スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デビュー40周年記念 萩尾望都原画展

2009.12.20(23:14)
[12/21に書きました]
今日のお月様はなんか、食べたあとのメロンとかスイカみたいに見えます。
急いでUP。

■「デビュー40周年記念 萩尾望都原画展」池袋西武2階
公式サイト

12/23まで!!  ←急げば間に合う?!

セゾンカード持っている人は提示で割引になりますYO!


12/23は、萩尾望都先生サイン会があります!!

~公式サイトより~
漫画家としての活動が40周年になる萩尾望都氏のアートワークを一堂にご紹介する初めての個展を開催いたします。
代表作『ポーの一族』『トーマの心臓』などを始めとするその作品群は漫画文学の最高峰と言えます。
その深遠な人生観と壮大な世界観は漫画の世界に留まらず、舞台、映画、ドラマと多様なジャンルでも活かされています。
SF作品からふとした日常の出来事まで、心に何かをしっかりと残す作品達は、緻密に描かれた人間描写や深層心理が、
私達の今をリアルに表現しています。また、原画の繊細で匠な美しさでも圧倒されます。
本展では、萩尾望都先生の260点を超える展示物(原画をはじめ原稿・参考雑貨)などを一堂に展覧し、
先生の40年にわたるアートワークをひも解きます。
40年尽きる事のない想像力と努力の痕跡が今も昔も変わらぬ迫力と圧倒的な存在感を示しています。
~~~~~~~~~


いや~、コレ、見に行って面白かったです。

しかし、漫画家デビュー40周年って、すごいですね・・・。

生まれる前から漫画家されている事実に驚く我々ですよ。

以下、ポイントをおさえて感想をば。
■なつかしの・・・
今はあまり見かけない赤を使った2色原稿があって感激です。


■丁寧な初期原稿
単行本だとなんとなく線が粗いように見えたのに、実際の原稿を見たらものすごく繊細にきっちりと描かれていたことがわかりました。

ベタが丁寧に塗られていたり、点描など、初期作品は特に全部きっちりと手で仕上げてある綺麗な原稿に感激です。
スクリーントーンとかほとんどなかった時代は大変だったなあ。

「小夜のゆかた」ってタイトル文字もしかして全部点描では?!



■顔の描き方の変遷
改めて見てみると、瞳の描き方が大体3つの時期に別れているように見えました。

1つは、『11月のギムナジウム』、『ポーの一族』などの70年前後の耽美世界もの。
トーマの心臓 (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 21836
おすすめ度の平均: 5.0
5 国宝的作品
5 アガペーとしての愛?!
5 小説のような漫画。一巻に3時間かかった
4 作者は語る、フランス映画が本書執筆のきっかけ
2 よくわかりません

ポーの一族 (1) (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 4798
おすすめ度の平均: 5.0
5 むかしむかし
5 37年経っても衰えない魅力
5 ハマりますねえ
5 その余りの美しさに、神は少女の時を止めました
4 ファンなら絶対、パーフェクトセレクションで読むべき!


2つは75年以降の『11人いる!』(大好き!)、『スターレッド』あたりからのSFもの。赤いタテガミをもつキャラのシリーズもすごく好きです。
11人いる! (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 58548
おすすめ度の平均: 5.0
5 萩尾望都の不朽の名作!
5 萩尾SFといえば、この作品。
5 少女漫画らしさを持ったSF
4 「パーフェクト・セレクション」をお勧めします。
4 なかなかの傑作

A-A’ (小学館文庫)
A-A’ (小学館文庫)
posted with amazlet at 09.12.21
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 212479
おすすめ度の平均: 4.0
4 現代的問題を鋭く突く、萩尾 望都 の視点

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
光瀬 龍 萩尾 望都
秋田書店
売り上げランキング: 43743
おすすめ度の平均: 5.0
5 宇宙と宗教感を編む傑作
4 壮大で素朴なサイエンス・フィクション
5 不朽の名作
5 永遠なる時の果てに
5 ユダに滂沱


3つは80年以降から今にいたる漫画。
『残酷な神が支配する』は、本当に鬼気迫るすごい作品です。
残酷な神が支配する (10) (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 159550
