スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

謹賀新年!!&2010年の抱負

2010.01.01(00:48)
[1/3に書きました⇒1/4深夜にUP]
新年、かなりあけました&風邪引きました&年賀状まだ作ってないうちに休日終わりました、な管理人しのぶんです。

年始早々挨拶からぐだぐだですみません。

明日からまた日常が戻るのと正月早々色々ショッキングなことがてんこもりで、微妙にアレな感じです。

やっとポストから年賀状取り出してみたら、同級生が私好みのナイスハゲと結婚した知らせが届いていて激しく(シャレかよ)ウラヤマシスだったり、
毎年旧姓だったり結婚後の姓だったりコロコロ差し出し人名が変わる人が数名いて(別に離婚したとかではなさそうなのですが)
「結局どういうスタンスなんだよ?!わかりにくいよ!
一応それにあわせて毎回宛名変えてるこっちの身にもなってくれYO!」
とちょっとイラとしたり、アレコレ思うわけですよ。(基本的には四の五の言わずに本人申告の名前に従う方針なので)
写真の子供がびっくりするくらい育ってたり、そりゃもう色々なサプライズですよ。
そんな中に衝撃のお知らせが混じってたりしてですね・・・ええ。

なんか・・・ブログバレ人数が増えた・・・っぽい・・・。orz

つか、いきなり更新の出鼻くじかれたーーーー!
年賀状書く気もさらにくじかれた!
<言い訳

一応デザインまでできたけど、印刷担当のオットの人がまだ寝込んでるので、できるのはギリギリ松の内という感じですよ。

そんなわけで、午後いっぱいゴロゴロ転がって「うわあんうわああん!」と頭抱えてしまいましたとさ。

もういい、もう今日はコルダやって更新して寝る!!<当初の予定と何も変わってないような



はい、そんな幸先の良い2010年を迎えたしのぶんですが、
恒例の「本年の抱負」いきまーす!前置き長くてゴメンよ!<ヤケ

■2010年の抱負

■勉強関係


とりあえず、資格取得が目的ではないのですが、資格取得を目指すことで真面目に勉強しようという魂胆(マイルストーンがないと、結局やらないので)の管理人は、わかりやすい目標を設定してみますよ。

以下の試験をとりあえず合格を目指してみようと思います。

試験勉強をして内容をちょこっとでも覚えることができたらいいなという感じです。
1.WEBクリエイター能力試験(上級)

HTMLとかCSSとかリファレンスがあれば見よう見真似で作れちゃうワケですが、なんか体系だってきちんと把握したいなと思ったので。
試験受けないと絶対に自分から覚えようとしない性格なのは、この数年でよくわかりました(^^;)

2.Flashクリエイター能力認定試験(上級)

フラッシュも作りたいな~と思いつつ、多分絶対やらないまま終わる(ソフトさわるのが面倒くさい)ので、目標設定しないと一生やらないワタクシは、公開プレイして初めてやる気がでるタイプ。
問題は試験対応用のソフトどうするかってことなんですけどもね。
好きな人はこんなのやらなくても自分でどんどん作っちゃうわけですが、しのぶんは絶対PC関係のことは自分から進んでやろうとしないので、ムリクリ受検することで勉強してみるということですよ。

仕事で使わなかったら絶対いまだにPCも持ってなかったハズだと確信してますもの。
PHSもいまだに知らない機能たくさんあるけど、できるだけ触りたくないくらい機械キラ~イ!
デジタルTVにしないのも、リモコンが難しそうだから★

