スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ベルセルク」「不思議な少年」「シマシマ」「シスタージェネレータ」

2009.10.19(22:45)
[10/26にUPしました]
先月から今月にかけてってなんか新刊多くてすごいですよね!
先週だけでも7冊くらい買っちゃってるんですがッ!!

書ききらないうちに月日が過ぎるので一言感想でどんどん書いて、どんどんしまうよ!!
※「レビューしよっと・・・」と思っている漫画をPC周辺に積んでる結果、全く片付かないことに気づいた管理人は、漫画を棚に片付けるキャンペーンの一環としてやっつけレビュー(書かないと自分で忘れて気持悪いから)にとりかかるのであった。
■ベルセルク 34巻
もうね、ここんとこグリフィスが無敵すぎて・・・!!

世界からなにから従えちゃってますからね。

どうやってもガッツが勝てる気がしなくなってきて不安www。

善なのか悪なのか、それすら超越しまくってて、もうコレ、グリフィス主役でよくね?!くらいな勢いですわ。強すぎ&美しすぎ!!

ガニシュカの不幸な過去バナがわかりますた。そういや最近全然出番がないゴッドハンド4人の過去バナも気になりますよね。
グリフィスの傍にいる不思議ちゃん巫女は、なんか偉そうになっててイラッとさせられます。
猟人さんかっこいいけど、こいつも使徒なんで基本人間バリボリってるんだよね?どっかで。
かっこよさにだまされちゃなんねえ!

ガッツ2ページくらいしか出てなかったし!!

髑髏の騎士の方が台詞ある分目立ってた!

AKIRA的爆発?みたいのがあった後、ボスの絵ちっくな世界が広がり、脳みそ大盛りだったり、もうなにがなんだかな幻造世界が現出したわけですが、次の巻ではガッツ巻き返しなるか?!


ベルセルク 34 (ジェッツコミックス)
三浦 建太郎
白泉社 (2009-09-25)
おすすめ度の平均: 3.5
5 色々な批判もあるみたいですが…
2 言葉遊びの成れの果て
5 興奮しました!
3
5 衝撃の展開



■不思議な少年 8巻
不思議な少年 8 (モーニングKC)
山下 和美
講談社
おすすめ度の平均: 4.0
5 ヒトの弱さ
5 個人的には好きな作品です
4 「少年」と「人々」と「時代」
5 多くを知る少年とこれから多くを知るフランツ。
4 少年の目に映る人の営み。


ヨーロッパの魔女狩りの話。

魔女に石を投げなければ自分も魔女にされてしまう。
石を手にしたフランツに不思議な少年は声をかけます。
「ほら見ろ 君も石を投げるんじゃないか」

性善説の少年フランツは、人間を弱くてくだらない存在とする自分とそっくりな不思議な少年に、真っ向から反論し続けていたのです。

二人の出会い、魔女にされたリーザやその他の村人たち、魔女狩り(あまりえぐすぎる描写はないので大丈夫です)が徐々に人々を脅かしてゆく過程が回想で語られてゆきます。
やがて、冒頭シーンに戻り、フランツが取った行動とは。

山下さんの人間ドラマはすごく好きです。

特に現代のインターネットなどにも見られる、「正しい立場に自分を置いて、槍玉に挙げられてる人間を攻撃する」ような弱さについても示唆しているシーンがあり、歴史の舞台を変えても普遍的なことを語っているところが感じられるからです。

犯罪者は嫌いですが、それよりも一番嫌いなのは、ここぞとばかりに正義を振りかざし、自らは安全圏にいて犯罪者に石を投げつけるような「一般人」ですね。
卑怯で理性を失っている集団がなによりもタチが悪いです。

魔女狩り系の話にトラウマがある人も、この話だと救いがあるので読むのはおすすめかもしれません。

もう一話は、往年のミュージカル女優と、養子の話。

どちらも優しい着地点があるので、大丈夫ですよ。
不思議な少年は、話ごとに容姿、年齢、性別すらかえるのですが、その時々で性格も違っています。

すごく意地悪(魔女狩りの話では、途中まで結構ヒドスな悪役っぽい感じ)だったり、このうえもなく思いやりにあふれていたり、冷めていたり、色々です。
女優の話では、優しい感じかな?

