スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

運動不足解消&片付けキャンペーンまだまだ続行中

2010.04.04(00:01)
[4/6に書きました⇒4/7深夜にアップ]
■運動続行中

最近運動に目覚めた管理人です。

前回1ヶ月さぼると筋肉が落ちるということを学習したので、できるだけ週1~2回ペースでジムに通うようにしています。

まあ、「自宅で運動すりゃいいんじゃね?ビリーもいるんだし!」という意見もありますが、「ビリーは階下に響く」という弱点があるのでもっぱら観賞用に使っております。

買った太極拳DVDですが、意外と動くので、現在オットの人の花粉症対策で洗濯物は部屋干ししている居間ではやるのが非常に困難★

というヘタレた理由と、「家にいると圧倒的にほかの事をやってしまう。

家事とかゲームとかゲームとか漫画とか漫画とか漫画とか」ということもあって、

「そこにいったらもう運動するしかない」という状況に自分を追い込まないとやらないんですよ。



勉強も試験受けるとか決めないと全然やらないし!

しかも家だとやっぱりすすまないんで、勉強もカフェとか図書館とか職場の休み時間とかの方がはかどるし!

漫画もコミケに出ると決めないと描かないし!!
 <単なるダメな人

そんな性格なので、やる場所が大事なのでした。

家で筋トレとかやる人、偉いと思う。
運動好きになったけど、家でやるほどは好きじゃないんだ。うん。


つーことで、反省してこのところ真面目に通ってるわけですが、

早速反応が出るあたりが嬉しいではありませんか。

【成果】

左から順に並べてます。


1.まず、「やせ型」から「細身筋肉質」へ戻しました!


2.そして、なんとなんと、体内年齢をついに「18歳」にすることに成功デス!!

3.一番左(1番目)がもっとも良い状態です。
インナーマッスルを鍛えるかなり激しい運動をした日の4日後に測ったらこうなってました。

4.右の写真の左の回(3番目)は、ちょっと間あけたあとで、やっぱり脚点なんかにすぐに反映されますね。



【感想】
全体として一応18歳はキープしてますが、微妙にゆれてます。

とくに、筋肉は油断するとすぐ落ちるのがよくわかる。


そして、運動しない日はかなり動かない生活(エレベーターなんかをすぐ使う)は、脚点もキープするのが怪しい感じ。

ジム行かない日にも動作など気をつけて、極力歩けよ、ってことなんですよね。

椅子座ってるときにもちょっと足やおなか、背中の筋肉を意識して緊張させて仕事しようと思いました。
日常の動作でも筋肉を意識するようにしよう。

色々なレッスンに出てみましたが、面白いのはやはり太極拳とヨガ。
呼吸法、バランス、柔軟性、精神性など、難しいのですが私の身体が求めているものに合致している気がします。

終了後は本当に身体の中の血行やらなにやらがスムーズになっているのが、よくわかります。とにかく気持ちいいです。

コアピラティスはきついけど、かなりこれが効いてるのがわかるので継続する予定。

「運動時間増加⇒読書&勉強時間減少」の問題は、エアロバイクを漕いでるときに読書する、という無理やりな方法でほんのちょっとだけ解消中です。


ちなみに体脂肪率は周囲の男の友人たちより低いことが発覚★
みんな、メタボってる場合じゃないぞ!

しかし、女性の友人には色々角がたつのでヒミツなのだ★
(「治療対象だよ!」と本気で心配されて怒られる)


■片付けキャンペーン

【本・ゲーム・CD処分】

ダンボール3箱処分し終えました。3000円弱なり。

現在またさらに3箱処分中です。


今の自分にはもう必要ないと思える本は手放します。


かなり真面目な本もたくさん処分。

小説なんかも、何度も読み返しそうなもの以外は、ほとんど図書館で借りられるので思い切って処分。

残ったものは、気分がふさいだときに読む用のお笑い系とか、やる気出すときのための自己啓発系とかが多くなっています。

この本棚だけで私の読書ラインナップを判断しないでほしい。

遺言に書いてしまいそうなくらい、「他にもちゃんとした本いっぱい読んでるよ!!」と力いっぱい主張したい状態デス(^^;

語学系、海外関係、歴史系、美術系、健康関係は手放さない方向で。



解ける気のしないゲームや聴かないCDも処分中。
ゲームは本当に時間泥棒なので、やりこみ系は処分した方がいいかもなあ。

これで空いたスペースに詰め込んだらもうちょっとすっきりするかな?



・シリーズもののコミックの新刊が出ると、前の巻を買ったかどうかがあやしくて、探して見るんだけど
「レビューしよっかなあ」と思ってとりあえずどっかに置いてしまって定位置になくて見つからない。

・コミックスの間の巻がどっかにいってる。

・入りきらなくて適当な紙袋につめて置いておいたアレ、どこだっけ?


最近、こんなことが非常に多いのでダブり買いも増えるわけですよ。
今回の処分でかなりすっきりするはず。


新年度で、仕事の資料が増えるんで、デスク周りもかなり整理しておかないといかんのですよ。


【フィギュア整理】
埃がつもって白髪になってしまったキャラ(ガンダムSEED)だらけで、オットの人にも指摘されたので、ケースを買い足してあらためて整理しました。


・・・5時間くらいかかったよ!!

途中ばらけたりしてかなり大変だったよ!!


どうでもいいけど、やっぱりキャラ性ゆえか、シンとステラのフィギュアは異常に不安定なものが多くて大変だったよ!

埃拭いて⇒バラバラになったパーツを直し⇒ケースの中でレイアウト⇒設置

このところ「女性としての自分を大切にしよう」というテーマがあるのですが、
ふと自室を見ると 「種デス女キャラ全員パンツ丸出しで陳列」という中2男子の部屋のような状態に気づきました。

前から気づけよ。

こんな感じ
カガたん以外は全員スカート脱がしちゃってます。
よく見たらパンツの色検証とか、何やってんだ私。


いかん!これでは女子として失格!!女子じゃないけど!

というわけで今回は「今まで恥ずかしい格好させててごめんネ」と侘びつつ女子キャラにはスカートを装着させて、ノーマルな状態に戻して飾りなおすことにしました。


・・・マユたんのスカートがどこにもないよママン!!

そんなわけで、泣く泣く、今もマユだけ白がまぶしいグンゼパンツのまま今も陳列されております。
ごめん、マユ!!


えー、フィギュアを処分するとか隠すとかの選択肢が思い浮かばないあたりは管理人の限界だと思ってください。


なんか・・・ゆくゆくは
「丹精込めたローズガーデンでお気に入りのカップでアフタヌーンティー♪」という感じを目指してるんですけどね・・・。



まあ、とりあえずはまず頑健な身体を手に入れて、すっきりした部屋を手に入れてからだ!
意外と思い立ってからはスムーズに実行している方ではないかと思うのですが、まあぼちぼちやります。

リアルの不義理も少しずつ解消中。
でもまだ会いたい人達となかなか会えてないです。

あと、勉強とレビューをもうちっとなんとかできるようにしよう。

*** よろしければポチっとな★お願いします ***






<<CS4インストールトラブル メモ | ホームへ | いまさらですが「ハリー・ポッター」最終巻読みました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1607-94cfe3fe
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。