3.TOEIC受検

今年こそは受検したいです。
最初なんで、多くは望まない&自分でどのくらいできるか、英語学習のブランクがありすぎてよくわからないので点数の目標はまだなし。

4.ハングル能力検定試験3級

5級から復習しなおさないといけないことがわかっているので、これが一番大変そうです。

6.情報処理試験

データベースの問題集を解く(午前対策)。試験は午後対策を終えるまでは自粛。

7..comMaster★★

問題集を解く。試験受けるところまでいけたら嬉しいのですが、そのときの仕事の状況によります。



勤務形態が春から変わり、その状況によって受検できるかどうかも決まるため、今の時点ではあまりアレコレ欲張らない方がいいかもしれません。

余裕があったら、他にも挑戦したい勉強は色々あるのですが。


■趣味関係

1.バイオリンの練習を週1回はやる


できれば毎日が理想なんですが・・・週3回くらいまでがギリギリかな

2.定期的に運動をする

太極拳とストレッチで筋肉をつける。
ビリー隊長とたまには一緒に訓練したいです。

3.草書の読める字を増やす

4.読書100~300冊ペース
図書館&自宅の蔵書を活用すること
以下のものを必ず読むこと

・日本古典文学
・ロシア文学
・長編小説

5.デッサン
定期的にやること。

6.美術館めぐりは控えめに&そのかわりレビューはすぐにUP

7.漢検記事は週1更新



■節約関係

1.昼食代を浮かす


勤務形態変更のため、多分これができそうです。
れッツら自炊!
飲み物も最近は軽量のポットができたので、基本的には持ち歩いてます。
それなりに重いけど。


2.お小遣い帳を復活

色々試行錯誤して、手帳のメモなら長続きすることがわかったので、
日記メモ方式で記録することに。
実際のスケジュール帳に書くとわけわかんなくなるので、お小遣い&日記用の記録用スケジュール帳を用意しました。
必要に応じてエクセルで計算して、基本はメモ書き。

費目に分けてつけてたら途中で面倒になったので、週の支出がどれだけあるかの目安を書けばよしとします。

レッスン代や消耗品、税金、保険などのお金以外は、フツウのサラリーマンのお父さん並のひと月2~3万くらいのレベルで押さえようと思います。トータルで引き落としが5万くらいで済むようにしたいですね。

3.貯金

昨年からちょっと物入りだったのでしばらくは大変そうですが、最終的には秋くらいには貯金を復活させる方向で。

4.健康に過ごす

実は一番コレが一番の節約。
心の健康も含みます。
心がすさむと浪費が増えるので、今年は心穏やかに過ごすのが目標。

■その他

1.部屋を片付ける


不要なものを処分。
引き続き納戸の整理は課題です。
埃をためないようにします。こう、風水的によさそうな感じをイメージしたいところ。

2.仕事と人間関係で悩まない

懲りたので、もうこれらの悩みは私の人生から極力一掃することに決めました。
「決める」と言い切ったら、結構その通りになるのがしのぶんクオリティ。
もうね、少なくともお局には絶対関わらないことに決めましたよ!

必要な我慢としなくていい我慢を見極めて、不要と判断したらその悩みは排除するべく動くことにします。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<天体戦士サンレッド FIGHT. 40 (2期第14話) | ホームへ | コミケ最終日行ってきました>>
コメント
【】
あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょくおじゃますると思いますが
いろいろとご指導お願いします。

しのぶんさんの新年の目標を拝見して
なんだか圧倒されてしまいました。
常に高い向上心を持っているしのぶんさんを
見習って、充実感のある一日を少しでも多い
一年にしたいなぁ~と思いました。

しのぶんさんの後半の目標、貯金とか、
掃除等は「同じ~同じ~」と嬉しくなりました。

私はとりあえず、「一日20分」を目標にしました。
漢検の勉強も、掃除も、運動も、一日少なくても20分以上を目標にしました。

あとは、娘ともども、体が重くなってきたので
食事を丁寧に作り(あくまでも今までよりはですが)野菜を多く取り、
食材を無駄にすることのないようにすることですね。

私も絵が好きなので「絵手紙」のような日記風なものを
始めてみようと思っています。

ところで、しのぶんさんは、バイオリンもするし、デッサンもする・・・
なんて多彩なのでしょう!?読書も300冊!?
凄すぎです。こちらに訪問するだけで本当に
刺激を受けます。
でも、あんまり頑張り過ぎないで下さいね。

ではでは今年もお互い元気で過ごせますように。^^
【2010/01/04 12:36】 | く~たん #- | [edit]
【新年の抱負】
しのぶんさん、あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。
なんか色々教えて頂いても、ちっとも理解出来なかったり情けない私ですが、
本年もよろしくお願い致します(へこへこ・・

しのぶんさんの2010の抱負を見て、
ああ、年の初めって、こんなふうに抱負を語るものなのねと恥ずかしくなったり。
よし!来年の元旦は新年の抱負を語る!という抱負にしとこうかと思ったり^^;

お仕事が始まる前にお風邪が治りますように。
では、また~♪
【2010/01/04 12:37】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【】
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

しのぶんさんの目標を見て、自分も
褌(着けたことないですけどwwww)を
キリリと締めなおそうと思いました!
私も今年の目標、TOEICと情報系の
資格取得なんですけど・・・・・、年末・年始、ゲーム漬けの日々・・・と既に暗雲が立ち込めてます・・・・。

しかし、FF13が予想外に楽しい・・
ゴクリ。(罠)。

でも勉強、よろしければ一緒に
頑張りましょう!それと、私も
今年は読書をイッパイするつもりです。巷で有名なカツマーさんの本を
何冊か購入したのですが、手つかず・・です笑。

