スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本の片付け一段落(「いちだんらく」と読みましょうキャンペーン展開中)しました

2009.09.29(23:54)
[9/30に書きました]
今年に入って色々と人生がとっちらかってる間に、部屋が見る見る荒れ果てていくのに耐え切れなくなったので、片付けを始めています。 管理人の家には一応納戸として、服と本を収納するスペースがあるのですが、ストレスのあまりに購入しまくった挙句、服も、漫画・本・画集も共に目的物が取り出せない状況になってしまいました。

このままでは以前一番浪費がひどかった頃の
「あ、取り出せないからもういいや。買ったほうが早いもん」というヤバめな精神状態になっていくのが見えたので、とりあえず不要な漫画や本やゲームから処分することにしたのですよ。

で、ダンボール5箱ほどを着払い、売値がつかないものもそのまま処分してもらえるという業者に送りました。
無心に詰めに詰めまくりました。

結果、5000円強。

値段は安いかもしれませんが、いいんです。

これでかなり床が見えるようになりましたから!!
自分で一冊ずつ売り払うとしたらとんでもない手間がかかってしまいますし。

そして、それを弾みにして、ようやく古雑誌(さすがにこれは引き取ってもらえないので普通に資源ごみ)をまとめて捨てることができるようになりました。

多分200冊以上あったと思う(よく貯めたな・・・)のですが、こちらも処分してすっきりデス。

今回本のコンディションを確認していたのですが、やはりポリエチレンの引き出しや、箱に入れている方が断然保存状態が良いです。

書籍はホコリが積もるので、普通に本棚に入れているものは、できれば棚に布をかけるか、本を並べたの上の面(「天」という本の上の部分)に一枚布か紙を載せるといいと思います。

日本の庶民のオタ本棚とはスケールが違いますが、アメリカのある大富豪の書斎では、すべての本の天に綺麗な羊皮紙のようなものを渡してかけてありました。

ホントは扉がある棚がいいんですけどね。
※富豪の家では扉つき書棚の中に、さらに羊皮紙が渡してあるという念の入れっぷりでした!

でもなかなか難しいので、以前書いたとおり、無印のポリエチレンの引き出し(PPストッカー)を使ってるのですが、詰め込みすぎると重さでひしゃげて引き出しが開かなくなるので、4段までが限度です。

ですので、まずはやはり普通の本棚を用意するのが無難かと。

L字金具で壁にきっちり数箇所固定(できない場合はできるだけ天井までびっちり隙間なく入れるほうが、I字型の固定具よりも安心だそうです)、重い本を下にし、本棚の手前の床にちょっとした固定剤を仕込んで置くことなど、地震対策にも気をつけて。


画集は重いので、安い組み立て式本棚だと、そのうち棚が撓んでしまうので、私はタモ材などの固い木でちょっと高めのものを使っています。

読書の秋。
すっきりした本棚からお気に入りの本(読み返す本しか手元に置かないのを原則にしてます・・・が、なぜこんなに・・・)を手にとって、おいしいお茶と共に静かな時間を過ごす。

ストレスたまると本を買ってしまうのって、多分私の場合は「これらの本をゆっくり読む自分・時間」のイメージを買ってるんだと思います。
画集などに顕著ですが、本来なら、ゆったりした気分でページを繰るという至福の時を想定して買ってるんですよね。

それを現実化できるようにがんばります!


あとは、服ですね。

異常に物持ちがいいので、普通に10年以上着てる服たくさんあります・・・。

質のいいスタンダードなものは長持ちするので処分しないと思いますが、安いものでもうっかりすると10年以上前のものもあったりするので油断ならない(^^;)

毛玉が出てるもの、擦り切れたもの、下着、などはどんどん定期的に見直して捨てるようにしてるのですが、見た目は綺麗なものは結構迷います。

「1年着なかったものは捨てろ」というルールは、ちょっと乱暴なんじゃないかと思います。

だってドレスとか喪服とかもあるし、着物なんて、単のものとかうっかりするとそのシーズン着ないまま年が終わったりしますもの。

プライベート系の服は、仕事が立て込んでるときは着ないですごすことが多いですが、本来なら着てたはずの時間がなかっただけ、ということなんでそれを基準にしたくないですし。


