スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢検結果合否サービスで確認しますた

2009.02.25(23:06)
[2/28に書きました]
2/25から合否結果サービスが始まっていたんですね。すっかり忘れてました。

掃除をしようとしたら受験票&こないだ送付されてきた問題用紙&お知らせが出てきたので気がついた。

ちなみに掃除はうっかり引き出しに飲みかけのコーレンをぶちまけるというとんでもない展開になり、すっかりやる気をなくしてしまいました。

ひたすら拭いて乾燥させたのち用事があったので出かけてしまった、そんな土曜日(2/28です)。

で、結果だけちゃっちゃとUPします。↓

というわけで、今回ようやく合格してましたー。

とりあえず、用紙を折った影響が出てなくてほっとしました。

ただ、今まででは一番体調とうっかりの影響が少なかったとはいえ、わりと不本意な部分も多かったせいか、実はあまり嬉しいとか小躍りする、という雰囲気ではなく、淡々と「そうか」と思った感じデス。

不思議と合格の喜び度が少ないのは、まだまだだなあという自覚があるのと、やっぱり当日イベントに行けなかった(まだ言ってる)残念さと、悔いが残らないように全部復習することができなかった反省があるせいかと。

今月漢検記事を作成したいのになかなかすすんでないしなあ。

朝の勉強は漢字も続けてますが、他の勉強もはじめた分、比重が少なめになりつつあるのです。


今年の目標で、草書を読めるようにする、ということで寝る前に草書のテキストを眺めることにしています。

ときどきかなの書を見ていくつか覚えた字が多くなって解読ができるようになってきたので、ゆっくりですが進歩はしているようです。

英語はかなり忘れてるのですが、単語を覚える(覚えなおす<一回はマスターした単語ばっかりなのに・・・綺麗に忘れてます)作業が、初めて覚えたときよりも早いような気がします。
無意識の部分で覚えているところが助けてくれてるのかもしれません。

とはいえ、疲れのひどいときや睡眠不足のときは寝てしまうので、やはり早寝をすること、体調を整えることが何をするにも一番必要かと。

なので、もう今日はお風呂入って寝ます。

寒いので結局一週間ずっとカイロを背負って過ごしてしまいました。
皆さんも寒いので冷やさないように気をつけてくださいね。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<初春の皇居散歩その7 江戸城本丸図・展望台・済寧館 | ホームへ | 初春の皇居散歩その6 富士見多聞・本丸>>
コメント
【祝 合格】
しのぶん様 漢検1級合格おめでとうございます。愉しみながら知識を増やしていらっしゃるご様子を拝見しておりました。1級は、無限に学習することがありますから、合格した後も愉しめますが、しのぶん様は、多趣味ですから、他の方面でのご精進も祈念致します。私の方は、相変わらず、漢検1級一本です。私は疑似リポーターですが、真性リポーターの方々と切磋琢磨しております。

>草書を読めるようにする、ということで寝る前に草書のテキストを眺めることにしています。
>ときどきかなの書を見ていくつか覚えた字が多くなって解読ができるようになってきたので、ゆっくりですが進歩はしているようです

いいですね。私も茶席に行くこともあるので、変体仮名くらいは読めるようになりたいのですが・・。また、本文記事でテキストとかの紹介記事を愉しみにしております。
【2009/03/01 00:16】 | 白魚一寸 #LaVwoRLA | [edit]
【おめでとうございます。】
おめでとうございます。
漢検の記事を読んでいましたが受かるまでやるって言うのに尊敬します。
僕も先日の2級の試験受験しましたが漢字って字ごとに意味があって覚えていくのが楽しいですよね?特に四字熟語とか・・・
ただ漢検の合否サービスは点数も知りたかったですね。
僕は漢検は2級で一旦休憩して次の資格目指してがんばります。
お互いがんばりましょう!
【2009/03/01 10:01】 | BB84 #- | [edit]
【おめでとうございます!】
しのぶんさん、こんばんは~♪
漢検1級合格おめでとうございます!

