スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

廃盤との戦い・2010春の陣

2010.05.24(01:07)
[5/26に書きました][5/27追記]
誕生月、それはカードやらなにやらでのいろんな特典がつくためにストレスがなくても浪費してしまう季節。

というわけで、年に一度(あるいは数度・・・)の、食器コレクションの季節がやってまいりました! コレクションといっても、芦屋マダム的な本格的なコレクションだったり、マイセン集めたりしてるわけではないのはみんなわかってるよね★

所詮こぢんまりした生活を送るニッポンの庶民としては、銀製品磨いてくれる使用人もいないし、正餐会もするわけでなし。

全ピースそろえたりなんてことしても使う機会は0なんで、もっぱら実用的でカジュアルな、部屋にマッチするシリーズを好きな時にそろえる方針ですよ。

1客だけ色々カップを集めるのも面白いと思って昔やりかけてたんですが、収納スペースがね、ちょっとね・・・ええ。

趣味の喫茶店みたいに、色んなカップでその日のお客さんに選んでもらうorこちらであわせてみるってのをやってみたいんですがそうそう毎日客も来ないし。

客のパターンとしては6人超のラフなホームパーティ、4人、3人、自分と友人1人(これは普段のオット+自分にもあてはまる)という感じなんで、カップのシリーズはこのパターンでだいたい持つようにすればいいかなと思って数種類持ってます。

ほんとはカップのシリーズごとにシュガーポット、ティーポット、ケーキ皿は最低ほしいんですが、予算とスペースが。

というわけで大体ティーポッドはオールマイティのガラス製で中が見えるタイプ(ハーブティとか入れるとき用)か、白で使いまわしです。





ガラスのポット、現在3代目です(^^;)
割ってしまうんですよ。

ティーウォーマーも使ってます。ハーブをじっくり入れるときや、中国茶などを何杯も入れるとき楽です。




あとは少しずつ時間をかけて集めればいいじゃない、というノリで楽しみながらそろえているのですが、これがまた「気に入っているものに限って廃盤になってしまう」という事態を迎えることが重なっていて。あう。

スポードのいいやつとか、色々欲しいものはあるんですが、優先順位としてカジュアルな我が家のライフスタイルに合う食器はやっぱりウェッジウッドあたりなんですよ。

理由は丈夫だから。あと、なんといっても普段使いに適した価格ですよね。


1客数万もするのは、割ったら泣くような人間は買わない方がいいですもの。
阪神大地震でほとんどのコレクションを割ってしまったマダムが、また気を取り直して集め始めた、という話を聞いてそのくらいの余裕がないともってはいけないと思いましたよ。

特に色んなシリーズのなかでもかなり軽くて扱いやすい上、ホテル仕様のホワイトのシリーズよりはちょっとだけしゃれっ気がある「ストロベリー&ヴァイン」

これかなり軽くて丈夫で、扱いやすいんですよ!

落としてもそうそう割れないです。


これは結構定番だとおもってたのにまさかの廃盤ですよ。

[5/27追記]------
いまのところ、正確にいうとストロベリー&ヴァインの場合は一部アイテムが廃盤で、残っているものもあります。
しかし、以前のドルフィンホワイト、アムハースト、ミストラル、コロラドとかの経験から定番っぽいシリーズも危ないというのは学習済み。
いくつか廃盤になってる時点で、今のうちに手を打っといた方が安全。
----------------


もともとあんまり正規店でも(他のシリーズ探してるときに正規店行くとワイルドストロベリーばっかでもういいっつーの!という気分になる)アウトレットや直輸入の店で見つけたときには買うようにしてます。

たとえばノリタケでも子供だから揃えることができなくて(人には贈ったりしてたけど)大人になったら買う!と思ってたシリーズがあっさりなくなってしまったり、国内・海外問わずかなりガッカリなんですよ。

基本的にシンプルで定番と思われるものだけに、不意をつかれる感じ。


で、長々と前置きを書いてるわけですが、大プレート、小プレートは普段使う分だけ確保してたんですが、だんだん入手しにくくなっているこのシリーズ。

今回、急遽サラダボールとカップのセットで揃えることにしました。

ポットとか付近のものはあればそのうち!ってことで。

白だし、絶対使うし、ということで買いましたよ。

多分カップがアウトレットなのは6客じゃなくて4客だからだよね。
どうせこれ使う場合はテーブルに乗り切らないんで4人までだろうし。














今年は「使う食器」という実用性重視で、純然たる趣味のジャスパーウェア(これは壊れやすいんで飾り用のものしか買わないことにしてます)は、買うのやめときました。

頂き物のイヤープレートも、まだ飾ってない(大きいものなのでスペースが・・・)んで、しばらく飾り用は控えておくつもりですよ。

自分で使うのはジノリとかフッチェンロイターあたりがかわいくてスキですが、全部そろえると大変なので我慢我慢。

スポードのカンタベリーウィーンのバラ(ヘレンドより安いけど、ヘレンドのよりアウガルテンの方が可愛いと思う)もいいな~♪花柄ときめく!と思うんですが、なんつーかシンプルすぎる部屋とか生活スタイルにあんまり合わないんで・・・。

マイセンだったら散らし小花の方がスキなんですが、繊細すぎる上そうそう買える値段ではないお貴族仕様。カップの縁とか、すぐに割りそう。






こう、レースとかが似合うかわいいお部屋にしたいよ!と発作的に思ったりもしますが、無理はしないのがいいかなと。

昔完全にアーリーアメリカンのカントリーでまとめたお宅が、味噌汁をカフェオレボウルみたいので飲んでて、徹底してスタイルを守ってたのを見てびびったことがありますが、あれは無理!

