スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漫画感想『エロイカより愛をこめて』35巻

2009.06.15(23:18)
[6/18に書きました][7/4追記]⇒今月はあくまでカレンダー埋め埋めにこだわってみる
多少残業してたり気分がアレなときでも、実はある程度無理してブログ更新している方がなんか元気になることがよくわかりました。

おかげさまで、今週始めの頃に比べると全く状況は変わっていないにも関わらず(戦い準備、課題山積み、家事たまりっぱなし、睡眠不足等)、記事UPした分だけ不思議と前向きになってるんですよ。

今期はアニメもTVもほとんど見てないし、アートも漫画感想もタイムラグ激しすぎでタイムリーな話題がない、マイペース一直線の拙ブログですが、来て下さる奇特な皆様には本当に感謝しております。

そしてその他のブログの効用は、「見張ってもらう&備忘録」なのですが、
備忘録の方は、一言でもいいからやっぱり書いておかないといかん!と思いました。

最近、本当にコミックスとかどこまで買ったのかわからなくなってるので。

今回、エロイカの新刊(35巻)が出てたのですが、
「あれ?この前の巻は持っていたっけ・・・?」
と一瞬わからなくなってブログで検索したのですが、
結局34巻については記事にしてなかったようで、役に立たなかった・・・。
33巻の一言(ほんとに一言デス)感想

[7/4追記]34巻についても一応感想書いてたのを発見しました。マメに過去記事はチェックしないといけませんね(^^;
34巻の一言感想<



部屋を探せばいいって?

ちっちっち、甘いなボウヤ。

しのぶんの家の本の部屋は服の部屋も兼ねていて、最近とっても大変なんですよ。<片付けろよ


先ほど、「たしかエロイカはこのへんだったはず」と探したら(もうね、本棚とかストッカーとかあちこちにあるので、大体の記憶を頼りに探すしか・・・でも大体当たってマス)、
出てきました34巻。

2年半ぶりの新刊ということで、余計あやふやだったのですが、
こんなことのないように長期連載のものはなるべくメモしておきます。自分のために。
エロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス)
青池 保子
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 2年半ぶりの男騒ぎの大パーティ
シリーズが再開してから、なんとなくそうではないかな~と思っていたのですが、
今回読んで確信しました!

青池先生、多分絵柄を5~12巻くらいのものにまた近づけてくださっているのでは?!

伯爵も少佐も、若返ってる!!ジェイムズくんもかわいくなってる!

最近の30過ぎた二人のハードボイルドな感じも悪くないのですが、個人的にはこの頃のキャラ造形がもっとも好きだったので、嬉しいのです。

上唇をかかない、あまりリアル過ぎずにまつげや目がぱっちりしてる方が、伯爵の女装やZ君の少佐の身代わり作戦が、よりスムーズになるしw

話を戻すと、勉強家で努力家の青池先生は、多分ファンの声などをすごく真摯に受け止めて日々変化していらっさるような感じがします。

一条ゆかり先生にしても、いわゆる「大御所」と言われる地位にいても、いまだに一線でバリバリ描いている方に共通してるのは、
常に変化し続けて、新たなものを吸収し、それをアウトプットしているのが伝わってくるところですよね。
これこそ現役。

手塚治虫も最後まで売れてる漫画家にライバル心持っていて、日々研究してたとか。

漫画家に限らず、この姿勢は見習いたいものだな~と思います。







ケルト編で出てきた、ケルト大好きミーハー富豪奥様のラロック夫人、再び!!
鼻がどんどん高くなってゆくwwww

強力な準メンバーで女性キャラが出てきたのは嬉しいですね。

部長の秘書以外(彼女も最近のキャラ)では「出てきて台詞をしゃべる準レギュラーの女性」って、いませんでしたよね。
あとは部長の妻かw



35巻は、そのほかにも色々なサブキャラがたくさん出てきてくれて、ものすごく面白かったです!!

