スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なんども見てるっつーのに

2009.11.20(22:44)
どうしてもラピュタやってるとつい見てしまう!!

ネコが指を突き出されるとついくんくんと匂いを嗅いでしまうという、すでに習性に近い感じ。
DVD買ったらエンドレスで見そうだよ。

コミケ作業のBGMがわりにハウルなんて購入直後に3回流してたし。

しかし、TVをじっと見ているとアレコレすすまないので、事務処理しながらのチラ見です。

時々台詞を一緒に言ってしまう。そのくらいもう何度も見てるのに、やっぱり面白い。

そしてなんといっても。

やっぱりムスカ、いいわ~。

多分うすらハゲな額と、ノーブルな物腰がポイント。
昔から大好きですよ。

もうすぐ「人がゴミのようだ!」「目が!目がああ!」の名シーンになるので、TVの前にもどろっと。そうしよっと。

意味なくたまにはリアルタイム更新してみたかったんだ、うん。

最近色々年末が迫ってきた感じになってきたので、3連休は片付けがんばる!
久々にレビューもします!(宣言)<前回がガンダムWで、6月か・・・。アレコレ忘れてるううう。





<<ガンダム00セカンドシーズン 第5話 故国燃ゆ | ホームへ | 「男子メーカー」「女子メーカー」>>
コメント
【】
しのぶんさん、こんばんは!
うちなんかDVDあるにもかかわらずテレビ放送見てしまいましたよ…。
まだアナログのせいかもしれませんが「やっぱりDVDの方がキレイだねー」って、それを言いたいために見てるんです!…そうでも思わないと、見てしまった自分がやりきれない…orz
恐るべき宮崎アニメ…。
そんでもって、やっぱりラピュタ最高です!
【2009/11/21 00:09】 | のらち #ywOChdjw | [edit]
【わかります~☆】
しのぶんさん、こんにちは♪

見てしまいますよね~。
私は昨日に限ってテレビ欄をチェックしていなくて、知らなかったんですよ。
その時間、録画した「ぶらタモリ」を見てました。
見終わってチャンネル回してたら・・!
残り30分ほどだったけど、やっぱり見てしまいました。
ラピュタは、(たぶん)普通の人が泣くようなシーンでないところまで泣けちゃうんです~ ;;
【2009/11/21 12:03】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【のちらさま】
のらちさん、こんばんは!コメントありがとうございまっす♪

> うちなんかDVDあるにもかかわらずテレビ放送見てしまいましたよ…。

ですよね~(^^)ラピュタはついつい見てしまう吸引力があります。
ハリポタもうっかりそうなりかけるのですが、主役の声がイマイチなので石田彰が登場するシーンだけ見たりしてww


> まだアナログのせいかもしれませんが「やっぱりDVDの方がキレイだねー」って、それを言いたいために見てるんです!…そうでも思わないと、見てしまった自分がやりきれない…orz

あ、なんかわかります~。
なんのためにDVDがあるのか、とつい自分につっこんでしまうので、そう思わないといけないですよね(^^)

> 恐るべき宮崎アニメ…。
> そんでもって、やっぱりラピュタ最高です!

ですね!!
ムスカ~ムスカの虫に弱いところとか、情けないところとか含めて好きです。
ラピュタはラピュタの庭も綺麗ですし、音楽もいいですし、オープニングのレトロというかクラシックな感じのアニメもいいですよね。
一番好きな宮崎アニメです。
【2009/11/21 23:08】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんはデス~♪
おお、同意してくださって嬉しいです!!

> 見てしまいますよね~。

ラピュタ・・・多分年2回くらい流してるくらいの勢いでやってるような気がするんですが、どうしてもスルーできませんwww

> 私は昨日に限ってテレビ欄をチェックしていなくて、知らなかったんですよ。
> その時間、録画した「ぶらタモリ」を見てました。
> 見終わってチャンネル回してたら・・!

