スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009年の抱負

2009.01.01(22:41)
[2009/1/4にUPしました]
はいはいはいはい、ぼんやりしてたら

年末はいつもよりも長く休みが取れたにも関わらず、なんだか忙しかった気がするのはプリンタが壊れて年賀状作成に時間がかかったせいと、年末ギリギリに友人と会ったり、コミケの打ち上げに行ったり、掃除や買出しをしたり(これは普通か)していたせいでしょうか。

あと、アレだ、年明けギリギリまで紅白チラ見しながら(ジルベスターコンサート中継も気になってたのですが、結局見なかった)記事を更新し続けたのがいけなかったんですね。

正月早々くしゃみ鼻水発熱悪寒ですよ。

そんなワケでひたすら元日は寝るか、スパロボやるか(スパロボトウマルート・何だかんだいってこの休みのうちに10話くらいすすめました<やりすぎ)、ウィーンフィル見て終わりました。

二日も、かかってきたので複数の電話応対と、洗濯のほかは、教育TV&お笑い番組&をボーっとみてるか、スパロボするかというゴロゴロモード。

三日にようやく外行ける感じになったので近所の氏神さまへ初詣に出かけた以外は、この数日完全に引きこもってました。

レビューやら更新やらネット徘徊やらの気力がなくて、あまりお正月はPCの前にいませんでした。
初売りの買出しに出かける皆さんのガッツに敬服します。


ひたすら背中にカイロを背負って、お節やらなにやらを食べたりして、去年よりは少なめにおせちをそろえたので(オットの人はおせち嫌いで、ほぼ一人で食べた去年の管理人の太り方といったら・・・)劇的に太ることもなく過ごしましたが、明日から仕事ですよ
・・・しょぼんぬ。

いや、絶対短いって、休み!!このまま一歩も出ずにずっとおうちにいたいよママン!!

帰省された方なんかはあわただしいだろうとお察ししますよ。
あとせめて3日くらい休みが続けばレビューできたしトウマルートもかなりすすんだはずなのに・・・!<結局スパロボだけやっていそうな予感

えー、前振りで新年早々ダメな雰囲気が漂う拙ブログですが、
そうそう、気を取り直して抱負について前向きに語ろうではありませんか。 ■勉強関係

1.漢検1級


合格を目指し、最低でも2回は受験。
今まで持っている問題集を全部復習すること。
2008年はかなり勉強をさぼってしまった自覚はあるので、朝の学習だけでも毎日続けること。
漢検記事は週1回はUPしたいです。


2.情報処理

データベースの午前問題集をやりとおす。
つまみぐいしてた午後問題集も一回やりとおす。

3..comMaster★★

問題集を一回やりとおす。


4.ハングル

2008年に手付かずだったので、同じ目標デス。

2006年のNHK語学講座のテキストの復習。
録画も月に1回のペースでいいので、どこかで30分見るようにしたい。
4~5級の単語を思い出す。
3級へ向けてとりあえず今持っている4~5級の問題集をやりなおし、購入したまま放置しているテキスト・問題集を解く。


5.英語

とにかく、TOIECの勉強を始める。



■生活

1.睡眠時間を増やす


とにかく、睡眠の質を向上させること。
結局朝の学習なども睡眠が足りてないと、難しいですし、レビューも頭がすっきりしてないと上手く短くまとめられないことがよーくわかったので、とにかく、12時就寝を目標にしたいです。

11時くらいにはネット活動を切り上げることになりますので、その分不義理モードに強制移行します。今年は本当に身体をなんとかしないといけないと思っていますので、何卒ご了承くださいませ。


2.整理整頓
写真など、PCの中のデータもいい加減大変なことになっているので、週に一度、フォルダを少しずつ整理してゆくこと。

書類関係(美術館のチラシ、請求書、手紙、スクラップ、その他)も週に一度、きちんとファイルなどに入れて整理すること。

資料や学習関係の本も使うたびにもとにきちんと戻す。

会社では苦もなくきちんとやっている(会社のデスク周りの無機質なくらいの整理整頓っぷりをリアル友人の皆さんに見せてあげたいっすよ!しのぶんだってやればできるんだもん!!)のだから、家でもできるはず!!