1級、つかたぶん準1級も、
勉強しなければ1問たりとも答えられないくらい難しいですよね?(私だけ~?)
そんな試験に合格なんて凄い事ですよ!
しのぶんさん的には不本意な部分もありで・・という事のようですが、
それでも受かっちゃうって、普段の勉強の積み重ねの大切さを実感しました!
【2009/03/01 18:18】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【白魚一寸さま】
白魚一寸さま。こんばんは&コメントありがとうございます。
1級受験仲間のなかでは一番やる気がなさそう&ちょっとマイペースすぎ&オタクすぎ、というワタクシですが、白魚一寸さまをはじめとする先達に恵まれ、刺激や励ましをいただいてようやく合格いたしました。

当分は別の試験を優先するのですが、またいつかリベンジしたいです。
毎回180点以上を取れるようになるのが理想ですね。

>しのぶん様 漢検1級合格おめでとうございます。愉しみながら知識を増やしていらっしゃるご様子を拝見しておりました。

短期合格、という目標がある方とは真逆の方向性で、受験マニュアル的なものではなく社会人の趣味としてのまったり学習を提示できればいいなあと思っているので、それが伝われば幸いです。

学生時代に「勉強=苦しい」という苦手意識を刷り込まれた方が多いように思うので、
落ちても別に将来になにか困ることがあるわけでもなし、受験料払うくらいの経済力があるし、という社会人のメリットを生かし、勉強時間がないというデメリットを適当にやりすごして、「楽しく学ぶ」というのがテーマです。
ストレス感じるのは仕事だけでたくさんですから・・・(^^;)
仕事はお金もらってるので我慢できますが、それ以外はできれば楽しいことだけしていようと。

そのへんの「いい加減だけど楽しくやろう」という姿勢は、社会人の方にはなんとなく共感してもらえるようで、身近に色々な語学をマスターしはじめる人が増えています。

会社のかなり年上の女性に語学の受験話をしたら、彼女もやる気を出して興味のある語学の試験を受験して合格したり、それぞれが好きなことをどんどん追求しはじめて輝いてる姿を見るとお互いに嬉しい気持ちになります。

まあ、漢検1級仲間は相変わらずオフでは増えていませんが・・(^^;)

>1級は、無限に学習することがありますから、合格した後も愉しめますが、しのぶん様は、多趣味ですから、他の方面でのご精進も祈念致します。私の方は、相変わらず、漢検1級一本です。私は疑似リポーターですが、真性リポーターの方々と切磋琢磨しております。

どれかしぼって学習した方が絶対に上達は早いし、深くやれることは確実ですね。
性格的に集中することができないのですが、ちょっとずつ白魚一寸さまの後を追いかけていけたらいいなあと思っています。
漢検1級合格者の皆さんの学習の精度はすごいですよね。
そういうレベルの高い皆さんから刺激を受けているので、「もっと頑張ろう」「まだまだこれから」という気持ちで向上心をキープできるのはありがたいと思っています。
漢字は無限に学習することがあり、そこから新しい世界が広がるので、これはずっと継続したいですね。

>いいですね。私も茶席に行くこともあるので、変体仮名くらいは読めるようになりたいのですが・・。また、本文記事でテキストとかの紹介記事を愉しみにしております。

草書を習っていたときは読めた&書けた字も、しばらく間があくとかなり忘れてしまっていたので、復習と、そして新たな変体かなの習得、そして、ゆくゆくは漢字(これは本当に難しいです。)も読めるようになって美術館での楽しみを増やしたいと思います。

そうですね、草書の学習についてもそのうち記事にしたいと思います。

心のささえは「江戸の大多数の庶民はみんな草書を使って読み書きしてたんだから、自分にもできるはずだ」ということでしょうか。
とにかく、習うより慣れろ、ですね。
1級も最初は「こりゃ絶対無理」という遠い道のりに思えたのですが、ちょっとずつ勉強してゆけばそれなりに覚えることができたので、そういう積み重ねの実感があると、他の学習をするときに助けになります。