それはショック!!いつの間にこんなところまで話がすすんでるの?!って感じでしょうか。
前にハウルを途中から見たときにそう思いました~。
私は珍しくTV欄をチェックしてたので「これは見ずばなるまい!!」とものすごく勢いこんで見てました~(^^)
そのわりにはチラ見なんですが(^^;)

> 残り30分ほどだったけど、やっぱり見てしまいました。
> ラピュタは、(たぶん)普通の人が泣くようなシーンでないところまで泣けちゃうんです~ ;;

なんだか、オープニングの音楽流れたところでもちょっとうるっとなりませんか?
ラピュタのテーマ曲ってなんだか聞くだけで、切ない気持になるメロディなので。
文句なしに感動してしまう曲というか。

しかし、ラストシーン見るたびに、「あの高度まであがったら小鳥とか植物とか全滅するよね・・・」と心配してしょんぼりしてしまうワタクシです。
そこはアニメなんで考えずに、なるべく
「いや、人間の手のとどかないところであの楽園は続いてゆくんだよ!」と思い込むようにしていますが!!そういう風に考えるのが正解なんですよね?やっぱり。
あの樹が枯れてしまうのを想像するのはいやんですから・・・。

【2009/11/21 23:16】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
こんにちは&おひさしぶりです。

>そのくらいもう何度も見てる

その何度も繰り返し見れるということ自体が、作品のすごさだと思います。
難しい知識の無い子供もなんとなく
感受でき、大人になっても理解できる要素を描けているという事がね。

逆を言えば、その年数分、人間は大した変化も進歩もしていない現実もそこになるわけですが、ある意味では時間と経験を得ようともそれほど変わらないというのが真実なのかもしれません。
この間、皆川亮二のARMSを読み返したのですが、その中の台詞で「歴史上もっとも人類を死に追いやったのはダーウィンの進化論だ」というのがありまして、ふとそんな事を考えた次第です。

なんにせよ、いい作品は悪役にこそ味(意味)があるってところですか。
もう一つのポイントは、老若男女揃ってるってことです。
性別と年齢相応の感性を掛けるってことがね、すごいと思うんですよ。
【2009/11/22 17:48】 | さくぞう #- | [edit]
【またまた同感~!】
しのぶんさん、こんにちは♪
また、来ちゃった☆

>なんだか、オープニングの音楽流れたところでもちょっとうるっとなりませんか?

なりますなります~;;

>ラピュタのテーマ曲ってなんだか聞くだけで、切ない気持になるメロディなので。
>文句なしに感動してしまう曲というか。

そうですよね~。
ラピュタに限らず、宮崎映画の感動の半分近くが久石譲の音楽のお陰かもと思ってます。

>、「あの高度まであがったら小鳥とか植物とか全滅するよね・・・」と心配してしょんぼりしてしまうワタクシです。

あ!これも同感です。
だいたい根っこむき出しになってますもんね。
それで、私もその後、自分の考えをぼやかすのデス。

>時々台詞を一緒に言ってしまう。

これもありました。
エヴァでは、「あなたは死なないわ。私が守るもの・・」のセリフとか☆(聞いてない)

しのぶんさんを見習って、私も片付けしようかと思ったのですが、
寒くて身体が(気持ちも)冬眠状態に入ってしまい。どもなりません。
ああ、このまま年を越してしまいそう~;;
【2009/11/23 12:38】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【さくぞうさま】
さくぞうさん、こんばんは~。コメントありがとうございます!
レスが遅くなり失礼しました。

さくぞうさんも、少しずつペースを取り戻していらっしゃるようですね。

> その何度も繰り返し見れるということ自体が、作品のすごさだと思います。
> 難しい知識の無い子供もなんとなく
> 感受でき、大人になっても理解できる要素を描けているという事がね。

そうなんですよね。
オタクのためのオタクによるオタクのよろこぶ作品、というものにはない普遍的な理屈ぬきの面白さが
あると思います。
活劇っぽいのもいいですよね。


> 逆を言えば、その年数分、人間は大した変化も進歩もしていない現実もそこになるわけですが、ある意味では時間と経験を得ようともそれほど変わらないというのが真実なのかもしれません。
> この間、皆川亮二のARMSを読み返したのですが、その中の台詞で「歴史上もっとも人類を死に追いやったのはダーウィンの進化論だ」というのがありまして、ふとそんな事を考えた次第です。


