スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2009.06.19(00:36)
[6/26深夜にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

家庭が不和だからといって会社で不倫するなよ仕事しろよ。
つか、そんなにも冷えてる仲の人間に稼いだ金を渡す心理がさっぱりわかりません。
心広いなあ。
私だったら仲悪い人間に、汗水たらして稼いだお金をあげたくないけどなあ。ええ、鐚一文たりともネ☆

あと、ホントに仲悪かったら子供できないと思うけどなあ。

実際は口で言うよりも仲いいんじゃないのかなあ。

というわけで、現時点で奥さんと別れてないのはなにかしら理由があるはずで、既婚者側の適当な言葉を真に受けて夢は見ない方がいいと思いますよ。

少なくとも今は貴女を選んでない以上、「君よりも冷えてる仲の奥さんの方がずっと大事☆」というのが本音。それに気づかない振りをするのって辛くないのだろうか。


私だったら二股かけられた時点で「なんという失礼な!許さん!!」とフツウにアウトだけどな。

以上、色々言いたいけれども言えないお局さんズ(恐ろしいことに必ずいつでも職場に一人はいる)への気持ちを書いてみた。

とりあえず幸せな人間は意地悪しないわけで、自分は不幸デス!というのが全開で迷惑なんですよ。
私に対してだけではなくて、とにかく他人の悪口ばっかり言ってるのを聞くのが、かなり耐え難いデス。

言っておくが、一つ意地悪すると、一つ幸せが逃げてゆくYO!

そういう人には、ちょっとでも面白い話をするとひがまれたり面倒くさいことになるので、周囲から一切楽しい話題を教えてもらえません。それって損だと思うの。

結婚決まってる人から何も教えてもらえなかったりして(もちろん理由は意地悪されるから)、社内で最後に知らされるもんだから「よく話してるのに、何故?」と余計ショックを受けてキレたりね。

社内の人間関係が希薄な私の方が、なぜか知ってる情報多かったりするもの。
(とりあえず私から先には情報が漏れないせいか?)

職場の不倫とゲイにいち早く気づいてしまう特技は何もいいことないので、もっと他の能力に変えて欲しいと思う管理人なのでした。

王様の耳はロバの耳!!という気持ちになることが多くて辛いもの。

あああああ、やっと週末だよ!せいせいしたよ!!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231

1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習
ちょっと難しい対義語、類義語の問題。
 
反転すると答えがでます。


対義語、類義語4 180/200  合格 
からピックアップ ようやく気が済んだので、次の章に入ってみた。

類義語・対義語の問題なのですが、出ます。

今回、Yahoo辞書、エキサイト辞書、『角川新字源』で調べて書いてますが、お気づきの点があればご指摘くださいませ。

訓読み特集です。どれだけ読めるか試してみてくださいね。

萃める(あつめる)


滉い(ひろい)

※ついでに、同じ読み↓
漠い(ひろい)


歿わる(おわり)

ヒント:「歿す」「歿する」だと「ぼっす」「ぼっする」で「死ぬ」意味ですね。そこから考えると・・・?


チラ裏の方が長くてすみません。
今日はここまで。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


<<「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 破」感想 | ホームへ | 漫画感想『青い花』4巻>>
コメント
【ども。】
>会社での様々なお話

相変わらず凄いぶっちゃけトークだお♪( ^ω^)
さすがしのぶんさんだお♪( ^ω^)
でもお局さんにこのブログばれたら血の雨だお♪( ^ω^)
気をつけて下さいましww

あとお知らせです。
いきなりですが新作MAD出来ました。
ただしギアスではなく別のMADです。
詳細はこちらにてどぞ。
http://sabakunoyoukan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2704563

それでは御邪魔致しました~♪(・∀・)ノシ
【2009/07/03 00:03】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさんこんばんは~。
新作MADのお知らせありがとうございマスっ!
早速拝見&すばらしさに「おおおお」と声を出して見入ってしまいましたYO!
お気に入りに登録デス♪力作なのでした。
ううむ私もがんばらねば。