同じ白ならジノリのベッキオホワイトだと絶対に廃盤にならないんだろうけど、もうちょっとカジュアルなシルエットが欲しかったんですよ・・・。




これはこれでスキですけど、カーブが優雅なんで、もそっとカントリーっぽい素朴なのを探してたんで。


今も現役のカントリーウェア↓はなんかキャベツっぽく見えるんで、ストロベリー&ヴァインがすきだったんだけど。





ああああ、書いてるうちに色々物欲がッ!!!

いかんいかん。

素敵食器をそろえても入りきらないような場所にいる人間は、堅実に使うものだけ揃えるようにすればいいんだ!と思うようにしています。

それを使ってみんなで食事できたりする方が大事なので、どっちかっつーと片付けと料理を頑張る方向でいこうと思います!

でも、ほんとに各メーカーはあんまりアレコレ廃盤にしないで欲しいです(切実)。

だれかノリタケのシャインゴールドのティーカップ譲ってくれないかちら・・・。
(たぶんググっても出ない。数年前まではかろうじてあったのに・・・)

100均のシンプル食器も使いますけど、ちょこっとだけ家庭で凝った食事をするときはカジュアルで扱いやすいけど、ちょっとスキなものを使うとそれだけで楽しくなりますよね。

定番のシリーズ以外にも探せば、値段も手ごろで自分の好きなものが色々見つかると思います。

ブランドじゃなくても、できるだけ好きなものを使う生活をしたいです。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 開館記念特別展Ⅳ「生誕120年 奥村土牛展」>>
コメント
【何の廃盤かと思ったら・・】
しのぶんさん、お邪魔します♪

デパートの食器売り場とか見るの好きです~
でも、アフタヌーンティーの食器を買うのさえ二の足を踏むワタシ。
ブランドもんの食器なんて夢だわ~(遠い目)

大昔の事。
クレージュの、青い小花模様の、ソーサーが八角のコーヒーカップとケーキ皿にすんごく惚れ込んで、(モノはノリタケ製だったと思ふ)
引っ越したら買う!とか思っていたんですけど、たぶんいつの間にか廃盤 ;;
バカですね~食器に廃盤なんてないと思っていました。

ま!
結婚式の引き出物で頂いたロイヤルアルバートより、
リサイクルショップで200円で買ったノリタケのレースウッドゴールドがお気に入りな私。
高級品なんて持つ資格ナイのかも^^;
【2010/05/26 17:14】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさんこんばんはです♪

>何の廃盤かと思ったら・・

そうなんです、食器なんですよ~。

> デパートの食器売り場とか見るの好きです~
> でも、アフタヌーンティーの食器を買うのさえ二の足を踏むワタシ。
> ブランドもんの食器なんて夢だわ~(遠い目)

デパートの食器売り場楽しいですよね!
でもあんまり置いてる幅がないので、自分用の場合、実際に買うのはネットとか直輸入とかですね。
デパートのコーナー、売れ筋ラインしか置いてない上、高いですもの。
ここ数年不景気のせいか、微妙に売り場が狭くなってる気もします。

> クレージュの、青い小花模様の、ソーサーが八角のコーヒーカップとケーキ皿にすんごく惚れ込んで、(モノはノリタケ製だったと思ふ)
> 引っ越したら買う!とか思っていたんですけど、たぶんいつの間にか廃盤 ;;
> バカですね~食器に廃盤なんてないと思っていました。

そうなんですよ!ショックですよね。
寿命が長いモノなのに結構廃盤になるの早かったりします。
流行のテイストなら仕方ないんですが、これは定番だろうと思ってると足元すくわれるという。

> 結婚式の引き出物で頂いたロイヤルアルバートより、
> リサイクルショップで200円で買ったノリタケのレースウッドゴールドがお気に入りな私。
> 高級品なんて持つ資格ナイのかも^^;

値段やブランドよりも好みが大事ですよ~。
どこのかわかんないけど、リサイクルでほれて買ったカップとかもありますもの。
とはいえ、レースウッドかわいいですよね。それ多分お買い得ですよ!

あっちのものは基本的に輸入する分割高なんで、実質はノリタケもロイヤルアルバートもそんなに変わらないと思います。ノリタケ、品質いいですし。

全ピース揃えって、多分でっかいテーブルでフルコースを給仕してくれるようなオウチでないと不要というか持つ資格なしなので、私も好きなものをコマコマ使うものだけ揃えるということにしてますよ~。

大使館とかでかい会社の人間で、自宅で本格的なホステス役をやらなきゃいけない人は、気を使ってそろえればいいと思いますが、それ以外の人は適当でいいと思いますっ。(きっぱり)

そうそう、いただいたバトンアニメもう少し落ち着いて見られるようになったら着手しますね。
今の状態だとさみしすぎる回答になりそうなんで(ToT)

それでは~。
【2010/05/26 21:23】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【鍵コメさま】
「お誕生月だから」というのは半分言い訳だったりします(^^;)
とめどもなく買ってしまうのを年1回におさえようという狙いもあって、以前は目に付いたら買ったりしてましたがここんとこセーブできるようになりました~。

お祝いのお言葉(男場と最初誤変換してしまいました)ありがとうございました!
【2010/05/26 21:49】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1635-b3182d00
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。