fc2ブログ


「聖☆おにいさん」「荒川アンダー ザ ブリッジ 」「テレプシコーラ/舞姫」「きのう何食べた?」「大奥」

2009.10.21(22:38)
[10/28にUPしました]
書きかけて数日放置してしまいました。

急激に寒くなってきましたね。交通機関でもちらほら暖房が入ってくるようになりましたが、なにを間違ってかたまに冷房になってる場合があるので油断ならないですよ。

一言感想!!(といいつつ結構長かった)

■聖☆おにいさん 4

聖ヴァレンティヌスがキムチ好きという新情報がwwww

アナンダのモテっぷり、猛烈ブッダスキーっぷりにふいた。
そりゃー、女の子ドン引きですよ。つか、ブッダ本人にまで引かれてるし!!
そんなアナンダが好きです。

悪魔系の人ってプレゼントセンス悪いんだww

「天上天下唯我独尊」ってまんま若気の至りで言っちゃった台詞だったんだ・・・そして、それを誕生日が来る毎に皆に蒸し返されて甘茶をぶっかけられるブッダ。

なんか、花祭りの見方が変わりそうデスw

甘茶好きなんですが、あれ、ホントはアマチャで作るんですよね。アマチャヅルで作るのもアリらしいんですが、普通にスーパーに売ってないですんですよこれ。

でも、ふとひらめいたんですが、麦茶に砂糖入れたら近いものができないでしょうか?!
それはさておき、甘茶にしろ、チョコにしろ、なんか色々食べ物による攻撃にさらされるブッダ、そりゃ太っちゃうって!
梵天のやり手な感じが、ほんと営業マンの鏡のようです。

聖書が壮大な未来のネタバレという見方になんか悟りがひらけた思いで一杯★

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
中村 光
講談社 (2009-10-23)
おすすめ度の平均: 4.5
5 お寺さんには好評?
4 面白いけど・・・・・
5 本気で癒される…
5 いい意味で「日本は今日も平和です」
5 ネタとクオリティーの維持、継続力にマル!

■荒川アンダー ザ ブリッジ 9
今回、つなげると1枚の絵になるオビを既刊に全部巻き直してあるらしいですね!
9巻のオビでブッダ・イエスが絶賛。

ブッダ「さすが美容師さんは台所バサミなんて持たないんだね」
イエス「何この髪形・・・超イカス・・・」


そういや、アニメ化なんですよね。いつから始まるんでしたっけ。
『さよなら絶望先生』や『ひだまりスケッチ』の新房昭之監督か。
独特の演出をする人なので、不安なような、楽しみなような。


子供時代の村長ってwwww捏造もほどほどに!(笑)
雷バンド・ライジングの二人の青春が素敵。

ああん、リクみたいにネコの下僕になりたいいいん!

P子のおとめちっくワールドにちょっと憧れてみるテスト★


自分でプロデュースしたパステルカラー☆ティーパーティの席で、頬杖ついてデザートを語るP子。
「冷たいジェラートが熱いコーヒーに抱かれて・・・(中略)まるで 恋みたい」

言ってみてええ!!
こんな台詞、シラフで是非とも言ってみてええ!そして周りをドン引きさせてみてえ!<それ何の拷問プレイ?

そんなスウィーツな空間に耐え切れないサムライが、男のワビサビった茶会を主催。
「通」である村長とサムライのむちゃくちゃ排他的で小ばかにした感じがたまらん!

「銀閣寺(笑)」「まぁ基本だよね」
の上から目線が超感じ悪ィーーーwwww

ツッコミの作法「いとおかし」をすごい勢いでマスターしてるリク!

P子がらみでおとめちっくにメタモルフォーゼした侍・星・リクのスウィーツっぷりもちょっとやってみたい感じに素敵でした。
デコクワ!
そうそう、なんで乙女な人はみんなツブツブキラキラしたアレつけるんでしょうね?

激しいデコり方をされた物体をみると、そのデコボコ感が
「これでヒットしたら結構なダメージになりそうだよね☆うん、いい凶器だ」と思わずにいられません。アブラムシびっしりにも確かに似てる!!


