スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

花粉症が治った?!

2010.02.10(23:05)
[2/12に書きました]
正確には完全に治るというものではないのですが、
もしかしたら花粉症がかなり軽くなったかもしれません!!


花粉、ニュースによると「今年は少なめ」ということらしいです。

それでも、以前だったらかなり流行の最先端を行ってて発症しててもおかしくない時期(去年は1月にすでにその兆候が出てたのを確認しました<ブログの効用)なのに、
現在ほとんど自覚症状がありません。

周囲ではやはりそろそろ苦しい、という人が増えているので明らかに飛んではいるようです。

今までの管理人なら多分すごく影響でてるはずなのに、マスクもまだつけていません。
(用意はしてますが。)

そしてまだコーレンは飲み始めてません。


そこで、良くなった原因を考えてみました。

1.生姜

以前におすすめした花粉症対策として、コーレンがあります。
コーレンはレンコンと生姜をまぜたものなので、ソレを飲むと冷えがなくなり、血行が良くなってアレルギー症状が緩和します。

この4ヶ月、実は朝生姜湯を飲み、ポットに詰めた生姜紅茶を毎日飲んでいました。
つまり、毎日生姜を摂取してたのです。あ、ときどきレンコンも食べてます(美味しい)。

チューブのもので、しかもスプーン2杯くらいですが、これが実は効いたのではないかと。

冷えがかなり改善されているのを実感しています。


2.睡眠

2~4時間という不規則な睡眠時間を続けていた管理人ですが、やっとこの数ヶ月は6時間眠れるようになってきました。

6時間以上寝たあとは、おきぬけに身体がすごくポカポカしてて、「寝ている間に休まったんだなあ」という感覚があります。


たまに寝つき悪くて週に1日くらいは4時間未満になったりもしますが、今までは週に4日以上がその状態だったので、全然違います。


3.ストレス

やはりこの数か月は、アクシデント的なこと以外では、職場のストレスからかなり解放されています。
人間関係大事大事!!



4.運動

時間と心の余裕ができてきたので、懸案だった運動も2週に1度くらいの頻度で始めています。

太極拳で重心の移動、姿勢などをしっかりさせることを学び中です。
すっごくすっごく面白いです!
難しいけども!!

しなやかさと、筋肉。

この2つを身につけることが目標です。

面白いんですが、始める前はO脚気味な感じがする両脚が、太極拳をやった後、閉じてるんですよ。<鏡を見ながらやるのでわかる

正しい動きをすることで、ゆがみがなおるみたいです。
お試しアレ☆

なかなかついていけないので自習用のDVDを買ってしまいました。

基本の十二式でもかなり四苦八苦してるのに、二十四式に入ってしまって完全にワタワタしているワタクシです。

初心者がやってしまいがちな間違いなどの写真も載っていてかなり懇切丁寧。
わかりやすさにこだわった太極拳二十四式
大畑 裕史
愛隆堂
売り上げランキング: 4276
おすすめ度の平均: 4.5
1 独習には向きません
5 本のタイトルどおり!
5 これは本当にいい。特に独習者には必須!
3 中級者以上向けです
5 まさに教本!

ただし、最初からこれだけでやろうとするのは難しいと思うので、一度は教えてもらうほうがいいです。

楽器など身体使う系のものは、なんでもそうだけど、勉強と違って完全独学はヘンな癖がついたりするので避けた方がいいと思います。
最初のところはきっちり習うと後が楽です。


あと、こないだジマンしたときに触れたのですが、ジムで気が向いたら黙々とマシーンで筋トレしてしてみたりもしてます。
これ、ホント信じられないです。

だって、ワタクシ、基本的に「筋肉をたんたんと動かすのってナニが楽しいの?!」という考え(今でもわりとそうですが)の人間でしたので。

というわけで、鍛えるとはいっても、自分が気持ち良いと感じられる程度のことしかやりません。

走るやつとかは疲れるからパス。

バイクも気が向いたら、ある程度汗をかくくらいでストップ。長くても30分くらい。

マシーンも、ほとんど一番軽い錘で、辛くならない程度の負荷をかけてます。

ただし、6秒キープで、ゆっくりしっかり丁寧に。
早くガチャガチャやっても筋肉は作られないもんで。その点でも太極拳やヨガやコアピラティスはいいですね。

やりすぎはいけません。

数えながら伸び縮みさせてると、なんか無心の状態になって、それも気持ちいいです。
筋トレなどにはげむ人の気持ちがちょこっとだけわかりました。

ただ、「ムキムキな俺ナイス☆」という感じで、毎日来て一生懸命鏡を見てるアニキたちのノリには多分ついていけないと見た。

そこまでステキバディになれる自信がないぜ!
とりあえず汗かいてデトックス。月2日くらいでもかなり違うような気がします。




えと、上記の睡眠・ストレス・運動は、

「そんなこたあ前からわかってたんだよ!

