スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マンガ新刊あれこれ

2008.12.29(22:35)
[12/31に書きました]
最近買ったもので、BL以外の一般向けをランダムにご紹介。

紅白、今青山テルマです。

この歌の男女のはっきりしない態度にイラっとする管理人は「言いたいことは思い続けてるだけじゃなくて直接言おうよ!」と思い、特に男パートでブツブツいってるラップ部分でいつも「はっきり言えYO」とつっこみます。

■『アルカサル-王城-外伝』1巻
アルカサル-王城-外伝 1 (1) (プリンセスコミックス)
青池 保子
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 美味しいクリスマスプレゼントみたいな1冊。

やったったー!幾多の掲載誌の不運にもめげずに、ついに出ました外伝。
ドン・ペドロの娘、ランカスター公妃となったコンスタンシアの物語では、彼女の「政治的な結婚」への姿勢と、カスティリア奪回への情熱がかっこいいと思います。母であるマリアの聡明さを受け継いだ彼女ですが、両親のラブラブ夫婦生活とは違い、政治家としての生き方をせざるをえないところは、父・ドン・ペドロゆずりの強さが支えてくれたのでしょうか。
ランカスター公の側近であるチョーサーが出てきますが、チョーサーの妻がコンスタンシアの女官をつとめており、その妻の姉が実はランカスター公の愛妾という関係は初めて知りました。
ワット・タイラーの乱も出てきます。イギリス史に興味のある方は是非読んでみてください。
余談ですが、受験時は漫画もできるだけ世界史関連を読むようにしていましたが、この漫画も受験時に出てたら確実に読んでたはず。(あ、でも『王家の紋章』は読んでなかった★)

チョーサーの『カンタベリー物語』のドン・ペドロを称えた一節がラストに引用されています。

これで『カンタベリー物語』を読みたくなりました。よし、来年読む長編小説はコレにしよう。
完訳 カンタベリー物語〈上〉 (岩波文庫)
チョーサー
岩波書店
売り上げランキング: 37669
おすすめ度の平均: 4.0
4 カンタベリーの語り部に共通する心情
3 中世の暮らしを知る資料。
5 註が詳しい

完訳 カンタベリー物語〈中〉 (岩波文庫)
チョーサー
岩波書店
売り上げランキング: 37869
おすすめ度の平均: 5.0
5 教訓も盛り込まれた傑作

完訳 カンタベリー物語〈下〉 (岩波文庫)
チョーサー
岩波書店
売り上げランキング: 39263
おすすめ度の平均: 4.0
4 宗教色の強い下巻


あと、ファルコも出てきますよ!!

トンスラ(ひらたく言うと修道士のカッパ禿状の頭の剃りこみ)のない修道士・ファルコはドン・ペドロのお気に入りなのですが、再び彼がカスティリアにやってくるので上機嫌のドン・ペドロが見られます。

ファルコの本編の漫画はこちら↓。中世好きなら読むといいYO!
修道士ファルコ (Jets comics)
青池 保子
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 思いっきり笑える、あなたの知らない世界
5 中世の気分を楽しめました
5 中世史に興味のある方に
5 中世坊さん3人組のシリアス・コメディ!
4 非常に面白い


修道士ファルコ (2) (Jets comics)
青池 保子
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 プロの鑑
5 予想を裏切る面白さ!
5 修道士らしからぬ修道士の楽しき日々



■『きのう何食べた?』 2巻
きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 キッチンの理想郷。
5 材料費が安くて、簡単に作れるメニューがたくさんのBL(笑
5 誰かと食卓を囲みたくなる
5 愛と食事
5 『ただいま??』と『おかえりー』


あいかわらず惚れ惚れするような料理のシーンですが、実はレシピ部分は読み飛ばしているワタクシだったり(「オットの人に作ってもらおう・・・」と思っているのは秘密だ!)。

シロさんとケンジの出会いがわかりましたが、tanizakiさんのおっしゃていた通り、いい話でした~。
それにしてもゲイのモテファッション・・・(モテファッションにはずれていてもてないシロさんに笑ったw)。

