
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鎌倉文学館 2008年5月 その4

2009.01.27(22:18)
[2/2に書きました⇒あくまでカレンダー埋め埋め]

前回の続きです。


■鎌倉文学館・庭園


鎌倉文学館公式ぺージ

建物の正面から海側になだらかなスロープを描いて、芝生の庭園が広がっています。
以前から色々な写真で見ていたのですが、実際は思っていたよりは、こじんまりとした印象です。
でも、さすがに景色は素晴らしい。 ※写真クリックで大きく表示されます。

玄関の建物の正面から、湘南の海が見えます。
下のほうに赤紫に見えるのは↓の写真にある躑躅。


見事な躑躅。かなり大きいです。


今回、バラの季節にはまだ少し早かったらしくてバラがほとんど咲いていなかったのが残念でしたが、この躑躅を見られて良かったです。

ちょうど次の週くらいが見ごろになるのでは、という感じでした。




この芝生の部分で野外パーティとかしていたのかなあと思います。

広々として、日当たりがよくて、海が見え、振り返ると山の青葉が目に入るという、日本の自然を満喫できる贅沢なロケーションです。


バラはあまりないとはいえ、探すとあちこちに花が咲いてます。
これはアヤメですね。


■本日の豆知識コーナー■

アヤメとカキツバタ、よく混同してしまうのですが、
水とは関係ない山野に生えているのがアヤメで、湿地に生えるのがカキツバタ、と覚えておくとわかりやすいデス。

ハナショウブ、キショウブ(黄色い菖蒲で、五島美術館の敷地内の池にも生えてました)も湿地に生えていますね。

カキツバタ(杜若・燕子花)↓








めずらしいキンカキツバタ↓





こちらはアヤメ(菖蒲)↓





ハナショウブ(花菖蒲)は色・種類ともに豊富です↓




『伊勢物語』で、和歌に「かきつばた」を詠みこむ有名なシーンは、「三河の国の八橋の沢のほとり」で繰り広げられていることでも、杜若=湿地という図式で覚えることが出来ます。
伊勢物語―付現代語訳 (角川ソフィア文庫 (SP5))
石田 穣二
角川学芸出版
売り上げランキング: 58424
おすすめ度の平均: 5.0
5 全集本の内容を凌駕する。
5 買いです。
5 簡単に持ち運びできるすばらしさ

角川クラシックのシリーズは、解説も読みやすくておすすめです。

↓古文で頻出の重要構文満載の和歌

唐衣きつつなれにしつましあれば はるばる きぬる旅をしぞおもふ

ぞ+連体形、掛詞・縁語、カ変「来」+完了の「ぬ」などなど、この歌だけでかなりのエッセンスが詰まっています。
古文を受ける受験生は品詞分解してみるといいヨ☆
あと、どこが掛詞なのかチェックしてみましょう。

そんな伊勢物語のシーンにちなんだ尾形光琳の八ツ橋図↓(リンク先ではレプリカが購入できますYO!)





バラ園から建物をみたところ。まだバラはほとんど咲いてません。
手前にアジサイ(紫陽花)の葉が見えるので、こちらも季節になったら綺麗なのではないでしょうか。



次、かろうじて咲いてたバラの写真を載せます。


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


■関連記事■
鎌倉文学館その1
鎌倉文学館その2
鎌倉文学館その3
<<鎌倉文学館 2008年5月 その5(完結) | ホームへ | ガラスの仮面43巻出たーーー!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1255-fdac6b25
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