> 相変わらず凄いぶっちゃけトークだお♪( ^ω^)
> さすがしのぶんさんだお♪( ^ω^)

もう最近そろそろ色々な堪忍袋とか財布とかの紐的なモノがぶちきれてきてます。
身もふたもないのはそのせい☆
なんつーか・・・底意地の悪いお局のカリカチュアをリアルで見つづけるのって、きっつ・・・。
多分本人は自分のことお局だと自覚してないんだろうというのが結論です。
ここには書けないネタつーかエピソードがいっぱいで・・・友人に
「本当にそういうことやるor言う人っているんだね」と感心される始末。
毎日ネタ仕入れに事欠きません♪

・・・正直もうおなかいっぱいっす・・・

ただ、「一般職の自分をみんな軽く見てる」とか「なんとか優位に立たないと馬鹿にされる」とか「多分自分だけがものすごく辛いとか思ってるんだろうな(他人はみんな楽しそう、みたいな)」とか「幸せな結婚なんてこの世にはない」とか「親にもっとかまってほしまった」とか、色々なかわいそうな思い込みがあることが丸わかりなので、なんか「あの、もうちょっと考えを変えたら楽になるよ?」と声をかけたいという部分もあるのですが、多分言っても理解できる段階にないのも明白なので放置プレイ♪

そういうことを思うのはアンタだけじゃない上、壮絶な過去持ちの人間の方がもっと軽やかに生きてるよ?と思います。
なんか、やることなすことが中学生みたいなんですよ。やっぱりオトナの友達が周りにいないんでしょうかね・・・。

悲しいトラウマ(しかも、たいしたことないポピュラーなやつが見えてるんですけど)を持ってるのが自分だけとか思ってるのがそろそろいい年なのに痛すぎるというか。
自分で自分をなんとかできないのなら、どっかで治療した方がいいとおもいます。マジで。
極度の攻撃性は、自分を守るのに必死なのの裏返しなのがよくわかるんですよ。
被害妄想激しすぎて疲れます。友人にはいないタイプで新鮮ですけども。

何をそんなに周囲全体の女性全般を仮想敵にしなくってもwww。誰も気にしてないのに。
「こいつは自分の味方or手下!」と思えないと、どうしても敵認定になるらしいので、生きてて大変そうです。ワレワレも大変ですけども。

はあ、ごめんなさい。私達プライベートで楽しいことたくさんあるので、嫌いとか馬鹿にしてるとかじゃなくて、正直単に貴女にあまり興味ないんデス勘弁してください。会社が全世界の貴女はそれはそれで職務中楽しいからいいじゃないすか。

どっちかっつーと「早く定時になれ~。残業終われ~。」と思いながら大半の時間を過ごしてる私達よりも幸せですよ?好きな男もいるしネ☆


あと仕事終わっても会社の人たちとつるんで遊びに行くことを楽しめるなんて、素晴らしいじゃないですか。時間とお金と気力の無駄だよねとか思って参加するワレワレよりもずっと楽しいことでいっぱいじゃないですか。
仕事がなくってもだらだらおしゃべりして残業して残業代稼いだりできて、家に帰ってもやること特にないのでそれが苦痛じゃないなんて、会社員生活を謳歌できる性格でうらやましいですよ。(本当に)

とかいうことを、リアル友人とともに愚痴るわけ(リア友も私とほぼ同じ「ほんとは仕事してる場合じゃねえ!やることいっぱいあるし!!」という性格なんで・・・)ですよ。
オットとか友人とか、まだ聞いてくれる相手がいてくれてよかったですよ。
それでも足りなくてブログに書きなぐってるわけですが。

