スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いまさらですが「ハリー・ポッター」最終巻読みました

2010.04.03(01:43)
今頃やっと最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)を読み終わった、マイペース道を極めつつある管理人です。

なんで今頃なのかというと話は長くなりますが、


蔵書を増やしたくないという理由で(特にハリー・ポッターシリーズって大きくてかさばるし!)、この本は図書館で予約してたんですよ。
出た直後で速攻で予約していたにもかかわらず、一向に回ってくる気配のないまま2年以上たつわけですよ。

確認したら予約件数が700件超えてました。

・・・うん、一人が一日で返却したとしても最短で2年近くかかるよね。
2週間期限ギリギリ借りたとしたら・・・一体いつになったら回って来るんだああああ!!!

「YOU、あきらめて買っちゃいなよ!」
と周囲から散々言われてたのですが
なんかここまで待って、しかも一生懸命ネタバレ情報から遠ざかって、結末を知らないように頑張ってた努力を無にするのもなんだかなあ・・・と思って、
ちょっと意地張って買ってなかったんですよ。


しかし、先日ついに古本屋で発見してしまったため、
「もう我慢できない!ハアハア」(変態か)
と発作的に購入してしまいましたよ。



買ってよかったです。

読んだ直後かなり興奮した(今頃)管理人は、当然その萌えをぶちまけたくて仕方ないのですが、なぜか周囲はハリポタ未読の人々ばかり・・・。



オットの人なんて、最終巻で誰が死ぬとか全部ネタバレ知ってるくせに、読んでないんですよ。おかしくないかそれ。

そして、「読んでなくてもいいから聞いて!どうせネタバレみてるんでしょ!」

というと
「このあと読むかもしれないから物語の核心部分についてのネタバレはダメ」
と聞いてくれません!!

オットの人のケチ!愛が足りないよ!!

仕方ないので未読(3ページで原書挫折、とか、映画1作目途中で寝たとかのレベル含む)の皆さんに、一方的に萌えを垂れ流す迷惑な管理人ですが、やはり未読なだけあって、イマイチピンと来ない反応(アタリ前)しか得られず。

ここはもう、やはりブログでぶちまけるしか・・・!


思えば、アニメ感想書いたのもそういう
<誰にもきいてもらえない萌えのやり場をなんとかしたい」というのが動機でした。



ファンはとっくに読んでると思いますが、しのぶんのようなマイペース人間の人もこの世のどこかにはいると思いますので、

以下は激しくネタバレなので一応気をつけて!!

と注意しておきますよ。

続きは暑苦しい萌え語りを読む元気のある人&ネタバレOKな人だけGO!

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
J. K. ローリング
静山社 (2008-07-23)
売り上げランキング: 499
おすすめ度の平均: 4.0
5 ありがとうハリー
3 面白い
5 J.K.ローリングさん、ハリー達ありがとう!!
5 ハマりすぎ
4 家族のために注文しました。

もうね、やっぱりスネイプでしょう!!

あ、いや『秘宝』(って書くとなんかのエロ雑誌みたいだな)読む前から、しのぶんは1巻のときからスネイプ大好きですからね。

特に映画1作目のスネイプにやられました。

最終巻読んだら、「え?これもしかして裏主人公ってスネイプ?」くらいの勢いで、
スネイプめちゃくちゃおいしいトコロをもって行って、まるで全員にスネイプに萌えろといわんばかりの展開ですが。


でも、しのぶんはにわかではないですから!!(鼻息)

最初の映画のときには、スネイプグッズを求めて彷徨ったあげく、結局絵葉書1枚しか見つからずにそれは悲しい思いをしたものです。

ハリーとかはいっぱいあるのに!!主人公だからしょうがないけど!

当時は「スネイプが全然グッズないよ!!!」と怒ってました。


しかし、どうやらスネイプファンは結構多かったらしく、
「私の周りの女性はみなスネイプ大好きだよ」という証言も今回得ることができました。

そのせいか、今回探してみたところ、なんか気がついたら意外とグッズ増えてました↓。
でもね、きっとこの最終巻が映画化されたら、もっとスネイプグッズ増えると思うの。

それくらいスネイプ祭りですよ。


読んだ直後
「ほーらね!やっぱりスネイプはカッコいい人だったじゃないか!!」
と一人で勝ち誇ってましたからね。

Harry Potter & The Order Of The Phoenix - Action Figure Series 2 (Set of 5)
ネカ (2007-09-22)
売り上げランキング: 108583


NECA社のサイトに詳しいスネイプフィギュアの情報がのっています。
全身像原型・顔原型・全身原型・全身上着つき

そもそも管理人は最初から
「絶対スネイプってばハリーが好きだよね!(NOT腐女子視点)」とにらんでいましたよ。

あの絡み方はなんかあるよ!!絶対なんかワケアリの人だ!!と思ってましたよ。


肝心のところでいつも助けてたし。

偉大なツンデレ。

というか、なんかやたらとハリーの父親をけなすところとかから
「もしかしてハリーのママンに惚れてたんじゃ?」 
という疑惑があったんですが、シリーズ進むうちにかなりその確信が強くなってまいりました。

そして、最終巻で全てが明らかに!!