なので、どっちかというと「今これを着て着心地がいいかどうか」を基準にしています。
コンディションに関わらず、「あんまり着たくないなあ」と思ったら捨てます。


服の片付けは難しいけれども、一度にやろうとするとくじけるので、
「引き出し一つ」、「クローゼットのこのポール部分」という単位に分けて、ちょこっとずつ着手します。

なにがそんなに心配なのか、ストッキングだけで50枚くらい(未使用の)が出てきたことがあったしなあ・・・。
未使用の服も山ほど出てくる予感ですが、もう着ないと思われるラインは躊躇せずに処分処分。

リサイクルに持ってゆくのがいいのかもしれませんが、管理人のサイズは小さめなんで売れそうにないため、あきらかに流行遅れのものは普通に処分かな。

よその国(アジアなら体型的にいけるかもしれませんが)に送るという手もあるのですが、これはこれでまとまった状態や色々条件をクリアしないといけません。

今回の片付け計画は、都合上、10月いっぱいを目処に決着をつけたいということもあるので、時間を最優先で考えています。

年末また忙しくなる前になんとかしたいの・・・。

他、大物を処分するために、もしかするとオークションに参加するかも。

その準備と余裕が必要ですが、これがまた面倒くさいのなんの。
ヤフオクなどやっている人のマメさを尊敬します。

来年はすっきりしたおうちで心安らかに新年を迎えたいのです!

そのために今からがんばる!

だってあと2ヶ月しかないんだもの!!


アニメを見られるようになって、自宅に人を呼べるようにして、オットの人に料理をたまには出せるようにして、花を手入れして、親類・交友関係をきちんとこなして、墓参もできるようにして、学習もきちんとできるようにしたいです。

あ、そうそう仕事もなんとかしたいです(棒読み)。

そんな感じで、本の処分は今回業者に頼んで満足な結果が出たということをご報告してみました。

年末が来る前に大掃除しようと思っている同じような方、ネットでいろいろ業者を検索してみることをおススメします!

気が早いかもしれませんが、2ヶ月なんてあっという間ですから、年末の大掃除の参考にも是非。


現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら
<<天体戦士サンレッド FIGHT.27(第2期 1話) | ホームへ | mixiやめよかな >>
コメント
【おかえりなさいです~】
しのぶんさん、おひさしぶりです。
おかえりなさい!

>来年はすっきりしたおうちで心安らかに新年を迎えたいのです!
>そのために今からがんばる!
>だってあと2ヶ月しかないんだもの!!

PCの前で思いっきり頷いてしまいました~。
10月に入って焦っていたもので。
大掃除・おせち準備、年賀状作り、うわあ、考えただけで変な汗がっ!! という状態なので、わたしも、少しでも今からできることはやってしまいたいです。

ダンボール5箱分の本たち。それだけ処分できると、気持ちがラクになりそうです。
先日業者引き取りを使ったあと、それでもまだなんとかしたくて、もう一度数箱処分しました。
教訓として、捨てるか売るかの前に、どこまで処分するか?ってライン引きが大事だなと。線引きがあいまいだと、結局二度手間になってしまうので、ちょっとずつでも計画立ててやろうと思いました(今更?!)