エコエコアザラクの黒井ミサなんかもそんなキャラでしたね。
ある種時代や空間を超越して、漂泊するようなキャラクターは、そのときに応じてストーリーを語らせるために、立場や性格を変えるということでしょうか。
エコエコアザラク 1 (少年チャンピオン・コミックス)
古賀 新一
秋田書店
売り上げランキング: 328830



■シマシマ 6巻
レビューしようとしてるうちにいつのまにか6巻。

エステを経営しているシオは、若い男子たちを使った「眠れない女性の快適睡眠をサポートするために添い寝サービス(Hはなしよ★)」ビジネス(一言で説明しようとしたら長くなった!)「ストライプ・シープ」も展開しています。

「お客様に手を出さない」という仕事のルールが守れ、女性を快適な睡眠へ導くために細やかな気配りをすることができる、究極の草食系男子4人と、シオの関係を描いてるのですが、別にシオさんハーレムってわけではありません。

こういうビジネスサービスが現実にあったら嬉しいと思う女性は多いだろうなあ。
そこんとこ、作者が女性なだけあって、上手いところついてる気がします。

一人で眠れなくて心細いとき、性的取引なしで、ひたすら優しくしてくれる誰かがそばにいてくれたら・・・と思う人は多いのでは。

実際ソレ系の出張サービスでも「Hなしで傍に寝て欲しい」と言われることも多いらしいんで、そういうニーズってすごくあると思う。

あと、甲斐甲斐しくかつ、さりげなく気配りしてくれる男子というのもありがたい存在ですよね。ええ。

そんな夢のビジネス「ストライプ・シープ」の男子の中には、離婚したシオさんの夫の弟・ガイくんが混じっています。

6巻にいたって、ガイくんとランちゃん(そつのない居酒屋経営もこなすモテ男さん)が、ここに来てシオさんに猛烈アタック(死語)で、ゆれるシオさん。

それまでは元オット(失踪)に未練たらたらで、正直イラっとさせられましたが、若いイケメンに求愛されたら、そんなのもうどうでもいいよネ★
個人的には元オットのどこかいいのかサパーリわからん。

髪型がモッズヘアっちゅうかまんまマッシュルームというかな「マッシュ」は、脚本家志望。
このキャラ、個人的にはなんか石田彰に似てるような気がしてならない。

あと、女の子とちゃらちゃら遊びまくってるリンダ(長髪メガネで、とんがり系ファッション。)は、正直なんでそこまでモテてるのか不明だ。

しかし、そんないい加減だったツケが今頃「客との真剣な恋愛」に悩むという形でやってくることにwwww

シオさんの恋愛ベタっぷりにはなんか「おいおい」と思うのですが、管理人はランちゃんの流し目に萌えまくりなので、シオさんがジェラったランちゃんにもっとがんがんに迫られるといいと思います。
ガイくんはお子さまだから、生活力も気配りもあるランちゃんをおすすめするよ!!

5巻のランちゃんの添い寝シーンはドキドキした!!

でもまあ実際につきあうなら穏やか系のマシュだな、多分。<おい

シマシマ 6 (モーニングKC)
山崎 紗也夏
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 リアルな恋愛マンガ
4 登場人物にきちんと血が通っているマンガ
5 今回の4人


■シスタージェネレーター 沙村広明短編集
『ブラッドハーレー』のショックがでかくて、買う時にものすごく慎重になってしまったのですが、なんとか大丈夫でした。

ごめん、『ブラッドハーレー』は怖すぎて売っぱらっちゃったよ!!
家に置いとくだけでダメな気がして!!