身近にモッテモテになりそうなメンズがいるので(実際もててる)非常に納得したりw。
シロさん、結構たくさん前カレいるよね。

老けて見える志乃さんに路線は違うが長らく老けて見られていた人間としては激しくシンパシー♪

■『大奥』 4巻
大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)
よしなが ふみ
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
5 待ちに待った4巻♪
2 なんだか肩透かし感が…
5 柳沢吉保が良い!!
5 綱吉は魔性系(笑)
5 切ない別れのあとも時代は流れていく

有功と家光の関係が切ないですね。
一つの関係が終わり、また新たな関係になるという。

お玉の方⇒桂昌院になるわけで、「なるほど!」と思いました。
家綱、綱吉と時代を下るわけですが、この家綱のキャラ、綱吉のキャラがたっていてすごいですね。
綱吉がすごく有能で、鬼畜なわがまま将軍さんなんですよね。
まあコレ男だったら普通にやってることなんですが、女性がやると本当に凄まじく容赦ないなあ、と読者に思わせるあたりに、「そもそも女だと余計にそう思ってしまうこと自体、何故なのか?」というこの男女逆転劇もおける暗黙のジェンダーへの問いかけを感じます。
女側がだまって引き受けてた屈辱が男側にまわるとこういうこと、逆に男側が引き受けてた辛い部分を引き受けてた部分を女が担うとこんな感じ、というのが説教くさくない形で提示されている漫画です。


■『もやしもん』7巻
もやしもん 7  限定版  ~nano~
石川 雅之
講談社 (2008-12-22)
おすすめ度の平均: 5.0
5 組み立ても分解も一苦労
5 7じゃなくてnanoなんだね(笑)。
5 限定版をやっとゲット
5 通常版との比較をしてみると細やかな違いが見られて楽しい
5 nanoブロックが欲しくなりました

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 (2008-12-22)
おすすめ度の平均: 4.5
5 味噌 醤油 日本酒
5 やはり気になるあの2人
3 にごり酒な一冊。
5 2回楽しめる。
5 面白さと蘊蓄と謎の絶妙バランス

蛍は男で単に女装してたということがようやくハッキリして、すっきりしました。

つり目が多い女性キャラの区別がイマイチつかないよう。蛍のそっくりさんも2人もいるしさあ(苦笑)

菌と法律と及川葉月の、菌による解説が面白かった。

具体的に菌名をあげてあたかも駆逐しているように見せてはいけない、乳酸菌はあくまで腸内フローラの均衡に役立つだけから。と大腸菌が主張するシーンの、
「マンガの中でお前ら乳酸菌が我ら大腸菌をよくいじめていたが、あれは薬事法違反だ!」というところは笑った。

あと、女子が入った風呂に群がる童○たちが見苦しいです、先生。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<最近買ったマンガその2 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【こんばんはー。】
我慢できずやってきてしまいましたあっ!!

>あいかわらず惚れ惚れするような料理のシーンですが、実はレシピ部分は読み飛ばしているワタクシだったり(「オットの人に作ってもらおう・・・」と思っているのは秘密だ!)。

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
うちも同居人にどうやって作ってもらうか考え中です。とりあえずカレーうどん、ナスのひき肉炒めあたりからお願いしつつ、最終的には、1巻初っ端に出ていた炊き込みご飯を作って貰おうと思ってマスw 段階を踏んでwww

>シロさんとケンジの出会い

ケンジ初訪問の日にかーなり奮発しちゃう、乙女なシロさんが見れて良かった(笑)

今回ケンジは株上げたなーと。
グダグダな話っぷりは、さすがにわたしも「オチないんかい!!」「要点を言え!!」とツッコミたい気満々ですが、あのゆる加減が癒しなのかなって思います。ケンジ見てると、イライラしてる方がなんだかバカらしくなるというか。(ひどい)

>蛍は男で単に女装してたということがようやくハッキリして、すっきりしました。

あーw
蛍の女装は一体なんなの?
って誰もが納得できる答えなんてないんだよ、自分が納得できない答えじゃないと怒る人がいる云々、がもう、グサっときました。相手のこと尊重して、なんて普段は思っていても、感情的な部分はまだまだデス。

>つり目が多い女性キャラの区別がイマイチつかないよう。蛍のそっくりさんも2人もいるしさあ(苦笑)

激しく同意!!
バーの先輩がタレ目なんて言われても、すみません、区別つきませんorz 
髪型変えられたら、完全にアウトだと思います(;・∀・)

いよいよ日本酒の仕込みに入りそうなんで、続きがすごく気になります。
【2009/01/03 19:39】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさんこんばんは~!

