スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イベント行かずに漢検受けてきましたよ

2009.02.01(22:29)
ぎりぎりまでSEEDのONLYイベントとの秤にかけていた今回の漢検(かけるなよ)ですが、真面目に受けてきましたYO!

午前中にお目当てのサークルさんの本だけ買って午後から試験に行こうか・・・いやいや、終わってからギリギリ間に合う分だけでも買いに行こうか(店じまい時刻ギリギリ&売り切れてる可能盛大)、などなどかなり真剣に考えてしまったのですが、インフルエンザ潜伏期間疑惑(多分大丈夫だと思うけど万が一そうだったら大迷惑なので)があったので、おとなしく試験だけに出かけることにしましたよ。

オットの人に「漢検さぼってイベント行きました、とブログに書いて顰蹙を買うといいよ」と言われてしまい、なんか悔しかったので漢検受験報告ができるように頑張りました!
ほんっと~に行きたかったんですけどね・・・。
本気で受験やめようかしら(だってFINALだから!!)と思ったので、受験する宣言をギリギリまで控えていたというダメな事情を今明かしてみる。

でも、我慢したよ!誰かほめて!!<真面目さが不足しすぎている件について

というわけで、恒例の受験レポを「多分真面目な漢検受験者は見習わない方がいいヨ☆」的サンプルとしてUPしておきますよ。  




■受験前1週間の行動
1.とりあえず朝勉は続けてた

電車遅延の影響で3分くらいしか出来なかった日もありましたが、なんとか続けてました。はっきりいって落ち着いて勉強できるのって、朝しかないんでこの時間は貴重。
だから仕事の時間外に仕事の話を持ちかけないでくだちい。<切実

【しのぶん心の格言】
社会人の皆さんは、緊急時以外は昼休みとか、あからさまな業務時間外の時間になるべく他の人に電話かけたり仕事の相談をしたりするのはやめるのがマナーだと肝に銘じるといいよ!


2.たまに電車でも見てた
問題集やら単語帳を主に帰りの電車でパラパラと(行きは混雑がひどいので無理)。
しかし、疲れのため、大抵数ページすすめたところでいつのまにか寝てました。<お約束

3.たまに寝る前に見てた
単語帳などをパラパラ見てたり、買い込んだ漫画を読んだりの比率は4:6。
先週から今週にかけて新刊が多かったので仕方ないネ!

4.ヲタ活動自粛
一応、体調もビミョウでPCの前にあんまりいられなかったこともあり、禁ゲーム&レビュー途中でストップということをしてましたが、マンガを読むのは止められませんでした。

5.進捗状況
そんなわけで最後に着手した問題集↓は、結局時間切れで、最後まで解けませんでした・・・。
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.02.01
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 563294


でもこの2週間くらいで5割⇒9割まで一気にすすめたのは結構頑張ったほうだと思うの・・・。
つか、もっと前からやっとけよ自分・・・。<これまたお約束


昨年の漢検受験時よりは、少しはまともに勉強した実感はありますが、本来ならすべての問題集を一度は復習しておきたかったので、できなかった点で悔いが残ります。

単語帳も作ったもの(多分10冊以上)は全部復習して完璧に仕上げておきたかったです。

実際は2冊くらいを半分ずつくらい復習しただけ(しかも、かなり忘れていることを思い出しただけ、という状態)なので、これまた不完全燃焼という感じ。


■前日の行動

1.午前
寝てました

2.午後
レッスンに行って買い物して帰ってきてお昼食べて(サッポロ一番塩ラーメン+卵)ブログ更新してから、勉強道具を持って外へ。

この日はオットの人が外出してたので、夕飯食べがてら、3時間くらい勉強してきました。


今までの問題集の復習↓を超特急で仕上げました。

過去問(しのぶんのはこれより古い19年度版)は、
準1級⇒185、190、179
1級⇒172、177、173 の出来。久しぶりにやるとやっぱり忘れています。
漢検1級/準1級過去問題集〈平成20年度版〉
日本漢字能力検定協会
日本漢字能力検定協会
売り上げランキング: 1088
おすすめ度の平均: 4.0
4 過去問で傾向を知る


ステップアップ(しのぶんのは2008年度版です)は、読み・故事熟語などをメインで。
準1級・1級漢字検定ステップアップ30日〈2010年度版〉

実務教育出版
売り上げランキング: 392585


問題と解説(しのぶんのは2009年度版)も、ささっと。



が!!ここでとんだ落とし穴が!!


