スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2009.04.02(22:41)
[4/8にUPしました]⇒カレンダー埋め埋め・・・

サービス残業は早くこの世からなくなるといいと思います。

また不調だよ!そんなときに限ってなんか帰れないよ!!



ということで、レビューする元気がないからせめて漢検記事だけでもUPしてさっさと寝ます。

あんまり守りに入ってブログ作業をしないのも、それはそれでまた不調の原因になったりしてる部分があるので、負担にならない程度に更新したいです。

昔からわりと利益を考えずに無償でなにかやるのが好き(うん、アフィリは放置でブログ収入はほぼないんだ☆)で、多分そういうエネルギーの循環のさせ方をしたほうが、色々スムーズになるタイプなんだと思います。

管理人個人の場合は、お金もどんどん稼いで使う、とか、知識も溜め込むだけでなくてどんどん放出する、という状態だと元気になるのですが、滞るとどうもよくないみたいです。

役に立つとかたたないとか、得かどうか、ではなくて、やっぱり楽しいかどうかが行動の基本なので。
将来のことを考えてコツコツ、というのが苦手ですね。

勉強ですら、「コレがわかったら楽しいんじゃない?」という気持ちがもてる場合しかやらないですね。ハングルも別に使うあてもなく、韓国料理(辛いの苦手)やハン流にもさほど興味がないけど、これが読めたら面白いな~と思ったのが学習の動機のすべてですし。
漢検も、資格取得よりも漢字がわかると世界が広がって楽しいな~というのが動機ですし。花などの名前を知ったり、絵を見たりするのも、漫画読むのも全部同じですね。

世の中まだまだ知らない色々な楽しいことがいっぱいあると思います。

だから、きっと会社にも楽しいことが・・・あるんだろうな・・・うん。

1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習
ちょっと難しい対義語、類義語の問題。
はじめて知る言葉が頻出。
 
反転すると答えがでます。


対義語、類義語2 181/200  合格 つづき
からピックアップ

ひきつづき、類義語の問題なのですが出てきた漢字の読みが難しかったので、読み問題にしちゃいますね。
 
右側のカッコを反転させると答えが出ます。

『角川新字源』で調べて書いてますが、お気づきの点があればご指摘くださいませ。

亶い (あつい))

艤(い) (ふなよそおい)※問題では「艤い」と送り仮名がふられていますが、一文字で読めます

澆い (うすい)

吩く (ふく・はく)

鞅う (になう)


■本日の学習
補足情報をば。


「艤」 ギ、ふなよそおい 

船具を整えて、出船の用意をすること。=艤装(ぎそう)


「吩」 フン
1.ふく。はく。 =噴
2.いいつける。命令する。
3.告げ口する。


2の意味の熟語に「吩咐」(ふんぷ)があります。
「咐」も、「咐く(ふく)」という意味です。

 
鞅 オウ、ヨウ
もともとは、「むながい(牛馬の首につける皮ひも)」や、「はらおび」の意味で、
そこから「きずな」や、荷物を「になう」意味が派生しています。

「怏」とも通じて、「うらむ」という意味もあります。

鞅鞅 おうおう =怏怏
心が満足せず、不平に思うさま。楽しまないさま。

鞅掌 おうしょう
1.仕事が多くて服装を整えるひまがないこと。
2.ものを担ったり、ささげたりして急いではしる。
3.手足が不自由なこと。また、その人。


漢検で頻出する語で、主に1や2の、「忙しい状態」の意味で出題されます。


今日はここまで。

記事書いてる間に少し元気が出てきました。

やっぱりアレコレ調べたりすると、知識欲がむくむく湧いてきて気分も前向きになるし、マイナスなことを考えなくなるのが良いみたいですね。

でも、調子に乗らずに宣言どおり家事を片付けてお風呂に入って12時前には就寝する所存。
皆さんも季節の変わり目なので、気をつけてくださいね。<なかなかうどんおかゆ生活から脱却できない管理人に言われてもなあ

もしこの記事が参考になりましたら、
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓

<<国語力テスト 2009年4月 | ホームへ | うそこメーカー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1306-43062996
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。