スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近買ったBLマンガ

2008.11.06(00:25)
[11/11に書いてます⇒12になっちゃたところでUP]
もう少しで風邪が治りそうなので急いで書くよ!そして寝るよ!!

どうでもいいけどやっぱり最近の、あまりにも体位が露なBLマンガはやっぱり苦手だよ!
勉強(なんの?)しようと思ってソレ系の雑誌を買おうとパラパラ見たけど、どうしても無理で買えなかったチキンな管理人しのぶんデス。

関係ないけど昔丸尾末広のマンガ(こっちの記事でちょこっと紹介してます)を買うか買わないかで友人と意見が食い違ったことがありました。

しのぶんは「恥ずかしいので買って家で読む」派ですが、友人は「買うのが恥ずかしいので立ち読み」派でした。

でも、これって立ち読みの方が勇気いらないか?!

まあどっちも読んでるワケですが。そしてこんな女学生たちってやだよなあ。

話は変わるんですが、そんなわけでそれほどBL本って買ってないわけなんですよ<説得力に欠けてたらスミマセン



で、たまたまこないだピンと来て、買い込んだBL本がかなりビンゴでした!

しかし、お店の人がレジによりによってそのBLマンガを一番上に置いてですね・・・他の普通のマジメな本も買ってるのに!!
そして一般書籍と同じカウンターなんで両脇は、普通の若い男の客とかがいるのに!!

もうね他の客から見える位置に堂々とBL本ですよ!
表紙で男が男押し倒してるわ、まあそれだけなら普通のアンニュイなマンガかもしれないとごまかせるところを(無理)、帯に思いっきり
「男とセックスするのは、怖いですか・・・?」
とか書いてあるんだコレが!!!

おーい!
頼むからそれ下にしてくれ店員さんよ!

こんなことならカバーかけてもらえばよかったよ!!

たまにしか買わないのにこの仕打ちは一体何?!

会計が済むまでの時間が非常に長かったですよ・・・。なんの拷問でしょうか。はあ。


そんな羞恥プレイを経て買っただけあって、中は確認できず完全に絵柄と雰囲気での表紙買いしたこのマンガは、かなり萌えでした!!

窮鼠はチーズの夢を見る    ジュディーコミックス
水城 せとな
小学館クリエイティブ
おすすめ度の平均: 4.5
5 もぉ(>_<)
5 世界で一番愛してくれる人は男でした
1 私には合わなかったようです
5 辛いなぁ
5 女が出てくる意味があるBL



最終的にはHシーンもあるわけなんですけど、切ないんだ!

ノンケで妻のいる恭一は優柔不断でモテモテ。
浮気をくりかえす彼の前に、かつての後輩・今ヶ瀬が偶然妻からの浮気調査員として登場し、不倫の報告をとどめてもらう代償にカラダを要求されるのでした、というところから始まるストーリーなんですが。

これがツボ!!

そんなにすぐにHにいたらなかったり、実は今ヶ瀬が抱いてる切ない思いとか、なんかもうね、控えめなのがいいんですよ。
絵も綺麗なのでおすすめだ!!

まあ、最終的には「愛」なんデスよ、「愛」!

ノーマルでモテまくるわりに誰も愛してないという、いい加減な恭一にはイラっとしますが、途中で昔の彼女(強気キャラでこれまたいい味出してる)まで出てきて三角関係になったり、それぞれのキャラクターが魅力的です。

他の作品もチェックしてみよう、と思った作家さんでした。




あと、これもツボった。
最近2巻が発売され、友人から聞き、2巻から読み始めてみて1巻を買ったという今市子さんのBLマンガ。
僕のやさしいお兄さん 1 (1) (花音コミックス)
今 市子
芳文社
おすすめ度の平均: 4.5
5 おすすめ
5 内容のあるBL
4 もはや「今市子」というジャンル
5 あしながおじさん達の行方
5 ハマります!