「仕事と人間関係で悩まないのは、私も目標です。あんまり物事を深く考えないタイプなんで、それほど深刻には悩まないんですけどねwww。オウチ帰ると、ゲームに逃避しちゃいますし笑。
でも、イライラしちゃうことはあるので、それはなるべく少なくしたいなーと思います。眉間に皺を寄せると
取れにくくなる年代にさしかかろうとしてますし苦笑。

それと、某アイドルさんが、雑誌で
「他人と自分を比べない」「他者を
ありのまま受け止める」「人のために生きる」って言っていて、たまげましてwwwwww。29歳なのに凄い達観しているなーとwwww。私も、それを
今年からの生きる指針にしよー(単純なんで)と思いました笑。
【2010/01/04 21:31】 | Radiotom #LkZag.iM | [edit]
【あけましておめでとう御座います。】
御無沙汰しております、ようかんです^^
ブログ離れの激しい日々を送っている私ですが
新年の挨拶くらいは人としてやっておこうよと伺った次第w

まあリアルでも年賀状のやり取りだけ続けているという関係もあるでしょうし
これはこれでいいんじゃないかと♪

で、コミケお疲れ様でした。
大晦日と元日は特に寒かったような気がします。
年を取ると色々ダメージが長引くのでお互い気をつけませう♪

それでは本年もよろしく御願い致します。
まあ滅多に顔を出さないと思いますけどw
じゃ、そーゆーことで♪(・∀・)ノシ
【2010/01/04 21:43】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【く~たんさま】
コメントありがとうございます。
指導、というような大層なことは出来るかどうかはわかりませんが、また色々お話できたら嬉しいです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> 常に高い向上心を持っているしのぶんさんを
> 見習って、充実感のある一日を少しでも多い
> 一年にしたいなぁ~と思いました。

目標はちょい高めに設定してみるようにしています。
その結果あまり達成できてなかったりもするのですが、高めに設定しないと多分もっとなにもやらないので(^^;
毎日小さく目標(TO DO LISTなど)をスケジュールに書き込むと、ぼんやり過ごすことが少なくなるような気がするので、1年、1月、1週、1日単位で目標を設定するようにしてます。

> しのぶんさんの後半の目標、貯金とか、
> 掃除等は「同じ~同じ~」と嬉しくなりました。

まっとうな生活をするのに、お金と掃除ってとても大事なんですよね。
これがおろそかになってるときは、あまりよくない状態なので、いい目安になってます。
お互いに、がんばりましょうね~。

> 私はとりあえず、「一日20分」を目標にしました。
> 漢検の勉強も、掃除も、運動も、一日少なくても20分以上を目標にしました。

数量化も大事ですよね。20分を毎日続けるとかなりの時間になりますね。
運動も20分以上ですか!すごい!!
私も5分くらいはやろうかな・・・。

> あとは、娘ともども、体が重くなってきたので
> 食事を丁寧に作り(あくまでも今までよりはですが)野菜を多く取り、
> 食材を無駄にすることのないようにすることですね。

これ!!私食材をできるだけゴミを出さずに食べきるのが理想なので、食材を無駄にしない丁寧な料理にはとても憧れてます。
野菜中心にすると一番カラダが楽で、精神的にも落ち着く感じがします。
もうすぐ七草粥なので、楽しみです。

> 私も絵が好きなので「絵手紙」のような日記風なものを
> 始めてみようと思っています。

絵手紙ですか。素敵ですね!
絵の日記風なものだと、たのしくてきれいな思い出がつづれそうで、後で見返したときに楽しいと思います。

> ところで、しのぶんさんは、バイオリンもするし、デッサンもする・・・
> なんて多彩なのでしょう!?読書も300冊!?

バイオリンもデッサンもまだまだなので、修行中です(^^;
特にバイオリンは数年やってるのですが圧倒的に時間がとれずに練習不足で(平日は夜の練習は不可能なので)、いつまでも初心者レベルで、思い切りマイペースです。
あまり気にせずちょっとずつ上達していければなあというのんびりした性格なので、苦にせず続けてますが(^^;

100~300冊、という漠然とした目標の読書は、今年はMAXでも多分200冊くらいかな?という感じで、大体は200冊未満ですね。
オットの人の読書量が大体300冊くらいなのですが、私はそこまではなかなかいきません(^^;


> でも、あんまり頑張り過ぎないで下さいね。
> ではでは今年もお互い元気で過ごせますように。^^

ありがとうございます。
適度にさぼりつつ、楽しく目標に向けて努力したいと思います。
辛くならない程度に、がんばるのがポイントですよね。
お互いに「健康第一」を合言葉に、無理しすぎずに前進してゆけると良いですね。
【2010/01/04 21:45】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
どうも、こんばんはです。
あけましておめでとうございます。
心機一転、さくぞう改めさくぞう之助でございますw(ぶっちゃけどっちでもいいwww)