ホコリはマメにとりのぞく。

あと、カオス空間になってる納戸の整理を月に一度少しずつやってみる・・・<弱腰
服と本の処分をがんばります。

■趣味

1.草書で読める字を増やす


せっかく買ったテキストをいかして、週に一度は1字読めるものを増やすことにする。


2.古典は最低2作は読む。

江戸の文学にも挑戦してみたいです。


3.読書ペースは100冊~300冊で。
漫画以外で、このペースを持続させる。
ただ、睡眠や勉強を優先させたいので、2008年よりもペースを落としてもよしとします。ただし、100冊は最低でも読みたい。


4.日本文学の有名どころの小説を最低5冊読む
読んだことのない作家を中心に読んでみたいです。


5.世界文学の有名どころの小説を1冊読む
トルストイとツルゲーネフはなんとか読み通した経験があるのですが、苦手なドストエフスキーはいつも挫折してしまうので、今年は挑戦したいです。


6.長編小説を2作読む
とりあえず今の時点で読もうかと思っているのは『カンタベリー物語』。


7.美術館めぐりは「ほどほどに」続ける

レビューを簡単でいいのであげること。
美術館めぐりは2008年よりはペースを落として、レビューをなるべく簡単でもいいのでUPすることを重視したいです。
100展示は超えない程度にするよう自制する。

あと、物理的・金銭的・時間的にかなりの比重をかけてしまった反省があるので、今年は買った図録の解説などをきちんと読んで知識を固めることを心がけたいです。

美術館めぐりを少しひかえた分を、勉強や掃除、レビューなど家の中のことに費やしたい。

8.バイオリンの練習

できれば平日に定時で急いで帰って、一回は練習したい。

9.創作関係
絵とか、なんか秘密のほにゃららとかちょっとずつでも形にしたいです。
デッサンは2008年は2007年よりもたくさんできましたが、今年はどうかなあ・・・。

10.ブログ関係
ガンダム00を終わらせたいです。

ネオアンジェリーク、ガンダムWのレビューも気まぐれに更新したいです。

節約記事をもう少し増やしたいです。




■節約関係

1.図録を買わない


今までの図録を読む方向で、なるべく買わないように心がける。
そのかわり、メモ帳は丁寧につけることを気をつける。
カメラ使用できる場合はなるべくカメラにおさめる。
データ整理もきちんとする。


2.赤字をなくす
来年は黒字で年越ししたいです。

3.繰上げ返済

利子が下がっている間に2回はしたいです。


4.貯金

2008年と同じペースで貯金したいです。

5.大きな出費

多分今年は一回大きな出費があるのですが、そのお金はなるべく安くあげたいです。
そのための別立ての貯金もしたいところ。

6.マンガ喫茶を利用する
これ以上マンガ同じペースで買うと大変なことになるので、月に一回くらいマンガ喫茶を利用してみる。
長編マンガはこうでもしないと収納スペースがもうないYO!

自分も抱負書いたYO!という方、
よろしければTBなど(笑)のついでにポチっとな☆してくださると励みになります↓








<<最近買った(つっても去年か)マンガ | ホームへ | 2008年の反省>>
コメント
【】
こんばんは~。

今年の抱負ですか。
私は、年末に車のローンの残ってた分を、一括繰上げ返済して数十万とっておいたお金を使ってしまったので、今年こそはフォトショやらモニタやら新PCやらレコーダーやら買うための貯金を達成したいなーと思います。(苦笑)
それが出来なくても、ライトボックスくらいは何とか・・・。(笑)
本一冊くらいは出したい願望が徐々に蓄積していて、何とかしたいものです。

しかし、お体の方、体調崩しがちなようで、すこし心配です。
何か活力の出るものを提供できるといいのですが・・・。
それでは、お大事に。
コメントありがとうございました。