白魚一寸さまの記事も今後も楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いします。
【2009/03/01 22:27】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【BB84さま】
BB84さん、はじめまして。
拙ブログへようこそいらっしゃいました&コメントどうもありがとうございます!
BB84さんも今回漢検2級を合格されたのですね、おめでとうございます。

> 漢検の記事を読んでいましたが受かるまでやるって言うのに尊敬します。

社会人の勉強は「とにかく続けること」「受かるまで受験する」というのが大事だと、尊敬する先生が常におっしゃっていたのですが、この言葉を常に頭においていることで、しつこく色々(さぼったり途中で休んだりしつつも)なことを続けていくことができています。
他人にジマンするとか、就職に有利、とかそういう目的でやるような試験ではない分、漢検は楽しみながら知識を増やすための手段とては有効だと思います(^^)

> 僕も先日の2級の試験受験しましたが漢字って字ごとに意味があって覚えていくのが楽しいですよね?特に四字熟語とか・・・

そうなんですよね。こんなに知らない日本語があるんだ・・・と発見することが多くて、「まだまだ自分は知識が足りないなあ」と謙虚な気持ちにさせられます。
熟語はただ丸暗記ではなく、何故この語ができたのかというエピソードを知るとぐっと面白くなりますよね。

> ただ漢検の合否サービスは点数も知りたかったですね。

そうですね~。点数を受け取るまではドキドキします(自己採点とのブレなど)。

> 僕は漢検は2級で一旦休憩して次の資格目指してがんばります。
> お互いがんばりましょう!

漢字はいつでも再開できる勉強ですので、老後の楽しみなどにはもってこいだと思います。
漢検学習をしたなかで、きっと他の学習にも生かすことも多い(やる気の持続、とか時間管理とか)と思います。
きっとこの経験によって、他の分野の学習も楽しく取り組めるのではないでしょうか。
お互いにまた楽しくがんばっていきましょうね。
【2009/03/01 22:39】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~&コメントありがとうございます♪
睡眠不足、その後大丈夫でしたでしょうか~。

> 漢検1級合格おめでとうございます!
ありがとうございます!ちょっと時間がかかりましたが、なんとか合格できました~(^^)

> 1級、つかたぶん準1級も、
> 勉強しなければ1問たりとも答えられないくらい難しいですよね?(私だけ~?)

いやいや、誰でもそうですよ!準1級以上はわりとマニアックですから!!
でも、実は一生使わないかというと、結構「お?!こんなところに?!」というところでひょっこり出てくるので、知っておいて損はない内容だと思います~。
難しいけれども、やればやるだけ世界が広がるので、楽しいという気持ちになってはまってゆく人が多いのもわかるのです(^^)

> しのぶんさん的には不本意な部分もありで・・という事のようですが、
> それでも受かっちゃうって、普段の勉強の積み重ねの大切さを実感しました!

こんなオタク優先のワタクシでもしつこくやってたら、少しずつはレベルアップできるというのがわかれば、きっと世間の皆さんがやったらもっと出来ると思うのですよ。
果てしなく遠くに見えるゴールも、ちまちまと歩くうちに少しずつ近くなってゆくという、漢検はぶっちゃけ覚えるだけなので、やる気と根気さえあればいつかはなんとかなるという試験だと思います★
ボケ防止にはぴったりではないかと真剣に思います~。
忙しい人は無理せず、時間の余裕ができたときに挑戦するといいかと。

合格したとはいえ、まだまだ覚えることがいっぱいなので、一生ものの趣味になりそうです(^^)


【2009/03/01 22:49】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【祝!】
漢字検定1級合格、おめでとうございます!
(短くてスミマセン)
【2009/03/03 01:29】 | photo_artisan #JalddpaA | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、こんばんは!
年度末のお忙しい中をお祝いのコメントありがとうございます、嬉しいです(*^^*)
なかなかそちらへのコメントもできていない状態ですが、こそーりと拝見しております♪
やっとこさ合格で、ちょっとほっとしておりますが、まだまだ精進せねば~という気分と半々ですね。
【2009/03/03 21:23】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1283-766752b8
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。