fc2ブログ


本日の学習【漢検1級】

2009.12.09(21:17)
[12/14にUPしました]
CMで佐伯チズさんを見るたびに、てるてる坊主っぽいナニカの妖精みたいな人だよなあ、という印象を受ける管理人です。(てるてる坊主は妖精じゃないけど)
多分、髪型と、服の雰囲気が影響してると思われますが、なんか雪が降る中をくるくると「お肌の手入れは大事よ~」と言いながら飛んで行ってしまいそうな雰囲気があります。<かなり勝手なイメージ
■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。






こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


書き取り4 つづき 152/200  不合格 

ヘイリのごとく捨てられる(敝履) 

春の一日、ショウコウに包まれえる(韶光)  

平安時代のカイコウは文書の役人(開闔) 







■本日の学習

それぞれの意味を確認します。

「敝履」
やぶれぞうり。
転じて、捨てても惜しくないもの。


「敝れる」は「やぶれる」

「敝」
ぼろぼろになる、つぶれる、たおれる、おおう、の意味があります。




「韶光」
(春の)美しい光。

「韶」 は、「美しい」という意味ですが、特に「春ののどかな美しさ」をあらわす意味もあります。


似た意味のシリーズで、以下の熟語があります。

「韶華」しょうか
春ののどかなけしき。転じて青年時代。

「韶気」しょうき、「韶景」しょうけい
春の美しい景色

「韶」は、他に、中国の舜帝が作ったといわれる音楽をさします。


「開闔」

「闔」は「とびら。閉じる。統べる。まとめる。」の意味を持っています。

その他、関連熟語は
「闔国」についての過去記事




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<ガンダム00セカンドシーズン 第6話 傷痕 | ホームへ | 初マックスコーヒー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1487-23668d20
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード