スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

柳原可奈子の本&初マカロン

2009.05.12(23:41)
[5/21に書きました]
あまりの眠さにレビューをやろうかと思ったのですが、アニメ視聴は断念、漢検記事をUPしようかと思いましたが、だるくて断念、一言報告記事に流れる管理人です。

週の後半は睡眠不足が重なってきてつらいの・・・。
だいたい水曜あたりになると(ひどいときは月曜から)、「早くゆっくり寝たい」ということしか頭になくなってきますからね。萌えのカンフル剤でなんとか乗り切る感じです。
で、週末は昼過ぎまで寝てる、と。

いかんいかん。今日こそは12時就寝をめざしますよ。




前置きが長いわけですが、柳原可奈子の本が出てたので、「このさいゴーストライターが書いてたとしてもいいや!」と買ってしまいました(^^)

いや、多分ちゃんと本人が書いてると思うけども。

だって、彼女のつくった各キャラのプロフィールが載っててちょっと嬉しかったんですもの。


あと、いまだに彼女の芸を見たことがない友人(気になっているらしいのですが基本的にTVを見ないので遭遇しないらしい)に少しでも情報を!と思ってww

特に新キャラのスタイリスト・北条マキを取り巻く人物相関図がよかった!
こんな設定までされてるのねwww

離婚暦があるらしいのですが、
「イヤだバツイチじゃなくてマルイチ。バツだなんて思ってないわあのこと」という答えが「らしい」。

柳原可奈子は「いそういそう」というキャラを上手くつくってますよね。



柳原可奈子の気になっちゃう感じですか?
柳原 可奈子
幻冬舎
売り上げランキング: 4758
あと、激しく頷いたのが「マカロン女」についてのエッセイ
「ねえ、マカロンってそんなにおいしいのかな?」


そうそうそう、実はマカロンを取りまく状況全体について感じていたスイーツな雰囲気について、実に小気味よく書いてくれてます。さすがだ。

この文章につられて、検証のためにマカロン買っちゃいましたからね。

そう、実はしのぶん今までマカロン食べたことなかったんですよ。

「今頃!?」と驚く方も多かろうとは思うのですが。

なんか、あの色といい、形と言い、「マカロン大好き~♪」というスイーツな皆さん(例:のだめの漫画に出てきた指揮者がつきあってたうざい女<東京からパリに国際電話で「マカロン買ってきて」と言う)
といい、マカロン全体をとりまく状況が、ひとことでいって「しゃらくせえ」という感じだったもんで・・・。

しゃらくさい食べ物として一度インプットされると、なかなか食べる気にならないという頑固一徹オヤジ風な管理人は、
そういやティラミスも結構食べるまでに時間がかかったよな、と思い出しました。

色がなんかがね・・・カラフルすぎてちょっとね・・・。

でもついに買ってきましたよ。

マカロン女のように色々種類そろえて!



で、初マカロンの感想。

・・・ナボナの方がおいしいと思う。


なんですかこの甘さは!!

中のクリームの香りとかはいいとして、外側のアレに練りこまれた半端ない糖分!!
一口食べてむせた!!

小さいやつ一個食べたら、しばらくびっくりするほど喉カラカラですわ。

炭焼きコーヒーとか砂糖入れないエスプレッソとかと一緒じゃないとちょっとキツい。
まあ、それだったら逆に結構おいしいと思うのですが、平日の夜間にカフェインは不眠のもと。


上の本に、「ひらすら糖分の取れる味がするだけ」と書かれていたけど、まさにそれだ!

評判のお店のを買ったのですが、多分もう買わないと思うな・・・季節限定のリンゴのナボナの方が美味しかったもの。

うん、いいの、イマドキの女子失格と言われても(そもそも女子っつー歳でもないしさ)。

うっかり大量に買っちゃった残りのマカロンをオットの人と食べたら(一日1個が限界だ!)またマカロンとは縁のない世界に生きるんだ。


最近ドーナツも、いつ見ても異常な列が出来てたりして、
なんか予想以上に世の中の人はアメリカン(マカロンはフランスだけどさ)な甘さに慣れてきてる気がします。

みんな、鼻血と血糖値には気をつけるといいよ☆いやマジで。

マカロン好きな人には申し訳ないですが、結果は事前予想通りの
「そんなに大騒ぎするほどオイシイのかなあ・・・」という感想でした(^^;)。




色んなマカロンがあるわけですが。↓













<<オペレッタ「こうもり」 江東区文化センター | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【健忘症?】
しのぶんさん、こんばんは~♪

