スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

エモーショナル・ドローイング 現代美術への視点6

2008.08.30(00:02)
[2007/9/2にUPしました]

いかん!アートレビューはいろいろ書きたいことや説明したいこと、紹介したいエピソードが多すぎるせいで、なかなか記事にできない!!

できるだけ自分の感想だけじゃなくて、読んだ方の参考&オトクになるような内容を書き留めてみんなで情報を共有したい、というのが当ブログの姿勢なのですが、
「ぐずぐずしてるうちに会期が終わってからじゃ役に立たないよ?!」
という根本的な問題を重視して、簡易感想でいきます。

エモーショナル・ドローイング 現代美術への視点6 国立近代美術館

10/13まで開催中

★ぐるっとパスで割引入場
※上記のページに割引券のページへのリンクがあります。

実はあまり期待しないで、常設展のついでに観た、という感じの展示です。

その名の通り、ドローイング作品が多く、ラフなものばかりです。
サブカルっぽい雰囲気なので、好き嫌いはかなり分かれそう。

金曜夜間開館を狙って行ったのですが、ちょっと失敗。
というのは、映像作品が多くて思ったよりも時間が必要なことがわかったから。

常設と一緒に回ると時間が足りませんでした。
もし、これから夜間に行く方は、先にこちらを回って時間配分に気をつけたほうがよろしいかと。


レイコイケムラの人の顔をモチーフにした作品群、ゆっくりとしたアニメ作品にもなっていて、色合いは淡くてきれいなのですが、子供が見たらきっと、泣く。

アヴィシュ・ケブレザデのアニメが、あまり時間がなくてじっくり見られなかったのですが、わりと好きな雰囲気だったかも。

ホセ・レガスピの部屋は目をそむけたくなるような陰惨な絵ばかりでちょっときつかった。周りをびっしり取り囲まれるのでいやん。


奈良美智作品は充実してます。ファンは必見。

一番面白かった展示は小屋。すっごくラブリーなんですよこれが!!
わりとアレな感じの作品が多い中、これは文句なしにほっとできる!
四方の窓から覗けるかわいらしい小屋がなんともいえない。
幸せな気分になれます。

坂上チユキの細密画は繊細な色や形がいいと思いました。
ちょっとインディアな雰囲気~。


最後の部屋にあったアディティ・シンの作品はどれもいい。
完成度も高いし、見ていて気持ちいいです。

辻直之のアニメ作品2点は全部観た。
独特の消しゴムをかけながらの白黒アニメ?が面白い。

教育センターの方の作品は長いです。
そして、「え?いいのか?!こんな性的虐待の暗示バリバリで」とか思いました。
エンジェルの方は大丈夫ですが、こちらの方はちょっと不安になる(^^;)

あと、なんか東京に来てつくったという劣化エロ?アニメ絵とひらがななどを書きなぐった外国人アーティストの、会田誠風なヘンテコな作品もあったのですが、こういうのはあんまり・・・。
OH,アキバ~♪ってな感じで盛り上がってる外国人のノリなんでしょうか。

時間に余裕があったら映像作品も全部じっくり見られたのですが、一部省略せざるを得なくて残念でした。

うーん、わりと柔軟な人向けの展示であることは確かです。

映像と小屋と、上記でいいなと思った作品がお勧めですが、わりと他は見ていて楽しい、とか綺麗、という内容ではない作品なので、「たまには落ち着いて絵でも観たい」という目的で行くのには適さないかも。
(この場合は常設展示をおススメ★)

逆に、刺激を受けたい人にはいいかもしれません。あと奈良美智ファン。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


【改訂版】奈良美智作品集『Nobody knows』
奈良 美智
フォイル
売り上げランキング: 75173

ちいさな星通信
ちいさな星通信
posted with amazlet at 08.09.01
奈良 美智
ロッキング・オン
売り上げランキング: 190037
おすすめ度の平均: 4.5
5 美智ファン必見!
5 かわいいだけじゃない
3 ファンならずとも・・・

Slash with a Knife 改訂版
Slash with a Knife 改訂版
posted with amazlet at 08.09.01
奈良 美智
フォイル
売り上げランキング: 175447
おすすめ度の平均: 5.0
5 絵に宿る魂がこちらをみつめる。

NARA NOTE
NARA NOTE
posted with amazlet at 08.09.01
奈良 美智
筑摩書房
売り上げランキング: 16654

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 『アクロス・ザ・ユニバース』観てきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1071-1cb17529
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。