
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2009.07.01(22:11)
結局6月は頑張ったけどカレンダー埋まりませんでした。

今年入ってから更新頻度=ブログ・WEB関係&アニメ視聴&美術鑑賞にかける時間がかなり落ちてます。
その分何をしてるかというと・・・特になにもしてないようなwww
仕事がちょっと増えた、とか飲みが増えたとか。
あ、あとバイオリンの練習時間を増やしたとか、デッサンとか絵を少しやってるくらい。
主に、「体調崩して寝てた」が圧倒的な割合で原因を作ってる気がします。

睡眠時間も相変わらず微妙で寝つき悪いせいか、三日で11時間くらいで、なんか眠すぎて泣けてきます。

眠くなった赤子がぐずる気持ちがすごくよくわかるよ!

職場で辛いので、なんとかしないと!!<カフェイン投入の結果、夜また眠れなかったりという悪循環ww。

横になると覚醒してしまう。しかし、このところいい睡眠導入になってたPSPのペルソナする(これやると眠れるので)ほど元気がない。
は~や~く~週末にな~れ~・・・・・。

オレ、今日こそ早く寝るんだ・・・。(死亡フラグ)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習
ちょっと難しい対義語、類義語の問題。
 
反転すると答えがでます。


対義語、類義語4 180/200  合格 
からピックアップ つづきです。

類義語・対義語の問題なのですが、出ます。

今回、Yahoo辞書、エキサイト辞書、『角川新字源』で調べて書いてますが、お気づきの点があればご指摘くださいませ。

訓読み特集です。どれだけ読めるか試してみてくださいね。

湫い(ひくい・せまい)


婉う(したがう)

※ヒント:婉娩(えんべん)の意味を考える ⇒参考:過去の関連記事


旌める(ほめる)




■本日の学習

いくつかポイントをおさえてみます。

 音読みは「シュウ」

1.土地が低くて湿っていること ⇒ひくい
2.くぼんでせまい。      ⇒せまい

そういう場所だとそうなります、ということで

3.とどこおる

という意味があります。

池、みずたまりの意味も。

日本固有で「くて」の読みもあり、この意味は
「土地が低く水草などの生えている湿地帯」です。


湫湫 シュウシュウ 
憂え悲しむさま=愁愁、沖沖(ちゅうちゅう)




 音読みは「セイ・ショウ」
旗の総称。そこから「あらわす」という意味も。


「ほめる」意味に関連する熟語↓


旌表 せいひょう
忠孝節義の人の家の門に、天子または地方長官が旗を立てて、その人をほめあらわすこと。
後世では一般に額をかかげる。

=旌顕(せいけん)、旌門(せいもん)


なるほど!中国のちょっとした家の門に額があるのはもともとこういうわけだったのですね。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


<<国語力テスト2009年7月 | ホームへ | 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 破」感想つづき>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1364-013fff12
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
