
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2010.01.07(21:11)
[1/11にUPしました]
成人の日の本日は、完全ひきこもりでおうちで色々作業してました。
「清方ノルタルジア」行きたかったなあ・・・。
しかし、今日は家にいて大正解。

排水溝、トイレ等の水周りの掃除(古ハブラシ大活躍)、洗剤の補充、洗濯物かたづけ、掃除、数ヶ月分の溜まったカード領収書の整理、たまりまくったメール400通以上の処理など、ちょっと落ち着いてやらないと面倒な細々した作業ができて、ものすごくスッキリ。
さがしていた控えなども見つかりました。

学習環境を整えるのに、机周りをさらにスッキリさせたいところです。
とりあえず来週いっぱいで、アルバムとちょっと立派なクリアファイルを買ってきたので、バラバラになっている貰った写真を整理したり、「資格ファイル」を作ったりしようと思います。

整頓された空間にいると思考もクリアになるし、作業効率も上がるので、「テスト前になると掃除する」というのは、逃避行動なだけではないかも?!という気が最近しています(^^)<という、言い訳をしてみるテスト☆
■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。

3年越しのシリーズになってしまったので、なるべく早めに終わらせたいところデス。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


書き取り4 つづき 152/200  不合格 

レイ標の杙() 

シ翼を広げる()  

コウ洋とした湖() 







■本日の学習

それぞれの意味を確認します。


「澪標」
「レイヒョウ」のほか、「みおつくし、みおづくし、みおじるし」とも読みます。
船の水路を示すしるし。

「澪」は、日本独特の意味としては、「水脈」「川,海,湖沼の底にできる細長い溝で小型船の航行に適するようなところ」を表します。


「みおつくし」は「澪(みお)つ串(くし)」で、「澪に立てたくい」の意味。


「みおつくし」といえば、源氏物語の巻名(十四巻)でも有名ですね。
ちょうど、光源氏が明石から戻ったあとの話です。

なお、和歌では「身を尽くし」との掛詞(かけことば)としてしばしば使用されます。

源氏が明石の君へ贈った歌
「みをつくし恋ふるしるしにここまでもめぐり逢ひけるえには深しな」

「澪標」と「身を尽くし」、「難波」と「何は」、「江」と「縁」が掛詞。
「澪標」「しるし」「深し」が縁語。

この巻で、同じ日に住吉に参詣したものの、身分の低い明石の君は派手な参詣を行っている光源氏をひっそり見守るしかなくて結局会えずじまいでした。

そんな彼女に対して、光源氏は
「身を尽くして恋する証として、同じ日にこの難波にやってきて行きあった私たちは縁が深いのですね」
と言って心遣いを見せています。


京言葉のバージョンの源氏物語が出ていたんですね!↓
現代京ことば訳 源氏物語〈2〉澪標‐藤の裏葉

大修館書店
売り上げランキング: 130801


なお、問題にあった「杙」の読みは「くい」です。
(読めましたか?)



「翅翼」
つばさ。はね。

「翼」
「鳥や虫のはね」をあらわすのに対し、
「翅」
「鳥や虫のはね」のほか、「魚のひれ」の意味があります。


店ごとにメニューで色々な名称がありますが、中華料理でこの字が出てきたら、大抵フカヒレのことです。
フカヒレは「散翅(バラバラにほぐしたヒレ)」「魚翅(ヒレ総称またはほぐしたヒレ) 」「排翅(丸ごとのヒレ)」などと表現されています。





「洸洋」

1.水が深く広いさま。
2.学説・議論のおおげさでとりとめのないこと。


「洸」は

「水がわきたって光るさま、深遠ではかりしれないさま」
「ほのか、ぼうっとしている」

という意味があります。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<イラッとさせる男子漫画(笑)その1 『黒薔薇アリス』 3巻 | ホームへ | 天体戦士サンレッド FIGHT. 41 (2期第15話) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1535-c741a4e9
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