マカロン。
結構前にどなたかに頂いた記憶はあるのですが・・
「どんな味だったのか、記憶になかったり☆」
きっと、あまりおいしいものではなかったのよね。

柳原可奈子の本って、今日(アレ?昨日だったっけ?)ちょうどTVで紹介されてて「おっ」と思ってたんですよ。
アドリブですぐ北条マキになりきっちゃう柳原。
深くキャラを作り込んでいるからこそ出来るんですかね。
生きて行く為の演技力を、少し分けてもらいたいくらいですよ。

では、また~♪

【2009/05/22 23:57】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは!
頭痛がひどくてなんだかゴロゴロしてしまっただけで休日が終わってしまいました。
お返事もおそくなってすみませんです(><)

> 「どんな味だったのか、記憶になかったり☆」
> きっと、あまりおいしいものではなかったのよね。

ですよね!
美味しかったら覚えてるハズですもの。
とりあえず色々な味を試してみたのですが、どれも基本的に甘くって、ほんとにおいしいのか謎ですよ。

> 柳原可奈子の本って、今日(アレ?昨日だったっけ?)ちょうどTVで紹介されてて「おっ」と思ってたんですよ。

おお、そうだったのですか!
たまたま本屋で見かけてついうっかり買っちゃいました。

> アドリブですぐ北条マキになりきっちゃう柳原。
> 深くキャラを作り込んでいるからこそ出来るんですかね。

それぞれ一応設定があっておかしかったです。
ネタでも出てきたな~(女子大生マミは2世帯住宅に住んでいる、とか)というのもあって。

> 生きて行く為の演技力を、少し分けてもらいたいくらいですよ。

同感です。
OLの仮面を被り続けるにはもうちっと上手くならないとと常々思う私ですよ。
では~。
【2009/05/24 21:13】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【砂糖で生きている儂】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
儂はマカロン、大好きです。
お店によっては失敗かな?ってヤツもあるんで、自分好みのマカロンを見つけた時は嬉しさ倍増ですね。マズいヤツは、外側ズッシリ中はベッチャリで食えたもんではありませんから。
美味しいヤツは、外側フワサク中身アッサリ。で、ひと回り小柄なヤツが多いです。大きめなヤツで美味しいのに当たった例がありません。しのぶんさんのもソレだった…のかも?
それにしても、男子に引き続き、お菓子の好みまで合わないとはw
何事も好きな物で争わなくて済みそうな予感がしますよ☆
【2009/05/26 00:10】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。
おお、にゅげさんはマカロンスキーだったのですね?
そもそもあんまり実際は周りにマカロンよく食べてる人がいないので、マカロンスキーの存在自体も気になってたんですよ。

> お店によっては失敗かな?ってヤツもあるんで、自分好みのマカロンを見つけた時は嬉しさ倍増ですね。マズいヤツは、外側ズッシリ中はベッチャリで食えたもんではありませんから。

かなり種類がたくさんあるのは発見でした~。
季節限定ものとかね、パッとみただけでも30種類くらいあって何を買えばいいやらという感じです。
その分あたりはずれもありそうなのです。

> 美味しいヤツは、外側フワサク中身アッサリ。で、ひと回り小柄なヤツが多いです。大きめなヤツで美味しいのに当たった例がありません。しのぶんさんのもソレだった…のかも?

あ、私のも小型のやつでした。(で、結構高かった・・・。)
確かに中のクリームの香りとか味はよかったんですが、外側の部分があんなに甘いものだったとは思わなかったので心の準備が出来てませんでした。なんとなく最中っぽい感じを予想してたのでww
あそこに糖分が練りこんであるのは想定外だったのですよ~。

多分、濃い目のお茶とかコーヒーとかカフェオレとあわせるのが正解なんだろうなと。
夕飯の後にお白湯で食べる私がいけないという気もしてきました。

> それにしても、男子に引き続き、お菓子の好みまで合わないとはw
> 何事も好きな物で争わなくて済みそうな予感がしますよ☆

取り合いにならないで済む平和な生活がそこに!!

そうそう、うちオットの人とは食べ物の好みが真逆なので、アイス1つとってもオットの人ラムレーズンとか濃いヤツ、私はシャーベットが好きでお互いに「え~?そんなのでいいの?」とか思うので、上手い具合に分け合えます。

チョコでもオット:ミルクの甘いのとかボンボンスキー、私:ビターとかアーモンド入りスキー、とかで詰め合わせを沸けるときに争わずに済んでます。(お互い相手の好みのものはむしろあまり食べたくない)

そんなオットの人はわざわざ買うほどではないらしいとはいえ(なんか男性が買いにくそうなイメージありますしね)、マカロンは私よりも気に入った模様です。

男といえば、にゅげさんの記事で黒薔薇アリス2巻発売を知って、早速購入しましたよ!!
うっかり見逃してましたので、よかったです。ありがとうございます☆
【2009/05/26 22:27】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1335-216e4779
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。