ARMSは未読なのですが、そういう台詞があるのですね。
時代や民族などを超えて、共通する想いというのは良くも悪くもあると思います。
ただ、やっぱり長い目で見ると社会の構造と意識は少しずつ全世界的に良くなってきている部分もあると感じるので、私はわりと楽観論者なのです。
生きてる人の考えることはあまり100年前も変わらないのですが、多分この100年で社会的には、人の命が重くなった(というyか100年前の方が身分などの構造上、「軽い命」が多かった)と思いますし、環境に対する意識も、ある程度文化が成熟することで変わってきてますよね。
人は変わらないのに、ある程度社会の変化による意識の変容もある側面も確かに存在しているので、そのあたりが面白いな~と感じることがあります。


> なんにせよ、いい作品は悪役にこそ味(意味)があるってところですか。

ですね。悪役がインパクトあってこそ、主役が引き立つというか。

> もう一つのポイントは、老若男女揃ってるってことです。
> 性別と年齢相応の感性を掛けるってことがね、すごいと思うんですよ。

確かに。それぞれの年代・性別・立場のキャラがそれぞれ個性的で生き生きとしていていいですよね。
いい作品は、主役以外のキャラが皆ちゃんとバックグラウンドを持っている印象があります。
そういう作品を作れるのは本当にすごいことですよね。
【2009/11/24 21:51】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~&いつでもカモーン☆なのです。
というか、めっさうれしいです!
なのにレスが遅くなって本当にごめんなさいです<レビューに必死杉(^^;)


> なりますなります~;;

うわーい!同じですね!!
あのオープニングのレトロというか独特のアニメも素敵なんですよね~。
ちょっと神秘的で。

> ラピュタに限らず、宮崎映画の感動の半分近くが久石譲の音楽のお陰かもと思ってます。

そうそう、名曲が多いですものね。
久石譲は天才ですよね。
菊次郎の夏とかもそうなんですが、楽譜は結構ムズカシメで(アレンジしたものだとそうでもないのかも)、弾けるようになるのが夢です。
作れなくても、弾けるだけでも嬉しくなるような音楽ですよね。オットの人がCD持ってるのですが、すごくいいとのことですよ<私はまだきちんと聞いてない・・・


> だいたい根っこむき出しになってますもんね。
> それで、私もその後、自分の考えをぼやかすのデス。

園芸やってたら、あの状態見てすごく心配になりますよね(^^;)
そいでもって、「でも、きっとあれはなんか大丈夫なんだよ!!」と無理やり思うんですよね。
ラピュタは永遠に美しいままでいる、というメッセージがラストシーンの絵(地球の上で浮かび続ける樹)なんだと思いマスし。

> エヴァでは、「あなたは死なないわ。私が守るもの・・」のセリフとか☆(聞いてない)

これがはじまったら、オタクの兆候☆
でも、やっぱりついつい言ってしまいますよね~。そう、楽しければいいんですYO!

> しのぶんさんを見習って、私も片付けしようかと思ったのですが、
> 寒くて身体が(気持ちも)冬眠状態に入ってしまい。どもなりません。
> ああ、このまま年を越してしまいそう~;;

寒いとカラダ動きませんよね!!
連休最終日は、前日うんと自堕落に過ごして気が済んだのと、天気がよくて暖かかったので
なんとかやる気になれたのですが、年末の大掃除の時期になると寒すぎてもう無理です~・・・。
きっとハトははさんは普段からきちんと生活してらっしゃるので、そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ!
私はアレコレモノが見つからなくなってたりするくらいごちゃごちゃになっているのでwww
無理のない範囲で気持ちよく暮らせたらいいですよね。

居間はまだまだ終わってないのでまた週末がんばります~
【2009/11/24 22:05】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1465-9a5052bb
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