幼馴染でずっとリリーに惚れていながら、まんまといじめっこのハリーの父親ジェームズにかっさらわれてしまった過去。

そしてヴォルデモートに頼み込んでなんとかリリー「だけ」は守ろうとした(そのへんで罰があたったのかwww)のに、守れなかった過去。

愛する女性を守れなかった(告ってもいないまま)ことで苦しんだスネイプ。

ハリーを守るために、ひたすら悪役に徹して校長殺し・裏切り者の汚名まであえてかぶって自分を殺してがんばった男。

かっこいい、かっこいいよスネイプ!!!

んでもって、かわいそう!!<管理人のかわいそう萌えが発動しますた


前巻で、スネイプが校長を殺して逃げたところで終わってたので

「え?スネイプホントに悪い人なの?
・・・いや、絶対これはなんかあるね!
絶対違うよ!」


と騒いでた管理人の考えは正しかったよ!(いばってみた)

スネイプが悪い人で
「やっぱりな。へっ。こいつは結局悪いやつだったんだよ!」と前巻読んで思った人は正座して反省するがいいさ。



リリーとそっくりな目を持つハリーを見つめながら
「僕をみてくれ・・・」
と言って絶命したシーンはもう!!

スネイプが、スネイプが死んじゃったよ!

愛する女性にスルーされ続けて
その息子を守りながらも憎まれつづけてきた彼が切ない。

うわああああああん!切ないよ、スネイプ!!



ハリーを守った謎の守護霊の雌鹿が、スネイプのもので、それはかつてリリーの守護霊だったものと同じ形をしている、というのも泣ける。

閉心術でボルデモートからも自分の真意を隠し続けたすごさ。

生い立ちも不幸で、でも抜群に魔法の実力もあって、映画版だと端正なアラン・リックマンのマスクもあって、もうね、萌えのデパートですよ。※しのぶん基準

最終巻読み終わったあと、あまりのスネイプの素晴らしさに、感激しっぱなしで、変なスイッチ入ってしまったらしく、

「スネイプが好きすぎて、もう、なんか胸が苦しい・・・!」(萌えの末期症状:アスカガとかハジとかあたりで似た状態になってます)
というなんかうわ言めいたことを言い散らかして、アホの子扱いされてますわ。

かなり我ながらいっちゃってる状態に陥ってしまってますよ。春だね、ウン。


かなり日もたつので少しは落ち着いたかと思いきや、この話題になったり記事書いたりすると、またドキドキしてしまってもう・・・!

最終巻の感想が「スネイプ大好き」だけで終わるのもなにかという気もしますので、
一応他にも語っておくと、クライマックスらしい「戦い」のシーンがやはり盛り上がりました。


前巻までは、結構ローリング女史のだめんず体質を反映してるような気もしなくもない恋愛がらみのグダグダがあったり、なにもかもがイマイチはっきりしないもどかしさがあったのですが、この終局へもってくるためだとしたら納得かも。

恋愛部分はともかく(これはなくてもいいんじゃね?という気がやはりしてしまう)、モヤモヤ部分は、やはりここへきてようやく解明されることに意味があるのですよね。

それを考えると、やはりシリーズの物語の鍵を握るのはやはりスネイプだったのだと・・・あ、また戻ってしまった。

生き残ったキャラにハグリットがいてよかった。

死んでしまったキャラは色々惜しかったけど、それぞれかっこよく散って行ったという感じですね。
ヘドウィグ~(泣)

マルフォイ一家が意外な方向になって面白かった。仲間割れとかもほう、と思った。

みんなそろってマイホームパパ&ママになっててさあ。

ハリーったらとんだ種馬★・・・いや、もとい、子沢山だよね♪


最終巻はやはり面白かったです。
これ映画になったら絶対見る!そしてDVD買うよ!!

みんな未読の人も映画観てスネイプ大好きになればいいよ!!

と結局そこに戻った管理人の痛さに気づいたそこのあなた、
*** よろしければポチっとな★お願いします ***






もうね、ルックスも大好き。
次点でルシウス(マルフォイのパパン)もいいと思う。



なんかこの影のあるところがね・・・男は黒服+黒髪ですよ。




Harry Potter - Mini-Bust: Professor Snape
ジェントルジャイアント (2006-01-25)
売り上げランキング: 194823




ご本人はこんな感じなんですが、こちらも素敵ですけど、やはり厳しい怖い顔したスネイプ先生の格好が好きですよ。



ブロマイド写真★アラン・リックマン/白黒/横顔アップ
シネマインク
売り上げランキング: 124815


ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-12-02)
売り上げランキング: 261
おすすめ度の平均: 3.0
4 今回は
5 どうも、すみません。
4 翻訳がひどい
4 原作を読んでからでも大丈夫。^^
4 すごいすごいすごい!!

