
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2006年3月の報告

2006.04.05(00:06)
当ブログを始めて2回目の報告です。

しのぶんのライトオタクの節約入門、3月はうまくできましたでしょうか。結果は・・・
先月同様基本的に給料日前は赤字を抜け出せず。ダメじゃん!!
ただ、赤字の額は減りました。

節約入門する前に破門ですか?!ってな勢いです。

例のバイオリンの一括払いが、まだ影響してます。そして、そんな犠牲を払ったにもかかわらず未だ上達していないのがさらに管理人に打撃を与えているという。



【目標の確認】



■1ヶ月の書籍代(漫画含む)を1万円に収める



⇒× 14,307円(先月:33,556円)  

   すこーしずつ、目標額に近づきつつあります。
   先月の半分まで減ったのはしのぶんにしては上出来ということでひとつ。

   漢検1級の本を買い足したこと、

   種デス病再発でそれ関連のビジュアルムック、

   写真集、その他後半に続々好きな漫画が発売されたという要因を考え合わせれば
   これでも努力した方でしょうか。

   4分の1は古本屋を利用、図書館も相変わらず利用してます。




■貯金を通常ベース(7万円)に戻す



⇒× 先月と同様、簡易保険の17000円のみ。うう・・。



■被服費は抑える



⇒× 48,048円
   
原因はずばり、着物関連と、化粧品購入です。
(化粧品やクリーニング代も被服費に入れてます)
   

1.リサイクル着物店で久しぶりに新古品の帯購入。
 
前からほしかった白一色の博多帯なので、満足。

[4/7 追記]-----

博多帯ってどんなの?と思われた方への補足です。
しゃりっとした、薄い帯で、紬なんかに合わせやすいです。
独鈷の模様など、幾何学的な連続模様が入っていて、この部分がたいてい帯地と対照的な色になっていますが、しのぶんが欲しかったのはその色がない、真っ白な帯です。
これは汚れやすいけれど、幅広くあわせやすい色なのです。

しのぶんが買ったのはまさにこんな感じの帯です↓




普通はこんな感じです↓。



----------



しかし、この3年くらいでリサイクル着物の価格が不当にあがっているような気がします。
結構よれよれのモノがいいお値段になっていたりして、あんまり詳しくない入門者の人を狙っているような気がしなくもないです。

カビ臭がするものも平気でイイ値段で売っていますので、よく吟味して買うことをオススメします。
 

2.春らしい水色のレース仕様の柄足袋も購入。

ついつい。

3.江戸たてもの園で激安の1000円の作り帯もGET。これ一つだけでガマン。

 以前ならこんなところで止めることができなかったので、たいした進歩です。

 <さっきからの自画自賛がかなり苦しい感じですが気にシナイ!


4.化粧品インターネットにて購入。

 DHC、オルビスを使っています。あと普段はちふれなんかも愛用。

 DHCはサプリメントも含んでいます。
   
 ただ。最近パラペン(保存剤)があわないことがわかりました。
 
 上記の化粧品にも含まれてしまっているのでどうしようかと思ってたところ、
 ノエビアのSANAという化粧水がパラペンフリーなのを発見。

 使ってみたらすごくイイので、今後も使うことに決定。安いし。800円くらい。
   
 洗顔後、最初に使う化粧水はこれに決めました。
   
 特に目の周りなどの敏感な部分がこれを使うとひりひりしないのでウレシイ。
 
 自然派化粧品でも、パラペンが入っていて、それを使うと目の周りが赤くかぶれてしま うという長年のジレンマから解放されました。
  
 探してみたら、美容液(これもパラペン入りが多くて、肝心の目元には使えないことが多い)で、パラペンフリーのものを見つけました。
 そのうち買おうと思います↓<自分用のメモとして、残しておきます。

【トラブル肌の方へもオススメな実力派トータルスキンケア☆】 スキンケアシンク エモルションズゲル【WOmarket】




靴とバッグが欲しいのですが、なかなかピンと来るものが見つかりません。



【その他】

■反省点



1.保険×

引き続き保険総額は 22720円。
死亡時、自分のローン負担分はオットに残せるようにということで・・・。


2.光熱費×

床暖房の割引プラン申し込んだもののまだ反映されず、先月ほどではなくですが2万5000円くらい。

3.レジャー費◎

今月も江戸たてもの園に行ったくらいなので、リーズナブルにすみました。

入場料が安くてステキ。着物割引で320円でした。

買い食いしまくり、昼も夜も外食でしたが、それでも総額4000円弱です。


4.交際費◎

プレゼント代、食事代が少々。



5.食費×

仕事での移動が多くて、外食費で昼食代がかさみました・・・。
飲み物代もかかってしまいました。

13,320円。かなり使った方です。



6.その他

◎今月のお買い得(いずれも30%引~半額)

・ブランドもののタオルハンカチ4枚1,000円。1枚は家族にあげました。

・晴雨兼用ブランド折りたたみ傘3,000円。かなりかわいいので、気に入りました。

・画材はいつもの世界堂で割引価格で購入。1,359円なり。


■今後の対策

1.書籍代を引き続き引き締めるよう努力

「積読」本消化キャンペーン展開中。

あと、長編マンガを制覇すべく試験後に、マンガ喫茶に行って見たいです。


2.昼食代ひきしめ
不可抗力とはいえ、もうちょっと抑えたいです。


3.引き続き、無駄な電気を消して回ること



4.貯金はせめてあと1万円増やすこと



うーむ。まだまだ情けないレポートですね~。がんばります。



よろしければポチっとな★お願いします⇒
<<本日の復習【漢検準1級】 | ホームへ | トラックバックの謎・ちょっぴり解明>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/133-ade3250f
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
