スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

金木犀満開♪

2009.10.13(23:02)
[10/21に書きました]
なんだか先週あたりからまた秋の花粉症がひどいのです。
・・・まさかとは思うのですが、もしかして金木犀・・・だったりしないよね・・・。

セイタカアワダチソウのせいだって信じてる!
時期的にかぶるだけですよね?


で、気を取り直したところで。

夏のお台場ガンダム記事が完結する前でなんですが、せっかく咲いた金木犀の報告をしようと思いますよ。

散りゆく金木犀をおしみつつ記事アップ。

カイガラムシに悩まされ、葉っぱが丸まってしまって先が枯れかけてたり、しょぼしょぼしていた我が家の金木犀ですが、今年はかなりたくさん花をつけました!!

※写真クリックで大きく表示されます



咲き始めの頃は「今年は少ないのかな?」という感じですが、しばらくしたら満開に!

カイガラムシ専用の殺虫剤+歯ブラシでこすり落とす作戦を地道にやって一時期よりはかなり減りました。

周辺の植木にまでカイガラムシが派生してしまってダメになって悲しかったです。
あの丈夫なローズゼラニウムがやられてショック。

それで、ちょっと本気を出しました。


あと、葉が丸まって先が茶色く枯れかけるのは、本来は雨などで水で洗われるはずの葉が、ベランダの屋根があるために乾燥したままになってしまうためだということがわかったので、カラカラにならないようになるべくホースで葉に水をかけるようにしました。

日当たりが良すぎて、植物にはアチチな感じな我が家のベランダはたっぷり水をやらないといけない、ということで、他にも気をつけてる植物がいくつかあります。

ブルンバーゴやランタナ、ミントはすぐしおしおになるので、他よりもたっぷりやるくらいにしています。

その点、ゼラニウムは本当に丈夫です。

でも肥料をやるとさらにたくさん綺麗に花を咲かせるのがまたかわいいのです。

金木犀も、なるべく肥料をやって(週1)、乾燥問題・害虫問題をクリアした結果、今年はかなりたくさん咲きました。

写真だとちょっとそれほどでもないように写ってるのですが、実際はもっとオレンジ一色!という感じなんですよ。

そろそろ終わりかけでさみしいのですが、散った小さな花もなんだか綺麗でスキです。



*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<年末が来る前に掃除完了作戦・進捗状況 | ホームへ | 「南極料理人」映画感想>>
コメント
【短い逢瀬】
しのぶんさん、こちらにもひと言お邪魔しま~す♪
ベランダで木を育てるって大変そうですね。
ウチよりお花が付いている割合が多くて見事です。

ウチの金木犀の花はすっかり落ちました。
去年は確か気候のせいで、たいして香らないうちにダメになっちゃったんですよ~ ;;
なので、今年はたくさんの花で香りを楽しもうと、ほとんど剪定をしませんでした。
ほんのり匂い始めた頃雨が続いて一時香りストップ(?)
彼(金木犀)はお日様を待ちきれなかったのか、
雨の中再び匂い始めました。
今年もダメかしらん・・とあきらめかけてたら、それからは良い天気が続き、
お陰で堪能出来ました。(台風が来なければもっとだったのかナ・・?)

>そろそろ終わりかけでさみしいのですが、散った小さな花もなんだか綺麗でスキです。

散ったばかりの時って、淡い光を放っているみたいですよね。
私もスキです。

ああ、しのぶんさんみたいに、写真を撮っておけば良かったな~。
では、また~♪
【2009/10/22 17:09】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こちらにもコメントありがとうございますっ!

> ベランダで木を育てるって大変そうですね。

成長する過程で鉢を2回くらい変えたんですが、母に手伝って(というかほとんど母がやりました)もらってやっとこさ、という感じでした。
重くて大きい鉢なのに、それでも台風が来ると壁側に吹きよせられてしまうので、びっくりです。
台風の後に戻したり、日当たりを帰る時に鉢を時々回したりしますが、こういうとき重いのがちょっとだけタイヘンです。
でも、あとはカイガラムシと水だけ考慮して野放し★

> ウチよりお花が付いている割合が多くて見事です。

そうですか?お褒め頂いて嬉しいです、ありがとうございます。
今年は面倒くさかったのと、前に剪定しすぎてしまって花がちらほらしかつかなかったことを反省したのとで、剪定全然しなかったんです。それが良かったみたいです。
もちろん、ムシ&水&肥料の影響もあるとは思いますが。

> ウチの金木犀の花はすっかり落ちました。

今朝見たらかなりうちも落ちてました。また来年~。

> 去年は確か気候のせいで、たいして香らないうちにダメになっちゃったんですよ~ ;;
> なので、今年はたくさんの花で香りを楽しもうと、ほとんど剪定をしませんでした。

やっぱり!剪定あまりしない方がいいかもしれませんね。
でも去年は残念でしたね。

> 彼(金木犀)はお日様を待ちきれなかったのか、
> 雨の中再び匂い始めました。
> 今年もダメかしらん・・とあきらめかけてたら、それからは良い天気が続き、
> お陰で堪能出来ました。(台風が来なければもっとだったのかナ・・?)

今年は堪能できて良かったですね。
ハトははさんの金木犀、うちよりもかなり早く咲いていたようだったので、結果的にはとても長い間楽しむことができたのではないでしょうか。
やっぱりお天気がいいと、彼らも嬉しいんでしょうか(^^)

> 散ったばかりの時って、淡い光を放っているみたいですよね。
> 私もスキです。

最初にこの美しさを惜しんだ人が金木犀のお茶をつくったのかもしれませんね(桂花茶)。
土に散り敷いた色が綺麗ですよね。

> ああ、しのぶんさんみたいに、写真を撮っておけば良かったな~。

お花って、時期が限られてるせいか、つい写真撮るの忘れてしまうんですよね。
ちょうどいい時期の黄バラとか、ブルンバーゴとかいつも撮り損ねます(^^;
来年、もしよろしければハトははさんの彼(金木犀)の写真(*^^*)をUPしていただけると嬉しいです。
楽しみにしてます~!

ではでは。
【2009/10/22 22:12】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1424-13d32f44
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。