スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

試験についての考え方

2006.04.19(00:45)
最近比較的仕事が楽なので、あれこれ勉強しようと思っています。
モチベーションを高めるために、資格試験の受験も考えていますが、資格マニアというわけでもありません。

では、何故受験するのか。
今回は試験についての考え方をちょっと書いてみます。

しのぶんは、実は昔から試験、わりと好きでした。

学生時代も、嫌いな科目は、興味がなさすぎて点数が気にならない(しろよ)し、好きな科目は勉強するのが楽しいし、結果がよければさらにうれしいという感じで、試験についてはあんまり悩んだ記憶がないです。悪くても、数学の点がひどすぎて笑える、という感じで終わり。

他人の成績はあんまり興味がないし、自分の成績も好きな科目以外は興味なしというマイペースっぷりは、今思うと学生としてどうよという気もしますが。

純粋に、自分がどのくらいできたかがわかるのが楽しいです。

あれだ、よくネットで占いとか診断とかありますよね、印象としてはあんな感じ。
この切り口から見ると自分はこんな感じ、というのがわかるという。

実は普段から思っていた通りで、意外でもなんでもない結果が出てくるところが同じですね。

数学が果てしなく出来ない、とか、貴方は組織や会社にはあいません(必ずそういう結果になる)とか、言われなくてもわかってるっつーの!とつっこみたくなるおかしさがあります。


基本的には、試験はだいたい受けたときに自分の出来がわかるので、予想が外れてがっかり(受かっていて意外、ということもありますが)ということもありません。
実力が大体わかっているので、「まあこんなもんだよね」と納得して終わり。
落ちるときは「あ、落ちたな」と思う出来です。

勉強してできなければ、また勉強すればいいというごくシンプルな考えなので、試験で落ち込むことがないというお得な性格。

上記の通り、自分の中のことしか考えないので、人と比べないのもポイントかと思いマス。

「○○さんに比べて自分は時間がかかりすぎ」とか、「勉強しないで受かっている人もいるのに」とか「年齢が・・」とか気にする人もいますが、受かる人は普段の蓄積があるからであって、0の状態で受かっているのではないのです。

たとえば、しのぶんの場合でも、今回漢検準1級は1ヶ月で合格しましたが、それは多分10年前よりも語彙が増えてるというのが大きな理由だと思っています。

そのことについての知識がどれだけ身についてるか、ということだけを問われているのだから、その他の要素を気にするのはあんまり意味がないかなあと。

しのぶんもお仕事でPCを使ったりしていなければ、
「インターネット下さい」と電気屋に買いに行ってしまうようなおじさんにかなり近い人間なので、情報処理は知識0のとこから始めるわけで、時間がかかるのは当然。

そういう意味で、合格そのものよりも、資格の勉強をすることで得られる知識が大事ですね。
多分基数変換なんて一生やらないことを知ることができたのも、情報処理試験の勉強のおかげです。(漢検準1級のマニア漢字知識よりも、さらに役に立ちそうにない感じですが)


会社で強制的に命令されているわけでもないので、しのぶんの場合に限って言えば、社会人になってからの勉強は期限も特にないし、純粋に知識欲を満たすための、楽しいことだと思っています。

鼻血が出るほどわからない、と苦しんでいたとしても、別に強制されたわけではなく、ほんとにイヤならやらなきゃ良いだけなので、
うんうん言いながらも勉強するのは自虐プレイ★という趣味なのですね。


最終的には勿論合格を目標にしますが、試験に合格するまでにはもっと自信をもって解答できるレベルになっていたいと思っています。

少なくとも情報処理技術者試験の午後問で、

「ハア?全然意味がわからないYO!」という問題はなくしたいなあ・・・・。

よろしければポチっとな★お願いします⇒
<<BLOOD+ 27話 | ホームへ | 採点結果とこれまでの挑戦記録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/152-0664368f
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。