昨年は、色々とお世話になりました。
忙しいなか、メールもいただいて、とても助かりました。ありがとうございました。

私としては、今年ある程度軌道に乗せたい事柄が色々とあるので、またお力をお借りするかもしれません。
とはいっても、そちらの負担になるような事はないと思いますが。

できれば、しのぶんさんが多少お疲れでも読んだり見たりしてくれるほどオモシロイものを作れたらいいのですが。
それに、面白いこと、楽しいことは、みなで共有できたらと思うのです。
その上で、明日の活力になるような・・・ってのは、高望みでしょうし、やっぱり地道に作り上げていこうと思います。(←早速ヘタれた)

時折考えるんですが、色んな事にチャレンジしやすい学生ならまだしも、仕事が生活に直結している社会人を振り向かせる魅力ってのは、やはり半端じゃないんでしょうね。
私にとっての2010年は、それが何かと問い掛ける一年になりそうです。
この辺の目標設定は、けっこうしのぶんさんの頑張りに影響されてますw

そうそう、私のブログの方でもちらと予告しましたが、今日続報がありまして、先方から「茶色でか~わ~い~よ~(はぁと)」とか。(笑)
やっぱり三月くらいになるだろうとのことですので、今しばらくお待ちを。

以上、簡単ですが、新年の挨拶とさせていただきます。
まだまだ寒い時期なので、お体に気をつけてくださいませ。

ではでは~。
【2010/01/05 20:44】 | さくぞう之助 #- | [edit]
【あけましておめでとうでございます♪】
しのぶんさん、お久しぶりです~♪
昨年は思いっきり不義理ぶちかましてたうっちぃです★
正月は必ず私もダンナも仕事が入るので冬コミ参加は永遠に叶わない夢だと思われます。
しのぶんさんが大変そうだけど羨ましいですだww

ブログバレ人数増えましたか!
知り合いが読んでると思ったら文章が暴走しそうな時にブレーキかかりませんか?
私はリアル知人でバレてるのは2人だけで、元々オタだとバレてる上に十年単位で会ってない人達なのでそれはヘーキですがww
ダンナとか同僚に見られたら発狂するかもしれませんね><

そしてしのぶんさんの向上心にはいつも感服ですよ!!
もうまぶしすぎますvv
私もちっとは見習わなきゃいけないのですが・・・
とりあえず2週間以内にパワーポイントを使えるようにならなきゃ仕事でかなりヤバいのについつい現実逃避してしまう件wwww

貯金とか片付けとか運動とかも見習いたいところ★
とgdgdすぎる主婦が言ってみるww

それでは今年もヒッソリと(笑)よろしくお願いします♪^^
【2010/01/05 23:39】 | うっちぃ #jhHw6g8s | [edit]
【あけましておめでとうございます】
新年あけましておめでとうございます。
昨年もしのぶんさんから色々な刺激を頂きました、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

趣味から生活まで多岐に渡ったしのぶんさんの抱負に、毎年のことながら、ただただ凄いな~と見上げるばかりでございます・・・。私も今年は読書を沢山したいです。ロシア文学にもようやく興味が出てきたので、以前の記事を参考にさせて頂こうと思ってます。←昔はどんより(してそうな)雰囲気が苦手で避けていたんですが、不思議なものです。

>心がすさむと浪費が増えるので、今年は心穏やかに過ごすのが目標。

同じ同じです!
仕事の人間関係含め、なんとか心身ともに健康で乗り切りたいですね。
浪費も勿論、病院代も馬鹿にならないですし。

その後お体の具合はいかがですか。大事になさってくださいね。
ブログも趣味も無理のない範囲で、でも意欲的にやっていきたいものです。
【2010/01/06 00:02】 | tanizaki #- | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、あけましておめでとうございます♪
・・・って、レスめっさ遅くなって大変失礼しました・・・!!

