スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ジョニー・ウィアーが!!

2010.02.14(23:19)
[2/17に書きました]
はじまってますね~バンクーバー。

男子フィギュア、日本勢もなかなか好調
プルシェンコもさすがに手堅く決めてきてますね。

ショートなので上位に入った皆さんは、やや緊張する中、慎重にすべっている印象がありました。

そんな中、印象に残ったのはステファン・ランビエールとジョニー・ウィアー。

ランビエールは前半ジャンプは失敗していましたが、曲との調和もよく(選曲も良かった)、優雅な王子さまスタイルの衣装も着こなして、一つ一つの動きが美しかったです。
最後のスピンがものすごかった!!

他の選手が技は決めてたものの、ふりつけがそれほどインパクトがなかったように思えた中、見ていてひきつけられました。表現力の評価が高いのは納得できます。


それから、なんといっても、完全に自分の世界を表現することにかけては一番だったのではないかというのがジョニー・ウィアーですね。
彼の中性的な容姿(KISS&CRYでの挙動も完全にオネエ入ってたwww)、自身でデザインするという衣装、ふりつけ、すべてが素晴らしいです。
一番のびのびと表現しているように見えました。

なにはなくとも彼が出てくるとがっつり見てしまいます。
見てるだけで幸せ。

あさってのフリーも楽しみですね~。


という感じでバンクーバーにかまけていたり、ソフトをインストールするのに2日費やしたりしてしまった(しかも数時間ずつかかった・・・⇒後日記事にする予定)ため、ネットやらPC作業はおさぼり中です。
ついでに勉強もさぼってます(^^;)

まあ、ソフトの準備もやっとできたので勉強も始めようかと思います。
仕事の山場も超えたし、寒いから出かけないようにするしで、週末は家で勉強したり片付けしたりするモードに入ります。

寒い(さっき一瞬雪降ってた!)ので皆さまもご自愛くださいまし。

ジョニー・ウィアー 氷上のポップスター [DVD]
新書館 (2010-02-03)
売り上げランキング: 721


ワールド・フィギュアスケート 34

新書館
売り上げランキング: 194967


<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | ガンダム00セカンドシーズン 第7話 再会と離別と>>
コメント
【期待と不安が入り混じり】
しのぶんさん、こんばんは♪
昨日はツイッターやってて男子フィギュアをやってるのに気づきました。
日本勢の調子が良くて気分盛り上がり~^^
ジョニー・ウィアーの演技、良かったですよね。
もっと点数良いかと思ったのに、予想より低くて、アレ?って感じ。
別の面で話題になったりしていましたがww殿が滑り終えた後、コーチと「顔近いよ!」というのも印象に残りました^^
【2010/02/18 18:29】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんはです~♪
ツイッターユーザー多いですね~。
アレコレ面倒くさいという気持ちの方が大きくて、今のところ遠巻きに見ているワタクシです(^^;)

> 昨日はツイッターやってて男子フィギュアをやってるのに気づきました。

こういう効用もあるのですね(^^)

> 日本勢の調子が良くて気分盛り上がり~^^

大きなミスもなく、皆頑張っていて嬉しいです~。
フリーも引き続きプレッシャーに負けず、のびのびと実力を発揮してほしいですね。

> ジョニー・ウィアーの演技、良かったですよね。
> もっと点数良いかと思ったのに、予想より低くて、アレ?って感じ。

純粋な技術だと結局ジャンプメインになったりするからなんでしょうけど、
表現力はダントツでした。
欧米(とくにアメリカ!意外と保守的)だとああいうタイプは日本よりも厳しく見られるかもしれませんね。

> 別の面で話題になったりしていましたがww殿が滑り終えた後、コーチと「顔近いよ!」というのも印象に残りました^^

毛皮うんぬんなど色々ありましたが、彼は彼の世界観がしっかりしていて、表現者としてすばらしいですね。
アスリートというよりもアーティストに近いものがあるとおもっています。
かわいい&妖艶なタイプは本当に希少ですよね。今まで見たことのないスケーターかも。
すべりおわったあとの「キャッキャッ♪」って感じがなんかかわいかったです。


【2010/02/18 23:30】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【こんばんは。】
しのぶんさん、こんばんは~。

>完全にオネエ入ってたwww
今まで知らなかった選手だけど、気になったので
フリー演技をしっかりと見ました~。
繊細で素敵でしたね。たしかに・・オネエ系だぁ。
薔薇の冠なんて似合う人は他にいないかも。

男子シングルが終わって「四回転論争」が起こってる
みたいだけど、私はやっぱりフィギアは美しく
優雅であって欲しいと思います。
四回転は凄いとは思うけど、四回転跳んで、
繋ぎはどうでもいいって感じのプルシェンコの演技は好きじゃないなぁ。

漢字の方は今月はまぁまぁ勉強していますよ。
また「Q様、漢字検定」の放送があったからなのですが・・・。
ほんと単純ですね。
しのぶんさん、あまりテレビを見ないとのこと
「Q様」知ってるかなぁ?