「行様アルバム」の他のラインナップのトリッキーさを見てみたい!
しかし手のつけられないというか、もう手の届かないところに行ってしまってますね。高井の変態っぷりは。

島崎、典型的な仕事一直線で恋愛にトンチンカンな女になってて、なんかどっかで見覚えがあるようなないような気がして痛い!せっかくいい女なのに!!(しかしなんかドえらい田舎出身らしいことや、カラダはったギャグをやる芸人の血が流れてることが発覚)

純粋な分カワイソス!!

シロさんがいけないに一票。
でもちょっと痛いに一票。どっちなんだ私。

恋愛がアレな人って宗教に走りやすい、というもうひとつの典型まで見事に演じ上げてマス!なんかドロンジョさまみたいになってるけど!!

アマゾネスの素顔が可愛い件について。人種すら超越させるようなメイクテクニックすげえ!マスカラつけるとインド人とか別人とか、たまに言われる管理人もびっくりですよ。
シスターとマリアの過去バナがちょっとわかって嬉しい。短髪のシスター、その頃にはもう顔の傷ができてますよね。あれれ、この傷ってマリアにつけられたんじゃなかったんでしたっけ?


荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)
中村 光
スクウェア・エニックス (2009-09-25)
おすすめ度の平均: 4.0
5 加速!
3 アニメ化!?
5 島崎さんが…
3 アニメ化です
5 島崎が幸せになりますように



■テレプシコーラ/舞姫第2部 3巻

ダ・ヴィンチは時々買ったり、買わないときも立ち読みしたり図書館で読んだりしてるので、コミクス派の管理人にしては珍しく、コミクス発売前に全部読んでいる作品です。

雑誌で読んでると、コミックス購入時のワクワク感が減るのが残念なのですが、どうしても先が気になりすぎて我慢できずに読んでしまうのですよ。

これと、『プライド』が今のところ自分内フライング読み作品ですね。

ローザンヌ・コンクールがいよいよ佳境に。

昔からバレエ作品を描いていた山岸先生ですが、この作品は本当に「現代のリアルなバレエ事情」をしっかり伝えてくれてるなあというのがわかり、いつも読んでいて新鮮です。
教える側の個性、バレエコンクールでの出場者・審査員のさまざまな思惑など、現場で取材しないとここまで描けないだろうなという描写が多いですよね。

謎の有望なバレリーナ、ローラ・チャンの正体は空美ちゃんでは?!と思わせる展開になって、これ連載時はほんとに目が離せない(いや、今もそれは続行中なんですけどもね)デス!!

風邪で倒れる寸前の六花のオリジナルのふりつけを、ローラ・チャンが自ら進み出て踊るシーン、すごく好きです。
六花と正反対の雰囲気のローラが、六花の理想の動きを実現するという、二人のタッグが素晴らしい。
この後二人はどうなるのかもすごく楽しみなのです。

媚のないローラのオトナっぽい雰囲気もいい。
空美ちゃんもすごく気になっているキャラなので、正体が彼女だったら嬉しいです。

テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
山岸凉子
メディアファクトリー (2009-10-23)
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待を裏切らない面白さでした
5 あー読み終わっちゃった
5 六花とローラ。
5 彼女の隠された才能はいつ開花するのか
5 ローラ・チャンの正体は…!?


■きのう何食べた? 3 巻

相変わらず細かい料理シーンは「オットの人に今度やってもらおう」と思いつつ流し読み。
そんなしのぶん家のオットの人のマイブームがゴマすり鉢でゴマやスパイス(ローズマリーやらなにやら)をすりすりして、汁物や肉料理に混ぜ込むことだったりします。

シロさんの実家の話が結構多かったですが、ほんと、なんだかんだいって実家に恵まれてるジャマイカ。お母さんの宗教狂いもおさまったらしいですし。

怒るケンジのバックグラウンド気になりますよ。
きっと色々辛いんだろうなと。

自分たちに子供ができないから、両親は隣家の子を可愛がることにしたんだ・・・と思うシロさん。
うちも周りも独身者や子供いないカポーも多いんで、別にゲイカポーで子供いないからってそんなに引け目感じることはないのではと思ったり。

