スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

へっぽこガーデニング バラ咲きジュリアン

2009.02.07(22:50)
昨日の関東地方は寒かったですね!
風が冷たいのってかなりダメージです。

しかし、本日は暖かくて天気も良くて、午前中いっぱい寝て睡眠も十分取ったら体調もかなり楽になってきました。

用事を済ませたあとは、久しぶりにフリーだったので
「うわ~い、いい天気♪・・・じゃあ家帰ってレビューでもするか!」
というのもなんか切ないし、
「せっかくだし読破したいのがあるからうマンガ喫茶行くか!」
という気にもなれず、見かけたかわいい花を衝動買い(といっても300円もしないです)してベランダで寄せ植えを作ってみましたよ。
気がつくとアレコレ荒れ果てているベランダですが、ビミョウに体力がないので、本日はやりたいこと(寄せ植えとお風呂に入れるためのローズゼラニウムの葉っぱ収穫)優先でいきます。

雑草を適当に片付けたほかは、本格的な掃除は又今度ね☆ということに。

水遣りくらいしかしてないのにゼラニウムとカランコエは、雑草にもめげずずっと花をつけてくれてるので、ありがたいです。

ローズゼラニウム(蚊蓮草)や、ミントも元気なんですが、元気な分成長も早くて。ほっとくとどんどんすごい方向に伸びていって「これなんてオブジェ?」みたいな前衛的な形に育つのがダメガーデナーの悩み。

もっとまめに世話してあげられるといいんですが、「家にいて、天気がよくて、体力があって用事がある程度片付いて、気の向いた時」というのが2~3ヶ月に1ぺんくらいしかないもんで、まあ無理はしない、と。

季節の変わり目にベテランガーデナー・しのぶんママンがやってきたついでに、色々見て指導してくれる(そして怒られる)のでなんとかなってる感じですよ。

早く毎日優雅に花の世話をする身分になりたいですよ。

で、こんな感じです。

これ、ジュリアンという花の、「バラ咲きジュリアン」という変わった形のものです。
※写真クリックで大きく表示


苗も手ごろな値段で、いろんな色があったのですが、中間色が入り混じった可愛いものを選んでみました。

育てる花は、選ぶ基準は宿根デス。ジュリアンも宿根だったので、購入決定。

だって1年草とか、球根とか、いちいち植え替える手間隙がかけられないからああああ!

この色を殺さないような色の苗が他になかったので、今回はこれだけを買ったのですが、鉢に余裕があるのでもう一つ植えてみようかなと思います。

普通のジュリアンはこんな感じ↓(見たことありますよね)
青とか、黄とかかなり色にバリエーションがあるので、楽しいですよね。








バラ咲きジュリアン、今まで知らなかったのですが結構人気があるようです。
ヒラヒラしていて華やか。
八重咲きのジュリアンもありますが、ここまでくると本当にバラみたいに見える豪華さ。しかし、かなりお手ごろ価格↓。








お花やさんの華麗な写真とはうってかわって、ふたたびしのぶん家のベランダにもどります。

雑草とのコラボがなんともいえない味わい。



ごめんよ・・・。でも、咲いてくれてありがとう♪
右のゼラニウム、色がちょっと珍しいものでしのぶんママンが持ってきてくれたものです。
真ん中の方が薄くなっている種類。


そうそう、寄せ植えをつくろうと、積んでおいた鉢(いくつか買って置いてある)を取り出したら、なんとヤモちゃんがいました!

鉢を重ねた間にできた隙間に住んでいたみたいです。うん、ここならあったかいよね。

寝てたらしくて、動きがしばらく鈍かったデス。かわいい。


本当は上の鉢を使おうと思ったのですが、そうするとヤモちゃんの寝る場所がなくなってしまって可哀想なので、別の鉢を使うことにしました。

しばらくしたら逃げようとウロウロしていたので、そんなに慌てなくていいよう~と慌ててまた鉢をかぶせときました。

安心して冬を越してくれたまえ。
ヤモリとかトカゲ好きなので、なんかペットを飼ってる気分です。(しまも手間要らず♪)

ホントは猫飼いたいです。
(犬も好きなんですけど、散歩の手間をかけられないので猫)

今のところは基本的に自分のことでいっぱいいっぱいで、他の命に責任がもてない状態なので、自分がいなくても生きていける生物(例・オットの人)としか同居はできないかなあ。
自分がいないと死んじゃう生物はきちんと最後まで面倒見てあげられる自信がないので、ものすごく好きだけど自粛。

昔からよく迷い犬についてこられて交番に仕方なく連れて行くことが多かったのですが、本当は自分で飼いたかったデス。(皆無事に帰れたかしら・・・と今でも思います)

ということで、かろうじて生命力の強い植物を育てることにしているのでした。
植物は強いです、本当に。

今枯れてるような状態でも、春が来ると花を咲かせるところを見ると、なんだか安心します。

めんどくさがり&ヘタレでも育てられる種類を選んで、楽しんでできるへっぽこガーデニングはオススメなのです。
土にさわると元気出るよ!