おすすめ度の平均: 4.5
4 この作品のテーマがジェルミの言葉だった。
5 人を愛するということ
5 最終巻が一番いい
4 名誉ある敗北
5 残酷な神とはなにか?



■中間色の美しいカラー原稿
萩尾さんのカラー、実はそれほど好きではなかったんですよ。
「どうしてこんなにくすんだ色を使うんだろう」って思って。

しかし、私が間違っていました。

原画で見たら、ものすごく綺麗なんですよ!

淡い色、ブルーやグリーンや、黄色など微妙な中間色が柔らかい感じで調和していて、すごい透明感があるんです。

印刷では出せないんですね。納得。

ずっとグレーっぽいブルーだと思った色も、澄んだ水色だったことがわかりました。

やはり中間色やパステルカラーの美しい作家さんは、印刷屋泣かせなのだと実感。

販売コーナーでコミックスも売ってましたが、改めて見ても全然違うのがはっきりわかったので、やはり実物を見てよかったと思います。

■『半身』生原稿を見て
半神 (小学館文庫)
半神 (小学館文庫)
posted with amazlet at 09.12.21
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 48908
おすすめ度の平均: 5.0
5 天才としか言いようがない
5 16ページで物語られることのすごさ
5 最後の作品も、なかなかです。
5 思ってたのと全然違う話でした
5 未だ半神を越える16Pに出会えない


萩尾作品の中でかなり好きな作品の一つで、夢の遊眠社が舞台化しています。
シャム双生児の二人の姉妹の話で、かなりインパクトがあるのに、今回あらためて原稿を見たらたった16ページなんですよ!
なんて完成度の高い短編なんだろう・・・と、改めてそのすごさに驚きました。

短い中に凝縮して、表現したい世界が見事に完結している。

それが一流のプロの為せる技なんだと思いました。

■『トーマの心臓』舞台衣装・道具などの展示で
サイフリートのアヤしい8角形色眼鏡キターー!!
見てる人全員が反応してました(笑)



■その他、お客さん
トークショーあわせでなのか、エリックのコスをしている人もいました。

あと、販売コーナーでは限定版画が12万以上のかなりいいお値段で売っていましたが、買っている熱心なファンの方もいました!すごいな!!

記念撮影してました。(買うと絵の前で写真撮ってくれるらしい)



最近読んだ萩尾さんの作品では、『レオくん』、『山に行く』、『あぶな坂ホテル』、『バルバラ異界』があります。
レオくん (フラワーコミックスアルファ)山へ行く (flowers comicsシリーズここではない・どこか 1)




後半2つはすごくおすすめ。

あぶな坂HOTEL (クイーンズコミックス)
萩尾 望都
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
4 『あぶな坂』を聞いていると3倍楽しめます
3 萩尾作品としては中の上ぐらい。
5 ヨモツヒラサカ生死の分かれ目
5 既視感のある設定に負の先入観と疑問を持って読み始める。
5 溶け合う過去と未来

バルバラ異界 (1) (flowers comics)
萩尾 望都
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 作品を全体として楽しめることに何の不安も持っていませんが
5 第27回日本SF大賞おめでとうございます
5 未来、火星、絶望する少年
5 予想を覆す強度
5 ファンタジーあり、スプラッターあり。

バルバラ異界 (2) (flowers comics)
萩尾 望都
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 うっとりする
5 星7つつけたい!
5 バルバラは実在するのか?

バルバラ異界 (3) (flowers comics)
萩尾 望都
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
4 ナゾがナゾで団子状態だ!
5 4巻が読みたい!!
4 物語の核心人物、青博士登場。
5 さすが

バルバラ異界 (4) (flowers comics)
萩尾 望都
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
4 30年後も傑作として語り継がれるだろうか?
4 素敵なヴィジョンが羽ばたいている、萩尾望都ワールドを堪能しました
5 星五つでは足りない! 「未来の夢を紡ぐ」世界に拍手!
5 文句なしのお勧め!
5 なんと心地よい悲しみか。



『バルバラ・・・』は、最初はすごく難解だったのですが、読み返すごとにその構成や、いわんとしてるところの深みにうなります。