最後の1時間はほとんど勉強になりませんでした。

なぜなら喫茶店でたまたま聞こえてきた近くにいた人たちの会話がものすごくて、「ちょ、勉強どころじゃねええ!!」という感じになってしまったから!!

うるさいのではなく、あまりにもレア&面白すぎたので。ええ。
聞くつもりがなかったのに、偶々すごい展開が目の前で繰り広げられてしまってですね、ええ。
痴話喧嘩とかじゃないです。でもここに書くわけにはいかないので、自粛。
いやほんと、書けないのが残念すぎるんですが!!

「この興奮をいったいどうしたら?!」ととりあえず友人にメールした上、その後勉強に戻れない状態になってしまったので、早々に切りあげて帰ってきました。

帰ってきてから興奮のあまり、あれこれネットで調べまくり、結果の報告がてら友人に電話し、結局なんだかんだと盛り上がって萌え語りを1時間以上してしまいました。

友人いわく、「漢検は何度もあるかもしれないけどこの会話はめったにないよ!!そりゃ勉強どころじゃないのは当然だよ!」。

うん、ほんとに。勉強の予定は大幅に狂いましたが、大変ラッキーでした。


4.夜
長電話してたら結構な時間に。

1時間ほど、「ステップアップ」の続きをやる。
風呂から出て寝るまで、「完全征服」をやるも、眠気の波がきたので逆らわずに読みの途中で寝てしまう。多分、2時半くらい。

完全征服「漢検」一級
日本漢字能力検定協会
日本漢字能力検定協会
売り上げランキング: 6133
おすすめ度の平均: 4.5
5 漢検一級基礎のエッセンス
4 旧字体も正確
4 漢字検定一級の基礎
5 やっぱりこれはやらなくては…。




■試験当日

目覚ましは9時にセット。8時半くらいに自然と目覚める。
睡眠時間は6時間くらいでちょうど良い感じ。

やや喉と首が痛むものの、心配されたインフルエンザらしき症状もなく、通常の体調の範囲内にほっとする。

そのまま寝床で「完全征服」の読みの続き。

10時半ごろ、朝食。

おにぎり、ヨーグルト、みかん、紅茶、そしてお昼の分もとっとこうということで、またもやサッポロ一番塩ラーメン+卵。
塩ラーメンが続いてますが、昨日のアレで無駄に興奮したり、勉強したりでカロリーを消費しているらしくここ2週間のうちで一番体重が軽くなってます。

お昼ごろ、完全装備で出発。

いつも睡眠不足だったり、寒くて手がかじかんだり、動悸がしたりしてるので、今回はポケットにはカイロ、上下ともにあったかい格好、中には腹巻、肩凝りするのがイヤなので、重ね着してブラはつけず(あまり変わらないしな)という、血流が良くなる&身体を冷やさない格好で行ったら、これが大正解。

多分、今までで一番緊張しないで受験できました。

うっかり&すっぽ抜けも今まででは一番少ないです。<完全に防げなかったのがしのぶんクオリティ(^^;

電車でもパラパラ単語帳を見てましたが、結局「合格ノート」手付かずのままで時間切れ。
漢検合格ノート 1級
漢検合格ノート 1級
posted with amazlet at 09.02.01
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 24962


■試験会場


1.試験会場の人々その1・関係ない皆さん

あの・・・最近の漢検会場って異常に親子連れが多いんですけど、あれは何故でしょうか?

幼児の頃から一人で電車でどこでも行ってたワタクシとしては、とても不思議だったり。
一生を決める「お受験」ならともかく(とはいえ大学受験にまでついてくるのってどうよ)、あえて言わせてもらうと、たかが漢検ですよ?

親も受験するパターンもあるとは思うのですが、完全に付き添いで待ってる親で受験会場&途中の道路が無駄に大混雑。

不必要なくらいの人ごみが形成されて、はっきり言って出入りするのにかなり邪魔・・・なんすけど・・・。大抵、親の方がなんかうるさいし。

で、あまりにも混雑してるんで、試験終了後に親子がめぐり合えないらしくて、これまた大騒ぎですよ。

なにこの阿鼻叫喚。

階段で他人を押したりして危ないのなんのって。

もうちょっと待ち合わせ場所とか考えとけYO!と言う気がしなくもないです。

今回、どうみても高校生以上の(もしかして大学生?)ギャルがお母さん(付き添い)と来ていて、受験会場がわからなくてお母さんヒステリー起こして怒鳴りまくってるのを見かけてしまいましたが、なんか・・・アレコレ間違ってる気がしなくもない。