したくてもできなかったんだよ!!」


という感じの要素ですが、


生姜については

「おお!予想外に効いている!!手軽なのでもっと早く導入すればよかったよ!」
と思っています。

これだけは手間ヒマいらず、金要らずで、 誰でも取り入れることができるはず。

多分数ヶ月飲み続けることが大事なんだと思います。

日中もできれば摂取するのがいいみたいデス。

ポット持ち歩きが重くて厳しければ、チューブを持ち歩いてもいいかも。

目立たないよう、さっと飲み物に入れて飲んでみてください。

そういや「ジンジャラー」という言葉が出来て久しいですが、「マヨラー」よりもヘルシーなのは確かです。

辛いのが苦手なら、スープなど塩味のものに入れると辛さが消えるので食べやすいですよ。

実はこの数年で、生姜やコーレンなどをなるべく撮る食生活を続けていたら、いつのまにか低体温が治りマシた。

以前は35度台でしたが、今は通常の36.5度くらいで、体調の悪さが1日~長くて3日で治ります。
熱が1日出て、そのあとはすっきり治るパターンが多いです。

本当に身体が悪いときは発熱すらできない状態だったのを考えると、本当にありがたいです。
以前よりも悪いものが出て行きやすい身体になったみたいです。
まだまだ機能改善の余地があるので、さらに頑張りますよ。



体温を上げて、免疫の機能を正常にしてゆくのがポイントのようです。


できることからでいいので、とりあえず簡単な生姜からでもお試しください☆

花粉症に悩むそこのあなたも、
花粉症なんてかかる気がしねえし!全然余裕だし!!マジでマジで!!なそこのあなたも(何故に中二口調)、
もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓




朝ショウガ&冷えとり美肌レシピ70 (日経BPムック)
日経ヘルス編集部
日経BP社
売り上げランキング: 2176

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
石原 結實
WAVE出版
売り上げランキング: 1599
おすすめ度の平均: 5.0
5 画期的!…今まで損をしていただけ?
5 なにより、押し付けがましくない
5 かわいい~♪
5 効果絶大!
5 分かりやすくて可愛い本

<<東京藝術大学卒業・修了作品展 ひとこと感想 | ホームへ | 天体戦士サンレッド FIGHT. 45 (2期第19話) >>
コメント
【】
しのぶんさん、こんにちは。
当方にコメントをありがとうございました!

つか、こちらにコメント書こうと思っていた矢先で、おお先手を取られた!って感じだったり(笑)

生姜スゲー!
運動(体を動かすこと)スゲー!
で、これからも健康に生活指定校…あまりにもすごい変換だったので記念に残させてください…生活していきます。
しのぶんさんも、ね!!

今年は花粉対応には間に合いませんでしたが、来年は頑張ります!
【2010/02/14 17:52】 | のらち #ywOChdjw | [edit]
【のらちさま】
のらちさん、こんにちはですー。

> つか、こちらにコメント書こうと思っていた矢先で、おお先手を取られた!って感じだったり(笑)

タイミングが同じだったんですね~(^^)
ともあれ、コメントありがとうございます!

> 生姜スゲー!
> 運動(体を動かすこと)スゲー!

ほんと、スゲー!!って感じですよ!
伊達にほとんどの漢方に入ってないわ生姜!生姜マンセー!!って心の底から思います。
安いし、簡単だし、時間もかからないし。

運動は、時間的・体力的・気力的に余裕が全然ないときは難しいので、あまりすすめるのも気が引ける(自分がすすめられてるときは、わかっているけどできないだけに「わかってるけど無理なんだってば!」とキレそうになったりしてたんで・・・。忙しい人間に余計な事言うのはイクナイ☆と実感wwww)んですが、
生姜だったらわりとすすめやすいなと。

> で、これからも健康に生活指定校…あまりにもすごい変換だったので記念に残させてください…生活していきます。
> しのぶんさんも、ね!!

はい!!
お互い冷えを直して絶好調のようなので、このまま元気になっていきましょう~!

実際若い頃に元気だった記憶がないので、年齢による体力低下というものを全然感じないというオトクな人生です(笑)

明らかに今が一番元気です。そして幸せです。
自分でコントロールできることが増えてきたのが原因だと思います。

ということで今後もはりきってどんどん元気になってさらに楽しく生きていけるよう頑張る所存であります。
死ぬほど努力して健康を目指します!<え


> 今年は花粉対応には間に合いませんでしたが、来年は頑張ります!

今から準備すれば秋の花粉症と来年の春の花粉症はバッチリかと!!
お互い今年は幸先がよいですよね。

この調子でいきましょう~♪

【2010/02/14 18:40】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1574-aed759b2
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。