読み終えた直後は「???」という感じです、ホントに。
何度も読むとすごさがわかるという、ちょっと単なる漫画という感じがしない作品です。




『スフィンクス』はなぜか1巻が見当たらずにまだ購入してません。




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



⇒関連記事
最近買った(つっても去年か)マンガ(「残酷な神が支配する」への一言言及)
最近読んだマンガ(いろいろ)(「あぶな坂HOTEL」感想)
お題バトン(「11人いる! 」「半神」一言言及)
今週買った漫画(「山へ行く」一言感想)

こうしてみると、実はすごく好きなのにほとんどブログ始めてから書いてないんだということがわかりますた(^^;
<<天体戦士サンレッド FIGHT. 38 (2期第12話) | ホームへ | 秋の浅草 その6(完結) カウパレード番外編とアンヂェラス>>
コメント
【いぶ♪】
しのぶんさん、お邪魔します♪

「萩尾望都原画展」新聞で見かけてどんなんかな?と思っていたのですが、
そんなに綺麗でしたか~。
最近になって文庫サイズの復刻版で『11人いる!』や『A-A’』を買ったりしましたが、
昔はなんか、苦手だったんですよね~。
(あ、でも、『ポーの一族』は人から借りて読んでました☆)
萩尾望都作品って、気が遠くなるような怖さがあるんですよ。私には。
宇宙の広さを考えていくうちに怖くなる感じ。絵もちょっとコワイ。
最近『感謝知らずの男』を借りて読ませてもらい、
ああ、こんな(割と)リアルなものまで描けるんだなぁと感心したり。
食わず嫌いしないで、読みたいわぁと思いました。

>今日のお月様はなんか、食べたあとのメロンとかスイカみたいに見えます。

かわゆ!しのぶんさんを抱きしめたい e-273
【2009/12/24 11:25】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~♪
はっ!!そうそう、今日はイブなんですよね。
平日なのですっかり何もしないモードでした。
金曜にでも・・・と考えてたのですが、オットがチキンその他を買ってきたので急遽イブっぽい食事になりました。(でも部屋片付いてないし、イベント盛り上がりにやや欠ける日常の夕飯の延長になってしまいました・・・まあ、美味しかったんでよしとします)
平日なのでワインとケーキはなし。

ケーキは週末にしよう・・・と思ったら、週末はまたずっと出かけてしまうので、いつクリスマスをやればいいの?!(今日やれよ)という感じで、イブの雰囲気はいつもの半分くらいです(^^;)


> 最近になって文庫サイズの復刻版で『11人いる!』や『A-A’』を買ったりしましたが、
> 昔はなんか、苦手だったんですよね~。
> (あ、でも、『ポーの一族』は人から借りて読んでました☆)

私も、絵柄とかは独特なのでものすごく好き、というわけではないんですよね。
一部SFものは難解だし、踊りモノはピンとこなくて、好きな作品は偏るのです。
耽美ものの系譜では重要な『トーマの心臓』も実はすごーく好きというわけではなく(ユーリとトーマにイラっとする。オスカーはいいと思うけども!)(^^;)
人間ドラマはすごいなという感じです。実は最近のものの方が好きかも、という感じです。
あ、でも『11人いる!』は一番好きかも。

> 萩尾望都作品って、気が遠くなるような怖さがあるんですよ。私には。
> 宇宙の広さを考えていくうちに怖くなる感じ。絵もちょっとコワイ。

そうそう、スケール大きいんですよね。
難解なところも多いですし。『残酷な神が支配する』はすごくすごく怖い話です。
確かに絵も怖かったです。表情がすごく怖くなりますよね。

> 最近『感謝知らずの男』を借りて読ませてもらい、
> ああ、こんな(割と)リアルなものまで描けるんだなぁと感心したり。
> 食わず嫌いしないで、読みたいわぁと思いました。

最近(でもないんですが)の作品は、わりとこういった心理描写がリアルなものが多くて
面白いと思います~。

『山へ行く』に入ってる短編『柳の木』はちょっとだけ不思議な話なのですが、うるっとします。淡々と、しみいる話も多いです。


> かわゆ!しのぶんさんを抱きしめたい e-273

きゃっ★うれしいです(*^^*)
しかし、最近元気な証拠なのか、食い意地がはっている発言が目立つワタクシなのですよ。
年末年始は楽しく飲み食いする機会が多いので(仕事関係の飲みは一切しない★)、あまり気にしないようにしますが、正月過ぎたらがんばります♪

【2009/12/24 22:53】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1491-de7ac846
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。