スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案

2010.03.11(21:53)
[3/12に書きました]
とりあえず大事なことなので漢検記事の前にUPしておきますよ。

「東京都青少年健全育成条例改正」のトンチキな内容は知っておかないといかんです。

思想統制キタコレ!!ってな感じなので、詳しくはリンク先へGO!

昨今ネト上では無駄な煽りが多いんでアレですが、こればかりはうかうか萌えてられなくなったら困ります、ということで珍しくとりあげてみました。

管理人の基準⇒個人批判(人格攻撃が入ってる、とか)や人種等に関する偏見がベースになってるっぽい煽りの可能性が高いものや、非建設的な内容の問題は取り上げないことにしてマス。感情的になってるかどうかも見極めの判断。


とりあえず、時間があったらこれがどういうもので、どういう内容なのか自分で判断することをおすすめしますです。
その上で、どうするかもそれぞれで判断すればいいと思っています。

どうしたいか、なにができるか、は人によって様々なので。

どうするにせよ、東京のオタク系のみなさんは無関係でいられない問題であるのは確かですが・・・。


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

実際に行動したい方は上記サイトの<規制に反対の声を上げたい人へ> が参考になります。


難民チャンプより、転載可とのことでしたのでお借りしました。↓



無名の一知財政策ウォッチャーの独言 「番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載」


管理人としてもなにかしら行動するつもり(どうするかはここではヒミツ★)ですが、何をするにせよ、冷静にかつ的確に対処したいと思ってます。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


<<確定申告オワタ! | ホームへ | 天体戦士サンレッド FIGHT. 49 (2期第23話)>>
コメント
【こんばんは( ̄□ ̄;)】
しのぶんさん、お邪魔します(`・ω・´)
定期的に怖い法案やら条例やら立ち上がるもんですね;
これはオタク系だけの問題じゃなくなる予感でいっぱいです。
私はとりあえず、署名かな。
では、また・・
【2010/03/14 00:09】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【嫌ですねー。】
しのぶんさん、こんばんわー。

>青少年~
これ、ほんんんっきでアホな条例ですよねー。「非実在青少年」って、考えた人の頭の中身を疑うような言葉で、怒りをとおりこして、笑ってしまいました。もうやだ・・この国・・。
まあ、でも確かに、過激な性表現や
暴力描写があるものについて、
ある程度のガイドラインは必要かも
しれませんが、この条例の中身は
アホすぎて、とてもじゃないけれど
賛成しかねます。

人間に負の側面がある以上、人間が創り出す文化にもある程度の負の文化があるのはあたりまえなんですけどねー。

第一、BLを特に問題視って、ワケわからんです。世の中には、同性愛者の方々もガチでいるわけですから、
そういう人達の存在すら否定するかのようなこの規制が正しいとは、とても
思えません。別種の差別ですよね。

こんなの問題視するんだったら、
国民的アイドルの嵐君達が、
コンサートで、メンバー同士で、チューしてたり、お手手絡めてたりするのまで規制するつもりかよwwwwwwと
片腹痛いです。
【2010/03/14 20:02】 | Radiotom #LkZag.iM | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。

> 定期的に怖い法案やら条例やら立ち上がるもんですね;

なんか、スキを見てというか、どさくさにまぎれて、という感じがものすごく感じられるですが、どうしてもこういうことをやりたい人がいるってことですよね。
これが通ると得をするのはどういう人たちなのか想像すると、そのあとどうなってゆくのかがなんとなく察しがつきます。

> これはオタク系だけの問題じゃなくなる予感でいっぱいです。
> 私はとりあえず、署名かな。

とりあえず、的確に、冷静に対応して行きたいなと思っています。
ヘンな論調にノセられてないか、大丈夫か、また何をすれば効果的なのか、を自分に問いかけながら行動するのが、大事ですよね。
今はついったーやらネットやらでものすごい速さ&量で意見や情報(アヤシイものも含めて)がが飛び交っているので、その中で流されないようにするために、自分でまず調べて考えるということからしっかりやりたいと思います。
【2010/03/14 22:58】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【Radiotomさま】
Radiotomさん、こんばんはですー。

> これ、ほんんんっきでアホな条例ですよねー。「非実在青少年」って、考えた人の頭の中身を疑うような言葉で、怒りをとおりこして、笑ってしまいました。もうやだ・・この国・・。

実在の人間を使うポルノ、特に幼児とか、残虐なものは明らかに有害でやってはいけないものだと思います。
非実在ならいいじゃんかよ!というか、その非実在についての定義そのものも「これ誰が決めるの?」的な恐さがありますし、これを振りかざして取り締まる側の力がやばすぎます。
個人の頭の中の世界にまで踏み込む法律でビシバシとりしまる国は、独裁国家とか、アレな国家がほとんどではないかと・・・。ニホン大丈夫か。

> ある程度のガイドラインは必要かも
> しれませんが、この条例の中身は
> アホすぎて、とてもじゃないけれど
> 賛成しかねます。

ガイドラインは必要なんですよね、確かに。
ただ、この条例はまったく違う危険な何かに思えますよね。

> 第一、BLを特に問題視って、ワケわからんです。世の中には、同性愛者の方々もガチでいるわけですから、
> そういう人達の存在すら否定するかのようなこの規制が正しいとは、とても
> 思えません。別種の差別ですよね。

