スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本の片付けはじめました

2009.09.03(00:16)
[9/7に書きました⇒9/8にUP]
コミケショックが大きくて、しばらく漫画を落ち着いて読めないという状態になった管理人、買い込むだけは買っていて、まだ読めてない漫画が色々あるのでした。(ハガレンとか)

あまり深く考えなくてよさそうなギャグを先に読んでみたりしてるうちに、なしくずし的に徐々に読めるようになってきました。

でも、この「まだまだストーリーものとかはちょっとキツイ」感を逆手にとって、ついに所蔵漫画の一掃キャンペーンを展開中です。
本の部屋も自分の部屋も「ある場所はだいたいわかっているが、取り出せない」という状態で、もう人生含めて色々限界にきてるんだもの!!

風水的にもかなりアレな感じですもの!!


そして、何がいいかって、今の漫画トラウマ状態だと、
「片付け中に漫画によみふけってしまう」という陥りがちな罠もなんなくクリアできるからですよ!

色々凹んだって、転んでもただじゃ起きないぜ!!

ちょこちょこ古本屋に売ってはいたのです。

しかし、この場合結構引き取ってもらえないものもあったり、売り払う内容が内容なだけにちょっとした羞恥プレイだったりします。

そして、恥かいた上に売れなかった日には、すごすごと荷物を抱えて帰らなくてはならないのが悲しすぎる。

そこで、tanizakiさんも先日されたように、
私もネットで業者を探して、
「買い取ってもらえない場合も、そのまま引き取って処分してもらえる」
「ダンボールを無料で送って、引き取りにきてもらえる」

というサービスを利用することにしましたよ。

腰を痛めない程度に、ちょっとずつ、そして何よりも重要なのがマスクを装着して(こないだうっかりしなかったらクシャミ鼻水で大変でした)、粛々と進めていこうと思います。

今年入ってからの混乱状態が、そのまま部屋に反映してるとしか思えないです。

漫画も何巻買ったかわからなくて、同じ本が数冊出てくるということも増えてきたり、読んだ内容もすっかり忘れてることも多くて、ほんとに怖いんで。

整理整頓で、死んでるものや無駄を省くこと=節約ってことで久々にブログの趣旨を思い出してみたり(^^)

この半年で50冊くらいは処分したのですが、全然間に合わないので、
今回は業者サービスでダンボール5箱が目標です。
そこで一回様子を見ます。

最終的には夫婦でダブってる蔵書(実はたくさんあるんですよ。文庫本とか)もなんとかすればさらにあと5箱くらいは軽くいけそうです。

本棚1個分スペースが空けば、今床の上をさまよってる本や漫画がなんとか納まるのでは・・・と期待。


そういえば「片付けができるCD」を以前貸して貰ったのですが、微妙に不規則でいつ鳴るかわからない鐘の音などがかえって気持ちの落ち着きをなくすと、オットの人に不評だったために、効果はあまり実感できませんでした(^^;)

やっぱりCDとかに頼るなってことでFA?

バリバリ働いて片付けるときは、ディスコ系やらロック系やらの音楽をかけてノリノリでやってくのが自分にはあってるみたいです。
特に捨てるものを出すときに勢いがつきます。

ちょっと疲れたらモーツァルトとかバッハなどで、おとなしめの作業にうつる、と。
心を落ち着けて書類とかコレクションを丁寧によりわけて整理するときにいいです。


ありがちな「ギャグですか?」な管理人の部屋の状況は
「かたづけ本」は山のように積んであったりするあたりでご想像ください。


持ってる本の一部をご紹介。


■片付けよう!と思ってる場合のとっかかりに

ややスピ系は入っていますが、読むと勢いがつきます。
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
カレン・キングストン
小学館
売り上げランキング: 173
おすすめ度の平均: 4.5
5 ガラクタを知る方法とは・・・
5 どんな片付け本よりよかった
5 西洋人の語る「風水」って?
5 ありがとうございます
5 この際行けるところまで行ってみます




こっちはさらにスピリリュアル色が濃く、よりマニアックになってるので、「とりあえず片付けたい」程度の場合はここまで読まなくてもいいかも。
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
カレン・キングストン
小学館
売り上げランキング: 12011
おすすめ度の平均: 3.0
5 スペース・クリアリングとは・・・
2 期待しているものと違った
5 深く理解できる人向けです
4 風水って感じではないですが…
3 前作を期待したらだめ。



↓実際の作業中に面倒くさくなったら、とりあえずはおまじない的に、無心に「ためしにやってみる」くらいのノリにした方が気が楽になります。
どうしようか迷ったらおみくじのように「とりあえず従っておこう」という委ね方をするのも手。そういうときに風水本はちょうどいい感じ。
運がよくなる風水収納&整理術
李家 幽竹
日本実業出版社
売り上げランキング: 1734
おすすめ度の平均: 5.0
4 はじめの一歩
5 整理整頓、カレン・キングストンさんの本と併用してます。
5 ☆楽しく風水☆
5 今の生活に何か不満を感じている人は試してはいかが?
5 おすすめ



ここまではひどくないと自分では思っているのですが(水周りとか有機的な汚れはすごく苦手なんで)↓
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子
文藝春秋
売り上げランキング: 688
おすすめ度の平均: 5.0
5 名著だと思います
5 本当に出来る本
5 以前より、床の見える範囲が増えました
4 うーん確かにわかりやすいけど
5 思わず共感!



最近買いました↓
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 2834
おすすめ度の平均: 4.5
4 やる気が出ます
5 「見える化」の成果?
1 内容が薄くガッカリ
5 これならできるかも…と思える
5 雑然とした部屋の住人にお勧めです


■片付けよう!と思ってる場合はあんまり向かないような気がする

これはなあ・・・なんか言い訳っぽい気が。
こう、自称「心の病」を力いっぱい発信する客観的に見るととっても元気なネット上の皆さんが数人思い浮かんだり(^^;
片づけられない女たち
サリ ソルデン
WAVE出版
売り上げランキング: 45620
おすすめ度の平均: 4.0
5 やっぱり私もADD??
1 ストップ!リタリン
4 単に「生きにくい人」の言い訳になってはいけない
5 この本を読んで病気と向きあう
4 言葉が独り歩きしていませんか?



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓



適当に、片付けの進捗を報告します。(ブログの見張り効果を期待)
<<漫画感想『学園革命伝ミツルギ 』9巻 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1391-4d5cb841
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。