> 昨年は大変お世話になりました。
> なんか色々教えて頂いても、ちっとも理解出来なかったり情けない私ですが、
> 本年もよろしくお願い致します(へこへこ・・

こちらこそネト落ちが激しい上、まったく時流から取り残されてる有様なのに、お付き合いくださって本当にお世話になりました!!
ハトははさんの暖かいコメント、ありがたかったです。
教えるなどというレベルの高いことは何ひとつしてないような気もするのですが・・・かえってこちらが色々な情報を教えてもらっているという認識ですよ。
というわけでこちらこそよろしくお願いしますです~。

> しのぶんさんの2010の抱負を見て、
> ああ、年の初めって、こんなふうに抱負を語るものなのねと恥ずかしくなったり。
> よし!来年の元旦は新年の抱負を語る!という抱負にしとこうかと思ったり^^;

まあ、言うだけただですから!!<守れよ
年始はちょっとばかり景気の良い感じに風呂敷広げるのもアリかと思って(^^)
ハトははさんの来年の抱負、楽しみです<オニが笑うYO★

> お仕事が始まる前にお風邪が治りますように。

ありがとうございます、なんとか回復したのですが家事だの年賀状だのがたまりまくってて
今鋭意片づけ中デス★
ハトははさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
【2010/01/06 22:21】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【Radiotomさま】
コメントありがとうございます!!
しょっぱならからレス遅くなってすみませんです。

> しのぶんさんの目標を見て、自分も
> 褌(着けたことないですけどwwww)を
> キリリと締めなおそうと思いました!

褌といえば、女性用の褌が流行っているそうですよ!
Tバックっぽい感じじゃない、ソフトなタイプ(お尻に食い込まない感じのパンツっぽいタイプ)だったら、意外とはきやすそうな気がします。
って何の話だwwww

> 私も今年の目標、TOEICと情報系の
> 資格取得なんですけど・・・・・、年末・年始、ゲーム漬けの日々・・・と既に暗雲が立ち込めてます・・・・。

Radiotomさんはご多忙ななか、会社からの圧力(?)もあったとのことで色々勉強されて昨年も見事資格取得されておられて、すごいですよね。自分でやるのと、強制されてやるのとでは、なんか大変さが違うと思うんですよ。そこをキチンとこなされているところは見習いたいデス!!

そのうえちゃんとゲームもアニメもチェックしてらっさる・・・!

おそらく情報系は高度区分を受検されると思うのですが、私にとっては「うはー・・・受かる気がしねえ!」という感じで遠いところにあります~。ゆっくりマイペースに私もそっちの勉強をしていつかちっとはわかるようになっていたいものです。

> しかし、FF13が予想外に楽しい・・
> ゴクリ。(罠)。

早速プレイしている人たちからは映像が綺麗という話を聞いてます。
勉強も遊びも両方ともがんばるのが一番だと思います!

> でも勉強、よろしければ一緒に
> 頑張りましょう!それと、私も
> 今年は読書をイッパイするつもりです。巷で有名なカツマーさんの本を
> 何冊か購入したのですが、手つかず・・です笑。

はい!
それぞれ受けるものが違っても色々な目標に向かって勉強するというところでは皆ナカマー★ということで、一緒に楽しく頑張っていきましょう~♪
だれかが頑張っているのを見ると、自分もやる気が出て良い相乗効果があるんですよね。

カツマーさんの本、気になりますがちょっと疲れそう・・・なので、ものすごくやる気が出てるときに読むとよさそうですね。
周囲でハマッている人がたまたま、バリキャリ志向のちょっと苦手なタイプだったりするのもきっと影響してると思われるのですが、カツマーさん自身は素敵な方だと思うので、元気になったら私も読もうと思います~。

読書、ほんとはもっと読みたいのですが、ここ数年でようやく小説を読めるようになり、心のナニかが(笑)回復してきたことがわかって嬉しいです。
余裕がないと小説とか文学って読めないんで、もっと現代小説とか、今まで読んだことのない作家の作品とかにもどんどん触れたいですね。食わず嫌いは損なので、今年も知らないことを見たり聞いたりしていきたいです。

> でも、イライラしちゃうことはあるので、それはなるべく少なくしたいなーと思います。眉間に皺を寄せると
> 取れにくくなる年代にさしかかろうとしてますし苦笑。

スキマ時間に勉強する、というのも、実はネガティブ思考を無理やり強制終了させる方便だったのですが、このところありがたいことにストレスがない状態になったいるので、無理やり勉強に持ち込む時間が減ってます~。
イライラするときは、楽しいことを考えるとか、無心になって勉強するとかで、極力心の平和を保つのがいいですよね。
楽しそうにしていると、不思議と楽しいお誘いが(遠いところからとかでも)たくさん来てさらに楽しくなる、ということがわかったので、イライラしない⇒してもなるべくすぐに気分を変える、ことを心がけるようにします~。
 
> 「他人と自分を比べない」「他者を
> ありのまま受け止める」「人のために生きる」って言っていて、たまげましてwwwwww。29歳なのに凄い達観しているなーとwwww。私も、それを
> 今年からの生きる指針にしよー(単純なんで)と思いました笑。

