スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「金色のコルダ」土浦、志水クリア

2009.03.23(00:21)
この連休は何をやっていたかというと、
初日に美術館めぐり、
翌日はレッスン&確定申告をしようとしてPCが不調で途中であきらめる(プリンタが微妙なので普通にいつもの用紙で書いた方が早いことに気づく)&あとはひたすら「金色のコルダ」プレイ。

そして本日最終日は食事、コルダコルダコルダ、合間に洗濯、食事、コルダコルダコルダ。



当然パジャマ人間ですよ。

しかも、今頃「コルダ1」ですよ。

レビューも(少しでも義務感をともなうと悲しくなるので、あえて放置)やらず、ひたすらプレイしまくって、やっと「おお、休日らしい休日を過ごした!」と満足したところで、PCに向かう管理人でした。

金色のコルダ 12 (12) (花とゆめCOMICS)
呉 由姫
白泉社
おすすめ度の平均: 4.0
3 期待していたのですが
5 心もよう
5 月森蓮ルート、突入!?
4 誰もが、見ている

↑前の巻から「2」のキャラが登場しているというのにw

↓まだ漫画でしか知らない新キャラよ・・・。
金色のコルダ 11 (11) (花とゆめCOMICS)
呉 由姫
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
5 加地くん祭!!
4 早く本編みたいです
3 話は文句なしなんですが
5 コルダ2の世界
4 11巻は加地君の本



前にも書いたのですが、もうね、コルダ難しすぎ!!

以前、柚木(珠玉もクリア)、月森(同)をクリアしたときも、何度リリエンディングを迎えたことか。

基本的にアンジェのようにカンやノリでは到底解けない。

しかたなく攻略本2冊を手に色々考えながらやりましたよ。

金色のコルダ エキスパートガイド
ルビーパーティー
コーエー
売り上げランキング: 12440
おすすめ度の平均: 5.0
5 スチルコンプに欠かせません
4 ストーリー攻略ならこれ
5 力を借りないと…
5 これがなきゃ!
5 役立つ本です。

↑レビューにも書いてあるけど、コレないと絶対無理!!
つっちー攻略は、ここのテストレポート(土浦で、「街へEND」は迎えられたけど、珠玉で特別曲を聴けるようにしたい!」というもの)を参考にしました。

そうそう、つっちーは珠玉エンディングが難しいのよ!!
多分素人(<なんの)が最初につまづくキャラとみた。

どうでもいいけど、表紙、柚木がヒロインに見えるYO!


金色のコルダ マエストロ養成講座

コーエー
売り上げランキング: 53339
おすすめ度の平均: 4.0
5 コルダにハマった方に
4 マエストロ養成ですから…
4 超ディープ!!
4 もう一押し!!
4 もっともっと早く発売して欲しかった。

↑で、さらにこっちもないと、曲の解釈の時に困る・・・。
でも、こっちは神プレイすぎる例が多くて、これを最初にマネしようとすると無理がある。


今回久しぶりにプレイしたので、すっかり忘れて苦労しました。

柚木と月森解いたら、後はとくになあ・・・と思い、火原っちか、土浦狙いで~と思ってどっちつかずなプレイをしたら(だってこの二人同時攻略できるって書いてあったんだもん!)見事にリリエンディング。

土浦狙いでプレイして思い出すのもイヤになるくらいにリリエンディングを繰り返した後、やっとこさ「街へ」エンディング。

つっちー、難しいよ!!
ラ・カンパネッラ弾けるようになんて、とっても無理!!

意外とスチルを狙うとパラメータ調整が難しいつっちー、何度もやり直して、ようやく本日珠玉END(トゥルーエンド)を迎えました。

特別曲の変奏曲をなんとか聴けマシたが、ラ・カンパネッラをヒロインが弾けるようになることが必須条件の、特別曲(ラ・カンパネッラ)って聴ける時がくるのか?!

途中で、アンジェのような複数股がけはあきらめて(ほぼ初心者レベルの管理人には無理でした)、つっちー一筋にしてようやく辿り着きましたが、ネオロマの風上にも置けないほど難しいよ!!

「遥かなる時空の中で」よりも難しいです。

合奏の幅が色々あったり、ゲームシステム自体はものすごく高度だと思いますが、

軽い気持ちで
「ふう~、今日は仕事で疲れちゃったからネオロマの皆さんに癒されてみるか♪」
とやったらストレスがたまるよ!

「コルダ面白いけど難しすぎるよ!」と友人に愚痴り、

「我々は仕事などで忙しいだからもうちょっとそのへんを考えて欲しい」という結論にいたりました。

※管理人はエロゲやギャルゲが難しすぎても同じように憤りマス。だって、気晴らしにならないジャマイカ!

そもそもゲームやる時点で暇なんじゃないかという気もしますが、そのへんは気にしない。


今回、どうもコルダキャラ(アニメは面白かった)には萌えないなと思った原因がわかりました。

なんか、親しくなると「お前」呼ばわりされるのがいやなんですね。

ブラック柚木は面白すぎて好きだけど理想を言えば、主語は「僕」のままで「君」でなじってくれた方が萌えた。

つっちーも、まあ普通の男子なんだけど、管理人としては、「お前って言うな★」とか思って、ちょっとひっかかるのですよ。

アンジェの守護聖さまは、2人称が丁寧な人が多いんですよね。

あの偉っそうなジュリアスさまでも、貴族出身のせいか「そなた」だし、
オスカーさまだって「君」だし、「あなた」よばわりが多いのです。

クラヴィスさまは「お前」だけど、まあ何百年も生きてる人なので、いいかと。

ゼフェルさま(まあ彼も時空を超えて生きてるわけですが)あたりに「おめえ」とか言われるとちょっと腹立つ自分がいますよ。




まあ、それはそれとして。



つっちーの珠玉ENDのつぶやき、こっぱずかしいいいい!!

コレだよコレ!

ネオロマは、このこっぱずかしい台詞を「うおお」と悶えながら堪能する瞬間が、もう好きでたまりません。

つっちーの独白は「この素直になれない恥ずかしがりやの童○くんめ!」という気持ちになります。


あと、本日はついでに志水くんを解いてみました。

解いてみると、意外とかわいいと思いますが、実際にこのぼんやりした美少年とその後どのようにつきあっていけばいいのか不安に思います。

キスですら想像がまったくつかない。

うちでは昼行灯くんと呼んでました。

使用例:「今昼行灯といてるけど結構かわいいよ」<ひどい



一回失敗してリリエンドになりましたが、意外とあとはスムーズに「街へ」エンディング。

ウンいいんだ、珠玉じゃなくて。

というのは、月森、土浦、志水をとくと、おまけの
「トリオはうまくいくか?」という思い出が見られるから!


上手くいくところを想像できない、という月森に一票。

でも皆日野ちゃんに喜んでもらいたいという下心で、意気投合して一緒にトリオをやることに。

しかし、ゲーム中も思ったけど、月森と土浦のイベントが多すぎるうううう!
おまいらいっつもケンカしてんのな。

この二人のつっかかりイベントだけ数が異常に多くて、かえって怪しく見えるよ。
絶対「土×月」、とかの妄想をしてる人たちがいると思います。

今回つっちーを解く途中で、全員ファータを見つけたり(追加思い出は特になし)、レパートリー20曲を達成したり(思い出追加あり・天羽ちゃんと冬海ちゃんが会話してくれる)したのですが、今回の「トリオ」の思い出はかなり面白かった!!

長いし、ちょっとしたドラマになってるし。

こりゃ他のも楽しみになってきましたよ。

あと、火浦っちを解けばまた追加で見られるはず。ということで火原っちを攻略開始したところで、さすがに疲れてきてやめました。

ふー。

これ、ヘボゲーマーには厳しいですけど、普通の男性ゲーマーの人でも楽しめるゲームシステムだと思いますね。
途中の恋愛イベントはともかく(^^;)

マニアックな攻略もしようとすればかなり色々やりようがありますし。

究極の5人狙いプレイなんて、上級者にしかできない。

確実にオトすなら、まじめに一人ずつ狙うしかないよ、とオットの人ボヤいたら、
「ギャルゲだったらそれが当たり前だよ」と言われたので

「だってネオロマだもん!何股もかけるのが当たり前なんだよ!!」と説明しておきました。(そうですよね?)

女性の皆さんの方が欲は深いですよ、ゲームに関しては(笑)。<あ、現実もか?!

この休日はゲームずっとやってたのに、さらにやせました。(結構カロリー消費してた?)
ワーイ。


気が済んだので、そろそろまた明日から、仕事や家事や、確定申告や、勉強や、その他をコツコツやっていきます。

コルダはね、火浦っちを忘れないうちに解きたいですね。


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


どうでもいいが、オットのヒトがつっちーの名前に驚いていたのですが、どうも
「梁太郎」が「染太郎」に見えてしまったらしい。

うん、そりゃ驚くわ。










<<『聖★おにいさん』と『テレプシコーラ』の新刊出た! | ホームへ | 「ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち」庭園美術館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1299-337d8a59
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。