だって、職場では悪口・陰口言わない(特に同性の)って決めてるから!!
あれほど醜いものはないですもの。見ててそう思うので。


あと、好みの男には必要以上に愛想いいのが面白すぎます。
職場の男性にちやほやされたい気持ちがわかりません。なんかいいことあるかあ?
他でよっぽど男の人と接してない(恋人じゃなくても、家族とか友人とか)のか、ありえないサービスっぷりが、もうすごく見てて・・・マンガにしたら面白そうだよなあこの人、と思います。描かないけど。

私は基本的にオットの人や男の友人たちやその他の皆さんから、正当な扱いをうけてるんで、異性方面は間に合ってますよ。
あんたの好きな男には興味ないから!!って何度言わせたらわかる?!<言ってないけど!ブログで吼えてるだけだけど!!

もうね、アテレコしちゃうよ?貴女の考えてること、強い分かなりはっきり伝わってくるから!
知りたくないけども!!私の友人にまで伝わってるから!

> でもお局さんにこのブログばれたら血の雨だお♪( ^ω^)
> 気をつけて下さいましww

そうなったらそうなったで色々ふっきれそうな気がwwww

もう、相手が知られたくないだろうなということを、なぜか知ってしまうことも多くて、
一応黙ってるのは貴女への思いやりなんだよ?思いやる程度には尊重してるんだよ?つーことは一応私は貴女を大事にしてるんだよ?
ということを知ってもらいたい気持ちでいっぱいです。

ここまで書いといてなんですが、別に嫌いではないのです。
なんかこう、なんとかならないかなあ・・・もったいないよ?あと、勝手に色々被害妄想を抱かれて、つまらない意地悪(多方面に)をするので職場の雰囲気が悪くなるのが単純に仕事するのにマイナスだと思うので、やめてほしいだけですね。

あとは不倫しようが、性格悪かろうが、私生活で何も面白いことがなかろうが関係ないのでどうでもいいです。
ヒステリーや陰口やねっとりLOVEで気が散るのは好ましくないというだけです。
職場では効率よく仕事したい(そして早く帰りたい)だけなんで。

つか、またコメントで熱く語ってる自分キモい!!!
でも、ここで書けない色々なもっとキモくて痛いことがたくさんあるので、つい爆発してしまう!!

マイナス方面の事書くと、ああよくないモノが出てるな~と後で読んでもわかるのですが、ちょっととまらないです。
一日中マイナスな空気を垂れ流されてるので、スルーするのも限界があってすごく消耗するのです。
人が悪口言うときとか意地悪してるときって、空気がよどむ感じがすごくて、雑踏にいるよりも疲れるといか。
こういうことはやったり言ったりしてはいけない、と日々見るたびに思います。
が、書いてしまう、と。だめじゃん!

幸せな人(とか、大変だけど、努力して幸せになろうと思う人)は悪口言わないです。ほんとに。

困るのは、自分が悪口言う人は、他人がなにか楽しそうに会話してると悪口を言ってると思うところでしょうかwwww。
みんなが自分と同じレベルだと思うのがいかがなものか。
他人をこき下ろすことやいじめること以外にも、世の中に楽しいことがある、ということが想像つかないだけかもしれませんが・・・。
噂話なんてしなくても会話はできるんだよ?と知って欲しいために、極力ポジティブ&無難な話題を振ってる私の努力は報いられる日が来るのでしょうか。まあ、来なくてもいいけども。

ぐだぐだ長くなりました。すみません。

またMAD見てアゲアゲになろうと思います。あと、よく寝ようと思いますよ。
ようかんさんもMAD製作できっとお疲れだと思いますので、ゆっくりやすんでくださいまし~。





【2009/07/03 23:25】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【「実録OL24時」を読んで】
`;:゙;゙;゙;゙;;:゙;゙;゙;゙;;:゙;゙;゙;゙;`;・(゚ε゚ )ブーーーッ!?!?
なっげwwwwwwwwww