人と比べないって大事ですよね。
あと、「人のために」っていうのも。
辛いときって絶対自分のことしか考えてないことに気づいてからは、なんでもいいので人のためになることを一つするだけで、実はすごい効果があるのを発見しました~。
問題はちょくちょく忘れてしまうことですが(^^;
常にこのような心がけでいられるようにしたいです。朝晩の読経とか祈りとかって、多分心がけを思い出すための習慣化の方便だと解釈してるのですが、意外とあなどれません。
大抵心の調子が悪いときって寝る前の感謝(私の場合はコレです)を忘れてるときなので。

それでは、今年もよろしくおねがいします。
【2010/01/06 22:46】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、ようこそいらっしゃいました~!&コメントありがとうございます!!
ご無沙汰してますが、お元気ですか?

> まあリアルでも年賀状のやり取りだけ続けているという関係もあるでしょうし
> これはこれでいいんじゃないかと♪

アリだとおもいます!っていうかやっぱり嬉しいですYO!
オンだけのおつきあいだとコメントくらいしかやり取りができないので、やっぱりこうしてお話できるのはありがたいです。

> で、コミケお疲れ様でした。
> 大晦日と元日は特に寒かったような気がします。
> 年を取ると色々ダメージが長引くのでお互い気をつけませう♪

ありがとうございます。
まんまとダメージくらってしまった我々です。
本当に、冷えは万病の元ですね。お互いにヒートテックや生姜で暖めて気をつけましょう♪

> それでは本年もよろしく御願い致します。
> まあ滅多に顔を出さないと思いますけどw
> じゃ、そーゆーことで♪(・∀・)ノシ

こちらこそよろしくお願いいたします。
また気が向いたときに遊びに来てやってくださると幸いなのです。
2010年がようかんさんにとって良い年になりますように。
【2010/01/06 22:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【さくぞう改めさくぞう之助さま】
さくぞう之助さん、こんばんは~。
あ、リンク早速直しておきましたよ!!(^^)
こちらこそ旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
転機の年だったので、なにかとハードだったと思われる2009年を無事に乗り切れてよかったですね。

> 私としては、今年ある程度軌道に乗せたい事柄が色々とあるので、またお力をお借りするかもしれません。

なにかお役に立てそうなことがあれば、できる範囲でさせていただきます~!

> それに、面白いこと、楽しいことは、みなで共有できたらと思うのです。

これは同感です!みんなでどんどん、楽しいことを見つけたりつくったりして、一緒に楽しむ方向でやっていきたいですよね。
また、楽しいところには楽しいことがさらに舞い込むもので相乗効果もあります。

> その上で、明日の活力になるような・・・ってのは、高望みでしょうし、やっぱり地道に作り上げていこうと思います。(←早速ヘタれた)

まずは、ムリせず、コツコツと。自分が楽しめる範囲ですすめてゆくのが一番ですよね。
お互い、自分自身に負担をかけすぎず、適度に頑張りましょう~。


> 時折考えるんですが、色んな事にチャレンジしやすい学生ならまだしも、仕事が生活に直結している社会人を振り向かせる魅力ってのは、やはり半端じゃないんでしょうね。
> 私にとっての2010年は、それが何かと問い掛ける一年になりそうです。
> この辺の目標設定は、けっこうしのぶんさんの頑張りに影響されてますw

なにかしらプラスの影響が与えられたのだとしたら嬉しいです~。
まあ大人は仕事やら家事やら色々やることがあるので、それに忙殺されてしまいがちですが、それだとあまりにも人生がむなしくなってしまいます。
体力と時間は限りがあるので、できないときも当然あるとはおもうのですが、なるべく他のことにチャレンジする余力を残せるような生活をしたいと思っています。

> そうそう、私のブログの方でもちらと予告しましたが、今日続報がありまして、先方から「茶色でか~わ~い~よ~(はぁと)」とか。(笑)
> やっぱり三月くらいになるだろうとのことですので、今しばらくお待ちを。

うふふ、楽しみです~。
これからきっといいことがたくさんありますね!

> まだまだ寒い時期なので、お体に気をつけてくださいませ。

ありがとうございます。
お互いに体力を温存しながら、冬を乗り切っていましょうね!!
春、たのしみですね。
【2010/01/06 23:11】 | しのぶん #- | [edit]
【うっちぃさま】
うっちぃさん、ごぶさたしてます&コメントありがとうございます~♪
こちらこそめっきりアニメその他の話題に乗り遅れるままに不義理しててすみません。

> 正月は必ず私もダンナも仕事が入るので冬コミ参加は永遠に叶わない夢だと思われます。
> しのぶんさんが大変そうだけど羨ましいですだww

そう、お正月お仕事なんですよね。
それなのにきちんと更新されてて絵も描かれているうっちぃさんすごいです!!
コミケに日帰りできるのはよく考えたら恵まれてるので、感謝しないといけませんね。

> ブログバレ人数増えましたか!
> 知り合いが読んでると思ったら文章が暴走しそうな時にブレーキかかりませんか?

