スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドラクエ9 途中感想

2009.10.04(23:47)
[10/9に書きました]
今朝ベランダの金木犀が咲きました。
日照不足のためか今年は花が少なめですが、それでも部屋中に香りが漂います。
歩くと町中が金木犀の香りでいっぱいですね。苦手な方もいるかもしれませんが私は嬉しいです。

そういえば今年はなぜか近所の梔子(くちなし)がいまだに咲いてるので驚いてます。
香りはあまりしないのですが、いつまでも暑かったからでしょうか。

と、季節を感じさせる書き出しからはじめてみるネット復帰後もなかなか記事更新してない管理人ですよ。

更新してないのは、PCの前に座る習慣がすっかり抜けてしまったという理由のほかには、体調が悪いとか仕事が忙しいとかというまっとうな理由は特になくってですね・・・
まあ、強いて言えば・・・ドラクエ9をやってたってことくらいでしょうか。

どのくらいやってるかというと、2週間くらいでレベル12から39まで、シナリオで言うと天の箱舟だかなんだか金色の銀河鉄道999的なモノがまだ動かない状態⇒ラストダンジョン、という怒涛の追い上げですよ。

で、途中経過の感想をとりあえずアップします。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 3.0
5 シナリオ良かったです
4 楽しめてます♪
4 まだ寄り道中
3 ドラクエ?……
3 普通に楽しめた♪


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)

集英社
売り上げランキング: 87
おすすめ度の平均: 3.5
3 もう少し
4 思ったより
2 攻略本としてはイマイチ
2 イラスト目的で買ったので失敗
5 発売と同時に出た割には良い










管理人はドラクエシリーズは8以外にやったことがないと以前書きましたが、よく考えたらさわり部分だけ4(ホイミンが出てくるやつ)もプレイしたことがありました。

4と8の共通点として、職業・キャラが固定されてるということがあげられるのですが、それを入り口にしてたために、今回9で「職業が変えられる」ことと「仲間をカスタマイズして作る」ことができるのを初めて知ったわけですよ。<今更?!

4と8しかやってないと、全くその発想がないんですわ。
ドラクエにしては例外の方なんですよね。例外ピンポイントでプレイしてるあたり、なんか間違ってたみたい。

ドラクエファンには自由度が低いと不人気なシナリオらしいですが、そういうワケかと今頃気づくぬるいワタクシです。

で、一回職業を変えてみたら・・・レベル1から始めるんですねコレ!!<今更パート2
いきなりしょぼいレベルになって、ひとりだけ経験値稼ぐのも遅れて寂しい気分に。


あと、ペルソナやってると、ドラクエの経験値の割り振りに非常に違和感を感じます。

ペルソナだと、バトル中の貢献度(より多くの人数に働きかける、より大きなダメージを与える者が評価される)に応じて経験値がプラスされます。

ところが、ドラクエの場合はキャラのレベルが基準になっているので、特になにもしなくても同じレベルのキャラは大体同じ経験値をもらえます。

すごくがんばって大技をヒットさせても、その時点でのレベルが低いキャラにはそれなりのせこい経験値しかもらえないようになっています。

なんか、すっごく年功序列っぽいというかなんというか、日本的な気がする・・・。

この評価基準って、こう、会社とか思い出すんですけど・・・。

・・・。

・・・・・・。


いやいやいや、せっかくのゲーム中にそんなこと考えちゃダメだよね♪

あとクエストとかメタルスライム倒すのって激ムズじゃね?
すぐ逃げてくし奴ら!!

あと、RPGで禁句なのかもしれませんが、それにしても、単調にコマコマとレベル上げしてゆくのがはっきりってかなり面倒くさっ!

地道すぎる作業・・・これアメリカ人には向かないんじゃないか?
モンハンとかも膨大な手間を考えるとやる気がしねえ・・・。

あと、ドラクエの何がアレかってキャラ萌えする余地がないってことでしょうか。

鳥山明デザインってかわいいし上手いんだけど、「萌え」からはかなり遠い気がする。色気なし・健全さというイメージ。いや、本来は子供向けなんでそれで正解なんだけども!!

まあ、ドラクエキャラのエロパロ見たことあるけどさ(ピンとこなかった・・・)。でも、サザエさんにもあるしな・・・。

相変わらず他人の家に乗り込んで壷破壊やら、たんす物色するのは、真剣にコレ子供が見て大丈夫か?と思ったり。
何度やっても、「きゃー!ドロボー!」と思う(自分でやっているにもかかわらず)。

あと、気ままに船を操って、適当なところでルーラを唱えたら、その船がどっかいっちゃった!!ショック!
どこ?!船留めたところにいないよ?!
ねえもしかしてコレって「ハマリ」というやつでは?
こっから先にゲームすすめられないんじゃ?!

不安に思った管理人のような初心者が多かったようで、オットの人が調べてくれたら(自分のPCは起動してなかったので)同じ状況になったと思しき人によるグーグル検索が山ほど出てきました(^^;)

心の準備が出来てないのにいきなりラスボスを倒すはめになったり、「アレ?花のみつってどこでどれるんだっけ」と入手場所を忘れまくったり。そもそも地名覚えられてないし

慣れない内は油断がならないなドラクエ!という。


コギャル妖精に「そろそろ飽きたー」とか「時間かかりすぎ!」とかいわれて、ちょっぴり腹が立ちます☆

記事書いてるうちに眠気が襲ってきて寝てしまった!!

文句言いながらも結局やりこむくらいには楽しいんで、錬金については8よりもかなり楽になって嬉しいです。

えーと、あともう少しでクリアしそうなんで、これを終わらせたら、記事本来のペースに戻ると思います。
今月中に終わらせる!!

*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<お台場ガンダム その6 | ホームへ | 天体戦士サンレッド FIGHT.27(第2期 1話)>>
コメント
【】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
儂もDSを頂いたことだし、会社でも2人やってる人を知っているし、DQ9でもやろうかと思っていましたが、真メガテン優先になりました。
なので儂は10月後半から11月くらいまで行方をくらます予定です(マテ

コギャル妖精のムカつく発言に負けず、エンディングを目指してくださいませ☆
【2009/10/12 22:46】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。
あほのようにドラクエをやり続けて記事更新をサボっているワタクシです。
クエスト消化中で、異常にめんどうくさいものが多くて時間がかかるよ!今月中に終わらせられるのか?!と焦り気味。

> 儂もDSを頂いたことだし、会社でも2人やってる人を知っているし、DQ9でもやろうかと思っていましたが、真メガテン優先になりました。

真メガテン!!これもまた時間がかかりそうですよね。せっかくDS入手したんですもの、好きなゲームを心行くまで楽しみたいものなのです。
メガテンシリーズはやったことないので気になってるんですが、RPGって基本的に時間泥棒☆

> なので儂は10月後半から11月くらいまで行方をくらます予定です(マテ

そうですよねえ・・・そうなりますよね。
といいつつもにゅげさんはキチンと更新されるとみた!うう、ブログ放置をいつまでやってるんだ私。
えと、11月からがんばる<おい

> コギャル妖精のムカつく発言に負けず、エンディングを目指してくださいませ☆

あともうちょっとなんで、飽きつつも「その根気よさをもうちょっと生産的な何かにむけちゃどうか」という自分の心の声を無視してラストスパートかけようと思いますっ!

映画やらコンサートやら本やら漫画やら色々書きたいことはたまっているのにっ!

にゅげさんもゲーム漬けには注意してくださいね~。(DSって画面が小さいんで目が疲れますww)
【2009/10/13 21:15】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1409-580eaea0
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。