
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2008横浜5月散歩その13 中華街

2008.09.08(23:00)
[2008/9/16にUPしました]⇒カレンダー埋め埋めのため、ひっそり更新。

5月の横浜散歩シリーズ、やっと終了デス!!

第1回 日本大通駅
第2回 キング
第3回 横浜開港資料館その1
第4回 横浜開港資料館その2
第5回 海岸教会
第6回 山下公園のバラ
第7回 港の見える丘公園
第8回 港の見える丘公園(イギリス館)
第9回 港の見える丘公園(霧笛橋)
第10回 横浜山手聖公会
第11回 山手234番館、エリスマン邸
第12回 ベーリックホール

※写真クリックで大きく表示 洋館を見た後は、坂を下り、元町を抜けて中華街へ。⇒横浜中華街公式ぺージ


※冬に中華街に行ったときの記事はこちら。(横浜散歩関連の本の情報もあります)

年々変わる中華街ですが、今回媽祖廟をはじめて見ました。
比較的最近(管理人比)出来た建物なのですよね。

横浜媽祖廟(天后宮)は、「横濱媽祖廟再建プロジェクト」とし2006年3月に完成しました。


建設中に明治大正期の横浜外国人居留地136番地の煉瓦が発掘されたそうです。
この煉瓦は保存され、一部は媽祖廟内の鐘楼や太鼓楼の基礎部分に使用しています。


媽祖廟は、天上聖母(天后)と呼ばれる媽祖を祭っています。
媽祖は、北宋時代の福建省にいた林氏の娘・林黙娘(りんもうにゃん)で、神通力をもつ人物で、航海安全の守護神をはじめとして様々なご利益をもつ神としてあがめられています。

日本では15世紀に沖縄・琉球王国(海上交通の要所ですね)で祀られたのが最初といわれています。

そのほかに、玉皇上帝(「玉皇大帝」「天公」)、福徳正神を祀っています。

混雑してたため、今回は外から眺めるだけでしたが(疲れてたので^^;)、次回はお参りもしたいと思います。
参拝には3つの香炉に順番に線香を供えます。


媽祖廟
200805yokohama61
200805yokohama64200805yokohama63



写真右の公園も、以前はもっと小汚い感じだったのですが、すっかり綺麗になって中華街の雰囲気が。
200805yokohama62
200805yokohama65





よろしければポチっとな★してくださると嬉しいです(*^^*) ↓


<<コードギアス反逆のルルーシュR2 第22話 皇帝ルルーシュ | ホームへ | 2008横浜5月散歩その12 ベーリックホール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1093-8ab66e96
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