僕のやさしいお兄さん 2 (2) (花音コミックス) (花音コミックス)
今 市子
芳文社
おすすめ度の平均: 3.0
2 ドタバタしすぎで内容が・・
2 ついていけませんでした
4 僕の優しいおにいさんたちの事情
5 待ちましたってば!んも???


といってもこっちも控えめでいい。
絵も綺麗だし、肝心のふたりはキスどまりなんだこれが!!(べんべん!!<机をたたく音)

しかし、相変わらずこの人のマンガって、横溝正史の小説みたいにやたらと複雑な家系図が必要な、人間関係を追うのが大変なキャラ設定なんですよね。

ざっくり説明すると、主人公・僕は、異母兄弟である兄(ノーマル)、血のつながらない兄(こっちが本命)と暮らすことになって・・・(この事情も異様にややこしい)というものですが、本命とはハッテン場デビューの日に運命的に出会っていて、寸前までいったという危険な関係だったりするわけです。

これがまた、お互い好きなのに簡単にHに至らないところがいいんですよ、ええ。
恋っていいよね★とか思ってみたりする。

多分2次元でも少女漫画のような男女間だと
「そんなの悩まずさっさと<ピー>!
だめだったらあきらめて次いこうぜ、次!ドンマイ!」とか思って(非常に正しくない少女漫画の読み方)イラっとするんですが、BLだと恋愛の悩みがすんなり受け入れられたりするというマジック♪


えーと、昨今の「悩まずさっさと男同士でラブラブ♪がんがん見せちゃうぜ!」というBLが苦手な方で、でもやっぱり萌えが欲しいという方にはこの2作はわりとおすすめではないかと思います。

絵も万人受けしそうなところがポイントですネ★


本屋での仕打ちは日ごろの行いのせいで、いまさら気にするなヨ♪と思った方、
似たようなことがあって自分もはずかしかったYO!という方、
よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓






<<西洋絵画の父「ジョットとその遺産展」 | ホームへ | 最近(っつっても結構前)に買ったギャグマンガ・美川べるの特集>>
コメント
【こんばんは~。】
しのぶんさん、こんばんはー!
大変な目に合われたようで・・・。

>お店の人がレジによりによってそのBLマンガを一番上に置いてですね・・・

ぎゃあああ!!
いやあああ!!

過去の体験を思い出して床を叩いてしまいましたYO!
おじさん店員さん(たぶん店長さんとか、なんかエライ人っぽい感じ)だと、よくあるパターンですね。大きさで揃えようとしてんのか知りませんけど。カバーかけますか?ポイントカードお持ちですか?とか「いいから早く袋にしまっちゃってえええ!」と叫び出したくなります。

なので最近はほとんどネット購入してます。
羞恥プレイはもう勘弁。

「窮鼠」購入されたんですね。
わたしも去年読んだBLの中で一番良かった作品です。
個人的には、一見、受攻反対な風貌なのがまたツボでした。
この作家さんの描く手とか視線とか、エロくないですか? そこはかとなく漂う色気というか。なかなかくっつかない焦らしプレイwも結構好きです。
白黒はっきりした絵柄なのに、濃密な雰囲気がするというか。
本誌ではこの続編掲載があったとか。早くまとまってくれないかなーと楽しみにしています。

「僕のやさしいお兄さん」
すっごく気になっていたんですよ~。
しのぶんさんオススメなら購入決めました!
特に↓このあたり・・・。

>絵も綺麗だし、肝心のふたりはキスどまりなんだこれが!!(べんべん!!<机をたたく音)

うわーうわー。
大好物デス!
【2008/11/17 22:57】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんはー!コメントありがとうございますっ!

>大変な目に合われたようで・・・。
自業自得、という言葉がふと頭をよぎりましたwww

>ぎゃあああ!!
>いやあああ!!

私もポーカーフェイスの下の自分ははごろごろ転がって叫んでました!!

>過去の体験を思い出して床を叩いてしまいましたYO!