ロレンス、ミスター・L&孫のメリンダちゃん(シルエットのみ)、A君の美人妻、伯爵のファンの犯罪者仲間、執事、少佐の父上(声だけですが今回予想外の大活躍であちこちに!!)。

それぞれが密接にからんできていい感じに。


少佐の病的な几帳面さ&父親恐怖症?、A君の愛妻家&心配性、ジェイムズ君の吝嗇など、キャラの特徴を思い出させるエピソードがいっぱいです。

今回、少佐、色んな場所を掃除してます(^^)


新しくはじまった「聖ヨハネの帰還」、美術好きと軍事好きなら、読み応えあるストーリーになりそうな気配濃厚。
そうか、NATO設立60周年なんですね。

部下達がそれぞれ活躍してます。Zが苦労症で大変そうですが、GとZのコンビ、好きです。

「デイシス」(最後の審判の日、聖母マリアと洗礼者ヨハネがキリストに人類の救済をとりなす図)の知識、勉強になりました。

ドタバタでハイテンションな部分と、再びハードボイルドな部分がいい感じでミックスされてるお買い得な一冊でした。

ラロック夫人が入れあげてる、ユニクロを愛する武者絵現代アートの日本人画家って、
山口晃がモデルですよね?きっと。

イケメンなところとか、絵のタッチがどうみても彼です(^^)

なんと、伯爵が騎士の格好で絵のモデルになったりしてますよ!!(でもってその作品がネットオークションで高値で取引されたり、盗まれたりしてますww)

この絵欲しいよ!


山口晃風の伯爵が見られます!!なんて貴重☆
↓山口晃の絵 多分見たことある方も多いと思われます。
山口晃作品集さて、大山崎


prints (プリンツ) 21 2008年春号 特集・山口晃 [雑誌]
こんな感じの伯爵が見られます↑
⇒関連アートレビュー:「山口晃展 今度は武者絵だ!」「アートで候。会田誠 山口晃 展」

伯爵の華麗なゴージャス奥様風の女装も見られて良かった!

そういや、今回伯爵が着ている私服のTシャツ(セーターかも)、どれもジャポニズムというか和風の模様が入ってて面白いですよ。


A君も若返っていて、色々また落ち込んだりしてるので楽しい。
美人妻は、ホモに寛容であることが明らかに!!(笑)


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓





最近、ハードカバーだった『「エロイカより愛をこめて」の創りかた』が文庫になりましたね!お買い得☆
あとがきとか増補分とかあったりしたらちょっと悔しい(^^;

文庫版はちょっとサービス減らす、という夢枕獏の姿勢は正しいと思うの。
「エロイカより愛をこめて」の創りかた (マガジンハウス文庫)
青池 保子
マガジンハウス
売り上げランキング: 2673
おすすめ度の平均: 5.0
5 今頃・・・ですが、見つけて大喜び♪


しのぶんが持ってる単行本↓。
「エロイカより愛をこめて」の創りかた
青池 保子
マガジンハウス
売り上げランキング: 12471
おすすめ度の平均: 5.0
5 一流の漫画家は一流の文章家という証明
5 なぜ、こういう作品が描けるのか?
5 なぜ少佐はいつまでたってもかっこいいのか。
4 親不孝者には身に積まされる話も。
5 おもしろかったー



ケルト編は32~34巻です↓
クールなハンサムスパイ、フランスのQも出てきます。
エロイカより愛をこめて (32) (プリンセスコミックス)
青池 保子
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 ケルト戦線、異常あり?EUになっても楽じゃない
5 ファンにはたまらない。はじめの人もどうぞ。
5 お久しぶり!
5 伯爵の今度のマイブーム



エロイカより愛をこめて (33) (プリンセスコミックス)
青池 保子
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 この頃芋を食べていない
5 続きが楽しみ
5 次第にハードになっていく伯爵と少佐
5 今回はシリアス


エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)
青池 保子
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 調査報告
5 その情報量のものすごさとお茶目な少佐に・・・
5 おもしろかった!!!
5 Qが好きになりました
5 普通の展開にならないあたりが予想外




<<キャバ嬢メーカー | ホームへ | 漫画感想『カラスヤサトシ』4巻>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1357-1118d371
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