萌えすぎて勢いでコレも買っちゃいました!
ちょうど安くなってたので思い切って特別版を買いましたよ。
Amazonギフト券が久しぶりに届いたので(1年ぶりくらい?!)、使わせていただきましたm(_ _)m
Amazonで買ってくださった親切な皆様、ありがとうございました。



こんなのも出てる・・・。

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
J. K. ローリング
静山社 (2008-07-23)
売り上げランキング: 73166
おすすめ度の平均: 5.0
5 いずれ子供に読ませます



ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-05-15)
売り上げランキング: 4560
おすすめ度の平均: 4.0
4 イギリス英語のリスニング学習用に購入
4 文句無しのファンタジー超大作
4 気楽に楽しめます 
1 そんなにいい?
4 このシリーズでは一番好き

ハリーもかわいかったなあ・・・(遠い目)

これで映画化されたシリーズはすべて揃いました。うふふ。

いや、ほ、ほら!
英語の勉強にもなるしさっ!(言い訳)

映像が綺麗なので何度も繰り返して見ています。
最終巻読み終えてからまた一気にDVDを見てしまったのは内緒★<そんなんだからブログ更新できてないんじゃ・・・
<<運動不足解消&片付けキャンペーンまだまだ続行中 | ホームへ | 天体戦士サンレッド FIGHT. 52 (2期第26話)>>
コメント
【清々しいほどの萌えっぷり♪】
しのぶんさん、こんばんは~♪

『ハリポタ』の、映画は1、2くらいは観たと思うのですが、小説は読む前から挫折してる私。
こらからも読む予定はありませんが、つい、しのぶんさんの気持ち良いくらいの萌えっぷりにお邪魔してしまいました。

「萌えのデパート」という表現が堪りません☆勢いがありますよねぇ。
しのぶんさんのレビューを読んでるだけですんごく楽しかったです!
私もスネイプファンになりそうな勢いで・・勢いだけでゴメン^^;

>男は黒服+黒髪ですよ。

黒服+ハゲとどちらが良いですか?な~んちゃって☆
【2010/04/04 19:33】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは&コメントありがとうございます~♪

ブログだからこんなに萌えっぷりを炸裂させているかと思いきや、おそらくリアルでの方が数倍
ひどい(被害もひどい)状態になっている今日この頃です。
萌えのたれながしはほどほどにしないといけませんが、「もうとまらない、この気持ち★」というワガママ少女漫画ヒロインモードに入ってるので無理です。<あきらめたうえ開き直った!


> 『ハリポタ』の、映画は1、2くらいは観たと思うのですが、小説は読む前から挫折してる私。
> こらからも読む予定はありませんが、つい、しのぶんさんの気持ち良いくらいの萌えっぷりにお邪魔してしまいました。

ひい、未読なのにこんな記事読んじゃって大丈夫ですか?!
読んで下さってありがとうなのです~。

あ、一応リアルで垂れ流した相手には「ネタバレしてOK」という了承を得てから、色々語ってるんですが。
まあ、心の広い皆さんに「ああ、かわいそうなアホの子だな」と思われてる気配が濃厚ですがキニシナイ★

> 「萌えのデパート」という表現が堪りません☆勢いがありますよねぇ。
> しのぶんさんのレビューを読んでるだけですんごく楽しかったです!

ありがとうございます。
たしか「萌えのデパート」は「疑惑のデパート」のもじりで自分でも言ってたのですが、同じ表現を新井祥先生の漫画でも見かけて発想が同じだ~と思った覚えが(^^)

とりあえず、意味なく熱くなっている状態は見せもの的には面白いらしく、先日「そんな風に熱くなっている君が好きさ」と告られました(いや、告ってないしwww!)

> 私もスネイプファンになりそうな勢いで・・勢いだけでゴメン^^;

なっちゃえなっちゃえ、スネイプファンに!!<あおってみる
映画化したら観ることもできるかと思うので、機会があったら見て萌えてください~。

原作だと、普段主語が「我輩」なんですが、死ぬシーン(とか、回想シーンとか)だけ「僕」って言ってるところなんかも・・・もう!
あ、いかん、書いててまた興奮してきてしまいました。(アホ)


> 黒服+ハゲとどちらが良いですか?な~んちゃって☆

この質問に真剣に2分くらい考えたワタクシです。
「薔薇の名前」のショーンコネリーなんか、黒服+ハゲですし、黒服で渋いハゲもやはりいいものです。
長髪+黒髪もめっさ萌える・・・ああ、どっちも捨てがたい・・・。

どっちを選ぶ?!と迫られたら、最終的にはキャラで決定するということで、今のところがスネイプLOVEな私としては長髪+黒髪を選んでしまいそうです。
しかし、スネイプを上回るハゲ黒服が出てきたらまた評価が変わると思います。

何真面目に長々と書いてるんだ私www

【2010/04/05 23:24】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1606-01212645
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。