ちゃんと取り組むとやっぱり欲が出てきますね、
「2、3年のうちに~」なんて言ってないで「年内
(3回目はたぶん11月かな。)には決めたいなぁ~」
と思うようになりました。
このご時世・・優先して勉強するべきこと
他にいろいろあるとも思うので。

さっき・・・ちょうど↑「繋ぎ」って打っていて思ったんですが、
「繋」の字は「繋」と「繋」の二種類ありますよね。
このような字ときどきあると思うのですが、どちらも正解ですか?
通常、簡単な方で書いているけど、次の機会に別な字で出てくると
「うわっ!」って迷ってしまうんですよね~。
「薮」とかも、準一級なんだから難しい方を書くべきなのかな?
なんて思うんです。

オリンピックも半分終わりましたね。
今日はカーリングを見てました。
一球、一球で形勢が変わる、面白い試合でした。
決勝に進んで欲しいですね。

それではまた。






【2010/02/20 20:42】 | く~ #- | [edit]
【く~さま】
く~さん、こんばんは!コメントありがとうございました♪

> フリー演技をしっかりと見ました~。
> 繊細で素敵でしたね。たしかに・・オネエ系だぁ。

私も今シーズンになって気がついた選手(前回のオリンピックはあまり見てなかったかも)なのですが、なかなか個性的で面白い選手ですよね。
フェミニンというか中性的というか。

> 薔薇の冠なんて似合う人は他にいないかも。

コーチが気を使ってか、頭から外そうとしたのを戻してしっかり被ってましたよね。
ほんとに似合ってました(*^^*)

> 男子シングルが終わって「四回転論争」が起こってる
> みたいだけど、私はやっぱりフィギアは美しく
> 優雅であって欲しいと思います。

そうなんですよね!
もちろん技術も大切かもしれませんが、あまりにも四回転にこだわりすぎのような気がしました。
全体的にみて、どう表現するかという部分もすごく大事だと思うのです。

> 四回転は凄いとは思うけど、四回転跳んで、
> 繋ぎはどうでもいいって感じのプルシェンコの演技は好きじゃないなぁ。

プルシェンコはフリーの方が振り付けも途中で盛り上がれるようなノリを入れてきたので、よかったかなと思います。
ただ、全体的にジャンプが主流になっている雰囲気があって、ジャンプの前後はやはり振り付けなどあまり構ってない雰囲気があるのが残念ですね。
音楽との調和などを考えてあるふりつけはランビエールやウィアーが優れていました。

> 「Q様、漢字検定」
これ、たまにTVで見ることがありますよ~!
クイズ番組でいくつか漢検の問題出すものがありますよね。
こういう番組を見ると、オットの人より答えられる(そして勝ち誇れるww<数少ない機会なのでww)のはやっぱり漢検受験したおかげだと思います。

> ちゃんと取り組むとやっぱり欲が出てきますね、

勉強でもなんでも、一生懸命やるとやった分だけさらに積極的な気持ちになれますよね。

> このご時世・・優先して勉強するべきこと
> 他にいろいろあるとも思うので。

そうなんですよね。
優先事項をどうするか決めて、納得のいくようにこなしていきたいものです。

> 「繋」の字は「繋」と「繋」の二種類ありますよね。
> このような字ときどきあると思うのですが、どちらも正解ですか?

PC上のフォントでは同じ字に見えていますが、多分、旧字(のパーツを含んでいる字)と、今の字の差ですよね。
どちらでもいいと思います。
ただ、たまに、「俗字」の場合があるので、なるべくそういうときは「正字」を答えた方が良いと思います。
例であげると、「鬱」(正字)と「欝」(俗字)とか。

> 「薮」とかも、準一級なんだから難しい方を書くべきなのかな?

漢検の問題集でも本によって違っていますよね。
漢検協会が出している問題集に準拠するのが安心だと思います。

カーリング、イギリス戦を私も見ていましたが、面白かったですね。
最後の5点をとったスーパーショットはすばらしかったです。
女子フィギュアもありますし、後半も楽しみたいと思います。
【2010/02/21 21:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1579-9e88176c
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。