ぎゃー!!tanizakiさんも同じような体験を・・・!
もうこうなったら被害者友の会でもつくりますか!!(笑)

>おじさん店員さん(たぶん店長さんとか、なんかエライ人っぽい感じ)だと、よくあるパターンですね。大きさで揃えようとしてんのか知りませんけど。カバーかけますか?ポイントカードお持ちですか?とか「いいから早く袋にしまっちゃってえええ!」と叫び出したくなります。

おじさん、気を使うポイントが違うからっ!!
そこじゃないからああああ!
悪気がない分困りモノですよ。両端の客の視線が痛かったデス・・・。

>なので最近はほとんどネット購入してます。
>羞恥プレイはもう勘弁。

ああ、これが正解なのかもしれませんね。
ただ、本屋だと、裏表紙とか帯でなんとなく中身がわかるというメリット(ネットはレビューがありますけども)があるので、ついつい。

>「窮鼠」購入されたんですね。
>わたしも去年読んだBLの中で一番良かった作品です。

わああ!tanizakiさんも!!嬉しいデス。
tanizakiさんのラインナップされてるマンガって私もかなりツボるので、後から知らずに買ってたら記事を発見、とかもよくあったり(最近だと『シーラカンス』とか)します。
絵の好みも似てるのではないかと思ったり。

>個人的には、一見、受攻反対な風貌なのがまたツボでした。

そうそう、コレ一瞬受攻逆なので私(⇒わりと組み合わせについては保守的ww)ダメかも、と不安になりましたが、そんなことはなく、かえってツボにはまったという・・・。
>この作家さんの描く手とか視線とか、エロくないですか? そこはかとなく漂う色気というか。なかなかくっつかない焦らしプレイwも結構好きです。

エロい!!エロいです!!激しく同意しますっ!!
目で語る、というのがうまい作家さんだな~と。
冷たい視線やら、事後のぼんやりしちゃった視線やらがまたwwwww
焦らしプレイ最高ですよね(興奮)!!

>白黒はっきりした絵柄なのに、濃密な雰囲気がするというか。
>本誌ではこの続編掲載があったとか。早くまとまってくれないかなーと楽しみにしています。

続編の『憂鬱バタフライ』『梟』が、ケータイコミック(学館モバイルコミック誌『モバフラ』)で見られるという情報がありましたが、ケータイで見られない私としてはできれば紙がいいです~。

>「僕のやさしいお兄さん」
>しのぶんさんオススメなら購入決めました!

きゃー、ちょっと人間関係がややこしいのがアレなんですが、焦らしプレイがお好きであればぜひとも読んでいただきたいのですっ!

>特に↓このあたり・・・。
>うわーうわー。
>大好物デス!

ナカーマ★
2巻出ててコレですからね!もう!!じれったくて切ないったらありゃしないというw
調子づいて今市子さんのほかのBLマンガをアレコレ買いこんでしまっておりますよ。

あと、最近では(この数週間で急にBLコミックを10冊以上買ってることに気づいて愕然)ヤマシタトモコさんの「イルミナシオン」も切なくてよかったです。
【2008/11/17 23:53】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【読みますた♪】
しのぶんさん、こんばんは~♪

この記事読んで「窮鼠」私も買いました!!!
良かったです♪教えてくれてアリガトです♪
年下攻めとか今ヶ瀬の想いの深さとかが私的にツボでしたv
女性キャラに存在感あるのも好きです。
だっていくらBLって言っても男だけで世の中回ってないから、女性も絡んでくるのは自然ですよね?
Hも一気に最後までいかないのがイイ!
「男同志だぞ…」とgdgd悩むのはBLの醍醐味だと思います♪
絵柄も私の好きな感じで。
やっぱ読みとおすには絵柄って重要です★
一つだけ不満は著者コメントの「初めてのレディコミです」
「レディコミじゃない!BLだよ!!」と心で叫んだ私ですww
(掲載誌がレディコミなんですかね?)