今日は家事もできたし、結構楽しかったです。

そして、レビューの続きはまだだったりするけど、気にしない。
ガンダム00まだ2話途中までしか見てない上、サンレッドを見逃したままですよ。

(マンガは好きな時間に読めるので、銀魂もジャガーも新刊はおさえましたが、映像は難しいネ☆)

でも今日はこれから茶碗片付けてゲームするんだ。そして明日は実家訪問ですよ。

部屋の片付けもあったよ・・・と色々やること山積みで休日の短さを感じる管理人と同じ気持ちの皆さん、お互い疲れない程度に生きていきましょう。

よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓





<<ガンダム00セカンドシーズン 第2話 ツインドライブ | ホームへ | 漢検標準解答届きました>>
コメント
【お花でこころデトックス☆】
しのぶんさん、ごきげんよ~。
スレ違いですが、しのぶんさんの会社にもキチがいるんですね~。デスクワークですよね?
何故そんな場所でキャーキャー騒ぐのかが分かりません。多少はいいとしても、やはり小さな声で、ダブルオーはそのうちトリプルオーにならないのか?とか、こっそり話してるくらいなら何も問題はないのにw
早くロトが当たればいいですね~。

それにしても花はいい!
心癒されます。今年は雨、雪が多いけど、比較的暖かいのでウチの植物もそんなに弱ってません。正月前に買った葉牡丹がわっさわっさいいながら生えてるのには感動を覚えますw
なんかこう…人間もこういう風にひた向きに、しかし強く生きていけたら。そんな指針になりそうな感じですよね。
【2009/02/08 21:45】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~。

> スレ違いですが、しのぶんさんの会社にもキチがいるんですね~。デスクワークですよね?

はい、デスクワークです。なのに意味なくウロウロしておしゃべりする人とかいますね・・・。
学級崩壊とか不思議じゃないです。

> 何故そんな場所でキャーキャー騒ぐのかが分かりません。多少はいいとしても、やはり小さな声で、ダブルオーはそのうちトリプルオーにならないのか?とか、こっそり話してるくらいなら何も問題はないのにw

そうですよ!なんつーか、ひっそりネットしてさぼってる方がまだ静かでいいという感じですよ。
遊び場にしてる人にかぎって、会社への帰属意識が強くてそれはいいとして同じことを他人にも求めないでほしいというかなんというか。
あとどういうわけか既婚者が好きという難儀な女子の人が多くて正直困ります。
お互い層だと思いますが、全く理解しがたいYO!

そうそう、ひそひそ「トリプルオーになったら999みたいにスリーオーみたいに呼ぶのもアリかしら?」って言ってるくらいならこっちも怒らないのにネ♪
> 早くロトが当たればいいですね~。

ですね~。具合悪いときに安心して有給休暇を使わせてもらえるようになるだけでもかなり違ってくるんですが。

> それにしても花はいい!
> 心癒されます。今年は雨、雪が多いけど、比較的暖かいのでウチの植物もそんなに弱ってません。正月前に買った葉牡丹がわっさわっさいいながら生えてるのには感動を覚えますw

そうですね!花はほんとに心が安らぎます。
弱った人間に元気をくれますね。
にゅげさんのところの葉牡丹もわっさわっさしてますか~。なんか、生命力の強さを感じますよね。冬場は特に!

> なんかこう…人間もこういう風にひた向きに、しかし強く生きていけたら。そんな指針になりそうな感じですよね。

植物は我慢強いし、いじらしい感じがします。もっと淡々と色々受け入れて生きなくては~と思いますが、身体に出ちゃう私ですよ。
まあ、ちょっとずつ成長できれば。
【2009/02/09 20:50】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【マネっこして】
こちらにもひと言お邪魔します♪

しのぶんさんのガーデニング記事を見て発奮☆10日に草むしりをしました。
今日はまた気温も下がってしまいましたが、
この日はあったかかった~ v-278
お陰さまで、家の周りが少しスッキリしました。
ありがとうございます♪

季節の変わり目にやって来て、
お花のお世話をして下さるというしのぶんさんのお母さま v-254
妖精みたいじゃないですか、羨ましいです!!

暖かくなったり寒くなったりしてますが、
体調その後いかがですか~?
【2009/02/12 00:20】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こちらにもコメントありがとうございます~♪

> しのぶんさんのガーデニング記事を見て発奮☆10日に草むしりをしました。

おおう、ハトははさんも!
このところ1日おきに暖かかったり寒かったりしますが、暖かい晴れた日に
土いじりすると楽しいですよね。
写真でお分かりの通り、花ガラや雑草がとってもとってもとりきれないので、
また近いうちにやらないと。

> お陰さまで、家の周りが少しスッキリしました。
> ありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ記事を読んでくださってありがとうございます♪

> 妖精みたいじゃないですか、羨ましいです!!

そういわれてみると、なんか妖精みたいなあらわれ方ですね(^^)
せっかく日当たりが良くてガーデニングに最適なのに
生かしきれてない状態がもどかしいらしく、花がかわいそうだから、
と時々やってきて世話をして私にダメだしをして帰ってゆきます・・・。
自宅以外の花も育てたり、育てた花を人にあげたりするのが好きみたいです。

> 暖かくなったり寒くなったりしてますが、
> 体調その後いかがですか~?

うふふ、更新できてないのでバレバレですが、
会社でものすごく悪い風邪やインフルエンザが流行りまくっていて(^^;)
今週は私も風邪っぴき全開で、PC作業はせずに早寝して過ごしております~。
こういうときは寝るに限りますね!

まだまだ寒い日が続いてますので、ハトははさんもご自愛くださいね~。
【2009/02/12 21:48】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1261-64ab6e9d
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。