>画集などに顕著ですが、本来なら、ゆったりした気分でページを繰るという至福の時を想定して買ってるんですよね。

これ、凄くよくわかります!!
自分は雑誌がそうなんですけど、雑貨や自転車やレシピ集や、たんまり溜まった雑誌。実用的なものもありますけど、いつか仕事やなんやかんや落ち着いて、時間ができたとき、好きなものに囲まれて過ごせたら最高だな~って。

あ、漫画や小説はコレクター魂も入ってるかもデス(^_^;)

とにかく健康で健全な生活を送りたい。
この二ヶ月勝負ですよ~(笑)
調子を整えて、部屋を整理して、しのぶんさんも素敵な新年を迎えられますように! わたしも頑張ります~。
【2009/10/03 00:07】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、コメントありがとうございます!
復帰したもののなかなかPCの前で過ごす時間が持てず更新がアレだったりしますが、
ぼちぼちやろうかと(^^)

> PCの前で思いっきり頷いてしまいました~。
> 10月に入って焦っていたもので。

正直まだ年末の掃除の記憶が新しいくらいなんで・・・。こわっ!!
年月過ぎるのが早すぎてこわっ!!って感じです。
当然雛人形かざりっぱなし、と。
もう来年までそのままな予感。

> 大掃除・おせち準備、年賀状作り、うわあ、考えただけで変な汗がっ!! という状態なので、わたしも、少しでも今からできることはやってしまいたいです。

年賀状・・・そう、それもありました・・・。
リストアップして計画的にやらないと。
ちょっと予定が見えにくい状態なんでそれも困るんですよね。

> ダンボール5箱分の本たち。それだけ処分できると、気持ちがラクになりそうです。
> 先日業者引き取りを使ったあと、それでもまだなんとかしたくて、もう一度数箱処分しました。

やはり、まだまだありますよね(^^;)
とりあえず服を処分するのを優先しますが、落ち着いたらまだまだ本は処分できそうです。

> 教訓として、捨てるか売るかの前に、どこまで処分するか?ってライン引きが大事だなと。線引きがあいまいだと、結局二度手間になってしまうので、ちょっとずつでも計画立ててやろうと思いました(今更?!)

ちょうど、すっぱりすっきり捨てられる気持ちになっていたので迷いがなかったのが今回よかったみたいです。
処分のラインの迷ってしまう間はなかなか進まないんですよね。今は結構いい感じです。

> これ、凄くよくわかります!!
> 自分は雑誌がそうなんですけど、雑貨や自転車やレシピ集や、たんまり溜まった雑誌。実用的なものもありますけど、いつか仕事やなんやかんや落ち着いて、時間ができたとき、好きなものに囲まれて過ごせたら最高だな~って。

やはり!!
これ、ゆとりの時間というドリームを買っているんですよね。
こういうのを読んでゆっくりしたいんだよ!!と。雑誌もそうですね~。散歩系とか美術系とかたまりまくって読めてないという悲しさ。お茶をゆっくり飲んで、という時間が働いてるとなかなか取れないんですよね。

> あ、漫画や小説はコレクター魂も入ってるかもデス(^_^;)

ありますww同じ作者とか、シリーズとか巻数とかそろえてしまうという。
最近は、「ちょっとラストがアレで読むと落ち込む系」や「なんか持ってると運が悪くなるような気がする」暗いものはなるべく処分しようという感じにしました。
あ、でも吉田秋生とか『地球へ』とかは暗いんですが持ってます。
暗いけど萌えがあるもの、キャラ愛があるものは別。その区分がはっきりしてる感じです。

> とにかく健康で健全な生活を送りたい。
> この二ヶ月勝負ですよ~(笑)

そうなんですよね!
衣替えとか色々あるんですよ!夏の靴とかカバンとか手入れしてしまったり、着物の始末をしたり、服もクリーニングに出したり冬物を出したり・・・うかうかしてると年末ですものね!
体力を温存して少しずつやろうと思います。

> 調子を整えて、部屋を整理して、しのぶんさんも素敵な新年を迎えられますように! わたしも頑張ります~。

tanizakiさんも、根を詰めすぎない程度に進めてくださいね~。
ゆっくりちょっとずつ今からやればきっと大丈夫のはず・・・!