実は「僕の優しいお兄さん」は持ってましたww
結構前に1巻買って、2巻も出てすぐ買いました♪
これはやっぱスンナリいかないトコがいいですよね!
みんな優しい人達なんだけど想いがまっすぐ伝わらなくて、感情が行き違って。
これもお母さんとか女性キャラがいい味ですよね♪

しのぶんさんと趣味が被るのは嬉しいです♪
「イルミナシオン」も読まれましたか!
私もアレ大好きです!!!
切ないの大好物ww

ではでは~~♪
【2008/11/19 00:06】 | うっちぃ #jhHw6g8s | [edit]
【うっちぃさま】
うっちぃさん、こんばんは~&コメありがとなのデス♪

>この記事読んで「窮鼠」私も買いました!!!
>良かったです♪教えてくれてアリガトです♪

きゃー!!買ってくださったのデスね!!
さすがうっちぃさん、迅速な行動ですっ(^^)
わーい、一緒にハマリましょう~。よかったでそでそ?!

>年下攻めとか今ヶ瀬の想いの深さとかが私的にツボでしたv

うっちぃさんの好みど真ん中でよかったです★
年下攻めって苦手なはずなのに、これは良かったです~。最近、良い作品であれば意外となんでもいけそうな自分を発見♪<節操がないともいう

>女性キャラに存在感あるのも好きです。
>だっていくらBLって言っても男だけで世の中回ってないから、女性も絡んでくるのは自然ですよね?

そうそうそう、そうなんですよ!!
ちゃんと出てくる意味があるという。よく「あれ?普通に女子とかいっぱいいる世界なのになんで皆が皆迷いもなくホモまっしぐら?!」というシチュエーションがあったりしますが、説得力にイマイチ欠けるという弱点がありますよね。
この点、この作品はすごくよく葛藤を描けていると思いました!!

>Hも一気に最後までいかないのがイイ!
>「男同志だぞ…」とgdgd悩むのはBLの醍醐味だと思います♪

やっぱり男女間だとgdgdって「え・・・こんなつまんないことで悩んでもしかしてヒマなんですか?」とか思わず頭悪い人を見る視線になってしまうことが多い(おい)ワタクシでも男同士なら納得&満足デス★男女間は行動すればいいだけの話ですが、同性だと立ちはだかるいろんな問題があるのでそこが切なくていいんですよね♪
いや、リアルではすんなり皆さん幸せになるがいいよ、と思いますけども。

>絵柄も私の好きな感じで。
>やっぱ読みとおすには絵柄って重要です★

そうですね~。
友人がこの前私が勧めた「同級生」は絵柄がどうしても苦手で読めなかったと話してたので、やっぱり重要なんですよね。

>「レディコミじゃない!BLだよ!!」と心で叫んだ私ですww
>(掲載誌がレディコミなんですかね?)

あ、そうそう!!コレ私も激しく違和感を覚えました~。少女漫画出身で、はじめてレディコミ誌に描いたってことなんでしょうか~。

>実は「僕の優しいお兄さん」は持ってましたww
>結構前に1巻買って、2巻も出てすぐ買いました♪

おおっ!さすが!!
やっぱり趣味が似てるんですね。うっちぃさんとマンガの趣味が被るの嬉しいですYO!

>これはやっぱスンナリいかないトコがいいですよね!
>みんな優しい人達なんだけど想いがまっすぐ伝わらなくて、感情が行き違って。
これもお母さんとか女性キャラがいい味ですよね♪

今市子さんの女性キャラってさばさばした男性的な感じ&天然という人が多いように感じます。
悩みを抱えがちな男性キャラの悩みをわりとさらっと流して受け入れる度量がある雰囲気で、暗くなりがちな話を軽くしてる気もしますね~。

>私もアレ大好きです!!!
>切ないの大好物ww

わあ、やっぱりこちらも★
これ、本当に切なくてよかったです~。私も大好物デスwwww
またヤクザが出てくる話では指飛んでましたけど・・・一回免疫ができたのでなんとか・・・でもやっぱりコワーイ(><)

やっぱりBLっていいですよね♪
調子付いて買いこんでしまったのでまたUPしようかと思います~。

ではでは(^^)/


【2008/11/19 19:42】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1153-b72cb55d
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