生んで育てても死んじゃうことだってあるし。

いないものはいないし、いなくなるものはいなくなっちゃうし、そばにいられないものはいられないし、いたって折り合い悪くて会えなかったりするし。

色々あるので、「ケコーン⇒子供⇒孫⇒シアワセ大家族★」という一見フツーの図式を用意して考えるのって、その通りになってないときつそう。

ゲイカポーはその「フツウ」から逸脱してる分、引け目を感じることが多いかもしれませんが、その「フツウ」ってのも結構幻想なんで、気にしなくっていいんじゃないかと。

死んだ子の年を数えるようなもんだしなあ。

子孫残すことが結婚の目的の全てだとしたら、子供2人しか育てないとわかっている人は2人生んだ後はせっくる一切しないとか、そういう極論になっちゃうわけで、人が寄り添うことは「一緒にいたいから」というシンプルな答えで充分なのではなかろうか。

と思う人間にとっては、誰からも強制されてないのに、仲が悪くて憎みあいながらも離婚しない人々の気持はよくわからないのでありました。
優しくみたところで、共依存、またはココロの病気なんだろうな、という感じですね。
仲悪い嫁姑とか、そもそも一緒に住むなよ、とかつっこんでみる。




司法修習生の受け入れのときの、シロさんの仕事っぷりは確かにかっこよくてモテそう。
でも、考えすぎて墓穴★

はっはっは、会社にこういう自意識過剰な男女っているよね。
そこ以外にいっぱい出会いの場所も相手もあるっつーの。
永森さんのあの冷たい視線を送った気持ち、わかるww

シロさんの実家、破産してしまったようでタイヘンそうですが、それまで結構恵まれてたんですから、ちっとくらいマイナスができてもこれで親孝行すればいいんじゃね?
もう社会人でお金もあるんだし。

副菜好きの気持ち、わかるう。
自分でもたま~に食事用意するとき、やっぱり小皿に色々載せて(量はちょっとでもいいのさ!)出すと、なんかすっごくシアワセになります。
それが旬のものだったりすると特に。
和食派なので、和の器も本当は好きなんですよ。カタチが西洋にない面白いものが多いですし、組み合わせも自由だし。あんまり持ってないけど。

双方の実家にいくとそういう器も出てくるので、本当に嬉しい。

ケンジのハンティングの瞬間、かっちょいい。

サッポロ一番は塩派なのですが、みそ味をこのようにしてしっかり作って食べるのも美味しそう!と思いました。
この漫画の中で唯一実際にしのぶんが作る可能性があるメニューです<いや、ほかにもやろうよ?!
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 (2009-10-23)
おすすめ度の平均: 4.5
4 おいしいものってしあわせ
5 待ってました!
4 相変わらず美味しそう
4 とりあえずレシピ消化中
5 「Get Wild」


■大奥 5巻
犬公方は、腐女子アイを装備していましたネ★
ゲイカポーに目ざといよ!

まあ、それは冗談として、普通に考えれば通常の床入りって必ず傍に控えているものたちに筒抜けなんですものね。
やだなあ。
確かに目の前で交われって言っても、ソレいつもやらされてることですからね。
というのがわかるだけでも、将軍職の非人間性にうんざりしてしまいますよ。

西洋でも結婚の儀とか、出産とか見世物だったのを考えると、祭り上げられる身分の人間って結局、多分周囲の無意識の悪意で人間性を剥奪されまくってるような気がします。
自分を殺しに来てほしい、というのは、そうされて将軍の身から解放されたいという綱吉の望みでもあるんですよね。

老齢の有功が出てきてしんみり。
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
よしなが ふみ
白泉社 (2009-09-29)
おすすめ度の平均: 5.0
5 話が振り出しに繋がった
4
5 さすがはよしながふみ
5 それぞれの人生の変転、人間模様が実によく描かれていますね。めっちゃ面白いです!
5 桂昌院が玉栄に戻った一瞬。


長くなったのでここで一旦終わります。
*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<「ラブやん」「機動戦士ガンダムさん」 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1435-466af37d
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード