
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2009.04.14(23:10)
[4/20にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

やっぱり少しでもいいからブログ更新するとなんか気分が変わると実感。
睡眠不足にならないように短めに過去記事埋め埋めでリハビリ中。

現在、他にアートレビューを1本書きかけてます。写真があるのでちょっと時間がかかりそう。

あと、それが終わったらガンダムWのレビューをやろうかなと。

月末に今年最初のネト落ち(物理的にPC作業不能のため<でも旅行とか素敵な理由ではない上、リアル作業もすべてストップしてしまう魔の期間)があるので、それまでにもうちょっとなんとかしておきたいところ。

今年のGWは地味!!&つまんないYO!
大人しく過ごそうと思いますよ。なんとか作業に着手できればいいな。

しかし、今見ると、去年の10月、ネト落ちした後無理やり更新してた自分って一体ナンなんだと思ったり(^^;)

今は多分無理だ・・・。 1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習
ちょっと難しい対義語、類義語の問題。
はじめて知る言葉が頻出。
 
反転すると答えがでます。


対義語、類義語2 181/200  合格 つづき
からピックアップ

対義語の問題なのですが出てきた漢字の読みが難しかったので、読み問題にしちゃいますね。
 
右側のカッコを反転させると答えが出ます。

今回、Yahoo辞書、エキサイト辞書、『角川新字源』で調べて書いてますが、お気づきの点があればご指摘くださいませ。

鉤勒 (こうろく)
没骨 (もっこつ)


丸鞆 (まるとも)
巡方 (じゅんぽう))



■本日の学習
補足情報をば。


「鉤勒(勾勒)」 
中国絵画の技法の一つ。
輪郭を細い線で描き、その中を彩色し、かつ最初の線描きの効果も生かす描き方。
五代以後の花鳥画では、黄氏体の特徴とされ、徐氏体の没骨とともに二大技法とされる。二重描き。

「丸鞆」 
石帯(せきたい)のカ(金偏に袴の旁)(※金属製のベルト)が円形のもの。また、その石帯。


「没骨」 
1.正方形のこと。
2 束帯着用の際、袍(ほう)の腰に締める石帯(せきたい)のカ(金偏に袴の旁)(※金属製のベルト)が正方形のもの


丸鞆・巡方とも、古代の貴人の衣装で使われる、ベルトの金具部分のことです。

岩手博物館の「これなあに?」のページにある、カ帯金具を参照してください。

短いですが、今日はここまで。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
気付けば4月も後ちょっと。
そうか…GWか…

儂の会社、新しい人を入れないので、この半年、常に人手不足なんです。
なのでGWは普通に出勤…
ひょっとしたら6連勤…かも…
儂の代わりにゆっくり休んで下さい。
少しでも体調がよくなるといいですね。
これから出かけるには最高のシーズンだし。
お散歩して、鳥の声を聞きながら道端の花を観賞とかしたい!!
【2009/04/21 18:50】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。
お忙しいところをコメントありがとうございます。

一度書いたコメントが消えてしまい、ショッキングなワタクシです(--)

> 気付けば4月も後ちょっと。
> そうか…GWか…

またもや冬物のクリーニングを出すのが先か、夏が来るのが先か、というシーズンに突入しようという感じです。
毎年この時期から夏まで、しばらく「まだ冬物クリーニング出してない」と言ってる気がします。

> 儂の会社、新しい人を入れないので、この半年、常に人手不足なんです。
> なのでGWは普通に出勤…
> ひょっとしたら6連勤…かも…

なんてことでしょうかっ!!
このところうちの会社も相当アレですが、にゅげさんのところはさらに輪をかけて「労働基準法ってなんだっけ?」状態になってますよね。
月に休みが三日もらえるかどうかとか、江戸時代の丁稚よりはましだけど文化国家にあるまじき労働条件ですよ!!あってはならんことですよ!

今回私の方はまがりなりにもなんとかカレンダーのお休みをもらえるだけ、恵まれてるということですよね。
同じ職場でも違う仕事内容の人の中には出勤する人もいる(しかも毎年)ので、これはラッキーといわざるを得ないというか。

素直に感謝しつつ、他のみなさんもできるだけお休みをもらえるようにという気持ちでいっぱいですよ。

にゅげさんがなんとか休みがもぎとれるよう、祈っておきます!!

> 儂の代わりにゆっくり休んで下さい。
> 少しでも体調がよくなるといいですね。

ありがとうございます、このGWは体を調整することを第一にして過ごそうと思います。

そしてそして、私だけでなくて、なによりもにゅげさんがゆっくり休める日が早く来ますように!!
職場がバイトの人を入れてくれますように!

> これから出かけるには最高のシーズンだし。
> お散歩して、鳥の声を聞きながら道端の花を観賞とかしたい!!

お散歩、いいですよねえ。
ここのところあんまり散歩してなかったことに気づいて、ちょうど先ほど『散歩の達人』を買ったところです。(地図とか散歩本スキーなので)

もうちょっと元気が出たらここも歩きたいな、あそこも行きたいな、なんて思いながら見ています。
動けないときはガイドブック系を買い込んで、あれこれ計画を立てるのもそれはそれで結構面白いので、長期入院とか長期療養してたときは世界中のガイドブックを読み込むのが趣味でした(^^)
それはもう、多分実際に行った人よりも詳しく現地を把握(地図での位置とか)してるくらいの勢いでw

人によってはむなしいイメージがあるかもしれませんが、これがどっこい、ホントに楽しいのですよ。
そのときあてがなくても、しつこくずーっと考えてると、そのうちひょんなことから実現したりすることが多いので、アレコレ計画したり想像(妄想)したりするのも大事というか。

ちなみに今は早期リタイヤでうはうはライフをイメトレ中です(^^)

話はそれましたが、手近なところでまずは早くにゅげさんの職場に人が増えて、お休みが増えて、イケメガネと散歩できるという状況をイメトレするといいと思いますよ。

しつこく思ってると大抵8割くらいかなう(当社比)んで!

あ、そうそう、先週まで「あ、もう少しで多分限界だ」と思ってたことも今週無事解決しました。
「ちくしょう、お前ら少し黙れ」としつこく思ってた甲斐があり、静かになってきました。

その間、イライラしすぎていくつか電化製品が謎のエラーを起こして犠牲となってしまいました(別に乱暴に扱ったわけではないですが)が(^^;)、もうそれは仕方がない☆
心穏やかに仕事させないと周囲のモノが次々壊れてもしのぶんしらないぞ♪

今は「ちくしょう、早く家に帰せ」と思ってるところで、そろそろサービス残業やめられるのではないかとw

それはともかく、近所を買い物したり、通勤で歩くだけでも、花が咲いたり緑がきれいなのが見えるのでいい季節になったと思います。
早く心穏やかに散歩を楽しみたいですよね。

それには健康と自由時間の確保が必須。
お互い健康第一でなるべく心穏やかに過ごしたいものですね。

せめて夜はゆっくりとお休みください~。
【2009/04/21 22:26】 | しのぶん #- | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1313-ee8e291a
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