【2009/01/05 23:12】 | さくぞう #- | [edit]
【】
しのぶんさん、あけましておめでとうございます。
お体、復調されたようでよかったです。どうぞ大事に大事にしてあげて下さいね。いやもー不健康だと楽しみもロクに楽しめないっすから。
質のいい睡眠方法、私も模索中です。
とりあえず私の場合は鼻の具合がよろしくないので、それを完治させてイビキのないすーすーとした眠りをゲットする気マンマンです!
ためしてガッテンによると、ニッポン人1億人が副鼻腔炎の疑いありらしいので、鼻の具合もあるかもですよ。
元気なしのぶんさんのいろんな記事を、今年も楽しみにしてますね!!
【2009/01/06 00:01】 | のらち #ywOChdjw | [edit]
【さくぞうさま】
さくぞうさん、こんばんは~。
マウス交換してようやくレスできるようになりましたが、遅くなって失礼しました。

車買われたのですか!しかもローンをきれいに払ってしまったとのこと、素晴らしいです~。

>とっておいたお金を使ってしまったので、今年こそはフォトショやらモニタやら新PCやらレコーダーやら買うための貯金を達成したいなーと思います。(苦笑)

色々買いたいものがありますよね。車の分を貯金にまわせるのですから、きっとすぐに貯まるのでは?
お互いに貯金頑張りましょう~♪

>それが出来なくても、ライトボックスくらいは何とか・・・。(笑)

昔、キャンディキャンディのお絵かきがそっくりにできる!という子供向け商品を持ってましたが、あれ、今よく考えたらライトボックスだったよ!と気がつきました。
が、どこいっちゃったかなあ・・・。
捨ててたら勿体ないことをしたと思います。

>本一冊くらいは出したい願望が徐々に蓄積していて、何とかしたいものです。

創作はノリだと思います。
蓄積して爆発したときが狙い目でしょうか~。私もためとかないと!

>しかし、お体の方、体調崩しがちなようで、すこし心配です。
>何か活力の出るものを提供できるといいのですが・・・。

ありがとうございます、もしかすると花粉症かもしれません。
とにかく今年は無理せずよく寝ることを目標にしたいです。
さくぞうさんの新作も楽しみで、またーりとお待ちしてます。

それでは~。
【2009/01/07 21:54】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【のらちさま】
のらちさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます、レス遅くなってすみません。

>お体、復調されたようでよかったです。どうぞ大事に大事にしてあげて下さいね。いやもー不健康だと楽しみもロクに楽しめないっすから。

おかげさまで、不調もなんとかおさまりつつあります。会社がはじまったら寝つきが悪くなって睡眠不足の気が出てきたので、ひたすら12時就寝だけは守って頑張ってるところです。

>質のいい睡眠方法、私も模索中です。

11時までにはPCの前から離れる、というのが神経に良い感じで、マウス不調で無理やりPC作業を打ち切った昨日はわりと寝つきがよかったような気がします。
でも、そうすると何もできなくなてしまうというジレンマが・・・。

>とりあえず私の場合は鼻の具合がよろしくないので、それを完治させてイビキのないすーすーとした眠りをゲットする気マンマンです!

花粉症だけではなくて、鼻づまり・冷え性にもわりとコーレンが効くみたいなので、今週からまた飲んでいます。
鼻づまり苦しいですよね。
アルコール(飲むと覿面に粘膜が腫れて鼻づまりになるワタクシですw)、糖分、油分を控えると少し楽になるので、もし参考になりそうならどうぞお試しくださいまし。

あと、なぜか昔から花粉症のときでも身体を動かす(ダンスとか)と血行が良くなって鼻づまりが治ります。(座るとぶり返すので意味なしw)
自分の場合は、どうも適度な血行がポイントなのではないかとにらんでます。

>ためしてガッテンによると、ニッポン人1億人が副鼻腔炎の疑いありらしいので、鼻の具合もあるかもですよ。

花粉症の気配が出てきて、そのせいもあったようです。
慢性鼻炎だったのが、10代の時に徹底的な鍼治療を数年つづけた後劇的に治ったのですが、油断すると花粉症になってしますのがいやんです~。
ニッポン人の鼻の不調は、きっと空気が悪いのがいけないんですよね。

今年もネット落ちする可能性がある期間があるので、あまりカレンダーにこだわらずに無理なくブログを続けられたらいいなと思っています。
リアル生活の充実とできれば両立させたいのですが、無理はしないようにします。

早くレビューしたい・・・マイペース更新のブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
【2009/01/07 22:09】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1223-df34868a
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