そうなんです~・・・過去記事振り返ってあまりのオバカさ炸裂に、うっかりブログ自体を消し去ってしまいたい衝動にwww
まあ、もうこうなったら開きなおって、ネットではやりたいだけやる大暴れな俺★的な感じでいこうかと。
しかし、正直下ネタ書きにくいデスねえ。まあ、書くと思うけど!
友人いわく「本人が思うほど気にしないよ!」ってことらしいんですが(普段の言動とギャップがないらしい)。

> 私はリアル知人でバレてるのは2人だけで、元々オタだとバレてる上に十年単位で会ってない人達なのでそれはヘーキですがww
> ダンナとか同僚に見られたら発狂するかもしれませんね><

なんか・・・もしかしたらオットの人も見てるんじゃ疑惑が濃厚になっているのですが・・・。
仕事関連はもう絶対死守しなくては!!って感じです。


> そしてしのぶんさんの向上心にはいつも感服ですよ!!
> もうまぶしすぎますvv

まあ、半分くらいは言ってるだけですから!
うっちぃさんこそ創作活動をバリバリされてて頭が下がります~。

> とりあえず2週間以内にパワーポイントを使えるようにならなきゃ仕事でかなりヤバいのについつい現実逃避してしまう件wwww

あ、パワポは多分本かなにかあれば数時間~1日でなんとかなるので大丈夫っすよb
大抵のことは仕事で追い込まれたらできるので心配無用の介★うっちぃさんならなおさらです!

> 貯金とか片付けとか運動とかも見習いたいところ★
> とgdgdすぎる主婦が言ってみるww

仕事に対する目標がストレスためない的なことだけってのが、われながら正直すぎる件について。仕事よりも普段の生活とか自分の勉強の方が大事★

> それでは今年もヒッソリと(笑)よろしくお願いします♪^^

こちらこそ、ROMってばかりですがよろしくお願いします~。
【2010/01/06 23:22】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、あけましておめでとうございます!

> 昨年もしのぶんさんから色々な刺激を頂きました、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございます。
Ttanizakiさんのおかげでたくさんの楽しいことに触れることができました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

> 趣味から生活まで多岐に渡ったしのぶんさんの抱負に、毎年のことながら、ただただ凄いな~と見上げるばかりでございます・・・。私も今年は読書を沢山したいです。ロシア文学にもようやく興味が出てきたので、以前の記事を参考にさせて頂こうと思ってます。←昔はどんより(してそうな)雰囲気が苦手で避けていたんですが、不思議なものです。

ロシア文学、ドストエフスキーは『地下室の手記』以外の作品を読む通すことが久しぶりにできたので、この勢いにのってなんとか挫折しっぱなしの『罪と罰』を読み終えてしまいたいという気持ちでいっぱいです。
清水義範のアドバイスによると、ロシア文学読むときは人名のメモを用意して、しおりにして読むと良いらしいです!

> 同じ同じです!
> 仕事の人間関係含め、なんとか心身ともに健康で乗り切りたいですね。
> 浪費も勿論、病院代も馬鹿にならないですし。

ストレスたまると仕事帰りに「なにか買わずにはいられない」モードになって本屋で散財してしまいますよね。
最近はようやくストレスから解放されて、まっすぐおうちに帰れるようになりました(^^)
お金使わないことが健康のバロメーター、ですね。

> その後お体の具合はいかがですか。大事になさってくださいね。
> ブログも趣味も無理のない範囲で、でも意欲的にやっていきたいものです。

ありがとうございます。
ちょっと睡眠サイクルが狂って寝不足気味ではあるのですが、思ったよりも元気で、回復もはやくてありがたかったです。
無理なく、しかし、前向きに。
そんな感じでお互いに楽しく生きていきましょうね~!
今年たくさんいいことがありますように。
【2010/01/06 23:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
完璧に出遅れてしまいましたが

あけましておめでとうございます。
本年も宜しく御願いします。

私も睡眠時間を増やさないと……
【2010/01/07 01:43】 | photo_artisan #JalddpaA | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、あけましておめでとうございます!
本当に、お互いに睡眠時間を確保して元気にすごせるような年にしたいですね(^^)
ついつい何かをやり始めると夜更かししてしまうので、気をつけないと・・・(^^;
本年もどうぞよろしくお願いします。
【2010/01/07 20:34】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【あけましておめでとうございます!】
今年もよろしくお願いします。
勉強関係の抱負がパねぇ!
儂も、どっとこハム太郎マスターは受けてみたい資格の1つではあります。お互い、時間やら何やら制限があって大変ですが、やるだけやれたらいいですね!

