スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋の浅草 その2

2009.12.15(20:48)
[12/30に書きました]
12月のカレンダー埋め埋めのため、空気を読まずに過去日付でアップしますよ。

秋に浅草に行ってきたレポ続き。

■過去記事
秋の浅草その1


浅草寺におまいりしたのですが、建物内部の装飾、特に天井画などは素晴らしいです。
しかし、すんばらしい分結構なフォトジェニックっつーかなんつーか、特に外国人観光客に顕著ですが、もう信仰とかお参りとかへったくれもない感じでバシャバシャ撮影しまくりなんですわ。

一応真面目にお参りしてたんですが、かなり落ち着かないです。

あの・・・一応仏像に向けては正面からシャッター切るの遠慮した方がよいとかなんとか、誰かフォローしてやったらどうなんだろうか。あと、お参りしてる人を押しのけるような感じで撮影するのもどうかと思うYO!

日本人でもそういう人はいたので、外国人だけではないのですが、観光地だからうかれてるってのはあるにしても、一応はマナーを守って欲しいですよ。

もうちょっと信仰の場への敬意みたいのがあってもよいのではないかのう・・・。(年寄り口調で苦言を呈してみた)

管理人は違う宗教関係の場に行くときは
「絶対にそこで祈る人の邪魔をしないこと」
「あらかじめ丁寧に挨拶すること」
「勝手に内部を撮影しないこと」

を守っているのですが、こうしていると、言葉が通じなくても気持ちが伝わるせいか、かえって向こうから親切にしてもらえることが多いです。



雨に降られたまま、隣の浅草神社(三社様)にもお参り。
結婚式をやっていました。


96年に塗り直しをした拝殿は、かなり彩色が鮮やかで美しい。
東照宮と同じ権現造りで、国の重要文化財です。

三社祭は、こちらの神社のお祭りです。
御祭神は、浅草寺の本尊を隅田川で網からひきあげた猟師の兄弟の、桧前浜成・竹成と、彼らにそれが観音菩薩であることを教えた土師真中知の3人を神格化してまつっています。

明治維新の神仏分離令によって、浅草寺と分離させられてしまったのですが、もともとは同じように信仰されていたところです。

浅草に行ったら、浅草寺だけでなく、かならず三社様にもお参りしましょう~。

関係ないけど、浅草神社には「巫女のひとりごと」という巫女さんのブログがあるのでチェキ!
年末年始は大変そうですね。



神谷バー

オットの人(お散歩大好き人間で、よくココに来る)に話を聞いていながらも、来る機会がなくて、今回初めてやってきました。

2階のレストランカミヤへ。なんだかなつかしい感じの場所です。
安くてボリューム満点なので、おなかを空かせてゆくとよろしいかと。

5枚組のオリジナル版画はがきが、なかなかお土産としてもグー。
電気ブラン、はちぶどう酒などはよくオットの人が買ってきます。
電気ブラン 40°720ml
電気ブラン 40°720ml
posted with amazlet at 09.12.30
オエノン合同酒精(株)
売り上げランキング: 150





1階にも道に面して新しく売り場ができたので、そこで気軽に購入できますよ。




そうそう、前回書くの忘れましたが、浅草駅構内が随分きれいになって、おみこしなどもディスプレイされていたのでビックリしました。
3年位前までは、もろに「戦後」とか「昭和」とかいう感じでボロボロだったのですが・・・。



ウェイトレスさんの制服がいい感じでしょ?



しのぶんはハチブドー酒の赤を飲みました。甘くていかにも食前酒という感じをちょこっと飲むのが嬉しい。
白もありますが、どちらも販売してます。
電気ブランもハチブドー酒もレトロなラベルが好き。








かなりなボリュームなのがおわかりでしょうか。
おなか一杯になりました(^^)。メンチカツ、美味しかったです。




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



るるぶ谷中根津千駄木上野浅草 (るるぶ情報版―関東)ぼくの浅草案内 (ちくま文庫)東京下町浅草とっておき (エイ文庫)潤一郎ラビリンス〈9〉浅草小説集 (中公文庫)浅草散歩ガイド―shitamachi

<<秋の浅草 その3 | ホームへ | 秋の浅草 その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1505-1b132224
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。