
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

東京散歩その5 皇居外苑・桔梗堀付近

2008.12.05(22:41)
[12/14に書きました][12/14追記]
第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事
第4回の記事

9月の散歩の続きです。
皇居の大手門を出て、皇居外苑へ。 実は東京育ちのくせにここに来るのは初めてデス。

近くのビルから皇居外苑を眺めたりするというシチュエーションはものすごくあったりしたのですが、実際に足を踏み入れたことがなかったので、ワクワクします。

で、思ったのが「広々してるうぅ!」ということ。

そして砂利が多いよママン!ヒールのついたおされ靴履いてこなくて正解だよママン!!

綺麗な格好してデートにきたらとんだ災難にあうから、皆気をつけろ!!
歩道は一応あるけど、できればショートカットして歩きたいしさ。


皇居外苑のページはこちら
「散策ウォーキングMAP」も無料で配布しているようなので、散歩のお供にドゾー。



※写真クリックで大きく表示

逆光なので、大きく表示してもらった方が幾分見やすくなるかと。

200809sanpo08大手門。この角度から観るのは初めてなので新鮮デス。
江戸城の正門で本丸大手門と呼ばれたこの門は、一度1657年に明暦の大火で消失し、1659年に再建されたものといわれています。


橋を渡って門に入ると、渡櫓の屋根を飾っていた鯱が飾られ、右に、写真で白くそびえてるのが見える立派な門があってそこから入ります。

この門はスケールが大きいし、すごくかっこいいと思います。

200809sanpo09大手門から南の桔梗門にいたる部分のお堀は、「桔梗堀」です。
右の角にチラッと見えるのが、桜田巽櫓(桜田二重橋櫓)。
櫓は、戦略的には、「石落し」(石垣よりはみ出した出窓部)や鉄砲、矢用の「狭間」などを備えた建物です。


200809sanpo11200809sanpo12さらに桜田巽櫓の近くに来ました。



[12/14追記]
(写真追加しました)
200809sanpo24200809sanpo22大手門の方角を振り返ってみました。


200809sanpo10お堀の向かいはこんな感じのオフィス街。
手前に見えるレトロな建物は東京銀行集会所。煉瓦作りの2階建ての部分の上に、高層ビルが建っている、典型的な丸の内再開発で保存された近代建築です。


この建物ももう少しきちんと撮影したいところです。



<<東京散歩その6 皇居前広場・桔梗門 | ホームへ | 東京散歩その4 皇居、「帝室技芸員と1900年パリ万国博覧会」展>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1190-a1ea436a
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
