
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鎌倉文学館 2008年5月 その2

2009.01.16(23:15)
[1/24に書きました][2/4 写真一部間違えてたので差し替えました]
寒いですね。
うっかり外に行くとアレコレ買ってしまう&風邪ひきそうなので、明日は珍しく予定もないことだし、お休みなので引きこもって家事や勉強をしようと思いますよ。

結局「天地人」はあれ(第2回=ショタBLすぺさるの回)から見てないデス。だって新日曜美術館があったからあああ。
<朝に見逃したらしい

明日は朝新日曜美術館を見られる程度には早起きしよう<早起きではない件について


前回の続きです。


■鎌倉文学館の建物に到着


鎌倉文学館公式ぺージ



トンネルを抜けて、いよいよ建物に到着しました。

※写真クリックで大きく表示されます。


この建物は、旧前田侯爵家の鎌倉別邸だったものを鎌倉市が譲り受け、文学館として活用尾しているものです。

別邸は一度明治時代に焼失しており、現在の建物は16代当主、前田利為侯爵・陸軍大将の別荘として、前田家専属の建築家・渡辺栄治により昭和11年に建てられた洋風建築です。(施工は竹中工務店)


鎌倉市の「指定洋風建築物」第1号になっています。

塩害に強いチーク材を中心に、一部鉄筋を使用しているこの建物は、スパニッシュ、ハーフティンバー、和風などの建築様式が混在していてレトロ建築の良さが感じられますね。
左の玄関ポーチ付近は、なんとなく和風テイストですよね。
右、海に向かってベランダとテラスが迫り出しています。


谷戸をまるごと敷地にしているこのスケールの大きさは、周りが全部山、目の前が海、という鎌倉ならではの佇まいを実現しているこの建物の特徴です。
建物の横は山です。
後ろも。
3方を山で囲まれている中、広々とした庭を作り、海をのぞむ贅沢。



まだ続きます。


よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


<<「ヘタリア」放送一部中止 | ホームへ | 鎌倉文学館 2008年5月 その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1241-73d080a4
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
