
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

領収書の管理

2010.01.13(00:45)
[1/12深夜にUP]
連休最後の夜にとりつかれたように更新してしまう管理人ですよ。

今年こそは節約がんばるんだもん!ということで、身近なところを少しずつキッチリさせていこうと思っています。

■普通の領収書

帰宅後は、まず財布の中にある領収書を、すべて捨てます。
不要なものはなるべく財布に入れないのが吉。

といいつつも色々なカードを入れてしまっています(^^;)

これも一応は整理してるのですが、今後の課題としたいですね。


捨てる前に、手帳にメモしてないものは、都度金額を転記します。

転記をおえた個々の「本日使ったお金」を合計した金額を、
さらに保存用手帳(抱負の記事内「2.お小遣い帳を復活」参照)に書き入れて終了。

合計すると結構な額を使っているのに気づきます。


1週間終わったら、週の合計を、
1ヶ月終わったら、月の合計を記入。

ちょこっとずつ計算するのであんまりタイヘンではないのです。




■カード払いの領収書


基本的にカードが使える場合はカードで支払ってポイントを貯めることにしている管理人の、カード使用量はかなりのものです。

保険料でも定期代でも、必要経費は極力カード払いにしているので、領収証がものすごいことになっているのです。

掃除などに使う液体系など重いものはネットで購入しますし、スーパーでも使えるしで生活用品がカードに占める割合も多いです。



今までは月ごとに袋に入れて管理してたのですが、これがどうにも使いにくくて。


カードの請求が来たら、領収証をつき合わせてチェック、という作業を本来は毎月やるのが理想


その際、保証書を兼ねてるものなど、必要なもの以外は基本的に捨てるとスッキリするはず
・・・なのですが、

実際には大体請求のお知らせが届く月末はバタバタしているので、

さっと目を通して「あからさまに覚えのない請求」がないかチェック
  ↓
そのまま放置
  ↓
領収証の束が増えてえらいことに。



という感じでごちゃごちゃして気持ち悪いことになるのでした。

心なしか、だんだんそうなるとお金使いも荒くなってゆきます。


そんなわけで、こんな領収書ファイルを購入しました。

今回、サイズはA4縦長1/3で、引き出しに収納できるように細めのものを選択。

管理人は近所の文具屋で24枚つづりのものを買ったのですが・・・

よく探したらこっちの方が安かった!!




ちょっぴりショック。

いきなり節約に失敗してるYO!!


気を取り直して。


いやー、これ、思ったよりもかなりよさそうです!!


斜めのポケットが絶妙な感じで出し入れしやすいし、1つのポケットの上には図書カードなどのカード型のものも一緒に入れられるポケットがついてるのです。

連休最終日に、数ヶ月分の領収書を整理してここに入れたのですが、月ごとに入れられるし、クリアなのでわかりやすい。



もう一冊、家庭の光熱費用に、大きなサイズのものも買おうかと思っています。




これは、ガス代・水道代などの領収書を2枚分収納できるサイズです。


クリアファイルを使うのは、袋に入れておくよりも、どのくらい使ったかがひとめでわかりやすいのがポイント。

なんとなく袋だと、パンパンになってゆくなあ・・・という感じはするのですが、まとめてないので過去の袋は手にとらないため、反省しないという欠点があります。
不透明なので、どのくらいあるかもわかりにくいし。


その点、ファイルだと手にとって過去分もまとめて確認しやすいです。

まずは使ったお金をキチンと管理しようというお話でした。

ほら、「節約入門」だから!

オタクの節約って、「使わないこと」よりも「すでに使ってしまったこと」に注目した方が効果があるんじゃないかなあと。

ま、ぼちぼちいきます(^^;)

よろしければ応援してくださるとブログ作成の励みになります(*^^*)


<<チラ裏 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
ほんとに一気に更新しましたね。
お疲れ様です。
私も2、3独り言程度のブログがありますが、パソコンもやっと新調できたので自分のやりたいことの整理、実践のためにも、多く更新したいです。

>(TO DO LISTなど)をスケジュールに書き込むと、ぼんやり過ごすことが少なくなるような気がするので、1年、1月、1週、1日単位で目標を設定するようにしてます。

これいいですね。
今週は最低限これだけしょう!と目標にでき頑張れますね。^^

寒さ厳しい時季になりました。
風邪などひかれませんように。^^
【2010/01/12 11:59】 | く~ #- | [edit]
【く~さま】
く~さん、こんばんは。
はい~、「多分今週は仕事が多いんで今しかできない!!」という気持ちで必死に更新してしまったのですが、
よく考えたらなにをそんなにカレンダー埋めるのにこだわるのかって感じですよね(^^;

昨年あまりにも更新できなかったのが残念だったので、今年は勢いをつけようと思ったのです(^^)

> 私も2、3独り言程度のブログがありますが、パソコンもやっと新調できたので自分のやりたいことの整理、実践のためにも、多く更新したいです。

く~さんのブログ、もしさしつかえなかったらどんな感じなのか、気が向いたときにでも今度こっそり教えてくださると嬉しかったり(^^)
PCが新しくなると快適ですよね。

> これいいですね。
> 今週は最低限これだけしょう!と目標にでき頑張れますね。^^

小さい目標をひとつひとつこなす快感が味わえます(^^)
目的意識をもって生きる習慣ができるのもいいかなという感じです。

> 寒さ厳しい時季になりました。
> 風邪などひかれませんように。^^

ありがとうございます、たくさん着込んで気をつけます。
それにしても今日寒かったですね!
く~さんも暖かくしてお過ごしくださいね。
【2010/01/13 00:05】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1542-fe04ef81
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
