スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PSP「ペルソナ」1周目終了!!

2009.09.05(23:49)
[9/9に書きました]
※ネタバレ注意!!
ペルソナ
ペルソナ
posted with amazlet at 09.05.19
アトラス (2009-04-29)
売り上げランキング: 46
おすすめ度の平均: 3.5
4 私は面白かったけどなぁ…
2 ゲームにおけるBGMの大切さを実感する作品
2 がっかりしました
3 快適だけど、あの鬼畜さが好きだった人には物足りないかも
3 この調子だと…?


以前ちらっと書いたのですが、PSPで休み休み進めていたペルソナ、ようやく1周目をクリアしましたーーーー!!

長かったよママン!!

でも、PS版に比べると半分くらいの労力で済んだ感じです。

もちろんビギナーモード(PSPはレベルを3段階選択できます♪)でやったから、ってのも大きいですが。

しかし、最終的に南条くんにヤマオカつけないまま(作ったけどレベル上げが追いつかずに降魔できない状態)だというのは、ちょっとやり残し感があるという。

あ、上記の記事では「サトミタダシ」の歌が聴けないと文句を言ってましたが、デヴァ・ユガ解いた後行ってみたらフツウに流れてました。
PS版と歌い方や伴奏?がちょっと違ってるような気はしますが、あの名曲が聴けて嬉しい。

今回たくさんムービーが増えてるんですが、ムービーになると、皆なんとなく丸いのっぺりした顔になってしまってます。

戦闘シーンのボーカルBGMはやっぱりイライラしてしまうので、音声はOFFのままプレイしてて、そこが最大のマイナスポイントですね。

ラストのアヴィディア界、はるかにセーブポイントが多い上に、落とし穴ショートカットがPS版と違ってなかったみたい(多分)で、パンドラの巣へはかなり楽に行き着けます。
パンドラの映像はかなり気色悪いです。
なんかこう、モザイクかけてもいいんじゃないか的な部分もあったりなかったりするカラダの化け物ですよ。

パンドラ戦、ものすごく時間かかって2日にわけてやりました。
一回倒した後で蝶の格好に変化してからがものっそくしぶとい!!
「あ・・・コレ全滅?」と途中で何度もあきらめかけました。

そしてマジカルガードはたくさん持ってた方がいいよ!!

あとで攻略サイト見たら、2段階目のパンドラは、髪の色によって仕掛けてくる攻撃やガードする攻撃がわかるそうで・・・全然わからなかったので、「あ、魔法全部反射するのか」と思い、地道に物理攻撃だけやってたら死ぬほど時間かかりました。

一応最後まで解いたのですが、何ががっかりって、フィレモンの素顔がなんかおっさんだったってことでしょうか。
賢雄ボイスにときめいただけに、非常にがっかりだ!!
そして誰アンタ?!<なんかあったかもしれないけど、忘れてるか、よく理解してない

グッドエンドでクリアはしたのですが、やりのこし感たんまりです。

でももう一回別パーティでやるのも大変だよね・・・半年くらい(気が向いたときにしかやらないから)かかったもんコレ。

クリアしたので御影遺跡・深層のダンジョンが解けるようになったようですが、これはこれでめっさ難しいらしいですよ。

とりあえず。セーブデータをロードして、今そっちに向かってます。
なんとか使ってないペルソナを使える状態にしてみたいので。

初代PS版に比べて本当にクリアしやすくなったこと、セーブしやすくなったことはありがたかったですね。

ただ、ラストダンジョンのアヴィディア界に、意味なく開かずの扉がたくさんあって気になりました。
どうやらこれはPSP版ではずっとそのまま開かない空間らしいんですよ。
何かやったら開くのかと期待しちゃったジャマイカ。

ほんと、気になるううう。

ラスト、「本物のマキ」と主人公ってどうなったのかはあくまでぼかされてました。
全登場人物が現れる卒業式のムービーはいいですね。
城戸が結構もててる~(笑)

今回、マーク、アヤセで解いたので、御影遺跡が終わったら、他のキャラでもやってみたいです。

本当はゆきのとエリーとアヤセをくわえて、主人公ハーレム状態でプレイしてみたい気がします。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<お台場ガンダム その4 | ホームへ | 漫画感想『学園革命伝ミツルギ 』9巻 >>
コメント
【】
こんばんわー!
お久しぶりです!攻略おめ!です。

セーブポイントやっぱり増えているんですねー。初代のあの鬼仕様じゃ・・
脱落者多いですもんね苦笑。

今度、PSPで、「P3」も出ますよー!
PS2版では、ハマりすぎて、「廃人」になりかけたソフトなので、もし興味がおありでしたら、ぜひ~!笑。
【2009/09/10 23:35】 | Radiotom #LkZag.iM | [edit]
【Radiotomさま】
Radiotomさんこんばんは!お久しぶりです~。

密かに例のものにはまってゆくご様子を拝見しておりました(^^)
私は大野くん最近気になってますよ。(歌うまい&絵がすごく上手で、我が家でも去年くらいから株価急上昇)

> 攻略おめ!です。

ありがとうございます!!
これPS版ではとてもクリアできる気がしないゲームだったのですが、こんなにあっさりクリアできるなんてびっくりです。
難易度も難しくできるので、物足りない人はそれなりに設定できるし、BGMさえよかったら言うことなしだったです~。
最終ボス戦はさすがに音出して戦いましたけれども。

> セーブポイントやっぱり増えているんですねー。初代のあの鬼仕様じゃ・・
> 脱落者多いですもんね苦笑。

あれをクリアできた人って相当実生活に支障が出てるはずですよ!
フツウの生活してたらセーブするのに数時間かかって睡眠時間とれないですもの。
休日は一日アレやってるしかなくなりますもんね(^^;)
しかし、解いてから攻略サイトみたら、裏ワザとか、何歩でベルベットルームに入るかでイレギュラーを起こせるとかなんとかいう、マニアックすぎる情報があったりして、やはり玄人向けな香りがするゲームなのです。

> 今度、PSPで、「P3」も出ますよー!
> PS2版では、ハマりすぎて、「廃人」になりかけたソフトなので、もし興味がおありでしたら、ぜひ~!笑

ぎゃー!!前におっしゃってた何股もかけられる3と4のうちの3の方ですよね!
これは・・・やらねば・・・ッ!そのうち4も出るのかしら!
情報ありがとうございます。

それをやる前にエリーとゆきのと城戸とブラウン(一番どうでもいい)でも解いてみたいですね~。
部屋を片付けたら未開封のDSの「のだめ」が出てきました・・・。積みゲーも消化せんとwww
そうそう、00の続きも見ないと。
2次元でやること多くて、リアル生活が追いつかないです~。

こんな調子でオンラインゲームやったら確実に人生が終わる予感デス!!(だからやらない)
ドラクエもいつまでたっても進んでないので、もう少しがんばります(^^)

【2009/09/11 21:48】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1393-10593cf0
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
