スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近買った(つっても去年か)マンガ

2009.01.02(23:18)
[1/7に書きました]
中途半端だったので続きをば。

■『海街Diary 2 真昼の月』
海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
吉田 秋生
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 景色が見える
4 復調か
5 ラヴァーズ・キス?
5 気づきから生まれれる女性のしなやかさ
5 久しぶりに

鎌倉に住む三姉妹+異母妹すずの物語。


サッカー少女・すずのまっすぐさがいいですね。
色気のないすずですが、お年頃なので、自然と恋愛っぽいことに巻き込まれる少女漫画テイストな部分も出てきました。

男性の好みがリアルでも2次元でもかぶったことがないので、友人と恋愛でもめることがないので、なんか
足を失ったサッカー少年・裕也をかわいそうがる女子ズについては、こういう悪気がないけどウザい皆さんって結構多いよね★と思いました。
女子ズにはずしたボール(本気で当てるつもりなら外さないと主張するといころがいい)を蹴るすずには喝采。

よっちゃん(次女・佳乃)の彼氏・朋章の家の複雑さについて、すずが偶然知ることになります。
そして看護婦の長女・幸の職場の先輩であった朋章の叔母も登場。

またすずの家の母=他の3人の姉たちの実母(他の男性と暮らしている)と幸との関係もわかってきます。

母親について「そうか この人も”娘”だったんだ」と気づくシーン、
『残酷な神が支配する』最終巻での、「すべての人間は神=親に捧げられた子どもという生贄だった」というシーンを思い出しました。

残酷な神が支配する (10) (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 107475
おすすめ度の平均: 4.5
5 人を愛するということ
5 最終巻が一番いい
4 名誉ある敗北
5 残酷な神とはなにか?
5 最後まで読んで救われた


親について生育歴などを理解しようとすると、なにかストンとある種の赦しの気持ちが出てくるというリアルな雰囲気は覚えがある人も多いのでは。


自宅で梅がとれて、それを自分たちで加工できる生活って豊かですよね。憧れ。
干し柿とか、自分でできる生活が理想デス。



すずの鎌倉ガイドも別に発売されていますね。
鎌倉はどっちかというと苦手な場所ですが、とりあえず昔から鳩サブレーは大好きです。最近は元気になったので、鎌倉もたまに歩くのもいいかなと思い始めています。
昨年は久しぶりに大仏を見てきました。
すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)
海街オクトパス 吉田 秋生
小学館
売り上げランキング: 2205
おすすめ度の平均: 5.0
5 「海街diary」と「ラヴァーズ・キス」の名場面とリンク
4 鎌倉を歩いてみたくなる、、『海街diary』シリーズを読み返してみたくなる、一粒で二度おいしい鎌倉ガイド本です
5 海街キャラと古都・鎌倉を歩こう♪
5 極楽寺駅、佐助稲荷神社、鎌倉高校前、江ノ電・・・・あぁ海街気分



最近コレを入手して、鎌倉スキーのオットの人(しのぶんと違ってアチコチ歩き回ってマス)と眺めています。建長寺など主なお寺の全体図もわかりやすいし、行ってみたい場所が増える一冊。
タビリエ 鎌倉 (タビリエ (9))

JTBパブリッシング
売り上げランキング: 248004
おすすめ度の平均: 5.0
5 見ているだけで楽しい
5 2回目以降のガイド


時間切れなので、1冊だけの紹介デス。
食器洗って入浴して12時就寝を目指すYO!


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 2009年の抱負>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1225-77463ba3
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。