いやしかしこうして書くことで多少なりともストレス解消になったのであれば幸いでつ。
これからもその方には生温かく接してあげてくださいね(゚ーÅ)ホロリ

あ、あとMAD見て下さってありがとう御座いますた♪
では♪(・∀・)ノシ
【2009/07/04 00:32】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、長文レスにコメントありがとうございます~。

> `;:゙;゙;゙;゙;;:゙;゙;゙;゙;;:゙;゙;゙;゙;`;・(゚ε゚ )ブーーーッ!?!?
> なっげwwwwwwwwww

週末の解放感と夜中&スリーピーハイと肝心の記事を書けないために有り余ったエネルギー
で、ついつい長文にwwww
記事書けよ自分。

お局以外も職場のシリアス案件がもろもろあるのデスが書けないので、いきおいお局ブーイングが多くなってるんですよね。お局問題は氷山の一角で、ある程度シャレになるレベルなのでつい書いてしまうという。

まあ仕事があるコト自体はありがたいこととは思いマス。仕事自体は多分好きなんですよ。
人間関係も実はそんなに深刻ではないです。(希薄なので)

身近な上司や同僚には今とても恵まれていてありがたいのです。

ただ、職場の構造そのものに無理を感じてしまって仕方ないです。
理不尽に耐えてこそ給料がもらえるというのはわかってますが、ガマンしてるつもりでも機械が故障したりしてやっちまったなあ感たんまりデス。給料は我慢料。

でも、そこまでやらなくちゃいけないのか・・・という気がしなくもないです。
あと、多分他人と自分との我慢可能ポイントがなんかずれてるのも原因かと。
会社の人は私ができる我慢の大半が明らかにできない模様ですが、その逆もしかりで、多分お互い理解できないんでしょうね。

お局が毎回現れるのは、どうしてもわかってもらえない有害なヒトをやりすごす訓練(なるべく僻まれないよう、擬態を磨く訓練)と、不倫はヒトを捻じ曲げるのでダメ、絶対!という忠告なんだと思ってますよ。
それにしても不毛な恋愛してるヒト多すぎるYO!
無駄な時間を使うヒマと気力があってちょっとウラヤマシスですが。

今までに比べると楽な職場なのですが、この状況ですら「これは一緒になってやりたくはない」というアレコレが多くて、カネ・力・コネで弱い者をどうこうしようという会社の構造そのものがもううんざりですね。
オトナって汚い☆て感じで。<何キャラ?

ある程度、業界や社風、景気で違うとは思うのですが、今のような不景気になると一気にひどくなりますね。なりふり構わず、強い立場が弱い立場に無理を言う感じになります。

だからこそ自分はよりいい会社に入ってより有利に生きる、という人が多いんでしょうけども、
自分は貴族なんだから奴隷制社会は無問題☆、って感覚に見えなくもないですし、その発想はあまり好きではないです。汚いことや良くないことは、やっぱりよくないですもの。

自分さえよければ良くない社会でもOKだぜ!不正バッチコーイ♪という性格だったら、出世欲とかも出るんでしょうけど、なんというかできれば脱出したいです。

利益追求は資本主義社会の基本なんですけど、倫理というか誠意というか、そういうものを振り捨ててまでやらなきゃいけないのは真っ平ごめんデス。

ここまでは割り切れる、ここからは絶対自分ではやらない、というラインがあるのですが、かなりそこを踏み越えてる感じです。

収入がいいからとか見栄えがいい(あるいはやりがいがある)という理由でエリート会社員に憧れる人の気持ちがさっぱりわかりません。昔から会社員になりたいと思ったこと一度もなかったデスし。
(なりたいヒトを止める気はないですが)
そもそも「会社員」ってあまりいなかったデスし。
「学歴=安定職業」的な吹き込まれ方もしたことなかったですし、会社になじめるような性格に躾けられた覚えがそもそもない上、そうされたとしても反発して逃げ切るであろう性格なのは明白ですし。

本来なら輝かしいニートに一番ふさわしい性格(引きこもるの大好き)なのにっ!!!