>太極拳とストレッチ
いいですね~。適度な運動はストレス解消にもなりますもんね。儂、昨年のしょぼくれた時期から一切運動をしなくなったので、肥える肥える。足とかパンパンなんですよ。こら~、あきません。儂もお風呂ストレッチとかを復活させて、美ボディ(笑)を作らなければ。

あと、人間関係は…もう適当にいなしていくしかないかと。
そっちに気を取られて、自分のことが疎かになるのは1番愚かなことですよね。
仕事は仕事と割り切って、プライベートの充実を図りたい所です。
しのぶんさんの抱負、結構ハードスケジュールなので、アレです。気負い過ぎずにボチボチ楽しくこなしてって下さい。くれぐれも、お体を大切に☆
【2010/01/09 09:26】 | にゅげ #- | [edit]
【おめでとうございます。】
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

しのぶんさんの2010年の抱負を読んでいると、今年もいろいろなことにがんばっていくのですね、と感心してしまいます。
私も少しは何かしなくては・・・

体調に気をつけて、良い1年にしましょう。

あ、年末にブログをちょこっと
リニューアルしました。
遊びにいらした際には、驚かれませんように。^^;



【2010/01/09 18:37】 | むんみー(ふぴこママ) #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

> 勉強関係の抱負がパねぇ!
> 儂も、どっとこハム太郎マスターは受けてみたい資格の1つではあります。お互い、時間やら何やら制限があって大変ですが、やるだけやれたらいいですね!

勉強関係、志は高く!と思っているのですが、色々な制約があるので、健康を損ねないスケジュールでできるだけやっていたいと思います。
ハム太郎マスターですか!ハム太郎には詳しくないので難しそうデス!
そんな私としてはウルトラ検定が気になります。


> いいですね~。適度な運動はストレス解消にもなりますもんね。儂、昨年のしょぼくれた時期から一切運動をしなくなったので、肥える肥える。足とかパンパンなんですよ。こら~、あきません。儂もお風呂ストレッチとかを復活させて、美ボディ(笑)を作らなければ。

ストレスがたまると、身体がむくみやすくなるらしいです!
確かにストレスてんこ盛りだった現場だと、無駄に太った記憶が・・・!!
お風呂ストレッチ、よさそうですよね。お互い美ボディ形成ができますように★

> あと、人間関係は…もう適当にいなしていくしかないかと。
> そっちに気を取られて、自分のことが疎かになるのは1番愚かなことですよね。
> 仕事は仕事と割り切って、プライベートの充実を図りたい所です。

そうなんですよね。
仕事が終わってもそのことを考えてしまうのってなんか人生を無駄にしてる時間が多くなってるわけで、うまく切り替えて、楽しいことを考えられるような方向に持ってゆこうと思います。
そのためにはプライベートの充実は必須ですね。

> しのぶんさんの抱負、結構ハードスケジュールなので、アレです。気負い過ぎずにボチボチ楽しくこなしてって下さい。くれぐれも、お体を大切に☆

ありがとうございます。
お互いにリラックスしながら「あはは~」という気の抜けた感じで生活していけるとうにしましょうね~。
にゅげさんが、今年はたくさんのメガネに恵まれますように・・・!
【2010/01/10 17:50】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【むんみーさま】
むんみーさん、コメントありがとうございます。
ブログリニューアルされたのですね。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> しのぶんさんの2010年の抱負を読んでいると、今年もいろいろなことにがんばっていくのですね、と感心してしまいます。
> 私も少しは何かしなくては・・・

なんとなくやはり新年は目標をたてて勢いをつけよう!と思うのです(^^)
2007、2008は想定外の出来事も色々あったということもあり、仕事の兼ね合いもあるので正直年始には予測はつかないのですが、もう見切り発車で目標は立てるだけ立てて、言い切ってしまうことにしてます。
実際にすすめるにあたっては特にムリはしないつもりなので、むんみーさんも軽い気持ちで色々思いついたことにチャレンジされるくらいのノリでどうぞ(^^)

> 体調に気をつけて、良い1年にしましょう。

そうですね、お互いに色々大変な年を乗り切ったことですし、今年はたくさんいいことが起きると思います。まずは健康第一で過ごしましょうね。
【2010/01/10 17:56】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1529-0719763f
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
