


「障屏」
1 障子と屏風。
2 しきり。へだて。

ちなみに「障壁画」は「障屏画と壁画」をあわせた呼び方です。

障屏画だと、狩野派などが有名ですよね↓。
永徳と障屏画 桃山の絵画・工芸 (日本美術全集)
辻 惟雄 矢部 良明 河野 元昭
講談社
売り上げランキング: 838610





「貪婪」
「たんらん・どんらん」と読みます。

「貪」を「ドン」と読むのは慣用表現で、もともとは「タン(漢音)」「トン(呉音)」と読みます。

「どんらん」の読みの方が広まっていますが、本来は「たんらん」です。

欲張りであることを意味します。


「貪る」「婪る」はともに「むさぼる」。
特に「婪」は食物をむさぼり食うことを意味します。



「貪」を「たん」で読む熟語は多いです。

「貪愛」(たんあい)、「貪嗜」(たんし)  非常に好むこと。
「貪夫」(たんぷ) 欲張りな男。
「貪吏」(たんり) 欲が深くてわいろなどを受け取る役人。




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<最近のオタク活動 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1639-0e75b56b
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。