なんでこんなに堅実な小市民として毎日働きに出てるんだ私。答え:1.自分の生活費を稼ぐため 2.「君は働かずに家にいてくれ」という金持ちと結婚しなかったため
はい、わかってました。

くいっぱぐれないようにしてたら、なんか会社員になってましたよ。

まさか自分が、ローンかかえて毎日通勤電車に揺られて仕事を効率よく終えたとしてもつきあいで無意味にずるずると会社にいて時間を使わなくちゃいけなかったり飲み会にでなきゃいけなかったりなんか疲れてサラリーマンが読むような自己啓発本を読み始める立場になるとは。
疲れきって帰宅して、「風呂、寝る」以外のことを言えない日がくるとは(だいぶ前ですが)。

島耕作をお手本に読むようになったらオシマイだな・・・とか思いつつ、今のところが有難がって読む気にはならない(つか、表紙見ると無条件に嫌な気持ちになるwww)自分がいてほっとしますよ。
TVで背広姿を見ると反射的に切ってしまう程度に、リーマン風おっさんをこれ以上見たくない気持ちでいっぱい☆

サラリーマンの大変さについてはよくわかったので、もういいです。
最初っから予想してたのでなりたいとも思わなかったわけですけども、「戦国武将に学ぶなんたら」とかいう本を読むようなリーマンや、週末トド化するお父サンを「なにそれ」と小バカにしてたところも確かにあったので、今はちょっと「ああ、みんな大変だからそうなっちゃうんだよね・・・」とわかった分、理解が深まったといえましょう(^^)

大変なんだけど、性格的にそれがあまり辛くないっぽい人も意外と多いこともよくわかりました。
お局さんは会社大好きみたいですし(他に行く場所も遊ぶ相手もいないから、って自分で言ってた!)。
学校生活が苦ではなかった人ならまあそうなんだろうなと。
勉強好きだったけど(理数以外)学校嫌いだったもんなあ・・・。

これから先もなじめない自信山の如しデス!
もうそろそろこの生活はいいかな、とかいう気分にシフトしている今日この頃。見るべきものはすべて見た気がしますし!

かなり忍耐力はついたけどやはり不正(軽いものはお局のの悪口などの行状から重いのは書けないことまで)なことにはなじむことはできないなと。

大学以降は学費も生活費も自腹でやっていかなきゃならなかったので、とりあえず「くいっぱぐれない」ために収入は常に確保してたわけで、(自腹モードがなければ在学中に数回は海外旅行やら留学やらできる程度には稼いでマシた)その分忙しくない時期が全然なかった(主食がカロリーメイトとか社会人以降もしばしば)んで、いい加減に休みたいですよ。

> いやしかしこうして書くことで多少なりともストレス解消になったのであれば幸いでつ。

お言葉に甘えてこっそりコメ欄だからまたもや吼えている自分・・・。
だめだ、このもろもろのストレスはもっとポジティブに解消していかないと愚痴ブログになってしまうっ!
と、とりあえずようかんさんを見習って創作がんがります。
欲求不満は良い作品の元になるらしいですし!!

もうちっと前向きになったら他の記事も書こう。今の状態だとコメントなみに何を書くかわからないですから(^^;)
こういうときは、感謝の気持ちと自分のことだけでなく、他人のことを考える、という感じでしばらく謙虚に過ごす時間が必要です。怒りの気持ちは「自分が自分が」という意識になってる結果なので、流れに任せて穏やかに。あとよく寝ることですよね。



> これからもその方には生温かく接してあげてくださいね(゚ーÅ)ホロリ

そうですね~。なんというか、もうちょっとこう優しくして「安心」させた方がいいのかなあとも思うのですが、手下になって意地悪話につきあうのはいやなので、なるべく楽しい話を振ろうと思いますよ。

> あ、あとMAD見て下さってありがとう御座いますた♪

こちらこそ名作をありがとうございました!


ではでは~。

【2009/07/04 23:16】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1361-75135418
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。