ここまで来ると、「もちかして二人揃って受験会場への地図が読めまちぇんでちたか?」とか聞きたくなります。


あの、漢検くらいの受験で大騒ぎしてわざわざ付き添ってる親御さんって、もしかしてヒマ・・・なんでしょうかね?休日、他に予定とかないんでしょうか。

どうせなら自分も一緒に受けちゃえばいいのに。 (そしたら自分の勉強に集中しようとして少しは静かになるかも☆)

待ってる間とか、何やってるんでしょうか。

受験会場くらい普通の判断力のある都内の小学生なら、電車でなんなく来られると思いますけども。

とりあえず自分は受験しないなら、せめて社会性を持った大人として、受験者の邪魔にならないよう気を配って欲しいですね。

以上受験と関係のない人々についての感想でした。これが一番長いってどうよ。

2.試験会場の人々その2・試験監督の皆さん
試験監督の人の説明の声が小さすぎたり、ちょっと段取りが悪かったりしましたが、まあいつものことでしょうか。

わざわざ参考書をしまわせておいて10分をかけてするからには、試験の説明は会場内の全員に聞こえるような音量でお願いしたいところ。

切り取り部分、相変わらずちょっとわかりにくいデス。
間違えてちょっと試験用紙まで折り目つけちゃったYO!<今回の不安要素


2.試験会場の人々その3・受験生
受験者の層、今回の会場では人数少なめ。
でも、天気に恵まれたせいか、欠席者はいないように見えました。

平均年齢、高め。お達者系の皆さんがおられます。
漢検1級らしい雰囲気です。


■受験感想

今回、先ほども書いたとおり、緊張してすっぽ抜けたの数が過去最低です!やった!

「わかってたのに間違えた!」というのや、「最初に書いたのがあってたYO!」というのも過去最低デス。<でも、あったらしい・・・

動悸(不整脈もちなもんで)もほとんどしなかったのは良く寝たためと、暖かくしてたためと見た。

とにかく質のよい睡眠、これがすべてですね。
寝てないとぼんやりしてしまって記憶の引き出しの開閉作業がスムーズに出来ません。


全体としては、今までで一番落ち着いて受験できたので、終わった直後に
「ああああああもう!!」という気分にはならずにすみました。
「あ、やっちゃった。でもまあ、仕方ないか(^^;」という感想です。

あまり事前の禁欲期間がなかったので、「やっと終わった!」という開放感も特になく、淡々と終えた印象。

今回は帰りがけに「試験終了お祝い散財」もなし。特にあんまり我慢してなかったんで、必要性がなかったんですね。


どっちかというとしつこいようですが、イベント行きたかったよ・・・という気持ちの方が上回ってて試験そのものにあまり執着がない感じデス。

終わった直後、「今から行ってみようか・・・いやいや、こんなブラもしてない格好で行ったらダメだ!<イベントにはできれば小奇麗にして行きたいタイプ)」と逡巡してたのは秘密デス。

途中でオットの人と落ち合ってお茶して帰ってきて、洗濯(花粉が飛んでるのでもう部屋干しが基本♪)⇒夕飯⇒片付け、と順調に家事を終えた(あ、たたむのがまだだ)ところで、ブログ更新、と。



すみません、ここから本題です。


■試験の結果



今回、標準解答は配布されませんでしたので、自分なりに調べてみました。
後日郵送されるらしいです。

?な部分を×として計算しています。

1.読み -4

間違えたところ

開敞 ⇒かいしょう  <今思い出した、これ問題集でやったことある!今回の復習で読み飛ばしてるorやってなかった。
「敝」と間違えて「かいへい」と読んでしまった


品【陟+足<上下で1文字】⇒ひんちょく、ひんしつ  完全にこれは知らなかった


標準解答がどうなるか?なところ

徼幸 ⇒きょうこう  「ぎょうこう」(慣用的にこの読みも使用するので)でも許容されるなら○

鹵莽 ⇒ろもう  「ろぼう」(たしか、「莽」は「もう」でも「ぼう」でも良かったはず・・・デスが自信がない)でも許容されるなら○
最初「ろもう」と書いただけに、これでダメだったら鹵莽すぎる自分ww

2.書き取り 全問正解

3.国字 全問正解

4.意味書き取り 全問正解

5.四字熟語 -10
(  )虎搏 ⇒竜攘 これ、絶対出ると思ってたんですよ!なのに、すっぽ抜けてまた間違えた・・・
「驤」ではないことはわかっていたのですが、違う字を書いてしまったorz
今回一番悔しい間違い。


