スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「青い文学」シリーズ アニメひとこと感想

2009.10.28(16:13)
[10/31に書きました]
tanizakiさんRadiotomさんのところでもほめられていたアニメ、青い文学シリーズを遅れてですが視聴しましたよ。

なんつったって、堺雅人が出演+声優もやってるというのもいいですし、小畑健がキャラデザってのも気合が入ってますよね。

こんなにクオリティ高いのに、イマイチ番宣が足りてないような気がする。
上記ブログ見るまで知らなかったデスし。

というか、最近めっきり情報弱者なんで、私だけなのか?!

実写で冒頭にナビゲーターとしての堺くんが登場。

現在までのところ、太宰の『人間失格』を3話構成で放送しているわけですが。

人間失格 (集英社文庫)
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 1250
おすすめ度の平均: 4.0
1 自分の人生は誰にとっても文学の糧であるとしたら
5 買いやすかった
3 まぁ、仕方ない
4 自社への皮肉もあるのだろうか
5 価値ある一冊
脚色もいいし、色や演出など凝ってます。
第2話の少年時代の主人公の声(女性の声優さん)にちょっと萌えた。

本編主人公を演じる堺雅人の声がなかなか色気があってよいです。
以前にも、彼は『戦闘妖精 雪風』でやっぱりアンニュイ系色男を演じていますが、それもなかなかにグーでした。

女ったらしな主人公、今にも死にそうな生命力が弱い感じのくせして、精力は旺盛なのか、えっちいシーンが結構あります。
なかなかに官能的で、オトナ向けアニメであります。

しかし、あれだな。
顔がいい男がちょっと不幸そうにしていたら、女入れ食い状態ですな。
ちぇ、いいなあ。

それはともかく、Radiotomさんがおっしゃってるのと同じく、太宰作品=人間失格⇒暗い、という図式が出来上がってはいるのですが、これって大分精神を病んでからの作品なので、あまり好きではないし、太宰の代表作として取り扱うのってどうよ、ともにょること多し。

上記の思い込みで、私も読む前は「太宰=くらい」というイメージで気が進まなかったんですが、いざ読み出すとかなり明るい作品が多いんですよ。

諧謔的だったり、実験的だったり、生き生きとした作品を読んで「太宰面白いジャマイカ」と。

圧倒的に中期までの方が面白いと思うんですよね。

人間失格とか、心中とか、アンニュイな肖像写真(関係ないけどうちの祖父の若い頃が激似)とかで、「けっ!」と思って読んでない人がいたら、勿体無いな~と思わざるを得ません。

「駆け込み訴え」とかユダの歪んだキリストへの愛情がもう!お好きな方にはたまらないはずですし。誰か一人芝居やった記憶があります。

最近映画化された「ヴィヨンの妻」もあるけど、
ヴィヨンの妻 (新潮文庫)
太宰 治
新潮社
売り上げランキング: 2047
おすすめ度の平均: 4.5
5 太宰という人はすごい
4 妻のけなげさ
4 太宰生誕100年
5 表題の「ヴィヨンの妻」について
5 「暗さ」ばかりではない太宰作品


もしこれから買うなら「駆け込み訴え」が入ってるのと有名どころをおさえてるのはこっちです↓。

斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)
太宰 治
文藝春秋
売り上げランキング: 1034
おすすめ度の平均: 4.5
2 読み辛い
4 エンターテイメント性を読み解いてこそ
5 ギュッと詰まった太宰の世界です
5 お子様の読書にいかがですか
4 私の好きな作品は・・・



パロディなんですが、オットの人が買って来たのをちらっと読んだこの本も笑えました。
新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)
森見 登美彦
祥伝社
売り上げランキング: 773
おすすめ度の平均: 5.0
5 これだけ成功していれば不謹慎のそしりはありえないでしょ



中期作品のおすすめ。
パンドラの匣 (新潮文庫)
太宰 治
新潮社
売り上げランキング: 26911
おすすめ度の平均: 5.0
5 黒田先生の言葉から見る先生と弟子(イエスとその弟子と)
5 お気に入りのひとつです
5 清々しい青春の風音
5 作家 太宰
5 夜明けの明るさ


イチオシなのはやはりコレ↓!!
お伽草紙 (新潮文庫)
お伽草紙 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.10.31
太宰 治
新潮社
売り上げランキング: 40709
おすすめ度の平均: 5.0
5 太宰の回心?――「盲人独笑」考
4 面白い
5 ああ、馬鹿な男
4 お伽草紙最高!
5 俗世と芸術の狭間で



「女性徒」も好きな作品です。
女生徒 (角川文庫)
女生徒 (角川文庫)
posted with amazlet at 09.10.31
太宰 治
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 53989
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつのまにか流れてゆくもの

<<お台場ガンダム その8(2回目ミスト) | ホームへ | ドラクエ9 クリア後の管理人のつぶやき>>
コメント
【こちらにもこんばんはー。】
ご覧になりましたか!
人間失格、とりあえずまとめて観終わりましたよ。

なんだか葉蔵があまりひどくならなくて、しょんぼりでした。
(↑期待してたのはわたしだけという話)
薬の話はぼんやり隠されて、綺麗なままの描かれ方だったのが、残念だったというか。個人的に。

マダムたちの「優しくって可愛い葉ちゃん」という台詞が後半に回されていたのも、お酒に女にだらしなかったのは、彼の弱さからだと片付けられた気がして、優等生な解釈が残念でした。テレビだから仕方がないのかなあ。

とはいえ、堺さんの声と小畑さんの絵のコラボが、本当に美しかったので、満足してます。
次の坂口安吾も楽しみです~。
【2009/11/02 00:47】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こちらにもコメントどうもありがとうございます~♪
はい、視聴完了しましたよ~!!素晴らしいアニメですよね。
教えていただいてよかったですっ。

> なんだか葉蔵があまりひどくならなくて、しょんぼりでした。
> (↑期待してたのはわたしだけという話)

ああっ!そ、そういう見方もありましたよね!しまった(笑)
歯抜けになってたくらいでしたもんね。

> 薬の話はぼんやり隠されて、綺麗なままの描かれ方だったのが、残念だったというか。個人的に。

モルヒネのモの字も出てきませんでしたもんね~。薬屋の女性も最後ちらっと出ただけでしたし。
(妖しい感じは出てましたが・・・)

> マダムたちの「優しくって可愛い葉ちゃん」という台詞が後半に回されていたのも、お酒に女にだらしなかったのは、彼の弱さからだと片付けられた気がして、優等生な解釈が残念でした。テレビだから仕方がないのかなあ。

あんまりアレな内容になると、色々怒られちゃうからでしょうか・・・(^^;)
でも、久々に原作を読み直したいと思うきっかけになりました。
アニメだけしか見てないと、ちょっと違う印象の作品になりますよね。

> とはいえ、堺さんの声と小畑さんの絵のコラボが、本当に美しかったので、満足してます。
> 次の坂口安吾も楽しみです~。

ですねですね~。
思った以上にエロスだったのも、嬉しいサプライズでした(^^)
映像も音楽も、声優さん全体の雰囲気も、なんというか非常に上質な雰囲気で満ちていましたね!!
きっと次も美しい世界で幻惑してくれるに違いないと、期待してます♪

【2009/11/02 21:51】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1441-c7480423
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。