何回かコメントなどで書いてるんですが、「人間がやってる」という、「本当に過去にあった」or「今も世界のどこかでやってるかもしれない」ような拷問・惨殺は本当にダメです。ベルセルクは怪物が出てきた時点でフィクションだと思えるのですが(その分拷問シーンなどの方がダメダメ)、実際に起こりうるコトとして出てくるともうダメです。


沙村広明は、アフタヌーンを一番読んでいた時期にデビューした漫画家の中でも、画力・美意識が突出しているので好きなんですが、同時に、我が家ではアフタヌーン3大変態(遠藤浩輝、鬼頭莫宏)として認定されています(^^)

この3人、大体同じ頃に出てきたのですが、出てきた瞬間から「あ、この人ガチで変態」というオーラが出まくってました。

エロさがパねえっすもの。
中でも沙村氏は、ほんっとうに綺麗な分怖いんですわ。

漫画で描いてるから昇華されてるんだと思うんで、本人はいたって普通なのかもしれませんが、繰り返し描かれる残酷描写はやっぱりこう、「好きなんだよネ・・・そういうの・・・」と思わざるを得ないので、至近距離にいたら怖いなあ。

あと、シリアスで陰惨系描くせいか、『おひっこし』とか、ギャグはものすごくはじけててそこもスキです。
おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)
沙村 広明
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 予想以上・・・
5 何度読み返しても、面白い。
5 コメディ?
5 表題作「おひっこし」について
5 素直な感想


なあ、『シスタージェネレーター』は全体的には『おひっこし』ノリに近い部分も多かったので、そんなチキンな管理人も大丈夫でした。

とか言いつつも、
ちょっと!!カバー外したところの4コマが!
いきなりギャグだけど、ちょっとダメラインにひっかかるよ!

「久誓院家最大のショウ」もややダメラインがかかりますが、なんとか読めますた。

モデルの家は東京たてもの園にある前川國男邸ですね。⇒関連記事はこちら

M男描いたのは初めて、とのことです。
沙村氏の描く美人は、近寄りがたくて目がキリっとしているので、S女が似合いますよね。そういう人が責められる感じの絵もよく描いててそれはそれで綺麗なんですけど。

基本的に愛のあるお話でした。
でも、Mの男の人についてはなかなかわかりにくいものがあります。生き辛そうだとは思いますが。

ミもフタもない女子高生二人によるグダグダな「制服は脱げない」がスキですよ。
サチはタトゥしちゃってるんですね。

「トラウマ系とか二次コンとかペドとかサドとか
おおむね人間のクズよ!」と切れるサチにつっこむニュウ子。
「おおむね賛成だけどもう少し掲載誌に気を遣った方が・・・」というつっこみにふいた!

井上陽水の名言キター!!

関係ないけど、井上陽水は「ライブの、あの一体感が嫌なんですよね」等、名言多いよね!

一番難解な話で、しかし一番優しい雰囲気があるのが「ブリギットの晩餐」

はじめ「ブラッドハーレー」のトラウマで、ビビリながら読んでいましたが、そっち方面には行かず、ちょっと不思議な雰囲気で終わっています。

「シズルキネマ」も「え?」という展開に。ギャグかと思いきや、せつねえ。

「エメラルド」。ひでえ!けどカッコいい!
沙村先生は、そんな強い女性を描くのが上手いですよね。
ジョニー・フォックスも渋くてかっちょいいですけども。

蹂躙される側になりそうなかよわい女性が、がんばって抗おうとする(「無限」の凛とかもそうですよね)描写なんかも、いいです。
Sなんだろうなあ、沙村先生。

「あとがきでおちゃらけると皆本気になって怒る」ということがわかったとあとがきに描いてたんですが、ブラッドハーレーあたりでなんか言われたんでしょうかww

シスタージェネレーター沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)
沙村 広明
講談社
おすすめ度の平均: 4.0
4 馨に萌えまくること間違いなし。
5 ハイヒール型墓石靴底に碑銘彫ったM男… 発想にただ感服でした
2 ダメ!
2 ダメ!
5 沙村ファンには、お馴染みのムダに色っぽい女の子が大集合なので、それが目当てで買っても☆5(笑)


ああああ、まだまだたくさんあるけど時間切れ!!

*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | ドラクエ9 クリアしました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1432-9e7c1b60
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。