(  )附耳 ⇒囁足 じょうそくふじ むかーし、熟語を単語帳に書いた記憶はありますが、今回完全に復習からもれてました。意味すら忘れてました。いかんいかん。

瑣砕(  ) ⇒細膩 ささいさいじ 同上。「膩」がわからなかったのと、意味すら覚えてなかったです。いかんいかんその2。

意味を2つ間違えました。

権力を握る者の暴虐なさま  ⇒豺狼当路   <暴虐はOKだったのですが、「権力を握る」というところでもしかして違う?と深読みして、ひっかかってしまった。

情の細やかなこと      ⇒瑣砕細膩

6.熟字訓・当て字 -1

九面芋      ⇒やつがしら これ、やったのに忘れてました・・・。「かしら」まで出たのですが、結局わからず。9なのに「やつ」という風に覚えておけば良かった。

7.熟語読み -3
爨ぐ      ⇒かしぐ <冷静に「炊ぐ」を思い出せばよかった。「ひさぐ」にしてしまった・・・

擣碪      ⇒とうちん <「とうじん」と書いてしまった

擣つ      ⇒うつ 

8.対義語・類義語 -2
絶筆 類義語   ⇒獲麟<これ、昨日やった!完全に書けた!よし!!と思ったら、直後にすっぽぬけて思い出せず、「なんか違う・・・」と思いながら鹿を馬に間違えた字のまま訂正できず。今回の悔しいすっぽぬけシリーズ。

9.故事成語 -2
セッキ骨を銷かす   ⇒積毀<「積」がどうしても思い出せず。


10.文章題 -10

サッサツ ⇒颯颯<最初の「颯」がかけたのですが、2字続けてこの字だとは思わなかった・・・単純に勉強不足です。


リカ   ⇒籬下<足元、という意味かと思い、「履下」としてしまいました。

ケッカ  ⇒結跏<跏を迦と間違えた。


標準解答がどうなるか?なところ
シシ  ⇒孜孜<これでいいのなら、○

シト  ⇒斯途<これでいいのなら、○



以上を計算すると、-4、-10、-1、-3、-2、-2、-10
で、計 -32として、200-32=168点

書き損じ、気になる用紙折れ曲がりの件がクリアできていれば、最低でも168点のはずなので、今回はなんとか合格でしょうか?



標準解答が来て、やっぱりさらに採点結果が出ないことにはわからないところですが。
これで合格してたら、心置きなく別のほにゃららをはじめられそうなので、嬉しいところ。

あ、どっちにしても勉強不足の点は自覚してるので、拙ブログでは漢検1級の記事はずっと継続してゆくつもりです。

語彙を増やすことが、世界を広げてくれることだと漢検1級を学習してより強く実感していますので、もっとたくさんの言葉を身につけていきたいと思っています。

計算が不要な分、無理なく隙間時間にできる学習なので、やっていて一番楽しい勉強です。<だったらもっと熱心にやれよと

以上、今回の漢検感想でした。
長々とお付き合いくださり、毎度すみません&ありがとうございました。

受験された方、お疲れ様でした~。

結果が不本意だった場合でも、漢検についてはそれほど深刻に落ち込むこと(大学受験とか就職直結と違って人生左右する資格じゃないのでw)はないと思いますので、楽しんで学習していけばいいと思います。

そこが漢検のいいところ♪<ちょっと漢検協会を儲けさせすぎちゃうのが難点デスが



■本日の学習(おまけ)


鹵莽
1. 塩分の多い土地と草ぼうぼうの野原。荒れ果てた土地。
2. おそまつなこと。粗略。軽率。

品【陟+足<上下で1文字】 ひんちょく、ひんしつ
しなさだめ。


擣碪 とうちん
碪=砧で、砧をうつこと。


こんなリラックスしすぎの管理人でもとりあえず漢字を勉強し続けてることに安心感と優越感を覚えたそこのあなた、
もし参考になりましたら
よろしければポチっとな★してくださるとマイナー学習記事作成の励みになります(*^^*) ↓


さて、とりこんだ洗濯物のピラミッドを片付けて風呂の準備をしますかね。
そして明日からまた残業ですよ、しょんぼり。
<<『天体戦士サンレッド』8巻 | ホームへ | インフルエンザが・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1251-28dd5437
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。