
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

メリクリ!

2009.12.26(01:40)
ってもう過ぎてるよ!!

ちょ、今回はまったくブログがクリスマス系の話題なしですよ。

イルミネーションは見たけどカメラがない、とか。

週末にご馳走のつもりでイブは遅く帰宅したら、ちゃんとチキン(ローストとフライ)とフォアグラ用意されてたけど、ケーキとワインは平日なので、なしだったりとか。

クリスマス当日は居残って他人の作業手伝った上に(「クリスマスなのに」「クリスマスなのにねえ」という会話あり)、帰宅後もなぜか山盛り仕事があったりとか。

一応ステーキ用意してくれたけど、食べたあとはすぐに仕事にかかったりとか。

クリスマス関係ない連絡を複数とったりとか。

全然クリスマスじゃねえええええ!御飯は美味しかったけど

という過ごし方をしてしまいましたよ。

まあ、フライングでクリスマスを祝ってゴスペル歌ったりとか色々ソレっぽいことはお外でしたんでいいんですけども。

全体的には最近余裕がある生活なのですが、こんなにあわただしいイブ~クリスマスってどうなんだ。
オットの人もいつもよりはお祭り作業が切羽詰ってないはずなのに、まだプレゼント用意してないというぬかりよう。


■気を取り直してクリスマスっぽい、簡単インテリアのお話

~手間隙かけずに、ちょっとした雰囲気を楽しむために~


1.卓上ツリー

そんなクリスマスムード不足気味の我が家ですが、
卓上のちっこいツリー(クリスタルっぽいもの)は飾ってます。

これだと、取り出すだけでいいので、忙しくても大丈夫。
ホントは大きなツリーに飾りつけするのって楽しいんですが、なかなか難しいんですよね。

いつか、それができるような生活をしたいです。
あと、ひな祭りの八段飾りとか、端午の節句の飾りとかもできるとうれしいです。

でも、今のところは、簡単な方法で楽しむようにします。


2.リース

リースも、ちょっと玄関先にひっかけるだけなので、簡単です。
ホントは毎年編んだりするんですが、当然使いまわしてたり(^^;


3.カード

届いたクリスマスカードも飾ってます。

日本の家庭ではあまりやってない場合も多いようなのですが、
クリスマスカードは、送られてきたら「見ておしまい」というのではなく、そのままお部屋に飾るといいですよ!

友達に言ったら「盲点だった!それいいね!」と早速取り入れてくれたみたいです。


欧米なんかだと、暖炉や棚の上にこの時期に届くグリーティングカードを飾ってインテリアのようにしていますよね。
あんな感じで、そのままお正月まで飾っちゃうのもいいと思います。

うちは暖炉がないんで、TVとかそのあたりの棚に飾ってます。


もしも、送りあう習慣がまわりにない場合は、自分で気に入ったカードを買ってきて飾るのもアリかもしれませんね。

最近のカードはかなり凝っていて、立体的なものも多いので、見てるだけでも楽しいです。
そのままツリーになるカードもあるので、探して飾ると便利かもしれません。


ちょっと飾るだけでも、カラフルで華やかな雰囲気になります。

お金も手間もそれほどかからないのでオススメです。


クリスマス以外にも、送られた素敵なカードがあったら、しばらく飾ってみるのもいいですよね。
ただ見てしまってしまうのが惜しい綺麗なものが多いので。

余裕があるときは特に遠方の知り合いにはカードを送るようにしています。

飾ったカードを見ながら相手のことも思い出したりして、なんとなく暖かい気持ちになったりするのもいいです。







ここんところ平日休日問わず、遊び歩いてるんで、生活全般は愉快ではあるのでいいんですが、
たべまくって飲みまくってあそびまくってるんで、着々と体重増加中デス。

忘年会と名のつくものだけで片手くらいあるんで、どんだけ今年を忘れたいのか自分、という感じですよ。
もちろん全部プライベートの集まりで、オフィシャルっぽい義理の集まりは完全になしという、素晴らしい年末です。

うん、もうね、限りある人生なんで避けられる嫌なことは極力避けていこうと思います★




<<天体戦士サンレッド FIGHT. 39 (2期第13話) | ホームへ | 「イングロリアス・バスターズ」映画感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1495-a9a96fac
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