> 我慢できずやってきてしまいましたあっ!!

私もさっきお邪魔してコメントしていたところなので、多分同じ時刻にコメントしあってたのではと思います~ガマンのきかないワタクシたちに乾杯★(^^)


> ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
> うちも同居人にどうやって作ってもらうか考え中です。

そうそう、さっき記事拝見して( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! と思ってましたw

>とりあえずカレーうどん、ナスのひき肉炒めあたりからお願いしつつ、最終的には、1巻初っ端に出ていた炊き込みご飯を作って貰おうと思ってマスw 段階を踏んでwww

男子は腕力があるので、もっとどんどん料理するといいと思いますよ♪
周囲では女性=食が細いのでつくってまで食べたくないタイプ、男性=食べるのが好きなので自分で作るタイプ、というパターンを多くみますし、料理は男性向けだと思うんですよね。食材買って帰るのも重いデスし!

> ケンジ初訪問の日にかーなり奮発しちゃう、乙女なシロさんが見れて良かった(笑)

シロさん、わりとかわいい人なんだな~というのがチラ見えした巻でしたよね。
前彼との接し方も、乙女な感じでしたし。私だったらこんなガマンしないよ?とか思いましたもの。シロさん、尽くすタイプで、ツンデレさんですよね。

> 今回ケンジは株上げたなーと。
>あのゆる加減が癒しなのかなって思います。

そうそう、あのゆるさは、神経質なシロさんにはちょうどいいんだと思いました。
シロさんとケンジは、両方とも女性的な部分(尽くすタイプ 対 話に落ちがないタイプ)がかみあわないようでいて、実は上手くかみあってるのかなと。

> 蛍の女装は一体なんなの?
> って誰もが納得できる答えなんてないんだよ、自分が納得できない答えじゃないと怒る人がいる云々、がもう、グサっときました。相手のこと尊重して、なんて普段は思っていても、感情的な部分はまだまだデス。

ああ、そういう台詞ありましたあしました。私としては性別になにか秘密でもあるんかいなというところが気になっていたので、そこが解決されたらすっきりしてしまったので、忘れていましたw
「女装」についてはあまり考えなかったあたりで、自分が服装倒錯入っている人間だというおことを思い出しましたwww
男性だとファッションの幅狭くてつまんないだろうな~とはいつも思ってるんで。
女性の男装が許されているのに比べて可哀想な気がしますよね(^^;)

> 激しく同意!!
> バーの先輩がタレ目なんて言われても、すみません、区別つきませんorz 

タレ目って言われても~って感じですよね。骨格とかわりと皆さん似ているんで美女だらけで嬉しいけど見分けつかないです・・・。
よかった、tanizakiさんも同じなんですね(^^)

> 髪型変えられたら、完全にアウトだと思います(;・∀・)

髪染めたりしたら終わりですよう。メガネとかでなんとかするってのはできないんでしょうか。

> いよいよ日本酒の仕込みに入りそうなんで、続きがすごく気になります。

お酒好きには嬉しい&興味津々な工程ですよね。初めて知ることが多いので、楽しいです。

それでは~。
【2009/01/03 20:43】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1220-22484f82
  • きのう何食べた?(2) / よしながふみ【橋の上にて】
    きのう何食べた?(2) / よしながふみ ケンジとシロさんの何でもない毎日を描いた作品。 二人の馴れ初めや、同棲を始めるきっかけなども描かれているけれど、相変わらず1巻に続き、安くてヘルシーな毎日の晩御飯が描かれている。 「毎日の」ということが重要で、楽しかっ...
【2009/01/03 19:41】
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