趣味のTV視聴もしっかりやりつつすすめてらっさるtanizakiさんを私も少しは見習わねば。
なんかだるくてつい空き時間は寝てしまうので作業がすすみません(><)

年末までお互い頑張りましょう!!
【2009/10/04 00:44】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【お久です♪】
しのぶんさん、こんにちは~♪
我が家はもともと収納が少なく、
モノが溜まってくると「とりあえず和室に避難☆」を繰り返しているうちに、
部屋がまるごと物置と化してしまいました。
ぼちぼち片付けをしてはいるのですが、
時間があると思うとダラダラしてしまうのでちっともスッキリしません ;

>で、ダンボール5箱ほどを着払い、売値がつかないものもそのまま処分してもらえるという業者に送りました。
>多分200冊以上あったと思う(よく貯めたな・・・)のですが、こちらも処分してすっきりデス。

うおー!
どんだけ本を買っているんですか。
それだけお仕事のストレスが凄いって事なんですね。
ま、私みたいなケチでもじわじわと増えていきますし、
宝くじ当たったら、書斎のある家を建てたいわ~☆

しのぶんさんを見習って、私も年末までに片付けをやりたいと思います!
では、また~♪
【2009/10/08 15:21】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~♪
いや~台風すごかったですよね!
我が家ではベランダのサンダルが行方不明になってしまいました(^^;)

> モノが溜まってくると「とりあえず和室に避難☆」を繰り返しているうちに、
> 部屋がまるごと物置と化してしまいました。

そうそう、避難場所の部屋があるとそうなってしまいますよね・・・。
でも、まだその部屋があるだけいいんですよね。以前の家だともう本当に床がどんどんなくなっていって、温暖化で沈み行く地域の人の危機感にも似た「住む場所が侵食されてなくなってゆく」というのをひしひしと感じてましたから(^^;

> 時間があると思うとダラダラしてしまうのでちっともスッキリしません ;

15分とか、30分とか、ある一定の時間を決めて集中するといいらしいですね。
「今日の午後やろう~」とか思ってると、大体私も着手が遅れてダラダラしてしまうのですすみません(^^;)
「何が何でもこの引き出しだけは!」とか範囲を狭く限定した方が取り掛かりやすい(大規模だとなかなかやる気がでない・・・)性分のようデス。

> どんだけ本を買っているんですか。
> それだけお仕事のストレスが凄いって事なんですね。

雑誌は大分前に数年分貯めてたムックとかなんでこんな感じになってるんですよね(^^;)。
なるべく雑誌は買わないようにして、また買ってもすぐ処分するようにしてるんですが、「保存版」にしてしまったものがかなりあったもので・・・。

雑誌はともかく去年~今年の本の購入量は、一回に数千円買い込むのが毎週という状況であまり考えたくないような状況になってます。
忙しくなってくると、やみくもに漫画が読みたくなるのと、図書館に行く時間がなくなるので結局買ってしまう、という感じでドカドカ買ってしまうんですよね。よくないです。
ゆっくり過ごせる時はお金をあまり使わないので、わかりやすい単純なワタクシですよww

> 宝くじ当たったら、書斎のある家を建てたいわ~☆

書斎、しっかりしたつくりつけの書棚(文庫、新書、画集など思いのままに収納できる自分仕様)、憧れです~。
中学生くらいの時に自宅の蔵書目録を作ろうと思ってカードを作りかけた根っからの図書委員なワタクシですが、あまりの多さにあっさり挫折、ワープロ導入後もカード再挑戦してまた挫折、PC購入後もデータベース化しようとしてさらに挫折した私は管理できる自信がまるでありませんが!(笑)

> しのぶんさんを見習って、私も年末までに片付けをやりたいと思います!

はじめは年末ということであと3ヶ月と思ってたのですが、12月はじめには終わらせようと考えたので、あと2ヶ月しかない!!ということに気づきました。
年末は年末で年賀状やら仕事のアレコレやらで、バタバタしそうなので、年末楽をするためにも、今から頑張らねば!!

どうしても寒くなると動きも鈍くなってきてしまう(冬眠モード)ので、今が勝負なのです☆

お互いにがんばりましょうね~。
【2009/10/08 22:30】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1407-52b46815
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。