自分たちの認めた性とか表現していいことを押し付けたい人々がいるわけですが、
何様なんでしょうか~。
根底には自分と違う価値観を一切排除しようという思想が見え見えという・・・。


> コンサートで、メンバー同士で、チューしてたり、お手手絡めてたりするのまで規制するつもりかよwwwwwwと
> 片腹痛いです。

そうですよ!
一々そんなものまで目のカタキにして問題にするような世の中になるのは間違ってますよ。
TV局だのなんだのが東京にある以上、東京だけの問題じゃないんですし、多分これ決まったらそのまま強力な前例として全国に普及するでしょうし、くいとめないとうっかり楽しいアレコレが永遠に封じられてしまいます。それはあほらしいですよね。
しかし、正気なんだろうか。4月バカにしては早いですけど、そうでなければ病気の人がまじってるんじゃないのかなあと思いたいです。
都民は見届けるなり、次の選挙で行動するなりしないと、選出した責任が・・・と思ったりしてます(^^;
【2010/03/14 23:14】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/15 18:55】 | # | [edit]
【さくぞう之助さま】
コメント&メール、ありがとうございます~。

色々面白い意見だと思っていますが、すみません~・・・今回の他の方への言及のあるコメは微妙な感じがありそうなんで、管理人判断で鍵コメあつかいにさせてもらっちゃいました(^^;

記事でも書いているのですが、なにを思って、どう判断するかはあくまで皆さんに任せたいというのが主旨だったりするので、感想あたりまではいいのですが、なにか「事実」という感じで他の方に陰謀論的なことを提示したり、方向性を断定したりするのはちょこっと避けておきたいというところでもあります。

ちょいと神経質になりすぎかなという気もしますが、前にもメールに書いたり今回記事で書いたりしている管理人の姿勢というか、ポリシーを読んでいただけると、さくぞう之助さんのことですから、きっとご理解いただけると思いますので、慎重な対応をさせていただきました。

いただいたメールもコメントもありがたく読んで参考にさせていただいております。

ただ、こちらにいらっしゃる方も全て含めて、皆それぞれの考えもあるので、それを尊重したいと思っています。
そのために、さくぞう之助さんの意見も含めて、それらは同等であるという扱いにしていたいと思っています。
表現が難しいのですが、なんというかちょこっとそのバランスが崩れそうな危険がありそうだったので、今回はそんな感じになってしまいました。ごめんなさい。

参考までに、トンデモ陰謀論の本(トンデモ陰謀を分析する本の方です※トンデモ陰謀を本気になって書いている本ではないです)とかも読んで見るのもかなり面白いと思いますよ。
論文を書くときや、学会で意見を戦わせるときに不可欠な要素が抜けているものは基本的にトンデモなことが多いので、私個人はそのあたりを見分けるポイントにしています(^^)

あと、サブカル系ではない(ここ大事)ジャーナリズムの本や、歴史の本とかもきっと興味深く読めるかと思います。

ネットや一般書、メディアだけではなく、専門書籍や史料、専門図書館などで自分自身で歴史を掘り起こしてみるのと、論文を書く要領を適用して考察するのは、きっとさらなる考察の助けにになるのではないでしょうか。

あと、真面目に言うと、今回のお話は「腐」の人間だからという立場ではなく、一般の立場としてから書きましたし、コメントくださっている方々は「腐」の方ではないのでよろしくなのですー。
【2010/03/16 00:01】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【はじめまして^^】
とあるブログ様からやってきました。この法案は最近知ったのですが、一体何を考えているのかと言いたいです。
青少年を守ると言いつつ、もっと悪影響を与えるものが規制されていないんですよね(パチンコetc・・・)。どうかしてますよ。
【2010/03/26 21:43】 | YUMA #- | [edit]
【YUMAさま】
はじめまして。ようこそ拙ブログへいらっしゃいました。

> とあるブログ様からやってきました。この法案は最近知ったのですが、一体何を考えているのかと言いたいです。

一応継続審議ということで可決されずにすみましたが、まだまだ油断なりませんよね。
うっかり見逃しているとどさくさに紛れておかしなことが決まってしまうので、声をあげるときはあげる、行動するときは行動する、見張るときは見張る、など一人一人が自分で考えていかないといけないですよね。

> 青少年を守ると言いつつ、もっと悪影響を与えるものが規制されていないんですよね(パチンコetc・・・)。どうかしてますよ。

青少年を守るという建前で作りつつも、これはかなり広く適用することができるので、実際は青少年の保護が目的というよりも、もっと別の締め付けできるようにするのが目的に見えてしまいますね。

それぞれ人によっては意見もあると思うのですが、私個人はやはりこの法案は賛成できません。
賛成にせよ反対にせよ、まずは自分で考えて判断するところから、と思ってとりあえず紹介だけさせていただく形をとりました。

なにが本当に守らなければいけないのか、そのためにはどうすべきか、ということは常に考えて行きたいと思います。
【2010/03/26 23:10】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1591-23877a44
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
